2001年08月

2001年08月01日
今日から「吉野家」の牛丼が280円に値下げになった。神田に行ったついでに食べてみた。味、肉の量とも特に変わっていないようだ。あとで同じ神田にある「らんぷ亭」に行ってみた。牛丼は270円で10円安かった。店に並んでいるメニューを見てみると、定食やセットメニューの方を前面にだしていた。2店の牛丼を食べてみた感想は・・・・
吉野家・・・肉の量はらんぷ亭より少な目、ごはんは柔らかめ、つゆは少な目
らんぷ亭・・・肉の量は吉野家より多め、ごはんは固め、つゆは多め
と思った。
らんぷ亭はお茶はセルフサービスで3種類選べるが、吉野家は基本的に出されたものしか飲めない。この暑い時期には冷たいのみものをおかわりしたい。そういうことを考えれば、らんぷ亭だろうか?

2001年08月03日
仕事で市川市に行く。打ち合わせが終わった後で、近所のライブハウス&イタリアンレストラン「ロッソ・スクーデリア」に行く。店の中で音楽を聞きながら料理を食べられるお店。夏季限定メニューのうなぎのコースメニューが美味しかった。特にメインディッシュのうなぎは、ごはんとごはんの間がはさんであるうれしいものだった。演奏の方はボーカルとフルート独奏のアーティストが交代で入っていた。この街には一見してちょっと似合わない感じがする店だがいい雰囲気の店だった。
この店のデータは飲食の目次を参照されたし

2001年08月05日
再び仕事で市川へ出かける。昼食は行徳にある焼き肉食べ放題の店「ミスターバーベキュー」だった。肉の種類も多く味もなかなかよかった。近所に安楽亭もあるのだが、ふたつの店を比べたらこっちの方が良さそうだ。

2001年08月06日
北海道から帰ってきた人から羊羹のおみやげをいただいた。箱には「御勝手屋羊羹」と書いてあった。初めて見た。北海道でも江差の店のようだ。道南方面は一度も行ったことがなく食べ物情報は無きに等しい(昔寝台特急北斗星で通過したのみ)。この羊羹は色は薄めで味もくどくなくとても美味しかった。今度北海道に行ったときには買い求めたいと思う。

2001年08月07日
大塚にモンゴルラーメンの店があると聞いて仕事で出かけたついでにさがしてみたのだが、見つけることができなかった。1999年のデータをもとに探したのだが探した住所は他の店になっていた。仕方なく吉野家に入り牛丼並盛を食べる。ああ残念。

2001年08月08日
昼は五反田とうきゅうの8階にある「薩摩しゃも」でからあげ定食を食べる。この店に以前行ったときのからあげ定食は、からあげのかたまりがゴロゴロしていてかなりボリュームあったのだが、今はからあげと3個と魚がついたものになっていた。これだと食べやすくほどほどに満腹になる。夜は、近所の友人と車で碑文谷にある「角煮ラーメン」を食べに行く。はじめて行った店だがラーメンもあっさりしていて、角煮もとろりとしていてとても美味しかった。

2001年08月11日
今日は東京湾大華火祭で、晴海埠頭沖から10000発以上の花火が打ち上げられた。
この花火を泉岳寺のビルマ料理店「竪琴」より見た。「ここからは花火が見えるに違いない!」と思い早めに窓側の席を予約しておいた。店内は花火見物&食事客で7割方の席が埋まってにぎわっていた。低くたれこめていた雲に隠れたり、ビルに遮られて一部見えない花火もあったが、7〜8割の花火は見ることができた。食事をしながら花火見物はいいものだと思った。ビルマのサトウキビ焼酎であるBEをキープした。

2001年08月13日
千葉の行徳に仕事に行き、取引先の方の案内で行徳駅前の中華料理店「寿光」で夕食。7品ほど頼んだうちで品か春巻が美味しかった。一緒に行った中国人もこの辺では美味しい店だ言っていた。3、4人で食べに行くのにちょうどいい店だと思う。この店のデータは「飲食の目次」を参照されたし

2001年08月20日
以前@niftyのFMYHOMEの会議室で、沼津と伊豆長岡に「冨久家」というイタリアンロールが美味しい店があると聞いていた。勤務先に三島出身の人がいるので、帰省したときに買ってきてほしい旨頼んでおいたところ、今日ようやく入手することができた。買ってきてくれたのは、伊豆長岡の「冨久家エマール」の店のものだった。蓄冷材と氷で冷やされた箱から、取り出して早速食べてみた。おいしい!皮は、クレープのようでケーキ部分も卵がふんだんに使われているのがわかる。芯の部分には栗がはいっていた。



1ロール1000円以上するものだが、食べてみてよかった。


2001年08月31日
港区竹芝のインターコンチネンタル東京ベイで夕食。
1階のレストランでビュッフェスタイルの食事と飲み放題だった。並んでいるものを一通り食べてとデザートにアイスクリームを食べた。魚類を焼いてくれるコーナーがあったのだが、ここのヒラメをソテーにしたものがとても美味しかった。


戻 る  旅食日記2001TOP  次 へ

HOME