2005年03月

2005年03月01日
久しぶりに事務所に出社する。一週間以上ご無沙汰だった。
香港に行ったバニーさんから帰国報告のメール。先週末に無事帰国した模様。おかえりなさい


2005年03月03日
NYに行っていたバニーさんから帰国報告メールが来た。というわけで、ザ・ロイヤル銀座店に行く。おみやげに「NY BUS WAY」の靴下をいただいた。


2005年03月05日
川崎の倉庫で1日作業にはいる。昼食は臨港警察署近くの恵比須食堂でカツ丼を食べる。ここのカツ丼のボリュームは半端じゃない。一緒に行った人は牛丼を食べていたがこれが美味しそうだった。今度は牛丼も食べてみたい。


2005年03月06日
前の勤務先関係の集まりで、さいたま市へ行く。集まりが終わってから秋葉原へ向かいジャンク屋を徘徊する。2000年に購入した自宅のPCのCD-RWが壊れたので代わりのものを探す。運良く中古パーツで同型の製品を発見。1000円で購入。その後夕食を兼ねてザ・ロイヤル銀座店に向かう。お酒がすすみうたた寝してしまう。いい気分だった。


2005年03月08日
午後から研修室にこもり機械の修理。食事はローソン弁当とカップラーメンだった。どん兵衛のかき揚げは意外と美味しいと思った。


2005年03月09日
業界団体の友人とザ・ロイヤル銀座店で待ち合わせ。有楽町から歩いていき、数寄屋橋の交差点を渡っていると、女性に声をかけられる。誰かと思ったら前の会社でお世話になっていた取引先の人だった。しばらくお会いしないうちにきれいになりましたね・・・・Iさん。ロイヤル入口での案内はバニーリーダーさん。405テーブルに着席。今日のステージはマザーシップ。ステージ前テーブルでは常連さんのバースデーのお祝いで盛り上がっていた。お酒が進んできたところでバニーリーダーさんがシャンパンの行商に来る。何で今頃に〜と思ったもが、リーダーさんに見つめられたのと友人が飲みそうだったので注文する。しばらくすると接客リーダーさんが来て、友人と地元ネタで盛り上がる。ここでまたシャンパンを注文してしまう。カシスとライチと2種類のリキュールで飲んだが、ライチの方が自分の好みだった。


2005年03月10日
友人のホームページを見ていたら日記のアクセスカウンタが777になっていた。キリ番ゲットのメールを送る。最近更新が少ない日記だが、そろそろ更新したほうがいいのではないかなあ。
京都在住の友人の誕生日なのでお祝いのメッセージを送る。
久しぶりに旧東海道沿線の中華料理店福本屋で昼食。ワンタン麺を頼む。昨夜の酒もようやく抜けたようだ。


2005年03月11日
今日は会議があり、勤務先の偉い人たちが「黒ちゃん」に行ったとのことなので、同僚と久しぶりに青物横丁の蕎麦店「伊豆家」に行く。キープしてあるそば焼酎をいただいて、板わさ、天ぷら、ぎょうざ、サラダ、鮭の塩焼、といただいてもりそばでしめる。ひとりあたり1600円。美味しくて安くてこの店はいいなと思う。
明日の川崎での仕事がキャンセルになったとの連絡がはいる。明日は寝坊できそうだ。


2005年03月12日
二度寝したらしっかり寝坊して起きたら昼近かった
遅めの昼食のあとで浅草に向かう。浅草公会堂で「第24回浅草JAZZコンテスト」が開催され、REIKAjj さんが出場するので見にいった。



REIKAjjさんはボーカル部門で見事金賞を受賞。おめでとう。副賞はDVDレコーダーだった。
このコンテストは前から知っていたが、見にいったのははじめてだった。1000円の入場料を払えば、15時の開演から20時半の表彰式終了までいろいろなジャズを聞くことができ、ゲスト出演者もあるのでかなりお値打ちなイベントだと思う。原信夫審査委員長の「管楽器はもっと大きな音を出しなさい」という講評が印象に残った。
外に出るとすっかり冷えていた。リンガーハットでチャンポンを食べて帰宅する。


2005年03月15日
夕方から新宿大久保で仕事。その後池袋のお好み焼き店「しま家」へ行く。昨年11月に開店したことは知っていたが、なかなか行く機会がなくようやくいくことができた。オリジナル焼酎ボトルをキープしてロックで飲みながらいろいろ食べてみる。どのメニューも美味しい。女将さんがすきなポテトフライはサツマイモのポテトフライでなかなかよかった。最後は中華盛りでしめる。



