2004年12月

2004年12月01日
朝、4時半に起床。風呂に入ってから6時前にチェックアウトして郡山駅に向かう。6時に改札がひらき始発のなすの号に乗車して帰京する。8時半過ぎに勤務先に到着。
夜、大阪から研修に来た人が立ち寄ってくれた。他の仲間にも声をかけて五反田の加賀屋に集合した。もつ鍋と焼鳥をつまみに私はホッピーを飲み続ける。ほどほどに酔えたころで解散となり、タクシーで帰宅。


2004年12月02日
大阪から来た研修生と大井町の回転すし店へ、ひらめのエンガワについつい手が伸びた。二人で20皿以上になったが4000円をこえる程度の会計だった。このくらいなら大きな負担にはならずいいかもしれない。


2004年12月04日
知人のパソコン購入につきあうために秋葉原で待ち合わせ。10万以下で中古のノートがほしいとの要望。中古店を何店か回ったが、結局HPの新品を買うことになった。新品でもけっこう安いのだなあと驚く。すぐに壊れなければいいのだが・・・・
知人と万世橋交差点角の「ゴハン」という店で夕食。焼酎「いいちこ」のボトルが1本あいてしまった。


2004年12月06日
今日は健康診断。朝から江東区の診療所に向かう。バリウムを飲んだあとの不快感がいやなので勤務先は休む。検診が終わった後に錦糸町に向かい。タイ料理を食べようと思ったが目当ての店が休みだったので、近くにある「宇奈とと」でうな丼を食べた。昔新橋でこの店がチェーン展開する前の店に入ったが、錦糸町にできていたとは知らなかった。

錦糸町から知人の勤務先に寄ったあとで、青山一丁目に向かう。ウイン青山の「うり坊」で「味噌煮込みうどん定食」を食べる。大将とは顔見知りなので大盛りでサービスしてくれた。その後近くの知人の会社に挨拶に立ち寄ったところで便意をもよおして、1回目のバリウムが出た。知人の会社を出て銀座に向かう。クリスマスモードになった町並みを歩いて買い物をしながら2時間くらいブラブラしてから、ザ・ロイヤル銀座店にはいる。

213テーブルで飲んでいると、バニーリーダーさんがやってきて開口一番「どこで入れてきたの? すすきの? レジャック?今日はお願いね!」と頼まれると断ることができず。白水が空いたタイミングで1本進呈。でもまだ4本目。今年のペースはゆっくりだ。夜11時過ぎまでじっくり飲んでバリウムもしっかり出してから帰宅した。


2004年12月08日
早朝に知人のホームページでキリ番をゲットする。画面をキャプチャして、セカンドステージが終わる頃にザ・ロイヤル銀座店にはいる。知人にキリ番号で挨拶してストーン席に着席。その後通信会社勤務の知人が来たので、ステージ前のカウンタ席に移動。知人のボトル消費に協力してから帰宅した。


2004年12月11日
水戸に日帰出張。久しぶりに車で100km以上走った。昼食はとんかつ専門店でカツ丼を食べたが、ちょっと期待はずれだった。広島直送の牡蠣フライの方が美味しそうだった。帰りは高速道路のサービスエリアで「豚汁定食」を食べる。暖かくて美味しかった。豚汁定食といえばサービスエリアの定食メニューの定番だったが、現在はどうなのだろうか?


2004年12月13日
横浜の取引先を久しぶりに訪問した。歓談の後自宅に招かれて浜松さんのうなぎをごちそうになった。うなぎという「美食」、焼酎と泡盛という「美酒」、そして奥様とお嬢様の「美女」に囲まれてとても楽しいひとときを過ごすことができた。


2004年12月14日
取引先の若手社員を連れてザ・ロイヤル銀座店に行く。「たまには居酒屋以外のところも行かないとね」ということで連れて行ったらとても喜んでくれた。角瓶が空いたのでまずは業界団体の友人がお気に入りの古株のベテランバニーさんに1本進呈する。そのごローストビーフのワゴン販売が来たので早速2人前頼む。切り分けの風景を見るのもよし、美味しいビーフを味わうのもよし、見てよし、食べてよしのメニューだと思う。最近のメニューが今ひとつな感じがする銀座店久々のヒット作かもしれない。2本目のボトルは久しぶりにあった中部出身のお世話になっているバニーさんに進呈。帰省の話を聞いたらあまりにも短いのでびっくりした。


***本日のオンラインボトル状況***
077 2004-12-14

カク
お預かり残量 1本     0g
有効期限   2005年12月13日
購入累計   34本

アーリータイムス
お預かり残量 1本   167g
有効期限   2005年07月29日
購入累計   10本

S VSOP
お預かり残量 1本     0g
有効期限   2005年12月13日
購入累計   8本

ローヤル
お預かり残量 1本    75g
有効期限   2005年07月29日
購入累計   2本

ストリチナヤ
お預かり残量 1本    90g
有効期限   2005年11月20日
購入累計   4本

ハクスイ
お預かり残量 1本   520g
有効期限   2005年12月05日
購入累計   7本

バランタインF
お預かり残量 0本   342g
有効期限   2005年07月19日
購入累計   3本


******************
これでキャンペーン期間中のボトル進呈は6本になる。


2004年12月18日
社内制作物印刷作業のため出社。遅めの昼食は立ち食いそばの「ゆで太郎」でカレーセットを食べる。冷やしたぬきとカレーで470円。ずっと立ち仕事で空いたお腹にはちょうどいい。


