2005年02月

2005年02月01日
今日は検査を受けるために、仕事を休んで江東区へ出かける。検査終了後、1時間以上は食事ができないとのことなので、錦糸町界隈をブラブラ歩く。久しぶりに映画でも見ようかなと思い。時間待ちの間に丸井裏の「亀戸ぎょうざ」で昼食。店はカウンタのみで15人程度が座れる程度。ぎょうざ定食を注文。中身がビッシリ入っている美味しいぎょうざだった。今日は映画の日ということで入場料が1000円なので、楽天地で映画を見ることにした。「北の零年」と「ハウルの動く城」の2本を見た。映画館で映画を見たのは去年8月のサンダーバード以来久しぶり。話題の2作品を安い値段でゆっくりと見られたので満足した。
映画を見終わった頃には日も落ちてJR線に乗り有楽町で下車。ザ・ロイヤル銀座店に向かいストリチナヤを傾ける。先月末に入店した新人さんのバニーさんと初めて会う。話によれば、以前新阪急アネックス店に居たとのこと。私がボトルを入れた記憶がないバニーさんなので顔は見たような見てないような・・・・思い出せなかった。背が高いバニーさんだ。でもアネックスの話題で盛り上がった。
しばらくして千葉在住の常連さんが来たので、隣席に誘って飲む。大阪出張の話や、アネックスのバニーリーダーさんの話で時間が過ぎていった。
今日は軽いつまみしか食べなかったので、ロイヤルを出たあとで「吉野家」に入り牛鉄鍋膳を食べる。会計の時に2月11日牛丼1日だけ復活のチラシをもらった。



ちょっと楽しみだ


2005年02月02日
昨日お酒が少しのこり気味なので、昼食は鮫洲の「大ふね」でカレーラーメンを食べた。
ちょっと飲み過ぎた翌日は香辛料がきいたメニューがやはりいい。
今日は、名古屋に行ったときにいつもお世話になっている知人の誕生日。今日はホワイトバースデーですねとお祝いのメールを送る。すると通勤は大変だったけど、今日は暇。ケーキセットでお祝いしましたとの返信があった。おめでとうKさん。


2005年02月03日
隣席の同僚と大井町の焼き鳥店の話になり食べに行くことに。久しぶりに「肉のまえかわ」にいく。焼き鳥4本と缶ビール1本を注文。600円也。外が寒かったためかお客はやや少なめだった。帰宅して豆まきをする。豆をひと握りしたら23粒あった。関西で習慣になっている太巻寿司は食べなかったが、帰り道で太巻きを売っているのをよく見かけた。


2005年02月04日
業界団体の知人とザ・ロイヤル銀座店に行く。知人はお酒が入ると非常に陽気で水割りを作りに来るバニーさんにしゃべりまくり、お世辞言いまくり状態でバニーさんもほほえみまくりだった。同じテーブルで聞いている私も楽しくなりいい気分の夜だった。
中部地方出身のバニーさんがNYに行くとのことなので変圧器を貸すことになった。


2005年02月05日
今日は蒲田のキャバレー「レディータウン」へ柿原薫さんが歌うので聞きに行った。この店は久しぶり。前回同席したホステスさんに席をとっておいてもらいステージ前に入店。先月誕生日だった薫さんにおみやげを渡して歓談。最後のステージまで聞いてから帰宅する。


2005年02月07日
バニーさんとした約束の品物を届けにザ・ロイヤル銀座店に行く。忙しくてビンゴには間に合わなかったが、無事届けることができた。週替わりピザが卵をのせたもので、とても美味しかった。新阪急アネックス店のピザに劣らない美味しいピザだった。 奥の方のテーブルでは常連さんが集まっていたが特別ゲストを囲んだ会合だったとあとでわかった。挨拶しておくのだったと思ったが後の祭りだった。


2005年02月08日
セブンイレブンでおにぎり100円セールをやっているので、いろいろと買い求めてみた。私は「わらべや日洋」のファンなのでセブンイレブンに行ったときはなるべくわらべや日洋製品を買うようにしている。今回店頭で見ていて思ったのは、比較的高価なおにぎりがわらべや以外の商品でしめられていたことだ。低価格製品を大量に売るのか、高価格製品を少なく売るのかわらべや日洋の戦略が、やりかたが気になった。


