2002年04月

2002年04月03日
八王子にで仕事が終わったあとで、八王子北口にある「バリタイ」というタイ料理店に行く。タイ料理を食べるのは久しぶりである。時節柄かどうかわからないが牛肉を使ったメニューがなかった。タイとインドネシアのビールを飲みながら料理を食べた。久しぶりに食べたためか胃袋が刺激を受けたようで、お通じがとてもよくなった(^^ゞ。

2002年04月05日
現在吉野家で「吉野家春の桜祭り」を開催中で、牛丼並280→250円、大盛440→350円、特盛540→440円に値引き中。そんな中で吉野家に行ったところ向かいのカウンターに座ったお客が「並2つ」と頼んでいた。吉野家の価格体系は並は安いが、大盛、特盛はあまり安くないと思う。特に通常価格の特盛を食べるならば、並2つの方がお買い得ではないかと常々思っていた。しかし実際に一人で並2つを食べる人は初めて見た。同じような考えをする人がいたんだなあとちょっぴりうれしくなった。

2002年04月06日
夜、法廷通訳関係者の方々と青山のタイ料理店「スクムウィット」で食事。久しぶりのスクムウィットでの食事だった。ビール片手にタイ料理をつまみながらしばし談笑。残念なのはこの店が4月いっぱいで閉店してしまうことだった。閉店まであと3週間あまり・・・・また来よう。

2002年04月09日
長野に出張。昼は善光寺の近くでそばを食べる。きのこおろしそばを注文する。以前福井で食べたそばとはちょっとちがうなと思った。午後伊那に移動する。高遠の桜がとてもきれいできれいだった。夜はNHKテレビの中継が入っていたようだ。夜は伊那市内の「十勝川」という居酒屋で痛飲。

2002年04月10日
昼に福井に入り久しぶりにヨーロッパ軒のソースカツ丼を食べる。見かけはくどそうなカツ丼だが味は意外とあっさりしているカツ丼だ。カツ丼定食で1020円也。夜は金沢に入り片町に宿泊する。第七餃子に行ってみたが休みだった。残念。片町の脇道を歩いていて見つけた居酒屋で夕食。カキが美味しかった。

2002年04月11日
金沢から富山に入る。昼は、富山駅ビルの白えび亭で「白えび天丼」630円を食べる。東京ではお目にかかれない味だと思う。その後ホタルイカを土産に買い、神岡、安房峠を越えて松本へ向かう。途中の道の駅で「飛騨牛乳」を飲む。

2002年04月12日
昼は書類を抱えながら西新橋のヴェローチェに行きコーヒーとパンで昼を済ませる。その後虎ノ門で業界団体の会議があり、会議終了後担当が変わられるT社のN氏の送別会に行き焼酎のお湯割りを傾ける。送別会の後は青山に移動して「うり坊」という店で知り合いのビルマ人と会う。飲む方に重点を置いていたのでつままなかったが、この店はおでんが美味しそう。

2002年04月13日
今日は社員教育のため出社。昼は近所の定食屋でクリームコロッケとうなぎ蒲焼き定食を食べる。ウナギは申し訳ない程度にちょこっとのっているだけだったが、これで490円なら安いと思った。

2002年04月16日
社員教育のあとで近所のお好み焼き店に行く。もんじゃを頼んだところ好評だった。私ももんじゃ作りに挑戦したが、土手が決壊してしまい汁が流れ出し、あわててへらで寄せ集めるという失態をしてしまった。まだまだ修行が足りない。



戻 る  旅食日記2002TOP  次 へ

HOME