2002年10月

2002年10月02日
職探し面接の帰りに博多丸金ラーメンの店に立ち寄る。
久しぶりの細麺、豚骨スープ、そしてトッピングに高菜を頼んでラーメンとライスに載せて食べる。

2002年10月04日
職探しの説明会のあとで、大井町にある餃子の店「朋友」にいく。この店は前から行ってみたいと思っていた店だ。皮が違うし、具も美味しい。来てよかった。また機会があれば食べてみたい。

2002年10月08日
このところ9月までつとめていた職場の後かたづけにいっているが、そのときに昼食を食べに行くのが小台の「きらく」である。ここの昼食は美味しいしボリュームもある。特に魚が好きな人には是非おすすめしたい店せある。何度か出かけて「さばの塩焼」、「サンマの塩焼き」、「マグロのハラミ焼き」、「カキフライ」、「鮭とコロッケのフライ」、「刺身定食」などなどたくさんある。ご飯、魚、みそ汁、そうめん、漬け物、小鉢、そして食後にコーヒーが付いて800円(税込)これは安いです。

2002年10月12日
夜、友人宅に招かれてお茶とケーキをごちそうになる。ケーキは等々力の福祉作業所で作っているもので、甘み控えめでなかなか美味しかった。新作のカボチャのケーキを味見したがちょっと甘みが足らない気がした。

2002年10月16日
昼を日本橋小伝馬町界隈にある畑式海鮮という店で丼ものを食べる。鉄火、えび等々あって大盛り可能。うどんか蟹みそ汁つきで680円からというものだった。一緒に行った関西出身M氏が「うどんは関東の汁だろうからいややなあ」といって蟹みそ汁にしたのだが、でてきたうどんをみて「これうどん関西風やねん!こっちにすればよかった〜」と地団駄を踏んでいたのをみて思わず笑ってしまった。

2002年10月19日
岐阜のお客様へ挨拶に行く。お昼に本巣町にあるそば店「如庵」にいく。座敷に通されて新そばを食べる。久しぶりに美味しいそばを食べた。しかし岐阜でこのようなそばを食べられるとは思わなかったのでうれしかった。
夕方名古屋入り、夜は名鉄の関係者とめいてつレジャックの1階のアジアンキッチンで夕食。店の前は行列で待ち時間中にメニューを渡された。まずシンハーで乾杯。ベトナム風生春巻きを頼んだが品切れ。餅も品切れとのことで残念。話が弾んで料理とお酒がすすんでいく。2次会はお決まりの「ザ・ロイヤル レジャック店」蔵王クリームチーズがメニューに入っていたので早速注文する。このメニューは先日閉店した仙台店の名物メニューだったと記憶しているが・・・・。土曜日の夜にしてはずいぶん混み合っていた。

2002年10月20日
名古屋の友人と大高に知人の墓参りにいった後で、熱田神宮に行く。中は七五三の人たちでいっぱいだった。まえまえから行きたかった「あつた 蓬莱軒」に行きひつまぶしを食べる。はじめたいった蓬莱軒は店の前は長蛇の列。30分待ってようやく2階に通された。ひつまぶしの普通もりと、大盛りを注文。サイドメニューで鰻の肝焼きと鰻卵焼き、鰻ざくとビールを頼む。肝焼きがとても美味しくビールがすすんだ。サイドメニューを楽しんでいるとひつまぶし登場!器の中に鰻とごはんががびっしり入っていた。器からひつまぶしを茶碗にとりわける1杯めはそのままたべ、2杯目は薬味をかけて食べる。そして3杯目はだし汁をかけて食べた。おどろいうたことに大盛りひつまぶしはごはんと鰻の盛りが多いだけでなく、ご飯の部分の中程に、鰻がもうひときれはさんであるのであった。このとき「ひつまぶしは大盛りに限る」と実感した。


戻 る  旅食日記2002TOP  次 へ

HOME