2005年02月09日
事務所の地区にある「ハマーカフェ」で昼食。この店は4輪駆動車のハマーの店。中にはいると意外と広いので驚いた。パスタをいただく。


2005年02月10日
仕事がおわってから青物横丁の「てっぺい」で夕食。寒い中キムチ鍋がとてもあたたまった。


2005年02月11日
家のパソコンのうち1台の調子が悪く、リカバリーするしかないかと思い、リカバリーしようとしたらCD-ROMドライブが故障していてリカバリーできないことが判明。パソコンと格闘した1日だった。
おかげで吉野家に牛丼を食べに行くことを忘れてしまう。


2005年02月12日
今日は出勤。昨日出勤してやろうとしていたことを片づける。吉野家で食事。入口には牛丼完売のお知らせが貼ってあった。牛焼肉丼をはじめて食べる。これは丼で食べるのではなくて定食にして食べた方がいいなと思った。


2005年02月13日
仕事で使う資料を家で作り、夕方有楽町まで買い物に出る。買い物のあとにザ・ロイヤル銀座店にはいる。今日のバニーさんのシフトは2週間前と同じメンバー。ピザをたのもうとしたら売り切れだった。残念。
明日がバレンタインデーなのでバレンタインチョコをいただいた。



新阪急アネックス店はクッキーだが銀座店はチョコだったのかあ
香港に旅行に行くバニーさんと香港ネタで色々と話す。話をしているとバニーさんが昔インドネシア語を習っていたことが判明した。モスラを唄って下さいというリクエストも出る。香港ネタでは西貢のマンゴープリンの店が気になっているようで、情報提供を約束して店を出た。


2005年02月14日
朝早く起きて香港の記録を見直してデータを整理する。2000年に行ったので今はまた少し違うかもしれないと思ったが、色々調べていたら香港で食べ歩いたお店はまだあることが判明。とりあえず一安心。データをまとめてバニーさんにおくる。
今日はバレンタインデーとはいうものの出張にも行かなかったのでチョコには縁がない。昼休みに生命保険のおねえさんが配りに来たチョコをかじりながら、今日はこれでおしまいかと思い帰宅すると、得意先のおねえさまからゴディバのチョコが届いていた。思わずうれしくなる。大事にいただかなくては。


2005年02月15日
昼は鮫洲の「大ふね」で中華丼を食べる。メニューが変わってから量が少し少なくなったような気がする。夜は業界団体の友人とザ・ロイヤル銀座店に行く、ビンゴはダブルリーチで終わる。最初は弾き語りを聞きながら話をしていたが、友人は関西出身のバニーさんが来ると気に入ったようで延々と長話。接客リーダーさんが来たら同郷のためか、お国言葉でしゃべりまくり。今夜も全開モードの友人だった。NYに行くバニーさんから1日遅れのチョコをいただいた。彼女から聞いた話では、来週あたりに長期休暇していた学生バニーさんが復帰するとのこと、1ヶ月以上のご無沙汰か。結局閉店近くまで店にいてバニーさんが皆帰ったあとに店を出た。


2005年02月16日
明日からパシフィコ横浜で展示会があるので、準備のために横浜に行く。「なか卯」「すき家」の看板をみてどちらに入ろうか迷ったが、牛丼復活と宣伝していた「なか卯」に入り牛丼とミニはいからセットを注文した。



ここの牛丼は「松屋」のように臭くなく美味しく食べられた。はいから(たぬきうどん)との組み合わせでとてもあたたまった。ただ牛丼の値段は近くにある「すき家」のほうが安かったためか客の入りは今ひとつだった。


2005年02月17日
パシフィコ横浜で展示会。展示会の後、群馬、福島、高知県の同僚とザ・ロイヤル銀座店に行く。群馬、高知の同僚を連れて行ったのは初めてだった。私は通路に対して背中を向けて座っていたため、常連さんもバニーさんも私に気づかない。テーブルまで来て「あっ!」と気がつき皆驚いていた。ビンゴ当番はジャズ好きのバニーさん。リーチにもならず敗退。
セカンドステージが終わる頃に店を出て新橋駅で皆と別れる。新橋で以前から噂に聞いていた店を探す。目的の店はすぐに見つかった。ロイヤルではあまり食べなかったのでそのまま大門まで歩き、久しぶりに「五郎八そば」に入る。



「五郎八セット」をたのむ。そばと変わりご飯とエビ天という組み合わせ。ラーメンを食べるよりはお値打ちな気がした。


2005年02月18日
展示会2日目。1日中立っていたため足と目が疲れた。クイーンズスクエア「サブウェイ」で食事。ここのサンドイッチを食べるのはかなり久しぶりだった。展示会が終わり事務所に戻り残務処理をして会社を出たのは0時前。外は雨になっていた。


