2004年11月

2004年11月01日
新潟県中越地震の後方支援要員として新潟に出張。新幹線が使えないため羽田から空路新潟入りした。



新潟空港には報道関係のヘリコプター、自衛隊のヘリコプター、輸送機が多数駐機しており、新潟空港が一大災害支援拠点になっていることがよくわかった。以前ウラジオストックに行ったときに新潟空港を利用したがそのときよりも人が多く感じられた。




2004年11月02日
佐渡汽船ターミナルからジェットフォイルで佐渡に向かう。目指すは佐渡市西南端にある小木町。両津港から車に乗りかえて小木へ。途中拉致被害者の曽我さんの故郷周辺である金井町、真野町を通る1時間以上かけて小木港に到着。港のターミナル内のレストランでイカ釜飯を注文し20分ほど待って出てきたのが下の写真のもの、味よし、具よし、おこげよしと美味しかった。



港の近くで仕事をしてから再び両津に戻り最終のジェットフォイルで新潟に戻る。両津港の待合室で食べたメカブそばが美味しかった。
新潟に着くとすでに東京行きの足はなく再び宿泊。宿泊したところは昨日と同じ「万代シルバーホテル」にする。


2004年11月03日
ホテルの宿泊を朝食付きプランにしたので4階のレストランでビッフェスタイルの朝食をとる。ご飯だけでも白、きのこ、リゾットの3種類、地元の産品を中心におかずも20種類ほどあった。抜群に旨い朝食を腹一杯食べた。



朝10時過ぎにホテルをチェックアウトして新潟空港へ向かう。帰りも空路経由で東京に戻ることにした。羽田空港について勤務先に戻る。


2004年11月05日
川崎の倉庫に仕事に出かけ、近くの定食屋で昼食。焼きさんまと、肉じゃが、きんぴらゴボウを食べた。おかずの量がかなり多く満腹だった。1300円也。


2004年11月09日
仕事を早めに切り上げて渋谷のライブレストラン「ハニー」へ行く。今年最後の「石井健児とニューラテンリズム」のライブを見る。ややステージに近い席に座りジャズ、ラテンを堪能。今回はダンスしている人がちょっと少ないかなと思ったが、客席と一体になって楽しむことができるライブであることにはまちがいない。



席の横の棚に砂川啓介、大山のぶ代夫妻のお酒「童羅笑門(どらえもん)」があったので思わずパチリ。こういうお酒もあるんだなあ。


2004年11月10日
北海道から来たお客様と青物横丁駅前の居酒屋で会食。2年ぶりに会ったので話は尽きなかった。ビールをちょっと飲み過ぎてしまい帰宅後爆睡。


2004年11月11日
約3週間ぶりにザ・ロイヤル銀座店に行く。店で業界団体に勤める友人と待ち合わせ。友人はビンゴぎりぎりに到着し運試しをしてみたがかすりもしなかった。セカンドでついたバニーさんは「若葉マークがやっととれましたお祝いにボトル入れてもらえませんか?」といわれたもののキャンペーンも近いだろうと思いじっと我慢する。キャンペーンはいつから?と聞くとバニーさんによって「15日から」とか「20日頃から」とか「今年はやるのかなあ」というのまである始末。


***本日のオンラインボトル状況***
077 2004-11-11

カク
お預かり残量 1本     0g
有効期限   2005年07月29日
購入累計   33本

アーリータイムス
お預かり残量 1本   230g
有効期限   2005年07月29日
購入累計   10本

S VSOP
お預かり残量 0本   398g
有効期限   2005年07月15日
購入累計   7本

ローヤル
お預かり残量 1本   178g
有効期限   2005年07月29日
購入累計   2本

ストリチナヤ
お預かり残量 0本   299g
有効期限   2005年07月04日
購入累計   3本

ハクスイ
お預かり残量 0本   472g
有効期限   2005年07月29日
購入累計   5本

バランタインF
お預かり残量 0本   436g
有効期限   2005年07月19日
購入累計   3本

カク
お預かり残量 0本     3g
有効期限   2005年07月19日
購入累計   1本


******************

だいぶ少なくなってきたがもう一息といったところか・・・・


2004年11月14日
千葉県の八街市まで野菜を買いに行く。野菜の高値が続いているが産地にまで行くととても安いことを実感する。にんじん、サツマイモ等々いろいろ買い求める。


2004年11月20日
札幌へ出かける。朝7時のANA機で新千歳空港へ。その後新札幌の友人宅を訪問しマッサージを受ける。気持ちがいいのと肩の痛みがだいぶ軽くなった。
ホテルにチェックインしてしばらく休んだあとで、友人と待ち合わせ「氷雪の門」にかに料理を食べに行く。「ずわいが先か・たらばが先か」と「焼きたらば蟹」を注文。ひとり1万円で蟹づくしで満腹になる。



食べた蟹の量はこの殻いれからご推察ください。(^^ゞ

蟹を食べたあとですすきのの町を歩き回ってザ・ロイヤルすすきのビル店にはいる。この店に来るのは1年9ヶ月ぶり。でもなじみのバニーさんは私のことを覚えてくれていて、ステージそばの席に案内してくれた。
メニューを見て「蔵王クリームチーズ」を発見。早速注文した。



各店の「蔵王クリームチーズ」を食べたけど各店で盛りつけ方が違っていておもしろかった。
すでにボトルキャンペーンがはじまっており来週誕生日を迎える小○出身のバニーさんにボトルを1本進呈して店を出たら0時を回っていた。


2004年11月21日
朝ホテルをチェックアウトしてからお客様を市場に案内してショッピング。午後は、昨日マッサージしてもらった新札幌の友人と札幌駅で待ち合わせて昼食。食事をした店はJRタワーの中にある「いちにいさん」というお店。黒豚のしゃぶしゃぶをつまみながら歓談する。

食事のあとで天気がよくなったので「JRタワー」の展望室を案内してもらう。大変眺望がよいトイレに驚いた。



男子小用のコーナーで用を足したが、下を走るJR線に小便をしているようで何とも言えない感じだった。360度札幌管内の風景が見渡せてとてもいい眺めだった。雪が積もりはじめた手稲の山にしずんでいく夕日もきれいだった。



日がしずみビルに灯りがともりはじめた頃に展望室かをあとにして今度はしたからタワーを見上げてみた。



ビルの夜景を何カットかおさめてからイルミネーションが灯る通りをすすきのへ向かい、ふたたびザ・ロイヤルすすきのビル店にはいる。今日は日曜日なのでバニーさんは二名。お客様は数グループきていたが7時過ぎに店を出ることを話すと、他のテーブルでの用事が終わるとすぐ私たちのテーブルに来て相手をしてくれた。感謝の気持ちをこめてボトルを2本進呈。19時過ぎに店を出て19時25分の快速エアポートで新千歳空港に向かい札幌の町をあとにした。次に来るのは来年早々になりそうだ。


2004年11月29日
今年メンバーになった友人の月遅れのバースデーを祝うためにザ・ロイヤル銀座店に行く。今日はバンドはなくて弾き語りの日だったが、静かにハッピーバースデーを歌ってお祝いした。不思議なことにボトルの勧誘がなくてやや拍子抜けの感じだった。


2004年11月30日
郡山に出張する。昼は地元のラーメンを食べ、夜は営業所メンバーと月末打ち上げに参加。すっかり飲んでしまい。新幹線の東京行き最終22時21分に乗り遅れる。結局夜24時過ぎまで飲んで駅近くのビジネスホテルに泊まる。



戻 る  旅食日記21TOP  次 へ

HOME