2005年01月

2005年01月01日
大晦日から徹夜して朝になってしまい、初日の出を見ようと自宅近所の橋の上に行ってみたものの太陽が出てくる方向はあつい雲に覆われていて太陽がちらりと見えただけだった。帰宅してしばらく寝てから食事。元旦はいつも明日親戚が集まるのでそのときに出すおせちの試食を兼ねた朝食になる。お屠蘇の味が物足りないということで屠蘇散を増やすことにした。
夕方から車で外出する。走っていると東海道新幹線にかかるの富士見橋からの夕焼けがとてもよかったので車を降りてしばらく見ていた。



写真右側の上の方が雲に隠れている山が富士山。
明日使うフイルムを買うために川崎のヨドバシカメラに出かける。必要なものをひととおり買ってからCD/DVD売場をのぞいてみたら、「Tata Young(タタヤン)」のCDが売っていたので買う。以前バンコクにいったときに気に入って買って以来だ。それに昨日の紅白でのシーンが目に焼き付いている「マツケンサンバII」も買ってしまう。



新年早々から思わぬ出費かな・・・・


2005年01月02日
親戚が家に集まる。いつものおせちの他に、蟹すしと、鱒すしが追加された。去年は途中で料理が足りなくなり近くに買い出しに行ったのだが、今年はそこまでしないですんだ。
箱根駅伝で東海大学が往路優勝を決めたということで、友人から電話があった。明日の夜集まるとのこと。


2005年01月03日
久しぶりに「コメダ」に行こうということになり、江田にあるコメダ珈琲店に行く。飲み物の他にシロノワールとカツサンドとスクランブルエッグトーストを注文した。横浜のコメダに来たのは本当に久しぶりだった。帰りがけに遠回りして国道15号線を通って箱根駅伝を見る。沿道は沢山のひとだかりだった。六郷橋のそばには先導の白バイが勢揃いしていて壮観だった。
夜は友人宅の新年会。アルコールは控えめにしようとホッピーを持参して飲んでいたが、すぐになくなってしまい他のお酒を飲むことになる。12時過ぎまで飲んでいい気持ちになって帰宅。


2005年01月04日
返し年賀を書いて投函してから銀座伊東屋で買い物。住所録に使用するコレクト製のカードを購入する。その後、ザ・ロイヤル銀座店に行く。なじみのバニーさんと店員さんに新年の挨拶。久しぶりにサントリーローヤルを飲む。このボトルは下に行くほど広がっているのでなかなか減らないのだが、なんとか飲みかけのボトルをあけることができた。バニーリーダーさんより新年の挨拶「昨年はラストボトルありがとうございます。おかげでキャンペーンでは銀座店は3位でした。」とのこと。4位はどこだろうか?


2004年01月05日
勤務先の年賀式で一日がはじまる。困ったことにデスクまわりのメンバーが皆風邪をひいている模様。ほぼなおっていた風邪がまたぶりかえしそうな気配。とりあえず定時退社。


2005年01月06日
鼻水が止まらなくなりまた風邪再発となる。仕事のあと友人宅に行きホームページのメンテナンス方法を教える。夕食でいただいたみそ味の豚肉が美味しかった。


2005年01月07日
朝医者に寄ってから勤務先に向かう。夜は新年会の会場下見を兼ねて青物横丁の「四万十」で飲む。3500円でコース料理ひととおり出てきて、いろいろなお酒が飲めるのでここで新年会をやろうということになった。


2005年01月08日
川崎の倉庫にこもって1日仕事をする。終わったあとで大阪から来た知人を囲む会に参加。一次会は青物横丁の「てっぺい」で鍋をつつきながら焼酎を傾ける。二次会は大井町駅東口丸井近くにある「田(でん)」という店に入る。はじめてはいる店だったが座敷がとてもおちついてくつろげる店でよかった。価格は高めだが料理がとても美味しかった。二次会が終わって残ったメンバー3人と蒲田に向かう。西口のはずれにあるスナックで2時過ぎまでいたあとで、最後はカラオケボックスに入り始発電車まで歌ってから帰宅する。


2005年01月10日
滋賀県から出てきた知人に会いに銀座に行く。東銀座で待ち合わせてまずは汐留シオサイトを見学。日本テレビのショップで「笑点」グッズを見て立川談志時代から見てましたよ〜と昔話に花が咲く。その後銀座の不二家でお茶を飲みながら歓談。銀座の不二家に入ったのはほんとうに久しぶりだった。ペコちゃんは永遠に6歳だというのをはじめて知った。友人と別れて帰宅し、小豆島素麺をゆでて食べる。美味しくてついつい食べ過ぎてしまった。


