2004年02月

2004年02月01日
ホテルをチェックアウトして帰京。午後新橋駅で友人と待ち合わせて、「船の科学館」へ向かう。北朝鮮工作船の公開が2月15日までというので見に行った。そのほかに「南極観測船宗谷」や「青函連絡船羊蹄丸」も見学。船の科学館にははじめていったのだが、見どころもたくさんあってずいぶん時間がかかってしまう。

夕食はザ・ロイヤル銀座店へ、寒かったので暖まってみようかいうことでウォッカ「ストリチナヤ」のボトルを入れてしまう。帰宅時には酔いが回って爆睡状態だった。


2004年02月05日
メルパルク横浜に仕事があったので、新しく開通した「みなとみらい線」に乗ってみた。各駅ともなかなか凝ったデザインで「金かかっているなあ」という第一印象だった。


2004年02月06日
今日もメルパルク横浜で仕事。昼食場所を探してみたが、あまり店がなく、中華街まで行くには遠いのでメルパルク1Fのレストランで食事。支払いは内税で800円だった。このようなレストランで内税なのは珍しいと思った。


2004年02月08日
友人と長電話。おかげで昼食はわずかな菓子パンと飲み物の軽食になった。


2004年02月10日
吉野家では「2月11日(水)から、順次、各店舗に於いて牛肉の在庫がなくなり次第、牛丼・牛皿・牛鮭定食の販売を一時休止」とのことなので、立川に仕事に行ったときに、吉野家で牛丼を食べる。牛丼弁当、店内の牛丼とも行列ができていた。思い切って、牛丼大盛を頼んだのだが、出てきた牛丼を見てびっくり。肉の量が少なく、ネギばかり目立つ牛丼だった。これなら並で良かったと思う。


2004年02月12日
午後会社を出て新幹線に乗り大阪へ向かう。用事をすませたあとで、ザ・ロイヤル新阪急アネックス店に行く。しばらくしてバニーさんが持ってきたのはバレンタインデーのチョコ&クッキーだった。


チョコのことは全く予想外だったのでうれしかった。久しぶりに会ったバニーさんとコスチュームのデザインのことで話が弾み、2時間以上居てしまう。広島行きの新幹線に乗ったのは22時前だった。


2004年02月13日
広島で1日仕事。昼は紙屋町の地下街にお好み焼きを食べに行く。



いつもそば入りを頼むので今回はうどん入りを頼んでみた。削り節がたくさんのったお好み焼きが出てきた。
夜は、十日市町と土橋の間にある「彩々たなか」というマグロ料理の店に行く。マグロのカマと尾の身の唐揚げは美味しかった。広島でマグロ料理というのは珍しいので、どこで仕入れているのか聞くと築地から直送しているとのことだった。店を出るときにチョコレートをいただく。
この店の情報は飲食の目次を参照されたし


2004年02月14日
仕事が終わったあとで前から気になっていた「BUMBU(ぶんぶ)」というお店で食事。店内は竹をたくさん用いたつくりになっていて個室がたくさん並んでいた。ベトナムの「333(バーバーバー)ビール」があったので注文する。久しぶりのビールだった。


2004年02月15日
今日は帰京する日。帰京前に「中国飯店」に行き、カレーチャーハンを食べる。一緒に頼んだ餃子がなかなか美味しかった。



この量で1000円でお釣りが来るというお得なメニューです。
おまけの白いご飯は出てこなかった。


2004年02月20日
2年以上ご無沙汰していた友人と会うために青山にある「うり坊」という店に行く。
おでんと焼酎ですっかりいい気分になった。


2004年02月22日
大手牛丼チェーン店から牛丼が姿を消してしばらくたった。「そういえば牛丼太郎はどうなっているのだろう?」と思い、近所の「牛丼太郎」に入ってみた。店の前には「牛丼には豚肉が混ぜてある」と貼り紙があった。牛丼を頼むと、でてきたどんぶりには豚肉7割、牛肉2割、タマネギ1割といった割合ではいっていた。わずかながらでも牛肉が入っていたことに、牛丼への懐かしさを感じてしまった。


