2001年04月

2001年04月02日
大塚駅北口前のホープ軒(旧ホームラン軒)でチャーシューメンを食べる。どこかで食べたスープの味に似ているのだがどこだったか???千石自慢ラーメンだったかもしれないな・・・・。ラーメンが550円でチャーシューメンが800円だった。ラーメンについてくるチャーシューは脂が多いが、チャーシューメンについてくるチャーシューは脂が少ないものもついてきた。

2001年04月06日

神宮前の「サバス東京」でブラジル料理のシュラスコを食べる。牛、豚、鳥などいろいろな肉の塊を目の前で切り取って皿にのせてくれる。2500円で食べ放題。いくつか出てきた肉のうち、豚のバラ肉が美味しかった。先に行って待っていた友人が「ラモスが来ていたよ」と話していた。シュラスコ食べ放題といっても肉の塊なのでなかな量はたべられない。ビールのピッチャーが3000円というのは高いかなと思った。

2001年04月13日
業界団体の会議の後で新橋の「大連紅虎餃子楼」へ行く。ビルひとつが丸ごとお店だった。店の雰囲気が中国の大衆食堂風なところだった。味の方はほどほどだったと思う。店の内装は裸電球がついていたり、スローガンの絵が描いてあったり、トイレの水を流すのはひもを引っぱる方式だったりで凝っているなと思った。
URL: http://www.kiwa-group.co.jp

2001年04月17日
神田駅北口前の天ぷら屋でランチ定食\1200を食べる。昔は木造のお店だっtが、今はビルの1階に店を構えている。考えてみると天ぷら屋にいったのは本当に久しぶりだった。揚げたての天ぷらがとてもおいしかった。

2001年04月18日
金沢に出張に行き「すしべん」というところで昼食。お弁当を買い中で食べたり持ち帰ることができる店だ。バイキング形式の昼食もあり、おかず100gあたりxxx円という価格になっている。さらにご飯とおかずを盛りつけてレジにいくと重さをはかって料金がわかるようになっている。外食だとついつい油分の多いものになってしまいがちだが、ここなら油分控えめのおかずもあるのでいいなと思う。

2001年04月19日
富山の駅構内で朝食。ますのすしで有名な「源」が経営する立ち食いそば屋「立山そば」を食べる。かけそばが250円。めんが太いそばだった。駅ビルの上の階にあるレストランで「白エビ丼」というのが食べられるそうだが朝11時から営業との事だったので、残念ながら食べられなかった。

2001年04月20日
長野県の伊那市のファミリーレストラン「優曇華(うどんげ)」で昼食。「うなぎまぶしとうどんセット」を頼む。うなぎまぶしという言葉に惹かれて頼んだのだが、でてきた料理は名古屋の「ひつまぶし」とはほど遠いものだった。期待がはずれて残念。
その後、高遠に仕事に行き、桜を見ながらおやきを食べ、さくらハンバーガー(馬肉のハンバーガー)を買って帰りの車の中で食べた。馬はやっぱり馬刺がいちばんかなあ。

2001年04月23日
宮城県に出張する。出張先で昼食でだしていただいた「うな重」がとてもおいしかった。身も分厚く、近年食べたうなぎの中でもっともおいしかった。はしの箸袋には「逢隈旅館」と書いてあった。東北本線槻木駅の近くにある外見はふつうの旅館なのだが、このようなメニューがあったとは(^o^)

2001年04月24日
千葉県の柏に知り合いの葬儀に行き、葬儀会場の隣にある「甲羅本店」で食事をする。「かに雑炊」を注文したが出てきたものをみると、かにの身に見えたものがエノキダケだった。エノキダケのしたにかにの身が入っていた。エノキダケとかにの身は太さが違うのでよくみれば違いがわかるのだが、ぱっと見た感じでは「おおこんなにかにが!」という状態になるので要注意。味はよかったです。

2001年04月27日
業界団体の会議の後で、虎ノ門界隈の居酒屋に行く、飛び込みで入った店は予約客でほとんど満杯だった。明日から3連休ということだからだろうか。2次会は予約しておいた六本木金魚へ。ビールとつまみと、1時間20分のショーをみてひとり5000円〜7000円程度なら安いなあと思う。

2001年04月29日
福島県下の友人宅を訪問する。地元の酒の「大七」を傾けながら畑でとれた野菜と地元の牛を堪能する。おみやげに畑でとれた「からし菜」をいただいた。時々飲み屋や料理屋でちょっとつまむことがあるが、束でもらうのははじめてだった。茹でた後で水につけてくださいとのこと。家に帰って食べるのが楽しみ。

2001年04月30日
今日は3食外食だった。朝はミスタードーナツでドーナツ2個。昼は喜多方ラーメン小法師でラーメンと餃子とライス。夜は赤坂東急プラザのロイヤルホストでカシミールカレーを食べる。赤坂東急プラザのロイヤルホストは東京に観光に来たと思われる人たちが多かった。隣の席にいた日本人男性と外国人女性とのカップルの様子が気にかかった。

戻 る 旅食日記2001TOP  次 へ