2002年07月

2002年07月03日
札幌に出張。昼食は東区役所前のファミリーレストラン「とんでん」いわし料理を勧めていたので食べてみた。近頃イワシにはご無沙汰だったので、よかった。でも地域によってはイワシを食べるというと「えっ!?」と驚かれることもある。イワシが飼料などに加工されているためかもしれない。夜は現地の人とビールを飲む、ついついすすんでジョッキを5杯・・・なぜかぐびぐび入ってしまう。そのあとザ・ロイヤルすすきのビル店でライブを聴きながらグラスを傾ける。


2002年07月04日
夜は代理店の人と居酒屋「魚や一丁」で食事をする。予約して行ったのですぐはいることができたが、そとでは20人近くの人が並んでいた。2次会に行くことになり、再びザ・ロイヤルすすきのビル店に行く。二年前もほぼ同じメンバーでここに来たような気がする。連日の来店にバニーのリーダーさんにも笑顔が・・・バースデイのお祝いをしてもらって記念撮影をし、2時間ほど楽しんで店を出る。

2002年07月05日
夜は札幌と深川の知人と会う。ジャスマックプラザホテルの地下にある「花遊膳」という和食料理店に行く。個室に通されて料亭の雰囲気のような部屋で3人で食事。コース料理と飲み物で一人7千円程度というリーズナブルな価格だった。2次会はまたまたロイヤルに、3日連続で行ったのは初めてだなあ。バニー35さんの「いれて〜、お願い・・・」の言葉についついボトルをキープしてしまう。

2002年07月06日
積丹半島の漁師の家におじゃまして生ウニとヒラメとあわびを堪能。「おいしいっ!」の一言につきる。おみやげにヒラメとウニと桜マスをいただく。

2002年07月08日
浜松に行った後で名古屋に入り、夜は植田の「バナナバード」でカクテルを楽しむ。終電に乗れたものの終点まで乗り過ごしてしまい参った〜!

2002年07月15日
電話会社勤務の友人とザ・ロイヤル銀座店に行く。席に着くと早速バニーリーダーさんがやってくる。「すすきの店からメールが来ましたよ」と言われボトルをいれることになる。肉と野菜のオイスターソース炒めがなかなか美味しかった。ボトルの本数がだいぶ増えてしまったのでそろそろ消費する計画を立てないと・・・・。

2002年07月16日
仕事で高島平に行き、新高島平駅近くの中華レストランに昼時にふらっと入ってみる。店の名前は「Mr.喰(ミスターくう)」回鍋肉ランチを頼む。\700にしては質量ともになかなかいい。一緒についてきたタマゴスープが特に美味しかった。

2002年07月18日
業界団体の会議が終わった後で、豚肉の串焼きを食べてから、ザ・ロイヤル銀座店に行く。510テーブル(パーティールーム手前)に座ってボトル消費計画開始!角とバランタインを飲む。一緒に行ったメンバーはバランタインがお気に入りの模様で、私はここのところ角中心になっている。いい気持ちなっていたら山手線を乗り越してしまい目が覚めた。

2002年07月20日
蒲田に出かけた時に、久しぶりに松屋に入ってカレーを食べる今はキャンペーン中で250円。この価格でこの味なら絶対に安いと思う。

2002年07月21日
北海道から来ている友人を夕食に連れて行く。はじめにホワイト餃子亀有店。夜7時頃に行ったのだが10人程度並んでいた。店に入ると家族連れでいっぱいだった。ビールとザーサイと餃子とライスを頼む。先に出てきたビールとザーサイでやっていると本命の餃子が出てきた。友人は餃子の形に驚いていた。2次会は銀座に移し、ザ・ロイヤル銀座店に。116テーブル(電車の間右奥)にすわると日曜日のためか客が少ない。バニーさんは二人だけ。またバランタインと角ではじめる。角が1本空いたところで追加の催促・・・・結局いれることになる。そろそろ予算的にきつくなるかなあ・・・・。

2002年07月22日
本社の人と飲みに行くことになり、リクエストにより又同じ店に行く。バランタインと角ではじめるが、今回行った人は「角」がいいなということになり。角が半分くらいあいてしまったのだった。

2002年07月23日
国分寺に仕事に行ったときに、ラーメン屋の「横濱家」を見つけたので入ってみた。まだできたばかりで、ラーメン店というよりもイタリアンかフレンチレストランの雰囲気の店内だった。横浜市内の店は行ったことがあったのだが、国分寺にあったとは・・・。ラーメンと半ライスを注文する。こってりスープのラーメンと、ザーサイを漬け物代わりにしてライスを食べる。

2002年07月25日
成人病健診でバリウムを飲んだのだが、昨日食べたものがまだ中に残っていたようでなかなか出てくれなかった。下剤を何錠か飲んでトイレに行きやっと少し顔を出してきたようだ。あすもしっかり胃と腸を洗浄しないと。

2002年07月26日
昨日のバリウムを洗浄?するために居酒屋のさくら水産に飲みに行く。ビールをメインにする。おつまみに魚肉ソーセージというのがあったのに驚いた。筑前煮がとても美味しかった。2次会はザ・ロイヤル銀座店に行く。二人がけテーブルの211テーブルにつく。閉店まで飲んで角を丸3本にしたら終電をすぎてしまい。仕方なく漫画喫茶で夜明かし、ジュースやお茶を飲んでいたら、もよおしてきて、見事にバリウ追い出し成功!

2002年07月27日
家族の誕生日に買ってきた東京洋菓子倶楽部のショートケーキを食べる。とても美味しかった。クリームはおいしく、土台はきめ細かくどっしりとしていた。

2002年07月29日
長崎チャンポンリンガーハットで昼食、ゴーヤチャンポンというものを食べる。夏暑いときにはこのようなものがいいかもしれない。一緒に行った九州出身のひとはゴーヤの苦みが足りないと言っていたが、私にとっては結構にがかったと思う。




戻 る  旅食日記2002TOP  次 へ

HOME