2002年11月

2002年11月01日
久しぶりに神田界隈に行き「さくら水産」で飲む。
最初はビールで次から焼酎のボトルをとって飲み始めた。
生牡蠣を頼む、今シーズン初めての生牡蠣だったがちょと小さめだった。
刺身盛り合わせの3000円のものを頼んだのだが、正直いって失敗だった。もっと安い刺身盛り合わせの方がいいと思った。

2002年11月02日
午前の飛行機で福岡入り。夜、niftyのオフ会に参加する。行った店は「新天地」というもつ鍋のお店。店に入ったとたんにあの独特なにおいがぷ〜んと鼻についた。ビールを飲んで待っていると、鍋登場。ニラが山盛りだった。鍋の最後はうどんを入れたしめたが、個人的にはご飯の方がよかったと思う。遠方に帰る人を見送った後に、キャナルシティまで歩いて「牧のうどん」を食べる。その後は中洲のスナックに行きマジックを楽しんで宿に戻る。

2002年11月03日
朝、宿を出てから博多に新しくオープンしたヨドバシ博多に行く。その後博多駅南口のデイトスの地下にある「浜勝」で昼食。久しぶりの浜勝だった。浜勝に行くとごはんは麦ごはんと決めているのだが、今回は追加料金を払えば豚汁もあるという。早速頼む。体が暖まり美味しかった。夕方広島に入り福屋の裏で広島牛のしゃぶしゃぶを食べる。しゃぶしゃぶだとひとつのおおきな鍋に肉を入れるのだがこの店は各個人の毎に鍋が出されるので自分のペースで肉を食べる事ができるのがよかった。しめにお好み村でお好み焼きを食べて宿に戻る。

2002年11月04日
広島から新幹線で新大阪に向かう。出迎えてくれた友人と駅北側にあるホテルラフォーレ新大阪のレストランで食事をする。レシートを見たらランチのところに「SUGGEST LUNCH」と書かれていた。思わず「なるほど!」と頷いてしまった。

2002年11月14日
取引先の専務の知りあいが砂防会館の地下に店を開いたので食べに行く。
永田町4番出口から砂防会館にむかうと花が並んでいたのですぐ場所がわかった。店の名前は「ラブリコ」店の中はパーティーができるスペースと食事ができるスペースが区切られていた。
まだできたばかりの店で、お客様は少なかったが披露パーティーはこれからとのこと、永田町ならばいろいろなところから集まる事ができるので皆と会うにはいい場所かもしれないと思った。

2002年11月15日
新しい勤務先で歓迎会があり青物横丁の和民に行く。生ハム、サラダ、キムチ鍋、などなど鍋の最後にはご飯を入れておじやに。これが美味しかった。2次会はカラオケに行く。そこで頼んだロシアンルーレットコロッケがおもしろかった。中にひとつだけ激辛のコロッケがあるのだという。5人でそのコロッケを食べて誰が激辛にあたったか当てるというのをやったのだが、その激辛コロッケが私のところにきてしまったので、タイ料理の辛さで鍛えた私には何ともなかった。周りのみんなもまさか私が食べているとは思わなかった模様。あとでもう一度激辛コロッケを頼み食べた人たちは「から〜〜い!」と連発していた。

2002年11月19日
青物横丁の樹利という中華料理店に行く。前から店の前を通っていて気になっていたのだが、今日初めて入ってみた。 カウンターに15人ほどしかすわれない小さな店だがいつもいっぱいで入るのをためらっていた店だった。樹利麺を頼む。カウンター内を見ていると、餃子を手作りで作っていたのでいっしよにたのむ。樹利麺はちぢれ麺でピーマンたけのこ肉のあんかけをかけたものがのっていた。餃子は皮がうすいのが残念だった。ほかに樹利クッパというものもあるとのことなのでたのしみ。今度また食べてみよう。

2002年11月21日
墨田区横網にある割烹料理店の「吉葉」にいく。店の中に入るとまず目にはいるのが店内の中央にある土俵だった。コースターには土俵の見取り図が印刷されていて、土俵の部分部分の名前が書かれていた。刺身や魚の煮付け等で楽しんだ。キンキの煮付けがとて美味しかった。

2002年11月22日
札幌へ行く。昼は友人宅で出前そば専門の「五修そば」を出前でとる。意外と美味しいそばだった。出前といってもばかにできない味だ。夜は、高田屋で友人と夕食。高田屋は東京にもあるのだが、もともとは札幌の店と聞いた。揚げそばがつまみにビールを飲む。2次会はお決まりの「ザ・ロイヤル」すすきのビル店にいく。まずは26日が誕生日のバニーさんに角を献上する。バンドのボーカルである横田泰子さんがCDを出したというので1枚買い求めた。バンドの最終ステージが終わる頃にバニーリーダーさんがやってきて「今、何の期間かご存じですよね?」とボトルのおすすめ攻撃がはじまった。美貌と微笑にあっけなく陥落しボトルを入れる羽目になる。ああ困ったもんだ。(;^_^A アセアセ…

2002年11月23日
以前から気になっていた店が宿の近くにある事がわかったので出かけてみた。店の名は「すみだ川」カツ丼で有名な店らしい。狭い階段を2階に上がり引き戸をあけると「いらっしゃいませ」とのかけ声が響く。3階の座敷に案内されカツ丼を注文。メニューいろいろあるもののほとんどの人がカツ丼を食べている模様。出てきたカツ丼を見てびっくり。まずご飯の上に一口かつがゴロゴロ転がっていてその上にタマネギをタマゴでとじたものがかかっているのだった。普通カツ丼というと蓋がしてあるのが普通だが、ここのカツ丼は具が山盛りなので蓋がない。これは驚きだった。味はうますぎるといえるくらいだ。これで780円なら安いなと思った。

2002年11月24日
帰京前に新千歳空港内のレストランで豚丼を食べる。昨日のカツ丼ほどの感激はないが、豚丼が食べられたことだけでもよしとするべきか。一度帯広に行って本場の豚丼を食べてみたい。

2002年11月30日
北海道から友人が来京したので夕食を食べる。まずは巣鴨地蔵通りの「ファイト餃子」へいく。昼は持ち帰りのみなので、食べに行くのは初めてだった。店の壁には30分で餃子30個に挑戦した人たちの色紙が貼ってあった。一番早い人は10分で完食している。完食できないで完敗した人の色紙も貼ってあるのが楽しかった。
2次会は友人の希望でザ・ロイヤル銀座店に行く。土曜日だが混み合っていた。定番の510テーブルにつく。隣のテーブルが女性数人連れのグループだった。珍しいなと思っていたらビンゴ担当のバニーさんのお知り合いのようで、ビンゴに当たるとグループで大挙して賞品を受け取りに行く始末。そのテーブルのグループが2度もビンゴにあたったので、他のお客様の注目を浴びていた。ビンゴの後に友人のバニーさんがきたら「このしっぽが可愛い」と盛り上がっていた。隣のテーブルから様子を見ていると、女性同士でセクハラしているみたいでちょっとおもしろい光景だった。



戻 る  旅食日記2002TOP  次 へ

HOME