2005年02月19日
明日は事務所の設備点検で立入りができないため、残った用事を片づけるために出勤。18時すぎに用事が終わってから、友人と約束した東中野の蕎麦店「睦」行く。宮崎の「黒木本店」の麦焼酎「中々」を飲みながら肴とそばを堪能。「中々」は「百年の孤独」の原酒とのこと。そば湯割りで飲みボトルが空になった。


2005年02月20日
昨日やり残したことを片づけようと思い、設備点検が終わった18時すぎに出勤。月曜日からの仕事の準備と送付物の手配をして帰宅する。出張荷物をまとめて寝たのは夜中だった。


2005年02月21日
朝9時に千葉の姉ヶ崎で仕事開始。仕事が終わってから近所のお店で食事。価格設定がやや高めな店でランチの量は今ひとつというか今二つくらいだった。
姉ヶ崎から次の仕事場所の大阪に移動。夜は梅田の居酒屋で集まった仲間と歓談。居酒屋の女将さんの笑顔がとてもよかったです。
2次会は、ザ・ロイヤル新阪急アネックス店に行こうと思ったが、ビル設備点検で休みだったので、近くの「エスプリ」北阪急ビル店に行く。メニューを見ていて驚いたのは、「蔵王クリームチーズ」があったことだった。エスプリでこのメニューがあるならば、ロイヤルでも出して欲しいな思った。


2005年02月22日
朝、広島に移動する。クレーム処理お客様を訪問した後に、明日から展示会があるのでその準備をする。夜は、取引先の人と、えびす通りの「赤ひょうたん」という居酒屋に行く。徳利が気に入ったので欲しいと言ったら、箱入りの徳利をいただいた。大事に使いたい。


2005年02月23日
産業会館で展示会。昼食は会場の隣にある「ごはんや」でとる。すきなおかずを選んでご飯も小、中、大とあって選ぶ楽しさがあるお店。味はそれなりかもしれない。ただ展示会のような休憩時間が短いときにはこのような店は重宝する。
夜は、広島の事務所メンバーとバスセンターの上にある「源蔵」で飲む。最初はビールだったが、おすすめで「ふぐひれ酒」を飲む。1次会が終わるともう1軒行くことになり、原爆ドームそばの相生橋をわたり本川町の「きてや」に行く。終わったのは23時をすぎていた。


2005年02月25日
広島市内のお客様まわりをする。昼食は江波にある中華料理店の「オロチョンラーメン」を食べる。鉄鍋の中に辛みとニンニクのきいたスープのラーメンが入っていた。肉はホルモンが入っていて美味しかった。口臭が気になったが・・・・
夜は取引先の若手社員と胡町の「すもう鳥」という焼き鳥店で食事。「どすこいどすこい」のかけ声が響いていた。


2005年02月26日
事務所内で1日講習会。昼食はひろしま駅弁の幕の内弁当だった。お茶も駅弁についてくるお茶だった。夜は大阪に移動しホテルにチェックイン後、梅田に向かう。DDハウスの1Fで大阪と名古屋の友人と待ち合わせ。

21時すぎに皆集まり「ザ・ロイヤル 新阪急アネックス店」に行く。ドアを開くとそこにはバニーリーダーさんが立っていた。「お久しぶり〜」の明るい声に迎えられる。大阪と名古屋の友人は驚いた様子・・・・。トイレ手前の席に案内され着席。店内は満席。電車が見える席まで埋まっていた。バニーさんは4人。相当忙しそうだ。銀座店に比べて繁盛している印象をうけた。じっくり飲むことに決めて閉店までいる旨伝えておすすめメニューを頼む。今夜の集まりは今月末に閉鎖されるniftyのあるフォーラムのあつまりなので話題はつきなかった。他の客もいなくなり時計が夜12時を回ったころに店を出る。名古屋の友人たちと阪急電車の最終に乗ってホテルに戻る。


2005年02月27日
私が名古屋の友人たちを大阪案内することになりまずは「大阪城」へ向かう。大阪城周囲ではハーフマラソンが行われており、城内から外に出られずに中のレストランで昼食。その後、マラソンの列が切れたのを見計らって場外に出て、NHK大阪放送局の「BKプラザ」を見学。渋谷の放送センターに比べると見学コースは小さいが、名古屋の友人たちは名古屋放送局ではこのようなものはないと喜んでいた。地下鉄を乗り継いで恵比須町でおりて通天閣をみてから、日本橋でんでんタウンを歩く。



