2002年12月

2002年12月01日
昨日少し食べ過ぎたので、今日は夕食のみだった。秋田現地精米という米を炊いて焼き魚を食べる。米が美味しいとついついおかわりしてしまう。もう少しセーブしないと(^^ゞ

2002年12月03日
勤務先の帰りに食事をしに青物横丁駅そばの「みつふじ酒場」に行く。ビールと豆腐チゲ定食を頼む。ビール650円、豆腐チゲ定食700円だった。豆腐チゲは辛みは今ひとつのような気がしたが十分に暖まった。

2002年12月04日
以前つとめていた勤務先の友人と銀座で飲む。1次会は銀座OMCビルB1のやぐら茶屋、実はやぐら茶屋に行ったのは初めてだった。席に着きビールを頼み乾杯したところまではよかったのだが、料理がなかなかでてこなかった。これはマイナス点になる。ただベーコンのステーキはとても美味しかった。
2次会は同じビルのB2のザ・ロイヤル銀座店へ、ビンゴタイムにぎりぎりで間にあう。ステージ壁の裏側になる410テーブルに着席。友人がビンゴを当てる。景品はたらこのような唇。宴会芸に使えるグッズのようだ。7月に来たときにボトルを入れたバニーさんに久しぶりにあう。7月の時は初心者マークをつけていたのにいまでは立派なバニーさんになっていた。「キャンペーンの時はよくお見えになりますね」と言われる。でも置かれたボトルをみてその先は何も言わなかった(^^ゞ。お客様が少なくなるとバニーリーダーさんが足繁くテーブルにやってくる。「あのう・・・・」「いやまだまだ・・・・」「今週はバースデーウイークなのでお願いします<m(__)m>・・・・」しばし後に、ボトルがまた増えていた。

2002年12月06日
高知の山岡さんが来京されたので久しぶりにあった。前の勤務先でお世話になった方でまだまだ元気だった。木更津に日帰り出張した帰りにおなかが空いたので、京浜急行品川駅の立ち食い蕎麦屋「えきのめんや」でかきあげ丼を食べる。450円也。たれは少なめだったが丼からあふれんばかりのかき揚げは美味しかった。これはお得なメニューかもしれない。

2002年12月07日
今日は土曜日出勤だったのであまり店はあいていないかなと思ったが、意外とあいている店があったのでおどろいた。朝食はジュネーブ平和通りの立ち食い「追分そば」でかけそばを食べる。目の前で大きな鍋でそばをたくさん茹でている最中だった。大きな鍋でたくさん茹でたそばを置いておき、客がきたらそれから小分けして湯通しする事を初めて知った。
昼は「カレー&ビア 藤の木」で昼食。03-3471-1204 藤の木カレーセットを注文する普通のカレーに温野菜がのっているものだった。700円なり。個人的にはもう少し辛めのカレーが好みだがここのカレーも美味しかった。

2002年12月12日
今の勤務先の近辺にはそば屋が多い。
今回行ってみたのは
鈴乃家/東大井1-24-13/03-3474-7998
ランチではカルビ焼定食750円
さばみそ定食 そばつきで 850円
ごはんものにはみそ汁またはミニそばがつくとのこと。蒲焼きもある。蒲焼きの方に興味がいってしまう。

2002年12月13日
以前の勤務先を解雇されてから業界団体の方にはご無沙汰だったが、忘年会に招かれたので久しぶりに虎ノ門で飲む。店は秀和第2虎ノ門ビルの裏側にあるちょうき亭というところ。生ビールを傾けながら、ここ数ヶ月のご無沙汰だったみなさんと旧交をあたためた。M社の以前青物横丁勤務の人と会い、ウナギ店の話で盛り上がった。

2002年12月14日
江戸川区の特別養護老人ホームにクリスマス会の手伝いに出かける。お昼は食堂で給食を食べる。まぜご飯他何品か出る。スープが美味しかった。夜は平河町のイタリアンレストランで打ち上げをする。部屋にピアノが置いてあり一緒に行ったメンバーのうちのひとりが即興で演奏をしてくれてとてもいい雰囲気だった。

