2003年12月

2003年12月05日
今週は1週間研修があり、昼は「玉子屋」の仕出し弁当だった。今週の玉子屋のお弁当は年間ベスト5のメニューが月曜日〜金曜日に日替わりで出てきた。5食食べてみて「うなぎ」と「松茸ごはん」がよかったと思う。ちなみに「松茸ご飯」の日は、配達が15分遅れてきた。注文が多かったのだろうか?


2003年12月06日
朝食とらずに外出。昼過ぎに家に戻る前に、環七沿いのラーメン屋で食べようと思い「東紅」に行ったが満員だったので、近くにある「醤屋(じゃんや)」に行く。調理場を見ていて、麺を茹でているときは1回も混ぜていないのが気になった。黒と豚めしを注文。暖まった。

夜は、ザ・ロイヤル銀座店へ REIKAjj さんのライブを聞きに行った。ステージまわりは満席or予約席のようでストーン席303に案内された。実はストーン席に座ったのは今回が初めてだったりする。ビンゴゲームの係はバニーリーダーさんだった。常連客の方がビンゴになったようでリーダーさんが「この時期ビンゴになると嬉しそうでない人がいるんですよね・・・・」と話していたのが印象に残った。この常連客の方は追加でボトルを入れられたと推測。

ライブは21時と22時の2回で、REIKAjj さん今日はマザーテレサ風のスタイルで登場。10曲以上聞くことができた。ライブ中はボトルのおねだりはなかったのだが、ライブが終わりお客様が帰り始めて席が空いてきたらバニーリーダーさんからボトルのおねだりがはじまった。あっけなく「角」の預かりボトルが増えたのは言うまでもない。

エスカイヤクラブのメンバーの方と隣同士になったので、エスカイヤクラブについて色々お話しを聞いた。年会費72000円とは知りませんでした。エスカイヤのボトルキャンペーンは高級なボトルだそうで、その時期はあまり行きたくないなあとの話だった。エスカイヤクラブは店舗がたくさんあるのは良いのだがどのくらい利用することがあるのか・・・・疑問です。


2003年12月07日
品川シーサイドのイオンショッピングセンターに行ってミスタードーナツで軽い昼食、ジャスコの地下にある食堂街は色々な店のものをテイクアウトしてテーブルで食べられるという便利なシステムで重宝している。


2003年12月10日
埼玉と北関東の知り合いと4人でザ・ロイヤル銀座店へ。まずはビールで乾杯のあとでオムソバを注文。人数多くないとなかなか頼めないメニューだ。いくつか頼んだうちの中で、好評だったのはレーズンバターだった。ボトルのおねだりも徐々に過熱し気味で、今日は角とVSOPを入れてしまう。消費計画の方もたてておかないとこれからが大変になりそうだ。
トイレそばの廊下に「バニーティー」というバニーさんの似顔絵入りTシャツの予約受付をしていたので、早速予約した。

2003年12月14日
日曜日ではあるがいつも通り早く起きてコメダ珈琲横浜江田店に行く。モーニングセットの他に、エビフライ、ホットサンド網焼チキン、を頼み、珈琲のおかわりをしてからシロノワールを頼む、おかわりの珈琲の時も「モーニングをおつけしますか」と聞いてきたので、まだ11時前なのだと妙に納得した。モーニングをつけないと言ったら豆がサービスされてきた。

夜は東北から出てきた知り合いとふたたびザ・ロイヤル銀座店に行く。17時にピッタリに入店するとまだ店内には誰もおらず、バニーさん独占状態だった。メニューがクリスマスメニュー変わっていておすすめえお聞いたところ「ローストビーフ」とのことだったので早速注文。そしてあたたかいものを食べようと言うことで「キノコのパイ包みスープ」も頼む。角がすすみ空になったのでたまたま来た(ボトルが空くのを待っていた?)バニーさんに入れる。ボトルを入れたお礼に華やかなメッセージカードをいただいた。


2003年12月17日
勤務先の同僚と川崎に仕事に行く。昼食に入ったすかいらーくで食後のデザートを食べようという事になり同僚に任せたところ「焼大福春巻風」を注文。焼大福が春巻のような形状で出てきた。一緒に出てきたアイスクリームをつけて食べるものだった。アイスクリームとあんこの組み合わせも悪くないなと思った。


2003年12月18日
今週はずっと川崎通いとなった。今日の昼は「食事処 うそ定居」で「うそ定食」600円を食べる。ごはんの上にエビ、ナス、ピーマンなどの天ぷらがのっていて、サラダ、漬け物、そばがついていた。近所の工場の人たちなどが来るような店だが安くてそこそこの味の店だった。この店の情報は、飲食の目次を参照されたし。


2003年12月20日
夕食は外でラーメンを食べる。行った店は「ラーメンビッグ」昔から環状8号線の武蔵新田界隈でやっている店だ、蒲田、矢口界隈で仕事をしているときはよく食べにいったが最近はご無沙汰だった。行ってみて驚いたのは「ラーメンビッグ」界隈にいろいろなラーメン屋ができたことだ。チャーシューメンと小ライスを注文。スープはくどくなくて最後まで飲める味だ。チャーシューの量には圧倒されたが、小ライスのおかずにして食べて何とか食べられた。満腹。


