2004年01月

2004年01月01日
朝は明日来る親戚たちに出すおせち料理の試食を兼ねた朝食となる。ここ何年かはこのパターンになっている。試食の後に食べた雑煮にヤツガシラが入っていた。今では食べてみて美味しいと思う。こんなの食べたくないと思っていた子供の頃が懐かしい。
昼から友人と新宿に買い物へ出かけ昼は松屋で「唐揚げ飯」を食べる。330円でご飯唐揚げ、生野菜みそ汁等がセットになっていてお値打ち感ある食べ物だと思った。


2004年01月02日
おせちの料理の種類がやや少なめなので、近所のスーパーに買い出しに行く、タラバカニを切ったものが売っていたのでちょっと高かったが買ってくる。これがなかなか好評だった。


2004年01月03日
友人宅で新年会があり酒持参で出かける。持参した酒は「蒙古王」というコーリャン酒。38度と58度の2種類を持って行ったが58度のものが独特の香りと甘みがありとても好評だった。


2004年01月04日
正月休み最後の日は、初詣に出かける。まずコメダ珈琲店横浜江田店でモーニング、食べ物はジャーマンと山パンサンドミックスを頼む。


モーニングの後で等々力不動に初詣に行く。久しぶりに行ったが、等々力渓谷の遊歩道がだいぶ整備されていたのには驚いた。東京都区内で唯一の渓谷と言われている場所なのでこの自然がこれからも残されていくことを願いたい。



2004年01月05日
今日より仕事始め。早めに帰った人が多かったので、仕事を途中で切り上げて帰宅。年末に大阪のいただいた「蓬莱」の豚まんをふかして食べる。同じくいただいた「HORAI551」の豚まんと違って皮の部分の感触が違うのがわかった。


2004年01月09日
広島に出張。久しぶりに中国飯店の前を通ったが、入る時間はなかったのが残念。取引先と飲んだ後でうどんを食べる。


2004年01月10日
午前中の仕事が終わり、昼はお好み焼きを食べる。そばWで頼んだら思っていたより量が多くおなかがパンパンになった。広島駅であなご弁当を買って新幹線で大阪に移動。弁当の中に入っていたあなごの骨がとても美味しかった。



大阪ではヨドバシで買い物のあとで今宮戎へ行く。





「商売繁盛笹もってこい」のかけ声が流れる中、人波に押されながら
その後千日前の「自由軒」で名物カレーを食べ、ザ・ロイヤル新阪急アネックス店に移動。今年の初ロイヤルは新阪急アネックス店になった。メニューには出ていなかったが、チョコレートムースとチーズケーキのデザートが美味しかった。


2004年01月11日
昼は東大阪の友人と会い、梅田の阪急ガード下で明石焼きとたこ焼きを食べる。HEPでやっているサンダーバードモダンを見て友人と別れた後、ザ・ロイヤル新阪急アネックス店に移動する。今日のバニーさんは二人。店長さんがまめに動き回っていた。バニーさんが七輪で焼いてくれるメニューであるエイヒレを注文する。固形燃料の量に比べてエイヒレの量が少なすぎると思った。


2004年01月12日
千里在住の友人夫妻とユニバーサルスタジオジャパンに行く。テーマパークに行くのは久しぶり、意外とすいていて主なアトラクションはほぼ入ることができた。1/23オープンのスパイダーマンにも乗ることができたのでラッキー。昼食は湖畔のレストランでパエリアをいただいた。久しぶりのパエリアで美味だった。




2004年01月15日
今年初のザ・ロイヤル銀座店に行く。
顔なじみの従業員の方々と次々に挨拶する。ビンゴはダブルリーチになったもののまたはずれてしまう。年末最終日にボトルを入れたバニーさんから、メッセージカードをいただいた。手作りのカードは温もりを感じてとてもいい。


2004年01月17日
勤務先のシステム保守整備で事務所でコンピューターが使えないため、土日はゆっくり休むことにする。今日は買い物と外食。吉野家に入りカレー丼を注文してみた。400円。最初にお茶が出て、つぎにお盆にのったカレー丼と水が出てきた。どんぶりは特盛用のものを使用していた。結構おなかにたまりました。ただ帰宅後の夕食がカレーだったのにはちょっとまいった(^^ゞ。


2004年01月18日
今日はずっとネットサーフィン。知合いページや普段見る時間もないブロードバンドコンテンツなどを思う存分見た。思わず読み入ってしまったのが「ホッピーオフィシャルサイト」にあったホッピーミーナさんの日記だった。家業に戻って、副社長に就任、そして現在に至るまでの跡取り修行の経緯が事細かに書いてあり半日かけて読破してしまった。読んでいて私もパワーをもらった気がする。あっ・・・ホッピーも買わないとね(^^ゞ
「来た!寝た!食べた!」のアクセスカウンタがやっと2000カウントを突破しました。ご訪問いただいた方に皆様に感謝します。


