2002年08月

2002年08月01日
時々見に行っているホームページ「Bunny's Pub the Royal」のオーナーの方からメールをいただく。もう7年間通っておられるとの事で脱帽。私も会員歴5年だが、この方の飲みっぷりには感心させられる。


2002年08月02日
仕事が遅くなり、上中里駅の近くにある小さな小料理屋に入る。ビールと簡単なおつまみを頼む。枝豆、煮込み、おひたし等々・・・つまみの量がやや多めなのが気に入っている。腹を少し満たして終電で帰宅する。


2002年08月03日
学生時代に海外研修に参加した仲間の集まりが、真鶴のペンションで開催されたので出かけた。東京駅から東海道線の各駅停車でグリーン車に乗っていく。東海道線に乗るのは久しぶりでちょっとした旅気分だった。現着後、海産物のバーベキューを囲む。部屋からは湯河原と熱海の花火を見ることができてとてもよい旅の記念になった。


2002年08月04日
真鶴からの帰りに小田急相模原の「萬金」に行く。ここはホワイト餃子の技術連鎖店だが、他のホワイト餃子の店と比べて皮が薄くてパリッとしている。餃子の皮と具は、焼き餃子、水餃子、蒸し餃子すべて違うようだ。最近ホワイト餃子しか食べたなかったが、久しぶりに「萬金」の餃子を食べてみて味の違いがよくわかった。


2002年08月08日
都電荒川線の小台電停近くに「きらく」と「熱海」のふたつの割烹料理店がある。いつも前を通るだけだったのだが、今回初めて昼食を食べに入ってみた。どちらの店も日替わりランチは800円で熱海は税別だった。どちらもお店もランチタイムとはいえまともな食事で美味しかった。時間があれば毎日食べにきてもいいなと思った。


2002年08月09日
名古屋へ出かける。打ち合わせに入ったガストで、ビールとポテトフライとサラダなどを頼む。ずいぶんボリュームがあるのに驚いた。ガストは低価格路線の店なので、発泡酒しかおいてなかったのが残念だった。栄の錦3丁目のいつものホテルに宿泊


2002年08月10日
ホテルをゆっくり出て歩いていると、ちょうど「籠目屋」が開店したところだったので入る。前から気になっていたのだが、時間が合わず入ることができなかった。カゴメ本社ビルの1階がレストランになっていてオムライスを中心としたメニューを楽しめる。入って席についてまず出された飲み物が六条麦茶だった。テーブルにおいてある調味料はもちろんカゴメ製品。カゴメのアンテナショップかなと思ってしまった。この店についての情報は飲食の目次を参照されたし。
夜は、大名古屋ビルヂング屋上のビアガーデンマイアミでニフティのオフ会があった。今年は4社のビールを楽しむことができた。マイアミのあとはカラオケ、そしてザ・ロイヤルレジャック店でグラスを傾けた。


2002年08月11日
朝から名古屋近郊観光に出かける。伊勢湾岸自動車道を走って湾岸長島サービスエリアに行く。ここには「足湯」という素足を温泉につけてくつろぐことができる施設がある。10分ほど浸かっていたが足が気持ちよかった。そしてサービスエリアのレストランで昼食、「はまぐりラーメン」他を食べる。はまぐりラーメンは塩ラーメンのスープにはまぐりの味が出ていて美味しかった。ただレストラン入口にある料理のサンプルに比べてはまぐりが小さかったけど・・・・。
午後は、CBCの公開生番組を見るためにメッツ大曽根に移動。私は番組を見ずにコメダコーヒーでコーヒーとアイスクリームで一休みしていた。帰りの新幹線に乗る前にエスカ地下の味噌煮込みうどんを食べる。夏ばてに備えてほうれん草入りのものを頼む。満腹。


2002年08月13日
名古屋でおみやげにもらった伊勢うどんを食べる。つゆが想像していた以上に濃かった。10年近く前に伊勢に仕事に行ったときに1回だけ食べて以来の伊勢うどんだった。今度伊勢方面に行ったときにはもう一度伊勢うどんを食べてみたい。


2002年08月14日
学生時代の先輩と勤務先の近くで会ったが、どこも休みなので浅草に行き浅草今半オレンジ通り店ですき焼きを食べた。すき焼き定食+おかわり肉で二人で8000円程度。久しぶりにすき焼きを食べた。あついものを出す店のためか冷房はとてもよく効いていた。この店の情報は飲食の目次を参照されたし。


2002年08月18日
蒲田に行く、ちょっとおなかがすいたので、西口でて右に線路脇飲食街を行き立食いそば屋の「そば新」にはいる。昔は小町そばと言う店だった。もりそば大盛り320円を食べる。もりそばがこの値段で食べられるので蒲田に行くとよくはいる。味はまずくもなくうまくもなく普通だと思う。
近所にラーメン二郎があり行列ができていた「堀切の店の味にした」とある。今度機会があればいってみたい。


2002年08月20日
JR金町駅近くの「めしや丼」にいく。この店も久しぶりだ。東京にもだいぶ店ができてきたようだ。ここに来ると必ずといって食べるのがチキン南蛮定食。九州ではよく見かけるものの東京ではあまりみることがチキン南蛮を食べられるのがうれしい。ただ、東京のめしや丼で出ているチキン南蛮が九州でよく食べられているチキン南蛮と同じ味付けなのかはわからない。


2002年08月26日
町屋に出かけたら尾竹橋通り沿いに「喫茶室の案内」の看板が出ていたお茶屋さんがあった。店名は「北村園」。日本茶の喫茶店は珍しいなと思い早速入ってみる。店の奥に15人ほど座れる喫茶室があった。日本茶のメニューの他に紅茶、コーヒーなどもあり、店の奥にしてはゆっくりとくつろげる場所だった。日本茶を頼むと、和菓子がおまけについてきた。ちょっと得した気分になった。


2002年08月27日
勤務先の同僚を送っていったときに練馬区の環七沿いにある「明月庵田中屋」にはいる。せいろを注文したが量が少ないので3枚注文してしまった。そばは美味しかったのだけど量の少なさにちょっとがっかりした。


2002年08月31日
勤務先の出先のメンバー達を連れてザ・ロイヤル銀座店に行く。508テーブルに5人集結。ビンゴは当たらなかったが、皆楽しんでくれたでよかった。そろそろ「ボトル入れて〜」があるかなと思っていたけど今日はまだなかったので一安心。久しぶりにオムソバをたべた。



戻 る  旅食日記2002TOP  次 へ

HOME