2002年03月

2002年03月02日
知り合いのペルシャ語通訳のお宅におじゃまする。眺めのいいリビングですしを食べながらカリフォルニアワインをいただきしばし談笑。夜は新宿に向かい、学生時代の同期会。新宿西口近くの居酒屋に飛び入りではいったがいい席が確保できた。それにしても近所の居酒屋チェーン店では店の人がメニューを持って呼び込みをしていた。そんなにお客が少ないのか?。店が広いのか?とても疑問だ。2次会は新宿駅東口の「神戸館」というバーで静かに水割りを飲んだ。最近このような店に来ていなかったが、いい雰囲気の店内だった。この店の情報は飲食の目次を参照されたし。

2002年03月09日
千葉県の八街市に出かけた帰りに、佐倉のインターの近くにある天丼のうまい店「深川」へ行く。今日は特製天丼2000円を注文する。器が一段と大きく中身は、 「えび」、「あなご」、「きす」、「しいたけ」、「鳥」、「アスパラガス」、「なす」と盛りだくさんだった。それに「20個以上のしじみの入ったみそ汁」、「白菜の漬物」がついていた。満腹である。この店の情報は飲食の目次を参照されたし。

2002年03月12日
昼に「ひろと家」で二色蕎麦を食べる。生粉そばの方は端の方の細くなっているところをを茹でたためか、ちょっと玉になっていた。食べ終わるとふつうの太さのところを少し茹でてくれた。最初に食べたものとは舌触りとかおりの広がりかたがちがっていた。同じ茹で時間でも、蕎麦の切り方でこんなに味が違うものなのかと感心した。

2002年03月15日
夜、五反田にある「居酒屋北海道」に行く。鮭のちゃんちゃん焼きが出た。もう少し切り身が大きいといいなと思った。少し日本酒を飲み過ぎて帰宅後熟睡。

2002年03月16日
埼玉の友人宅にパソコンのセットアップに行く。終わったあとでさいたま新都心にある焼肉店の「和吉」に行く。時節柄、お客は4組程度だった。牛肉はオーストラリア産、アメリカ産と明示してあった。昔ならばこんな表示をしている店はほとんどなかったのに、世の中変わったなと思う光景だった。

2002年03月19日
制作の仕事で一日中スタジオにこもる。昼は宅配弁当「京香」のアジア弁当にする。生春巻きや鶏肉にスイートチリソースがかかったおかずがあった。以前ここのジンギスカン弁当を頼んだら、ジンギスカンの汁が弁当箱全域に広がってしまっていやな思いをしたが、今回はそのようなことはなかった。弁当と一緒に頼んだサイドメニューである「冷やしうどん」が美味しかった。

2002年03月20日
茨城県常陸太田まで出張する。常磐道日立南太田インターより日立港に行く道路沿いにある「ひたち南ドライブイン」の勘太そばでさしみ定食が300円で食べられるサービスデーだった。まぐろ、かつお、白魚、ぶりなどの刺身の盛り合わせと、ご飯とみそ汁漬物で300円というとてもお得な定食だった。ドライ納豆をおみやげに買う。

2002年03月23日
墓参りに行った帰りに立川の親戚宅を訪問した。おみやげに紀の国屋のお菓子をいただいた。ここの「おこじゅ」が私のお気に入り。「おこじゅ」とは多摩の昔の言葉で「三時のおやつ」という意味だそうである。立川の駅ビルや南口、日野、八王子などに店がある。
 本店所在地:和菓子処 紀の国屋
 武蔵村山市三ツ藤1-93-2 TEL042−560−3010

2002年03月25日
銀座のパキスタン料理店ガンダーラに行く。約10年ぶり。カレーやナンをつまみ、インドビールを飲む。この店の情報は飲食の目次を参照されたし

2002年03月28日
三ノ輪に行った時にジョイフル三ノ輪商店街で昼食。行った店は商店街の曲がり角にある釜飯「玄」というお店。筍釜飯1000円を注文する。席についてから20分ほどで釜飯、みそ汁、ゴボウ、お新香が出てきた。御飯も美味しくて、ちょっとお焦げがあるところもよかった。商店街を歩いてみたがはまだ穴場の店がありそうだ。この店の情報は飲食の目次を参照されたし

2002年03月29日
新潟から知人が来京し、事務所に挨拶に来た。そば好きな方なので「ひろと家」に案内する。二色そばを頼んだら、東京でこんなに美味しいそばを食べたのは初めてだと言って田舎そばをおかわりしていた。連れてきてよかった。

2002年03月30日
横浜中華街に行く。昼は同發新館で中華料理のコース+北京ダック。コースは3000円のものだったがビールを飲んでいたら食べきれなかった。久しぶりに来た中華街。源豊行の前で椰子の実ジュースを買って飲みながら歩く。甘栗の店頭販売が多いような気がした。



戻 る  旅食日記2002TOP  次 へ

HOME