2003年01月

2003年01月01日
あけましておめでとうございます。いつも訪問いただきありがとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
1月1日はおせちの試食というのがここ数年の定番になっている。明日、親戚があつまるのでそのために作ったおせち料理をチェックするのである。おせちの定番メニューの他に、今年は「一品肉球」という料理が追加された。2002年09月14日の朝日新聞「Be on Saturday」に掲載された「秘伝うちの味」の記事を参照されたし。

2003年01月02日
年始定例行事で親戚があつまった。おせちをつまみながら「大倉山梅酒 梅の薫」を飲む。これは、大倉山にお住まいの通訳の方からいただいたもので、皆に好評だった。製造者は「山梨醸造株式会社 横浜市都筑区川和町字城古場812-1」とある。
最後に、福岡市在住の友人からいただいた「いわし明太」を焼いて、宮城県在住の友人からいただいた「ひとめぼれ」を食べる。美味しかった。

2003年01月03日
外出したので昼を五反田とうきゅう8Fにある「薩摩しゃも 五反田店」で食べる。
頼んだのは「唐揚げ定食」 唐揚げのボリュームが少なくなっていた。むかしのように小さな桶に唐揚げがこれでもかというくらいはいっているのが、私は気に入っていたのだが。樽酒一杯サービスをしていた。隣のテーブルの人はおかわりしていたけどいくら払うのだろうか気になる。
樽酒ではもの足りないので、焼酎のお湯割りを頼んだ。土瓶のような入れ物に入ってでてきた。これが薩摩での飲み方なのだろうか?と思いつつ飲んだ。
薩摩しゃも 他の店は次の通り。
 西神田店 03-3234-4343
 新橋店、西口 03-3501-0543
 銀座店、銀座東武HOTEL隣 03-3541-4525
 西銀座店、銀座1-8-16 03-3535-0052
 上野店、東口浅草口アルベルコ上野1F 03-3844-5337
 津田沼店、北口ダイヤパレス津田沼1F 047-479-1294

2003年01月04日
初詣がてらうろうろする。昼は京急蒲田駅前のニイハオ本店で餃子とチャーハン。夜は青物横丁の和民でビールとつまみをとる。和民のビビンバチャーハンは体が暖まった。今年は休みのところが多いせいか、行きたい店でまだはじまっていないところがあってちょっと残念である。

2002年01月05日
今日は朝から外出。新宿界隈を歩き回る。
ちょっと遅い朝食として、新宿職安並びの第三平沢ビル2階「ザ・うどんや大将」に行く。まだ開店したばかりの店で、割引券を配っていた。店は、セルフサービスで、お盆を取り、天ぷらや飲み物を選び最後にうどんの種類をきめてレジで支払うという形式。ざるうどんを大盛り400円を頼む。営業時730〜2100まで。本店は築地の交差点のすぐそばにあるらしい。
昼は、新宿東口のアルタ裏の「沖縄そばやんばる」でラフティー丼セット930円を食べる。そばは、沖縄で食べたそばを思い出させる味だったが、ラフティー丼は、ごはんがぱさぱさで食べられたものではなかった。ラフティーをそばに入れて食べた。

2002年01月07日
お昼は鮫洲駅前の中華料理店「ますみ」に行く。メニューにはすべて番号がふってあり、数えたら170番まであった。野菜炒め定食が680円。椅子のクッションが効いていていい座り心地だった。 東大井1-17-20 03-3474-1285。そういえばこの店の前にあった「さめず更科」が昨年いっぱいで閉店してしまった。ちょっと残念。

2002年01月09日
久しぶりに荒川区方面に出かけたので、「ひろと家」にそばを食べに行く。三色そばを頼んだ後でいなかそばだけおかわりした。おみやげにそば茶を買って帰る。店で聞いた話では、焼酎をそば茶でわるのも美味しいし、そば茶をそのままつまみにしてお酒を飲むのもいいと聞いた。家でそば茶の粒をそのままたべてみたら結構美味しかった。

2002年01月12日
久しぶりに馬込ワインバーに行きアルゼンチンワインを飲む。ワインというよりもいろいろな風味が漂うジュースのような感じがした。最後に頼んだリゾットが美味しかった。店の二階は掘り炬燵になっていてグループで来た人たちが歓談していた。人数が多ければ二階で楽しく飲むのもいいかもしれないと思う。

2002年01月13日
新潟県北蒲原郡の知人宅に伺う。米と酒がとても美味しい。外は雪。寒いけどいいものだった。

2002年01月14日
新潟市内に宿泊し、夜は居酒屋で食事。ブリカマを頼んだのだが品切れだった。残念だった。新潟でおにぎりを食べると米が美味しくて新潟にきてよかったとつくづく思った。

2002年01月15日
新潟での仕事が終わり、東京に帰る前に、セゾン内にある小嶋屋に入る。ざるそばを食べる。久しぶりに美味しいそばを食べた。おみやげに乾麺を買って帰る。

2002年01月17日
今年初めてのロイヤルは、ザ・ロイヤル銀座店に行く。前の勤務先の仲間と出かけた。金曜日なので早めに入店し、バニーさんの詰所?のそばの402テーブルに着席。今日のリーダーさんは薄化粧でいつものイメージと違っていて、思わずマジマジと見つめてしまう。昨年、某電話会社の友人と出かけたときに知り合ったバニーさんが前髪を上げていたのも新しい発見。今は昼間に和服を着ている仕事をしているとのこと。結局4時間近く歓談してから帰路につく。

本日のボトル残量
*カク 4ホン.349G ルイケイ18ホン
*アーリータイムズ 0ホン.456G ルイケイ2ホン
*S VSOP 0ホン.543G ルイケイ2ホン


2002年01月19日
浅草ゴロゴロ会館で行われている「ザ・演芸」を見に行く。昼は天健でかきあげ丼を食べる。久しぶりに来たけど美味しかった。終演後近くにある「梅むら」に行ってみたが休みだった。ここの「豆かん」は有名だ。歩き回っているうちにおなかも空いてきたので釜飯屋でビールとおつまみと食べて釜飯でしめた。今度は豆かん食べたいな。

2002年01月25日
友人と餃子を食べようという事で、大井町にある「朋友」という店に行く。餃子は美味しかったのだが店がすきま風で寒かった。ちょっと残念だった。


戻 る  旅食日記21TOP  次 へ

HOME