2004年02月23日
JAFの会員誌JAFMATE3月号に奄美大島の「鶏飯」の記事を見つけてとても懐かしく思った。昔奄美大島に仕事に行ったときに鹿児島空港のレストランで「鶏飯」のメニューを見つけて早速注文。その虜になってしまい、奄美大島に到着後早速食べに行ったことを思い出した。行った店は空港から名瀬に向かう沿線にあった「ひさ倉」という店だった。店のホームページを見つけたらまた行きたくなってきた。


2004年02月24日
昨夜、東北から来た同僚と銀座に飲みに行く。1軒目はザ・ロイヤル銀座店。今日から始まったと言う月替わりメニューの中から、「鯛の昆布しめ」を注文。あっさりした味でよかった。ストリチナヤが空になりもう一本入れる。
2軒目は今回はじめて行く店で「LOFT101 STREET CLUB 銀座店」 先日金沢の店に行ったが今回はLOFT101の2店目になる。店はやや暗めだがにぎやかな雰囲気。カウンターをはさんでバニーさんとお話しできるのは金沢の店と同じ。でもさすが銀座だけあってレベルが違うと思うのだった。


2004年02月25日
帰りがけに大井町にある華林という中華料理店に行く。餃子を頼んだところ大きな餃子が出てきたので驚いた。しかし、中身の具は小さくてちょっと期待はずれだった。でも皮は美味しかった。

2004年02月26日
大井町にまだ牛丼が食べられる店を見つける。店の名前は「牛八」。大井町駅西口京浜東北線線路沿いにある。立ち食い専門の店。牛丼中盛550円。肉の量もそこそこあってタマネギにもよく味がしみ通っていた。牛肉とカレーをあわせたメニューもある
大井町にはもう一軒牛丼の店があるので今度行ってみようと思う。


2004年02月28日
名古屋に旅行に行く。朝7時台の新幹線で名古屋に着き、そのまま中央線に乗り換えて千種で下車。コメダ珈琲店 葵店に行く。



ここはコメダビルの1階にあるお店で2階から上はコメダの本部があるというところ。
昼は茶屋が坂の「おかげ」にいく。



うどんや雑煮、焼き餅などを食べて軽い昼食とする。
夕方、新名古屋から名鉄に乗って美合駅下車。「茶の子」で猪鍋とそばをいただく。


猪の肉は新鮮で臭みもなく、油くどくなくとても美味しかった。



地元の山でとれた猪とのこと。鍋のあとは田舎そばと更科でしめる。うまかった。
再び名古屋に戻り、ザ・ロイヤル レジャック店に行く。一緒に行ったメンバーはウォッカが気に入ったようで、予想以上にウォッカが減った。店頭に飾ってあるバニーさんの写真の枚数が減っていたような気がした。

***本日のオンラインボトル状況***
064 2004-02-28

カク
お預かり残量 1本 539g
有効期限   2004年12月28日
購入累計   27本

アーリータイムス
お預かり残量 1本 160g
有効期限   2004年12月28日
購入累計   8本

S VSOP
お預かり残量 1本   0g
有効期限   2004年12月09日
購入累計   5本

ストリチナヤ
お預かり残量 0本 469g
有効期限   2005年02月22日
購入累計   2本

******************


2004年02月29日
朝は、名古屋駅メイチカの「ベルヘラルド」でモーニングを食べる。



パン、サンドイッチ食べ放題なので結構混み合っていた。期間限定でコーヒーのお代わりもできるようになっていた。
昼は栄のカゴメ本社ビル1階にある「籠目屋」にいく。



オムレツ、ハヤシライス、リゾットなどを食べる。その後栄、矢場町、大須界隈を散策し、いろいろな店でういろうを買ったりした。夜の新幹線で東京に戻る前に、名古屋駅新幹線ホームにある立ち食いきしめんの店に行く。340円のきしめんを頼む。寒かったせいかとても暖かく、美味しく思った。



戻 る  旅食日記21TOP  次 へ

HOME