2001年05月

2001年05月01日
青山通りのタイレストラン「スクムウィット」に行ったら、コックが賄い用?のチャーハンを作っていたので、テイクアウトして夕食代わりにした。とてもおいしかった。また食べたい。

2001年05月10日
大阪から来た人を連れてホワイト餃子亀有店に昼食に行く。焼餃子20個水餃子16個をを頼む。大阪から来た人は水餃子がおいしいという。水餃子といってもスープに浸かっているものではなく、ゆでたものを皿に盛りつけたという感じのものだった。
夜は、銀座6丁目のダイエーOMCビルの地下1階にあるThe Royal銀座店に久しぶりに行く。メンバーズカードの期限が迫っているので更新する。20:30からのビンゴゲームは相変わらず開催されていた。最近ぜんぜんビンゴにもリーチにもならないのが残念だ。

2001年05月11日
昨日に引き続き大阪から来た人と外出し、浅草の「天健(てんたけ)でかき揚げ丼を食べる。二年ぶりくらいに食べたがとてもおいしかった。大阪から来た人もかき揚げのボリュームに驚いていた。二年前に誰かと来てその後来たい来たいと思っていたのだが、やっと念願がかなう。

2001年05月12日
ロイヤルホストでパンケーキを食べる。ファミリーレストランでちょっと食べたい時にはよくパンケーキを頼むのだが、店によって少し味が違うようだ。最近はロイヤルホストとジョナサンでしか食べてないが、ロイヤルホストの方がおいしい。値段もちょっと高いけど・・・・

2001年05月13日
最近時々モスバーガーで期間限定で売っている「ピリマメバーガー」を食べることがある。お昼を軽くすませたいときに、「ピリマメバーガー」と「ホットコーヒー」という組み合わせで525円(税込)である。ピリッとくる辛さがこれからのシーズンにはいいかもしれない。

2001年05月15日
夜、業界団体の会合の後の2次会でThe Royal銀座店に行く。ビンゴゲームで最初にビンゴになった。キティちゃん毛布をゲットして、一緒に飲んでいたMさんに子供の誕生祝いに差し上げた。オムそばも食べたしいい気分だった。

2001年05月16日
新橋西口界隈を歩いていたら、うなぎ専門店を発見する。以前は居酒屋だったところがうなぎ専門店になっていた。席はカウンタのみでメニューはうな丼500円、うな重700円などなどだった。あの独特のにおいのないうなぎを使っていた。店の名は「宇奈とと」。営業時間は11時から23時。また行ってみよう

2001年05月19日
三食すべて外食だった。朝はマクドナルド、昼はカレーライス、夜はぶっかけ飯というメニューだった。新宿と秋葉原を回ってノートPCとDVDドライブを購入する。ああ給料が・・・・

2001年05月20日
友人から「magome winebar」なるものができたとを聞き一緒に出かけてみた。まだ開店したばかりの店で、ワインとビールと簡単なおつまみを出す店だった。以前は床屋だったところを改装してバーにしたとのこと。この地域にしては珍しい店だ。月曜定休。また行きたい。

2001年05月22日
勤務先の帰りに以前から気になっていた「のみくい処 惣」という店に行く。メニューは450円〜650円の価格帯が中心。生ビールはピッチャー、グラス、陶器と入れる器が選べる。外から見た店の雰囲気は和風居酒屋だが、つまみは和風にはこだわっていないメニューだった。最後に食べた「カツの太巻き」が印象に残った。

2001年05月24日
長野方面出張中に入ったそば屋が美味しかった。(詳しくは「飲食のページ」参照)飯田の肉屋さんが経営しているお店で戸隠そばを出す店。つまみを頼んでお酒を飲んでからそばを頼んだのだが、味、量ともに満足できるレベルだと思う。この店で、焼酎を蕎麦湯でで割るというのをはじめて体験した。焼酎の臭みがほどよく消えてまたいいと思った。旅食の道は深い・・・・。

2001年05月25日
長野でコンビニのサークルKに入ったら、敷島製パン製造の「八街ピーナツメロンパン(130円)」というのがあり早速買ってみた。袋には「千葉県八街のピーナツを使用。シュガーコートしたクラッシュピーナツをトッピングしました。」と書いてあった。八街は仕事でよく行くので懐かしくなって買ってしまった。このメロンパンは首都圏では売っているのだろうか?

2001年05月27日
@niftyのFRADIOのオフ会があり、五反田の居酒屋北海道に行った。サラダバーのミニトマトがとても美味しかった。あとホッケが大きかった。利き酒セットは呑む人にいいメニューだと思う。

2001年05月28日
@niftyのFMYHOMEの静岡在住の方が来京したのでオフ会があった。場所は東京駅八重洲北口を出て小径を入ったところにある「蓬莱」という中華料理店。八宝菜が意外と美味しかった。家つくり談義に花が咲いたひとときだった。

2001年05月29日
タイ行って来た人から土産でもらったパンにつける緑色ペーストが滅茶苦茶美味しいベースは木の葉とのことである。上野や新宿のアジアの食材関係を扱っているお店を見ているのだが見あたらない。どこか置いているところはないだろうか?

2001年05月30日
千葉方面を仕事中に走っていたら、東関東自動車道の佐倉インター近くの天丼の店を見つけ早速入ってみた。店の名は「天丼のうまい店 深川」 メニューは天丼、穴子丼、鳥丼などなど。鳥丼を頼む。鳥のむね肉の天ぷらがのった丼と、アサリのみそ汁、お新香で1000円だった。たまにいつもと違う道を走るとこのような発見もあるのがうれしい。


戻 る  旅食日記201TOP  次 へ