2005年01月11日
今日は事務所に行かず外出。竹の塚のお客様を訪問した後に、「珍来」という中華料理店で昼食。おすすめメニューの「エビマヨ」を食べる。揚げたエビと野菜とマヨネーズの料理だが、ビールのつまみにいいなと思った。夕方に業界団体事務局に挨拶を兼ねて知人を訪ねる。事務局の人たちと食事のあとで、ザ・ロイヤル銀座店に行く。一緒に行った友人はボトルカードを忘れたので私のボトルで飲んだ。


2005年01月12日
勤務先の新年会、青物横丁の「四万十」で開催。焼酎をちょっと飲みすぎてしまい同僚一名が沈没。


2005年01月14日
今日から札幌出張。乗った飛行機はなんと「ポケモンジェット」飲み物のカップもポケモン。
上空からは東北地方の雪景色がとてもきれいだった。



千歳の気温はマイナス10度。この時期に北海道に行くのは初めてでとても寒い。JRに乗りかえて新札幌で下車してカイロプラティック治療院を構える知人を訪ねる。昼食はジンギスカン丼。その後、ホテルにチェックインしてから北海道支店にはいる。仕事のあとに「ちりとてちん」という居酒屋につれていってもらう。入口は田舎の家の雰囲気。下足箱は落語家の名前が書いてあり思わず見入ってしまう。三遊亭小円遊の箱に靴をおさめて入店。店内は骨董品やがらくた?が沢山置いてあり。見ていて楽しくなってしまう。料理もボリュームがあってお腹が一杯になった。
皆と別れたあとで、ザ・ロイヤルすすきのビル店に行く。バニーリーダーさんがステージ前のカウンター席に案内してくれる。ロイヤルフラッシュの演奏を聞きながらグラスを傾けた。店を出るとすすきの交差点一面が雪に覆われていた



足を滑らせながらホテルに戻る。


2005年01月15日
札幌の事務所で一日講習会。仕出し弁当が休みなので、昼食は札幌ロイヤルホテルの中華料理でランチ。五目麺飯を食べる。器にご飯と麺が半分ずつのっていてその上に中華丼の具がかかっているものだった。おもしろいメニューだ。1100円也
夜は、受講生仲間と昨晩行った「ちりとてちん」で飲む。混みはじめたので、店を変えて2次会が終わったのは24時すぎ。皆と別れたあとで再びザ・ロイヤルすすきのビル店に行く。最後のステージがはじまる直前に入店。週末とはいえこの時間になるとさすがにバニーさんは少なく3名のみ。飲んでばかりであまり食べていなかったので「舞茸ブルギニオン(600円)」を注文。



ニンニクがちょっときつかったがお酒のつまみにちょうどいいと思った。「ソーセージとチーズのタコス(800円)」はタコスミートがもう少しあればよかったなと思う。デザートで頼んだ「アイスクリームのキャラメルソースかけフルーツ添え」はとても美味しかった。


2005年01月16日
今日は休み。niftyのフォーラムで知り合った札幌と深川の友人と会う。まずJRタワーの展望台にあがり、札幌界隈の雪景色を眺めながらよもやま話。



夕食は札幌で流行っているスープカレーを食べようということで、デストロイヤーというカレー店に行く。店内はカウンターとテーブル席3卓という20人も入れば満席になる広さ。日曜日のスペシャルメニューであるタラのピサ風カレーを注文。辛さ、トッピング、ライスの量などをいろいろと指定できるようになっていた。



具はタラ、ジャガイモ、ニンジン、ピーマンなどが入っていたが、ジャガイモ、ニンジンは大きな塊が入っていてとてもダイナミックだった。寒い夜に体がとても暖まる夕食だった。

デストロイヤーを出てタクシーを拾ってザ・ロイヤルすすきのビル店に向かう。日曜日なのでバニーさんは二人。客は私たち3名の他にあと2グループのみ。バニーさんに箸置きをいろいろとつくってもらった。



とても静かな雰囲気の中で話がすすむ。niftyのパソコン通信が3月末で終了してしまうのでその後どうしていけばよいかという話題で盛り上がる。掲示板はいやというひともありどうすればいいものか結論は出なかった。
深川の友人が帰ってからしばらくすると、店内は私と札幌の友人の二人だけになり貸切状態になる・・・・。バニーさん達と私たちで地元ネタなどなどいろいろな話題で盛り上がる。ボトルを入れてほしいと懇願されたがどれもキープがあるので、裏技を使ってもらって南区在住のバニーさんにジパングを1本進呈。
結局23時の閉店までいて、バニーさんの見送りをうけて店をあとにした。


