2003年11月

2003年11月01日
静岡市の清水港の鉄道岸壁で大学の仲間の集まりがあり、船でのパーティーに参加した。乗った船は、最近「未来への航海」で使われた東海大学の「望星丸」だった。食事は業者による出張サービスだったが、駿河湾の海の幸や東海大学オリジナルブランドのお酒が出たりした。数年前にこの船に乗ったときにお世話になった船長さんも元気な顔をでキーボード演奏を披露してくれて、楽しいひとときだった。


2003年11月02日
朝、清水港を出て名古屋に向かう、昼過ぎに名古屋入り、名鉄百貨店に行きここしばらく食べていなかった「山本屋総本家」の味噌煮込みうどんを食べる。年季のはいった土鍋に入れて出された味噌煮込みうどんはとても美味しかった。
夜は岡崎の郊外にあるそば処「茶の子」で集まりがあり、「そば」と、「つまみ」と「日本酒」を楽しんだ。まず器の下に入れた炭であたためた焼き海苔をいただき、鮎、味噌、だし巻き玉子、鹿肉などを楽しんでからおそばをいただく。


2003年11月03日
取引先の人と名東区八前にある「麺工房 むらかみ」という店にいく。11:30の開店時に行ったので座れたが昼過ぎには行列ができるほどの人気店。頼んだメニューは目玉焼カレーうどん。カレーうどんを食べるのはひさしぶりだったがとても美味しかった。カレーうどんだけでもいろいろなバリーションがありまた来たくなるお店だった。
食事の後、車で走っていると、突然「おかげ」の看板が目に入る。取引先の人にお願いしてはいってもらう。おかげはコメダ珈琲店直営の甘味喫茶店。まだ名古屋に1軒あるだけのお店で和風のメニューがあるというお店。メニューを見ると抹茶や団子もあり、テーブルで団子を焼くこともできるというお店だった。また来てみたい。
夜は、めいてつレジャックで友人と会食。まずは3階の「ごだいご レジャック店」で軽く飲んだ後で、「ザ・ロイヤル レジャック店」へ7月にボトルを入れたバニーさんと歓談。ボトルキャンペーンも近づいているようで、期間中の来店を勧められる。ロイヤル通信もそのときに出るという話なので悩みの種になりそうだ。

***本日のオンラインボトル状況***
064 2003-11-03

カク
お預かり残量 0本 84g
有効期限   2004年10月09日
購入累計   20本

アーリータイムス
お預かり残量 0本 132g
有効期限   2004年08月26日
購入累計   5本

S VSOP
お預かり残量 0本 254g
有効期限   2004年07月19日
購入累計   3本

ローヤル(銀座店のみ)
お預かり残量 0本 214g
有効期限   2004年10月07日
購入累計   3本


2003年11月06日
北海道から来た人たちと川崎の居酒屋で飲む。行った店は「えん」というお店。落ち着いた店で、客層もよさそう。でもメニューの価格がやや高め。味はよかったです。


2003年11月08日
土曜出勤で皆で昼を食べに行くことになり、鮫洲の「大ふね」に行く。ワンタン麺、チャーシュー麺、ラーメン、麻婆麺、四川もやしラーメンと皆別々のメニューを頼む。ラーメンと、四川もやしラーメンが同じ値段なのが不思議だったが、四川の方はチャーシューが入っていないので同じ値段なのかと納得する。


2003年11月12日
出先の営業所や取引先の人たちと「ザ・ロイヤル銀座店」に行く。聞くところでは今週土曜日よりボトルキャンペーンがはじまるとの話を聞いた。ローヤルは追加したが、アーリータイムスは残量が少なくなっていてもそのままにしておいて、キャンペーンに備えることにした。


2003年11月16日
友人より連絡があり、柿が熟れてきたとの事なので、昭島まで柿をもぎに行く。無農薬で木になった柿を脚立に乗ってひとつずつ採っていった。柿の木の下にござを敷いていただいたお茶はとても美味しかった。のどかな秋の日の午後だった。


2003年11月19日
今日は健康診断、バリウムを飲みその後下剤を飲んでおなかはギュルギュル状態だった。午後から広島に出張。通常なら飛行機で行くところだが、いつでもトイレに行けるようにのぞみで広島に向かった。広島では「胡大祭」が行われており胡神社界隈はとてもにぎわっていた。




2003年11月20日
おなかの調子も一段落したので夜は取引先の人と飲みに行く。カキフライをいただく。まだ少し小さいかも。


2003年11月21日
朝5時半にホテルを出て広島駅へ行き、6時の始発のこだま号で福岡に向かう。このこだま号は2+2シートでゆったりとしたもので快適だった。九州が近くなるにつれて通勤客が乗り込んできて、博多到着時にはほぼ満席だった。
夜は、薬院の近くの居酒屋で飲む。おすすめ料理の「あら煮」を注文。やっぱり福岡のお魚はおいしい。




2003年11月22日
仕事が終わった後で、釣りができる居酒屋「ざうお」というところに案内される。釣りコーナーのサイドに座って食事をしていると、釣り上げた魚の扱いに困って騒いでいる一団があった。飛び跳ねる魚の水しぶきも浴びてちょっと困った。




2003年11月23日
ホテルを出ておみやげを買ってから、福岡を後にしてレールスターで大阪に向かう。まず四天王寺の「総本家釣鐘屋」にいきカステラ、せんべい、まんじゅうを買う。夜は、大阪の友人と梅田界隈で会食後、ザ・ロイヤル新阪急アネックス店に行く。店は日曜日で比較的空いており、バニーさんは二人出勤だった。日曜日のため「おすすめメニュー」がお休みだったのは残念だったが、箸置きを作ってもらいながら、みんなで楽しいお酒を飲んだ。作っていただいた箸置きの中で立っているうさぎのものは初めて見たような気がする。おもわずカメラを取り出したのは言うまでもない。



(ホントは店内撮影はいけないのですけど・・・(^^ゞ)
すでにボトルキャンペーンがはじまっており、キャンペーン初ボトルを大阪で2本入れることになった。


2003年11月29日
前の勤務先の仲間と有楽町&銀座に飲みに行く。まず有楽町ガード下にある「アロイナタベタ」でタイ料理を食べる。料理が一品600円に値上がっていた。500円という価格設定は客寄せのためだったのだろうか?腹ごしらえが終わってからザ・ロイヤル銀座店に行く。今日は久しぶりにREIKAjj さんのライブがあるので土曜日にもかかわらず聞きに行ったのだった。ビンゴの後で21時と22時のステージでジャズを聞いた。昔、モンテカルロ(2003年3月17日)で聞いた時に比べて良い声に聞こえたのは気のせいだろうか。ステージ後にREIKAjj さんがテーブルまで挨拶にきてしばし歓談。あと12月6日と12月20日にライブをするとのこと。また見に行こうかな。

***本日のオンラインボトル状況***
077 2003-11-29

カク
お預かり残量 0本 463g
有効期限   2004年11月22日
購入累計   21本

アーリータイムス
お預かり残量 0本 565g
有効期限   2004年11月22日
購入累計   6本

S VSOP
お預かり残量 1本 254g
有効期限   2004年11月28日
購入累計   4本

ローヤル
お預かり残量 0本 232g
有効期限   2004年11月11日
購入累計   4本



戻 る  旅食日記21TOP  次 へ

HOME