ふと見つけた「きゃべ焼」安くて美味しかった。日本橋から、難波へ向かい道具屋筋を抜けて千日前へ。人だらけの道だったが大阪を満喫してもらったと思う。道頓堀に着いたが戎橋は工事中だった。ガラス越しにグリコの看板を見たり、くいだおれ人形と記念写真を撮ったりしてから心斎橋から地下鉄で梅田に移動。梅田では阪急グランドビルの「阪急32番街」からの眺めを楽しむ。夜は岡崎で食事をするので新大阪から新幹線で名古屋に向かう。
名古屋につき駅名が変わった名鉄名古屋駅から名鉄に乗りかえて美合で下車。いつもの蕎麦屋「茶の子」に入店。奥座敷に通されて日本酒で乾杯。おまかせコースを頼む。



おつまみに出てきた田楽が美味しかった
再び名古屋に戻り名鉄レジャックのザ・ロイヤルレジャック店に入る。日曜日のためか店内は空いている。バニーさんは2名で二人とも学生さん。初対面の人だった。通学の苦労話などをしながら水割りを傾けた。


2005年02月28日
3月末に廃止される名鉄岐阜市内線と600V区間各線に乗るために岐阜に向かう。まず名鉄岐阜駅前から(岐阜市内線の駅名は新岐阜駅前)黒野行きの電車に乗車。家族連れで乗りに来ている人、カメラ片手に乗っている人などなど沢山いた。
新岐阜駅前を出ると車掌が乗車券を売りに来た。地図付の切符を早速購入した。



電車は長良川をわたり忠節をすぎるとスピードをあげて田園風景の中を走っていく。終点黒野に着く頃には客も少なくなっていた。



黒野駅で一日乗車券があるのを知り早速購入した。時刻は午後になっており駅員さんはこれからのご利用でいいですかと念を押されたが使い切る自信があったので購入。
黒野から忠節まで戻り駅構内を見たあとで、徹明町で野一色行きに乗りかえて野一色で関行きに乗りかえて、長良川鉄道乗換駅である関に向かうルートをとった。



このルートに乗っていて驚いたのは単線区間でタブレットを使っていることだった。途中の交換駅で電車の窓越しに、駅員を介してタブレット交換をしている風景は懐かしくもあり新鮮に感じた。関から岐阜行きの電車は30分おきなのですぐ折り返す電車に乗る。



約1時間かけて名鉄岐阜駅に到着。名古屋本線のホームに向かい特急中部国際空港行に乗車する。中部国際空港までは1時間あまりの旅だ。終着駅に着く頃には陽もだいぶ傾いていた。






セントレアを見た印象はそんなに大きくないなということ。しかし、国内線と国際線の乗換はとても便利そうだった。搭乗手続きカウンタは成田空港のカウンタによく似ている。名鉄へのアクセスは階段やエスカレータ使わずに行けるのでとても便利。ひとまわりしたあとで、座席指定特急で戻ろうかと思ったら満席なので、金山行きの特急で神宮前に向かう。神宮前でいつもお世話になっている人の所に挨拶をした後、名古屋駅に戻りザ・ロイヤルレジャック店に行く。なじみのバニーさんと話をしていたら、3月で二人卒業するとのこと。もう会う機会もないのでちょっと寂しいが人生の新しい門出を祝いたい。

***本日のオンラインボトル状況***
064 2004-02-28

カク
お預かり残量 2本   257g
有効期限   2006年01月23日
購入累計   38本

アーリータイムス
お預かり残量 0本   406g
有効期限   2005年12月23日
購入累計   11本

S VSOP
お預かり残量 0本    34g
有効期限   2005年12月13日
購入累計   8本

ローヤル
お預かり残量 0本   134g
有効期限   2005年07月29日
購入累計   2本

ストリチナヤ
お預かり残量 1本     0g
有効期限   2005年12月22日
購入累計   5本

ハクスイ
お預かり残量 1本   624g
有効期限   2006年01月16日
購入累計   10本

バランタインF
お預かり残量 0本   678g
有効期限   2005年12月22日
購入累計   4本

ジパング
お預かり残量 0本     0g
有効期限   2006年01月16日
購入累計   1本

******************

21時過ぎの新幹線で帰京する。


戻 る  旅食日記21TOP  次 へ

HOME