2002年12月16日
寒いので暖まろうと思い青物横丁の天丼店「てん天」にはいる。まえから気になっていた「赤辛うどん」というのを食べてみた。汁は真っ赤っか、辛い、汗がじわっとでてくる。体も暖まる。深酒の後にはいいかもしれない。490円

2002年12月18日
以前の勤務先のメンバーと神田で飲もうということになったが、どこも満席で入った店はコーヒーショップの「プロント」だった。一人1500円飲み放題プランにつまみをプラス。チーズフォンデュ、生ハム、酒盗ピザなどをつまみながら飲む。2次会はザ・ロイヤル銀座店へ、演奏を聴きながらうとうとしてしまい、目が覚めたら閉店だった。

2002年12月19日
昨日のお酒が残っているので、昼は辛いモノを食べようとM'S HOUSEのタイ風カレーを食べに行く。木製の皿にライスが入ってカレーが小さな壺に入ってきたのが変わっていた。中身はグリーンカレーだった。しっかり辛みもあり酒が抜けた。と思う。

2002年12月20日
業界団体のリサイクル調査の打ち上げがあり虎ノ門の「鳥元」という店に行く。通された部屋は半掘り炬燵風の部屋。座ったクッションがなんともいえない弾力があり飲む前に酔えそうな感じがした。部屋の照明が暗くて料理が今ひとつわかりにくかったので、明るくしてもらう。鍋のあとのおじやが美味しかった。このお店ホームページを見てみたら「土風炉」と同じ系列だったとわかった。
2次会はザ・ロイヤル銀座店へ、久しぶりのカウンター席204。ビンゴ担当がリーダーさんで何かあるかなと思ったら、ビンゴカードのN列に穴があき4番目のビンゴになった。景品は一番大きな包みをとリクエストしたら、入浴剤だった。ビンゴ当たったので角を一本献上。う〜むボトルが増える〜〜。

2002年12月22日
出社したときに昼を食べに行ったところが、ラーメン中村というお店、昔はラーメンSLと言ったようだ。Aランチはラーメンと半炒飯750円。Bランチはみそラーメンと半炒飯800円。Cランチはタンメンと半炒飯800円というメニュー。ボリュームたっぷり。半チャーハンといっても、おわんではなくて皿に盛られてくる。満腹。

2002年12月24日
新橋で知り合いとお茶を飲み別れてからなんとなく物足りないので、ローソンで本を買いザ  ロイヤル銀座店へ行く。クリスマスイブのせいなのか、ボトルのリクエストはなく落ち着いている。弾き語りの日なので店内も落ち着いている23時過ぎてもお客様が来る。バニーさんの行き交う足音が賑やかだ。24時前に店を後にするが明日の来店を強くすすめられる。
明日は記念写真がか撮影できるとのこと。行けるかなあ?

2002年12月27日
勤務先の納め会。明日以降も仕事をするつもりだが、今日が一応仕事納め。ビール、かわきもの、すし、サンドイッチ等々つまむ。今年最後の報告書をメールしてから、近所の居酒屋に繰り出す。席は満杯。ビールで腹一杯。19時に御徒町にに向かいタイ料理を食べる。一品のボリュームが多い店だ。久しぶりのタイ料理だった。もう満腹状態で帰宅する。

2002年12月29日
神田今川橋交差点そばの「かつや」という店に行く。とんかつ、チキンカツのほかにまぐろかつかある。カツ丼490、チキンソースカツ丼380、とん汁150。イメージキャラクターが小池栄子のには笑ってしまった。

2002年12月30日
長野県伊那谷界隈に行く。飯田でそばをたべ、伊那の田村食堂でソースカツ丼900を食べる。ふたがもりあがっているくらいボリュームがあった。ローメン650だった。こっちを食べてもよかったと思う。土産にソースローメンを買って帰る。

2002年12月31日
大掃除をした後で、新潟県の長岡小嶋屋のそばを茹でて食べる。今年は仕事が変わったりするなどいろいろな事があったが、来年もまたいろいろなものを食べ歩きたい。



戻 る  旅食日記2002TOP  次 へ

HOME