2005年01月17日
札幌市内で仕事。昼食は平岸にある「尾州鮨」でにぎり鮨を食べる。好きなにぎり10カンで1000円というメニュー「花穂」をいただく。



すし飯が口の中でぱらりと広がっていくにぎりは最近たべていなかったのでとても美味しかった。
夜は、すすきので大学時代の友人と待ち合わせて「二月四日」という料理店に行く。友人おすすめの「魚貝クレープ包み焼」は魚貝のすり身をグラタン風にしてクレープで包んだような料理で普段味わうことのない味だった。うなぎ飯とともにおすすめのとのこと。



二次会は友人のリクエストでザ・ロイヤルすすきのビル店へ。店内は混み合っていて団体客、グループ客が次々と入ってきた。ステージ席の端に着席。おまかせオードブルとチョコを注文。おまかせオードブルはなかなかよかった。友人はバンド演奏が気に入った様子。バンド演奏を聞きながらお酒が飲める店ははじめてとのこと、友人は帰宅予定時間を30分遅らせて帰っていった。
閉店前に、バニーリーダーさんが来て昨日の愚痴?を聞く。「昨日の記録を見たらお客様5名、ボトル1本しかなくてとても暇だったみたい〜」と言われたので、5名中3名は私のグループで、ボトルは私が入れた分で、最後は貸切状態になったことなどを話す。バニーリーダーさんに感謝されたあとで、「記念に1本入れていきませんか?」とお決まりトークが出てくる。白水のボトルがまた1本増えていた。


***本日のオンラインボトル状況***
740 2004-01-17

カク
お預かり残量 3本   405g
有効期限   2005年12月23日
購入累計   37本

アーリータイムス
お預かり残量 1本     0g
有効期限   2005年12月23日
購入累計   11本

S VSOP
お預かり残量 0本   440g
有効期限   2005年12月13日
購入累計   8本

ローヤル
お預かり残量 1本    75g
有効期限   2005年07月29日
購入累計   2本

ストリチナヤ
お預かり残量 1本   575g
有効期限   2005年12月22日
購入累計   5本

ハクスイ
お預かり残量 4本     0g
有効期限   2006年01月16日
購入累計   10本

バランタインF
お預かり残量 0本   678g
有効期限   2005年12月22日
購入累計   4本

ジパング
お預かり残量 0本     0g
有効期限   2006年01月16日
購入累計   1本

******************


2005年01月18日
今日は北海道最終日。仕事は終わったので雪景色と穴子すしを食べようと思い小樽に行く。札幌駅から快速に乗って一路小樽へ。電車は小樽駅4番線に到着。



このホームは裕次郎ホームと呼ばれているそうで石原裕次郎のモニュメントが置いてあった。以前来たときにはなかったがいできたのだろうか。
雪が積もった道を歩いて、すすきのビル店のバニーさんから聞いたおすすめの店「宝寿司」にいく客は私ひとりだけでカウンターに着席。安いにぎりのセットと穴子を2カン注文。



食べていて感じたのはネタがとてもおいしいこと。追加でくじらベーコンと佐呂間湖のかきを注文した。店主の話では佐呂間湖のかきは小ぶりで軍艦巻きで出せることと味が濃いとのこと。もう少しビールを飲みながらいろいろなネタを食べたかったが、酔って帰りの雪道で転びたくないのでここで店をあとにする。
宝寿司を出てから小樽の街中を散策して札幌駅に戻ったのが17時前。17時過ぎには札幌駅から道内各地への特急と、上野行き寝台特急列車「北斗星」が発車する。北斗星は編成が長いためか、先頭のDD51がホーム端の柵からからはみ出ていた。何年か前にこの列車で上野に帰ったことを思い出しながらホームを出て行く北斗星を眺めていた。
そして札幌出張最後のしめにザ・ロイヤルすすきのビル店に開店と同時にはいる。この時間だとまだバニーさんはひとり、金曜日に来たときについていた名札の若葉マークがないのに気がついたが黙っていると、水割りを作りに来たバニーさんが「土曜日に若葉マーク卒業しました」とのこと。「何かお祝いしてもらった?」と聞くとまだとのことなので卒業記念ボトルとしてジパングを進呈する。とても喜んでもらって私もうれしかった。



19時前にバニーリーダーさんが登場。「お会いできましたね」の挨拶のあとに、バニーさんの若葉マーク卒業に至るまでの話を聞く。他にも仕事に対する心構えの話、最近入店する人のスキル等々いろいろな話を聞かせていただいた。あっという間に出発時間が来てしまい名残惜しくすすきのをあとにした。そういえば、土曜日に歌好きな中堅バニーさんがやめたとのことなので若葉マーク卒業はと関係あるのかなと思ってみたりした。
20時55分発のANAで帰京する。