これを食べたら昔金沢で食べた「ざる麺」を思い出した。つけじるに揚げ玉と生卵が入っているのがいいのかもしれないと思った。すっかり飲んでしまい帰宅したのは午前様だった。


2005年03月16日
夕方、札幌の友人が東京出張で高田馬場にきていると連絡があった。仕事が長引き帰れなくなったので明日朝一番の飛行機で帰るとのこと。高田馬場まで行き「居酒屋清龍」で飲む。メニューが安いのには驚いた。食事をしていなかったのでビールとつまみの他に御飯、みそ汁、白菜の漬け物で食事をする。お茶漬けを頼むより安上がりな食事だった。


2005年03月17日
昼は雨が降っていたので傘をささないで行くことができる裏の店で昼食。串カツ定食800円。本当ならばもっと汗が出るカレーか四川野菜そばでも食べたかった。
吉野家が豚丼の250円セールをはじめる。23日までとのこと。


2005年03月18日
午後から外出。知りあいの事務所に機械を設置するので挨拶を兼ねて訪問。夕方から新橋に向かう。ニュー新橋ビルで友人と待ち合わせ予定だったが、遅れるとの連絡があり駅西口の広場で時間つぶしをしていると、「似顔絵を書きませんか」とすすめられたので書いてもらう。3分ほどで100円とのことだったが、色々注文つけたら10分近くかかってしまったので200円渡した。

19時になったので東口第一京浜下り沿いにあるライブハウス「REDPEPPER」に行く。
今日はREIKAjj さんのライブ「JamJamReRe」が催される。予約番号2でチケット予約しておいたのでリハーサルが終わる頃を見計らって入店。階段を降りてドアを開けると受付はとある店で見かけたMさん。ここにきているとは思わなかった。ビールを飲み始めたらライブが始まる。今日の衣装はロングドレス。最初の曲は第24回浅草ジャズコンテスト金賞受賞曲の「Little Boy Bule」、そして金賞を受賞した報告をREIKAjjがすると皆から拍手が起こった。



オリジナル曲とメジャーなヒット曲で綴った2回のステージが終わると、アンコールの拍手が沸き起こる。アンコールにこたえて「この曲はじめて歌います」と言ってREIKAjjが歌ったのはあのチャップリンの名曲「smile」。この曲「smile」は私がチケットを予約したときにリクエストした曲だった。自分のリクエスト曲を最後に歌ってくれるとは思わず大感激!!!!。
とてもいい気分で店を出て、あとからきた友人とザ・ロイヤル銀座店に行く。銀座の町は人も車も多くとてもにぎやかだった。銀座店に入店したら店内は混み合っており1コーナー席に通される。長崎出身の接客リーダーさんが主についてくれて、友人もご機嫌。ボトルもほどほどに空いた頃に閉店になり店を出た。


2005年03月19日
午前中は墓参りに行き。帰宅してから出社。14時に約束したお客様を訪問し客先で作業したあとで、研修所へ向かい研修資料の整理と落ち着かない一日だった。途中吉野家で「牛鉄鍋膳」を食べたが、食べたあとで豚丼のセールをやっていることに気がつくという馬鹿状態。でもサービス券はもらえたので良しとするべきか。


2005年03月20日
今日は川崎の倉庫で1日中作業をする。昼食は近所の「すかいらーく」でキムチチゲ鍋を食べる。寒いところで作業した体がとてもあたたまる。しかし、世間では3連休とか言っているが土曜も日曜も仕事仕事で3連休なんていったいどこにあるのだろうかと思いつつ帰宅。
帰宅すると「カタログハウス」から新しいミキサーが届いていた。修理しつつも3年しかもたなかったSANYO製ミキサーの代わりに買ったものだが、いつまで使えるのだろうか?

仕事中は気がつかなかったが、20日10時53分頃、九州北部で強い地震が発生し福岡で震度6弱とのこと。niftyのフォーラムで知り合った九州メンバーの状況が気になったが皆無事とのことでよかった。地震空白域と言っていたがもう空白域なんか無いのではないかと思った。
まだ勤務先から休日出勤の連絡は来ていないが、休み明けは地震対応シフトの業務になるのは間違いない。


2005年03月21日
今日は休み、昨夜からソーシャル・ネットワーキングサイト ミクシィに参加するために環境整備を行って無事ミクシィに参加する。これはなかなかはまるコミュニティだ。いつも行っていたniftyのフォーラムがなくなった現在、ミクシィは便利な代替手段かもしれないと思った。
夕食に浅草今半の牛肉弁当を食べる。久しぶりに食べたがとても美味しい。