2004年01月19日
知り合いがお芝居をするということで、東銀座のAirstudioに見に行く。その前に、鹿まるというラーメン店で夕食。鹿児島風ラーメンということで、スープは豚骨、具に薩摩揚げが入っていたのが印象的だった。


2004年01月20日
午後から浜松町で仕事。終わってから弾き語りを聴こうと言うことでザ・ロイヤル銀座店に行く。久しぶりにカウンターに案内される。店内も比較的すいていて静かだった。しかしビンゴはまたまたはずれ。そろそろ当たって欲しいなあ。月替わりメニューが明日から変わると言うことでまだ食べていないものを注文した。バニーさんともゆっくり話ができたし今夜のロイヤルは心地よい癒し場所になった。


2004年01月22日
昼は玉子丼ともりそばのセットを食べる。玉子丼の具は鳴門と筍だった。他で食べたらどんな具が入っているのだろう。玉子丼は滅多に食べないので具のことまで覚えていなかった。夜、帰宅途中に飲食店の前を通るとどこの店もいっぱいだった。外気温1度。暖かいものが食べたくなるのは誰でも同じに違いない。


2004年01月23日
夕方五反田の取引先よりお誘いがあり五反田で飲む、行った店は「うめあん 五反田店」この取引先の方々とは今年初めて会うので、新年会といった感じだった。2次会は池上線のガード下のカラオケスタンドに行く。テーブルに「ライオンバターボール」が置いてあり懐かしく思いながらマイクをとった。それにしてもライオンバターボールを食べたのはかなり久しぶりだった。ライオネスコーヒキャンディも食べてみたくなった。


2004年01月24日
昭和女子大の先生と三軒茶屋で会い、「築地日本海」で食事。「桜エビのかき揚げ」がとても美味しかった。のり汁200円もなかなかおすすめ。ビールと刺身とすし4皿程度で結構楽しめた。三軒茶屋で飲むのは10年ぶりくらいだろうか。とにかく久しぶりの三茶だった。


2004年01月25日
出かけたついでに神田駅南口の「神戸らんぷ亭」で牛丼を食べる。ここで牛丼を食べるのは実に久しぶりだった。レジで注文して出た来た食べ物をテーブルに運ぶ形式は全く変わっていない。牛肉は脂の少ない部分が多かった。他のメニューとして、カレーライスがあった。380円と幟が立っていた。吉野家のカレー丼が400円、松屋のカレーが290円、らんぷ亭のカレーの売れ行きはどうなることか?今度試食してみよう。


2004年01月26日
新橋で調査会社の人と会って打ち合わせ。その後業界団体の人と会食。出かけた店は「バンコクキッチン」というお店。タイ料理店というよりしゃれたバーのような作りの店だった。この店ではじめて「プーケットビール」というものを飲んだ。2次会はザ・ロイヤル銀座店へ。弾き語りを聞きながら話が盛り上がり店を出たのは23時頃だった。


2004年01月28日
松屋の前を通ると、「豚めし」ののぼりがあったので早速入ってみて注文。牛めし比べて出てくるまで時間がかかる。豚肉にごまがふりかけてあるのが印象に残った。いつの日か帯広に行って本場の「豚丼」を食べたいと思うこのごろである。


2004年01月30日
今日は北陸能登半島に出張する。朝、羽田空港から能登空港行きのB737に搭乗。機内はほぼ満席だった。1時間少々で能登空港着。出迎えの車に乗って珠洲市へ向かう。珠洲市内での昼食は「8番らーめん」飯田店にいく。新発売メニュー「酸辣湯麺 サンラータンメン」を注文する。体が温まり美味しかった。

夜は、事務所の近所で会食の後以前から気になっていた「LOFT101 金沢店」を探す。たどり着いた場所は、昔入ったタイ料理店と同じビルだった。店に入るとカウンターに案内されバニーのMさんがつく、週2回程度出勤の現在就職活動中の学生さんとのこと。金沢では就職もあまりないので大阪に出たい云々などの話をしていると1時間たちチェックして店をでる。初めてのLOFTだったが各自に女の子がつく店も久しぶりだったので、久しぶりの社会勉強になったと勝手に判断。他の店も出かけてみて、ボトルゲットしてみようかな


2004年01月31日
金沢から高速バスで名古屋に向かう。名古屋について「名鉄グランドホテル」にチェックイン。エコノミーシングルだったので「眺望不可」の部屋だったが、とても広い部屋だった。夕方は金山にある名古屋市民会館で伊藤秀志さんのライブを聞く。秋田弁の大きな古時計で最近有名になった人だが、地道に歌手活動を続けている。自分の年代に近い歌、トークetc.で心にじーんとくるものがあった。

ライブのあとはこのライブに誘ってくれた名古屋の友人たちと食事。ふぐ、かきなどなどいろいろいただいた。



戻 る  旅食日記21TOP  次 へ

HOME