2001年07月

2001年07月01日
沖縄で買ったジミーのバナナパウンドケーキを食べてみた。とてもおいしい。ちらしにも書いてあるとおり、しっとりとした口当たりとこくのある味だった。
暑かったので以前買い求めた。もりおか冷麺(戸田久)のものを食べる。

2001年07月03日
先輩に誘われて銀座のスイングシティにジャズを聞きに行く。先輩のはからいにより、私の誕生日祝いをしていただいた。まず、出演しているバンドの方々がHappyBirthdayを演奏。そしてシャンパンで乾杯!。銀座を後にして、厚木のジャズライブクラブ「CICERO(キケロ)105」(0462-27-3718)に行く。帰宅したのは深夜になった。

2001年07月05日
以前神田にゴールデントライアングルという東南アジア料理店があったのだが、1年ほど前にやむなく閉店となっていた。そこのスタッフが7月2日に泉岳寺に店を開いたとの連絡があったので、お祝いをかねて食べに行った。店の名前は「ビルマ料理 竪琴」 あの「財界二世学院」のビルの5階にあり眺めもいいところだ。神田の店に比べて店内も広くゆったりとできるところだった。6時過ぎに行って、ビルマ料理に舌鼓をうちながら店のスタッフと話し込んでいて結局最後までいた。1年分の積もり積もった話に花が咲いた。今度はみんなで行きたい。この店のデータは「飲食の目次」を参照されたし。

2001年07月06日
急遽浜松に出張があった。朝は新幹線東京駅で買い求めた弁当「四季御膳」\1300、仕事が終わり、再び浜松駅に戻ったときにはもうお腹がペコペコ状態。浜松駅の売店で鰻弁当を買って食べる。\1200でちょっと高かったが鰻が1本まるまる入っていて美味しかった。

2001年07月07日
名古屋に行く。前回名古屋訪問時に休業だった矢場町の「味仙」に行く。餃子、青菜炒め、ニンニクチャーハン、台湾ラーメン等を食べる。何度も名古屋にいているものの台湾ラーメンを食べたのは初めてだった。ちょっと辛目で私好みの味だ。夜は、現地の知り合いの案内で大名古屋ビルヂングの屋上ビアガーデンである「マイアミ」に行く。目の前に51階のJRセントラルタワーが見える。ビールを飲み、炭火で肉を焼きながら歓談。途中でミスタードーナツの売り込みがくる。1000分のドーナツの詰め合わせを買ってほしいとのこと。中身をみてこれならいいかと思い買い求める。するとポイントをためなければもらえないバックをサービスしてくれた。ラッキー!。その後、名鉄レジャック5階にあるザ ロイヤルレジャック店に行く。今日はウサギでなく浴衣だった。ちょっと残念。

2001年07月08日
名古屋の栄界隈に泊まり、朝食はホテルでパンと牛乳で軽くすました後に、JRセントラルタワー13階のスターバックスコーヒーに行く。名古屋でスターバックスに入るのはここが初めて。天井が高く店内の雰囲気も悪くないのだが、とても混んでいるのが不満。昼食は、大名古屋ビルヂング地下のあんかけスパゲティーの店に行く。ソースがかかっているスパゲティという感じのものだった。産業技術記念館を訪問した後で、名古屋駅名鉄百貨店地下の「笹しま」でざるきしめん\420を食べる。いままで駅界隈できしめんを食べられる店がどこにあるか知らなかったので、この店を知ることができてよかった。他に金券ショップの位置等も確認した。

2001年07月11日
日暮里に仕事に行き昼を食べるところを探していたら、「韓国家庭料理」という看板が目についたので入ってみた。エレベーターで3階に上がって店に入ってみると板の間にテーブルが5,6卓並んだ小さな店だった。午後1時頃に行ったのだが他のお客は皆韓国語を話している店だった。後から入ってきたお客も皆韓国人。日本人と外見は変わらないのに、はなしている言葉が日本語でないのでちょっと私は浮いた存在だった。「豆腐チゲ」を頼むと、ご飯とチゲとキムチが3種類ついてきた。辛かったけど美味しかった。ここしばらく30度を超える猛暑が続いているが夏バテ克服にはいいメニューだと思う。この店のデータは「飲食の目次」を参照されたし。

2001年07月12日
田町に仕事に行ったので、「竪琴」に行きランチを食べる。まめ入りの鶏肉のカレーがとても美味しかった。この味は、1995年5月にミャンマーのパガンで食べたあのカレーの味だった。

2001年07月13日
知りあいに新橋の立ち飲み屋を案内していただく。生ビール\400焼酎類\300手作りコロッケ、手作りメンチ等々おいしいつまみもそろっている。たまたま隣に居合わせた看護士のひとと盛り上がって再会を約束して店をあとにする。

2001年07月16日
香港在住の知人が里帰りしたので、新宿のイタリア料理店サンセットキッスにて会食する。1年ぶりの再会だった。ここのスパゲティはとてもおいしい。10数名しか入れない小さな店だがお気に入り。

2001年07月26日
青山まで行ったので、タイレストランスクムウィットに行ってみたが満員だった。そこで帰りがけに泉岳寺で途中下車して「竪琴」に行く。おまかせで2,3品作ってもらう。豚キムチがインディカ米のご飯とよくあっていて美味しかった。

2001年07月27日
ファミリーマートに行くと「ボンカレーパン」が置いてあった。夏季限定そうで、カレーパン好きの私としては楽しみな商品だ。8月には期間限定商品がまた出るそうでちょっと楽しみ。

2001年07月28日
長野と宮崎からお客様がおいでになったので、青山のスクムウィットで一緒に昼食。長野からおいでの方は久しぶりのタイ料理にご満悦。宮崎からおいでの方はタイ料理は初めてのようだったが「この辛さいいですね」とシンハービールがすすんでいた。同席した恵比寿在住の人は、「辛いけどうまい」と少しずつ食べている。皆と別れた後で、仕事の打ち合わせで中国の方の家におじゃまする。打ち合わせの後で手作りの水餃子をいただく。皮から手作りでされるというこで、とても美味しかった。「皮がいい」とほめていたら、具の入っていない「皮だけ餃子」が出てきて大笑い。

2001年07月29日
相模原の萬金で餃子を食べる。普段は焼き餃子を頼むのだが今日は水餃子も頼む。水餃子もなかなかいける味だった。満腹。


戻 る  旅食日記2001TOP  次 へ

HOME