2003年12月22日
名古屋に行く。用事を済ましたあとで、やぐら茶屋へ行き友人と待ち合わせ。宴会予約のお客で店の中はいっぱいだった。やぐらで飲みながら隣のロイヤルに電話をかけると馴染みのバニーさんが出たので、テーブルの確保をお願いする。遅れた来た飲み仲間とザ・ロイヤルレジャク店に行きささやかな忘年会となる。予約電話をとったバニーさんが来て、「ロイヤルくらぶお持ちになりましたか?」と聞いてくる。お約束でボトルを入れたら持ってきてくれた。相変わらず手作りの小冊子だけどおもしろい内容だ。これからも続けて欲しいと思う。


2003年12月23日
今日は天皇誕生日、ホテルを出て新しく開通した地下鉄名城線に「おかげ」へいく。出たのが遅かったため、ついたら11時をすぎておりモーニングを食べ損なってしまった。その後名城線で矢場町まで行き「山本屋総本家 本店」で普通煮込みうどんを食べる。夕方東京に戻りそのままザ・ロイヤル銀座店に行く。予約してあったバニーさんのイラスト入りTシャツを受け取る。昔銀座店で働いていたバニーさんがデザインしたとのこと。但し私の体のサイズに合わないのが残念。


2003年12月25日
勤務先の送別会兼忘年会が、大井町の居酒屋であった。料理のボリュームの多さに驚いた。キムチ鍋で体があたたまった。


2003年12月27日
ザ・ロイヤル銀座店のバニーリーダーさんから「本日は17時から営業」とのメールが来る。深夜に来たのでなぜだろうと思ったら、忘年会だったらしい。勤務先も本日が一応最終日、あとは何かあれば自宅からの対応となる。勤務先を後にしてザ・ロイヤル銀座店に向かう。ビンゴがそろそろ当たらないかと期待していたが見事にはずれた。ストーン席の常連さんと話が弾み閉店までいる。チェックの前にバニーリーダーさんが来て「1本いかがですか」と来てもじもじしていると「お願いします」と押されてあっけなく陥落する。29日がちょっとこわい。


2003年12月28日
知人宅にベッドをもらいに行く。休日だがお酒のないつつましい一日だった。


2003年12月29日
年賀状を出しに東京中央郵便局に行きその後でミレナリオを見てビックカメラをのぞいてからザ・ロイヤル銀座店に行く。

今日は年内最終日。20時近かったので店内もほどほどに混み合っていて、ストーン席に案内された。両隣の方が常連さんで、バニーさんに声を掛けては盛り上がっていた。この常連さんはかなりボトルを入れていた模様で、記念写真を何枚も持っていた。うらやましい・・・・写真を見せていただいたお礼に、レジャック店のロイヤルクラブを見せたら好評だった。

なぜか接客リーダーのおねえさん(バニーさんではない)が今夜はよくつぎにくる。「湯水のごとく飲むわね〜」と言われて数えたらなんと8杯。「8杯で100足して108杯ということで今年もお世話になりました」と笑顔で握手。

ビンゴはゲームはなんと店長の司会。景品は2個プラスされ6個いうことで、今度こそはと臨んだがダブルリーチであえなく敗退する。ただビンゴで残った景品を22時からじゃんけん大会で勝った人に配布するするとのことで再度挑戦するも2回戦で敗退する。

じゃんけん大会も終わりお客様が帰り始める。すると、バニーリーダーさんが私のところに来て「あと1本なの〜お願い〜〜!」と懇願される。回りの客も少なくなり、じっと見つめられ・・・・私も「好きなの入れといて」とボトルカードを預ける。「夏までゆっくり飲んでくださいね〜」と書かれたメッセージカードをいただく。

***本日のオンラインボトル状況***
077 2003-12-29

カク
お預かり残量 3本 463g
有効期限   2004年12月28日
購入累計   27本

アーリータイムス
お預かり残量 2本  99g
有効期限   2004年12月28日
購入累計   8本

S VSOP
お預かり残量 1本 359g
有効期限   2004年12月09日
購入累計   5本

ローヤル
お預かり残量 0本 232g
有効期限   2004年11月11日
購入累計   4本


今回のボトルキャンペーン中に入れたボトルは
銀座店 9本/新阪急アネックス店 2本/レジャック店 1本/すすきの店(行っていないので 0本) だった。10本以内でおさめる予定が2本オーバー。夏までに何とか飲まないと。食事に、接待に、飲み会に、男の隠れ家に・・・・ザ・ロイヤルには本当にお世話になったと思う。来年も楽しいロイヤルライフを送りたい。


2003年12月31日
今日は大晦日。大阪から友人夫婦が来京したので、東京見物に案内し年越しそばを食べる。食べた場所は旧東海道立会川付近にある「吉田家」に行く。もりを注文したが1枚では少ないので2枚注文する。1枚900円也。帰宅後は「長岡小嶋屋」のそばをゆでて食べる。
やっぱり年の瀬はそばだなと思う。

戻 る  旅食日記21TOP  次 へ

HOME