勤務先の休日出勤者からメールがくる。九州からの報告によれば、九州の事務所はエレベータは使えない、天井が落ちているところが数カ所。倒れたロッカー数本とのことだった。


2005年03月22日
キャンペーン期間中の吉野家で豚丼を食べる。以前食べたときよりゴボウが目立たなくなっているような気がした。50円安くなる豚丼だがキャンペーン期間中これで4回目の豚丼になる。


2005年03月23日
前の勤務先の債権者集会が東京地方裁判所で開催されたので出席した。清算業務がはじまってから2年半経過すると、出席者も少なくなってくる。収支報告を見ていると管財人報酬がまた増えていた。弁護士さんは収入はいいけど大変な職業だなと思う。
集会の後、新橋で集まった数人と飲む。17時前に営業している店が少ないので、ライオンに入店しビールと軽いつまみで乾杯。清算業務もほぼ9割方終了したと判断し、今後の動きについて意見交換し、19時に散会。

散会後、雨降りしきる中を3人でザ・ロイヤル銀座店に向かう。入店すると、団体さんが2グループいてにぎやかだった。ビンゴは、中部地方出身のバニーさんの当番。あててやろうと意気込んだもののリーチで敗退。白水のボトルが少なくなりついに一本入れることになる。他のボトルも次のキャンペーンまではたしてもつのだろうか・・・・心配。ボトルのリストラも考えた方がいいかもしれない。今日のボーカルの松下可奈さんが「CD3枚限定であります」と言っていたが、買いそびれてしまう。


2005年03月25日
今日は研修室で一日仕事をしようと思ったら、ひとり急遽出張に出かけてしまい留守番になってしまう。結局夕方から研修室で仕事。帰り道に松屋によりカレーで夕食。このカレーは値段の割に美味しいと思う。明日は川崎の倉庫で現場作業なので夜更かしせずに寝る。


2005年03月26日
川崎の倉庫で一日中作業をする。昼食は近所の定食屋で食べる。ライスを大盛りにして下さいと頼んだら「200円増しですが」と言われて驚く。やや大きめな器にライスが入ってきたが、これでプラス200円は高いのではないかと思った。でもおかずが足りなくなるくらいの量はあった。この定食屋は料理が安い価格設定である分だけ、ライスが高いのかもしれない。


2005年03月27日
朝9時から浦和で打ち合わせ。昼食は旧中山道沿いにある炭火焼肉店「朱苑」で。ライス大盛りで頼んだら、90円増しでひとまわり大きな器にすりきりで入ってきた。昨日の定食屋の大盛りライスに比べて遙かに満足感があった。おまけにランチメニューにはドリンクがついていてグラスビールも選べるというもの。昨日のランチに比べて十分満足できた。
帰りに久しぶりに前の勤務先を訪ねてみる。駐車場だった所にも建物が増築され、窓の内側に面格子がつけられていた。ものものしい雰囲気がした。いったいどんな事業者が入ったのだろうか気になった。


2005年03月28日
学生時代の仲間と川崎アゼリアにある「南翔饅頭店」で会食。小籠包のお店。豚肉、エビ、野菜の小籠包を食べたが、やっぱり豚肉のものが一番美味しいと感じた。その後「川崎日航ホテル」でお茶を飲みながら歓談。22時過ぎにお開き。


2005年03月29日
大井町の小さな焼肉店「食道館」を貸し切って送別会開催。料理はコース。飲みものは飲み放題で時間制限無し。3時間近く店にいた。


2005年03月30日
福島に出張する。福島駅に降りると雪がぱらついていた。東京に比べてだいぶ寒い。昼食は卸町組合会館にある「レストランオーカメ」に入る。頼んだメニューはここの名物「スーラータンメン」



とろみのついた辛口&酸味のスープが美味しい。意外とボリュームがあったが残さずに食べられた。また来る機会があれば食べてみたい。
夜は、郡山に入り居酒屋「益元」で会食。刺身が美味しい。腹が落ち着いたあとで、朝日の飲食街に繰り出しスナックで2次会。久しぶりにクレイジーの曲を歌う。3次会はスナックの人にすすめられたラーメン店でしめる。宿に戻ったのは1時すぎだった。


2005年03月31日
朝、始発の新幹線で東京に戻り、そのまま出社。年度末なので仕事のあとに軽く飲みに出かける。青物横丁の蕎麦屋「伊豆家」で焼酎のそば湯割で楽しむ。会計をしたらひとり1800円だった。安い!


戻 る  旅食日記21TOP  次 へ

HOME