2004年12月22日
夜、六本木の「リラキシン」「REIKAj j 」さんのクリスマスライブを見に行く。昨年末に銀座で聞いて以来1年ぶりのライブだった。今回会場になった「リラキシン」は30名程度しか入らない小さなライブハウスだったが、その分出演者と観客が近づくことができ、温もりが伝わってきてよかった。ステージは2回あり、途中REIKAさんがサンタバニーに変身して皆にプレゼントを配ったりするなどのファンサービスもあった。でも一番よかったのは目の前で聞く生演奏と生の歌声だった。



この日から一足早く私もクリスマスモードになった。


2004年12月23日
24日に大阪で用事があるため、大阪に前泊することになった。この機会だから「神戸ルミナリエ」を見ようと思い午後早めに家を出た。新大阪で在来線に乗りかえて一路元町へ。電車はほぼ満員。17時半過ぎに元町に着いたが駅は人人人ばかり、長距離切符だったので有人改札から出て会場に向かおうと横断歩道を渡ったら、長蛇の人の列だった。待つこと90分ようやくすばらしいイルミネーションを見ることができた。



これだけきれいなイルミネーションだと皆立ち止まって記念写真を撮りたくなる。「止まらないで下さい」というアナウンスを無視して立ち止まってカメラや携帯を構える人が多かった。
市役所前の広場は大きなイルミネーションが置かれていてこれもきれいだった。さらにうれしいのは神戸市役所の展望室からルミナリエ会場を見下ろすことができることだった。
今回の用事は明日朝東京出発でも間に合うのだが、ルミナリエを見るために前泊た。それでも見る価値があると思った。



神戸の会場をあとにして、阪急電車に乗って梅田へ。茶屋町改札口を出て、ザ・ロイヤル新阪急アネックス店に向かう。



店にはいると客は数グループ。5年在籍しているベテランバニーさんがレジ裏のテーブルに案内してくれる。席に着きメニューを見ていると「お願い。ボトル入れて・・・・」ということでまずはボトルから・・・・・。近頃の人気メニューという豆腐のステーキを注文する。熱々の鉄鍋にのった豆腐に餡がかけられて「じゅ〜」と音がする。なかなかいい。千葉出身の学生バニーさんと話をする。いろいろ話を聞いているとT市出身とのこと。T市は私も少なからず縁があるところなのでT市ネタで盛り上がった。
ベテランバニーさんが新米バニーさんを連れてきて「お願い。この子にボトル入れてあげて・・・・」こういうお願いはなぜか断れない私なので、またまたボトルを入れることに。結局4本入れてしまった。並びのテーブルに電気メーカー系のM社勤務の常連さんがいたので情報交換。彼はバニーさんにボトルキャンペーンの様子をしきりに聞いていた。誰にいつ入れるか考えているのだろうか。

***本日のオンラインボトル状況***
073 2004-12-23

カク
お預かり残量 2本     0g
有効期限   2005年12月22日
購入累計   35本

アーリータイムス
お預かり残量 1本     0g
有効期限   2005年07月29日
購入累計   10本

S VSOP
お預かり残量 1本     0g
有効期限   2005年12月13日
購入累計   8本

ローヤル
お預かり残量 1本    75g
有効期限   2005年07月29日
購入累計   2本

ストリチナヤ
お預かり残量 2本    90g
有効期限   2005年12月22日
購入累計   5本

ハクスイ
お預かり残量 2本   520g
有効期限   2005年12月22日
購入累計   8本

バランタインF
お預かり残量 1本    93g
有効期限   2005年12月22日
購入累計   4本


******************
これでキャンペーン期間中のボトル進呈は10本になる。


2004年12月24日
大阪での用事を済ませてから、近鉄のアーバンライナーに乗って名古屋に向かう。
名駅界隈で買い物をしたあとに名鉄グランドホテルにチェックイン。11階のエレベーターホールには「MEGUMI」のポスターが貼ってあった。よく見てみたら今日は「イエローキャブ」のディナーショーとのこと。別会社設立と移籍騒ぎ等もあったので見てみたいなと思ったけどもう遅かった。ホテルの部屋で身支度をととのえてから、クリスマスイブ夜の街に出る。



名古屋駅前の巨大クリスマスツリーはツリー自身が点灯するだけでなく、ビルの壁にかかった幕も発光して雪が降る様子を演出するというなかなか凝ったものになっていた。思わず見とれてしまった。
クリスマスイルミネーションを楽しんだあとはザ・ロイヤル レジャック店に行く。今日出勤のバニーさんは5人。ウエイターがいないとのことで、バニーさんと店長さんが動き回っていた。ホールを見渡せる後ろの丸テーブルに着席。「エビともちのフォンデュ」と「カマンベールのオーブン焼き」を注文。