2005年01月21日
勤務先の「趣味の会」新年会を青物横丁の「四万十」で開催。私は初参加だったが写真好きの人が多く、カメラネタや撮影ネタで盛り上がった。宴も佳境になってくると皆それぞれに自慢のカメラを出して写真を撮りあっていた。


2005年01月24日
給料日前日の月曜日なら店もすいているに違いないと思い、仕事のあとでザ・ロイヤル銀座店に行く。銀座店は約2週間ぶりだ。ストーン席に通されてまずシャンパンをすすめられる。すすきのビル店でもそうだったので、今は全店でシャンパンをすすめているのだなと思う。ただ銀座店ではシャンパンと一緒にリキュールやジュースがつくところが違っていた。ビンゴタイムになり学生バニーさんが当番。客は少なめでダブルリーチで期待して待っていたら・・・・・



二番目にビンゴ!景品はA4ファイルのケース。気分をよくしてビンゴ当番のバニーさんに角を一本進呈。飲酒のピッチもいつもより早くメニューも色々と頼む。アンキモのサラダはとても見た目もよくてとても美味しかった。久々のヒット作じゃないかと思う。水原ひろこさんのピアノを聞きながら角を飲んでいたら最後には記憶が曖昧になり、店長に声をかけられたら閉店だった。最終電車で帰宅してそのまま爆睡。


2005年01月25日
朝起きて荷物を見たらビンゴの景品がないことに気づく。昨夜のことを思い出してみるとどうやら席にそのまま忘れてきたようだ。困ったどうしよう。夕方銀座店に電話したら店長が出て笑いながら「お預かりしています」とのこと。ほっとして仕事が終わってから再びザ・ロイヤル銀座店に向かう。
景品を受取りカウンター席に着席。接客リーダーの人が「店に忘れていてよかったね」と言われ恥ずかしかった。明日から新人バニーさんが入るという情報が入る。22時をまわり帰ろうかと思ったら、千葉在住の常連さんが来たので隣の席に来てもらう。「豚肉とイカのワンタン包み揚げ」を頼んで、常連さんのボトル消費に協力しながら歓談する。週末に大阪出張とのことで新阪急アネックス店の情報を教える。話し込んでいたら閉店時間になってしまい店を出た。


2005年01月26日
仕事が思っていた以上に忙しく銀座店行きはあきらめた。同僚が「レバ刺しを食べたい」というので鮫洲の半地下へ行く。なぜレバ刺しなのか聞いたら、医者に血がうすいからレバーを食べなさいといわれたそうだ。いつも売切れているモツ煮を注文してやっと食べることができた。美味しかったのでおかわりしてしまう。


2005年01月27日
昼間は事務所と倉庫を行ったり来たり。有楽町で買い物に行った帰りにザ・ロイヤル銀座店に行く。REIKAjj のコンサートで同席した横浜在住の常連さんの隣に座りいろいろと歓談。聞くところによればメンバーになって10年くらいとのこと。私が行ったことがない横浜、新宿文化ビル、栄の店の話を聞かせてもらった。


2005年01月28日
同僚が風邪で休んでいるので、社内で一日仕事。夜は残った同僚と青物横丁の「てっぺい」に飲みに行く。ちょっと高かったが「ぶりのしゃぶしゃぶ」を注文する。あっさりしていて美味しかった。4人で焼酎の4合びんが2本近くあいてしまった。


2005年01月30日
午後から外出。コンドル馬込で開催中の「小島功 美女と遊ぶ」の展示会を見に行った。仙人部落、ヒゲとボインなどの漫画、黄桜の広告原画など沢山展示してあった。黄桜のカッパは清水昆から小島功に変わったことをはじめて知った。描かれている女性を見ていると奥様がモデルなのかなと思った。



その後有楽町ビックカメラで買い物のあとでザ・ロイヤル銀座店に行く。日曜日なのでバニーさんはリーダーと久々に会ったワインに詳しいバニーさんの2名のみ。日曜日にこのシフトは珍しい。カメラ好きの常連さんたちと歓談する。フクロタケの炒めを食しこれで月替わりメニューは全部食べられた。カツサンドが食べられなかったのは残念。

2005年01月31日
昼は久しぶりにM'S HOUSEのタイカレーを食べる。ここのカレーは本当に久しぶりに食べた。
明日が検査のため、帰宅してから夕食は食べられないので帰宅途中に「松屋」にはいる。豚丼とキムチチゲのセットを注文する。とても体が暖まりお腹にもたまった。ちなみにこれにはみそ汁が付いてこなかった。



戻 る  旅食日記21TOP  次 へ

HOME