ファーストでついたバニーさんが初めて会う人だった。3年ほど勤めているそうだが会ったのは初めてだった。早速挨拶代わりにボトルを進呈。今はクリスマスキャンペーン中とのことでボトルを入れると記念写真が撮るとのこと。某店みたいな出費をしなくてすむのがうれしい。
しばらくお休みしていたバニーさんとも再会。「お久しぶり〜」「公演当日券買って見ましたよ〜」などなど話が続く。結局、4本入れて4人のバニーさんと記念撮影をしたが、バニースタイルの人が一人もいなかったのが残念だった。


***本日のオンラインボトル状況***
064 2004-12-24

カク
お預かり残量 4本     0g
有効期限   2005年12月23日
購入累計   37本

アーリータイムス
お預かり残量 1本   327g
有効期限   2005年12月23日
購入累計   10本

S VSOP
お預かり残量 1本     0g
有効期限   2005年12月13日
購入累計   8本

ローヤル
お預かり残量 1本    75g
有効期限   2005年07月29日
購入累計   2本

ストリチナヤ
お預かり残量 2本    90g
有効期限   2005年12月22日
購入累計   5本

ハクスイ
お預かり残量 3本   505g
有効期限   2005年12月23日
購入累計   9本

バランタインF
お預かり残量 1本    93g
有効期限   2005年12月22日
購入累計   4本


******************
これでキャンペーン期間中のボトル進呈は14本になる。


2004年12月25日
大学時代の先輩から誘われて八丁堀のタイ料理店「センタワン」で食事。本格的なタイ料理を食べるのは久しぶり。話に花が咲き3時間以上も滞在してしまった。



料理も美味しかったが気になったのは店に置いてあったtuktukのおもちゃだった。私がまだ見ていないタイプのものでハンドルも切れるようになっている。思わず欲しくなりました。

センタワンを出てから酔いさましに銀座の街を歩く。通りのあちこちでクリスマス飾りから正月飾りに切り替える光景を見ることができた。



特にミキモトのショーケースのディスプレイ入れ替え作業は道行く人の注目を浴びていた。こだわっているなあと思った。
クリスマスと言うことでザ・ロイヤル銀座店に行く。真っ白なサンタ衣装をまとったバニーさんが水割りを作りに来た。「暖かそうですね」と話しかけると「暑いんです」との返事。サンタ衣装の下はバニーコートを着ているそうだ。
バニーリーダーさんが常連さんのテーブルでローストビーフをわけていたのであとでお願いする。これでラストとのこと。去年はラストボトルを入れたリーダーさんから今年はラストビーフをいただいた。名古屋の写真を見たいとせがまれ見せると「バニーが一人もいないじゃない。ロイヤルじゃな〜い」とのご感想。確かにそうかもしれない。


2004年12月28日
鮫洲駅前の通称「半地下」という居酒屋で同僚10人と飲む。年末で皆かなり忙しくこれだけ集まったのは久しぶりだった。私は最初はビールであとはホッピーでつないだが、他のメンバーは焼酎「鏡月」で楽しむ。5本入れたら1本サービスということだったが、4本目まで入ったところで打ち止め。このボトルはキープして来年5本目を入れることになるだろう。


2004年12月29日
今日から休みに入るところが多いためか電車もすいている。勤務先の通常営業は今日までなので終業後打ち上げをする。すぐにつまみが足りなくなり近所のコンビニに買い出しへ。ビール、焼酎があいたところでお開きになり、2次会は大井町の和民に4人で移動する。21時過ぎまで飲んだところで和民を出て銀座に向かう。



今日は23時閉店とのことでストーン席に通される。今年最後のロイヤルということで、顔なじみのバニーさんに次々挨拶。するとある常連さんが「年明けてから見て下さいね」といわれて渡されたのがなんと年賀状だった。
最終ステージがおわるころ24日サンタだったバニーリーダさんがボトルカードを見ながらモジモジ・・・・そして「お願いします。」「好きなの入れといて。」「ありがとうございます。」最後は去年と似たような光景になってしまったが、24日こられなかったからこれでいいかなと思ったのだった。
これでキャンペーン期間中のボトル進呈は15本になる。


2004年12月30日
本日も出勤。昼を食べに行こうとしていた店が休みで、どうしようかと悩んだが結局「ゆで太郎」の牛丼セットにおちついた。帰宅後、今シーズンはじめて灯油を買いに行きストーブに火を入れてみた。部屋の整理をしながらお腹がすいてきたのでタイのインスタントラーメンを作って食べた。辛かったけどとても暖まった。


2004年12月31日
今日から休み。掃除、部屋の整理とホームページの更新で一日が終わってしまった。午後からは雪も降りどうなるか心配だったが、夕方にはあがった。新潟出張に行ったときに買ってきた新潟県小千谷市の「須坂屋そば」を作って食べて「年越しそば」とする。新潟の知りあいの顔を浮かべながら食べた。来年は今年よりずっといい年になってほしい。


戻 る  旅食日記21TOP  次 へ

HOME