2005年05月

2005年05月01日
福岡から来た友人一家を品川のメリディアンパシフィックまで迎えに行く。小学校と保育園の子供連れなのでどこに行こうか悩んだが、「交通博物館」に行くことにした。私もこの中に入るのは30年ぶりくらいだと思う。万世橋駅のあとだけあって建物は古さを感じさせるが、運転体験ができる展示物が増えており結構楽しめた。



全日空の前身である「日本ヘリコプター輸送株式会社」のヘリコプターには、ダヴィンチのヘリコプターのイラストがあしらわれておりちょっぴり懐かしくなった。
浅草あたりで昼食と思ったがあまりにも混み合っているので仕方なく品川シーサイドショッピングセンターまできて昼食。子供連れにはこのような場所が気軽に楽しめていいのかなあと思いつつ昼食やデザートを食べながら1時間以上くつろぐ。
羽田空港に行く前に京浜島の「つばさ公園」に行く。子供たちは飛行機よりも、タンポポの種をとばすのに夢中になっていた。17時前に友人一家を羽田空港第2旅客ターミナルに送り届けて帰宅。


2005年05月02日
今日は表向きには勤務先は休みだが、私は電話対応部署に勤務しているので出社。電話は少なかったがかなり面倒な問い合わせあり、出社していて良かったと実感した。
夜は、仙台勤務から東京に異動してきた通信会社勤務の友人とザ・ロイヤル銀座店に行く。友人がシャネルの紙袋を持っていたので、バニーさんが頻繁にテーブルに来る。中堅のバニーさんとはブランドネタでもりあがり、若手バニーさんとはシャネルならぬチャンネルネタで盛り上がる。友人も久しぶりのロイヤルでしっかり目の保養をしたようで満足そうだった。


2005年05月03日
今日から3連休。私は家でゴロゴロしながら留守番。夕食は鍋焼きキムチうどんを作って食べた。ほどよく汗が出て気持ちよかった。夕食のあとは先の長野出張で入手した吟醸酒生詰「西之門」を楽しむ。


2005年05月04日
近所で買い物したり家の中の整理をしたりして過ごし、夕方から蒲田に向かう。西口のフィリピン料理店で腹ごしらえをしたあとで、柿原薫さんのステージを聞きにレディータウンという店に行く。柿原さんの声を聞くのは実に3ヶ月ぶり。連休中でお客様もさほど多くなかったので、リラックスして歌っていたようだ。ステージの間に歓談しながら3ステージ聞いてから店を出る。


2005年05月05日
朝からネットサーフィン&DVD鑑賞していたらいつの間にか夜になる。
夕食は盛岡の友人から届いた冷麺を食べた。生麺で舌触りがとてもよくてとても美味しかった。



今度盛岡に行ったときは是非買ってこようと思った。


2005年05月06日
3連休が終わったが朝の通勤電車はすいていて快適だった。今日も休みの人が多いようだ。事務所を出て品川駅からのぞみで大阪に向かう。博多行きのぞみだったが自由席に座ることができた。東海道新幹線ではゴミ始末の心配をせずに安心して弁当が食べられるので早速幕の内弁当を購入。



1100円+ビール260円とちょっと高かったが、美味しかった。特に松前漬けの数の子と鮭の切り身が大きかったのが気に入った。幕の内弁当の由来がフタの裏側に書かれていて楽しめる弁当だ。新大阪に着いたら雨。用事をすませてからホテルオークス新大阪にチェックインこのホテルは今月から全客室が無線LAN対応になっている。しかし、客室からFreeSpotのエアーステーションが検索できない。フロントに聞いたら、「1Fでつないでみてください。つながれば客室でも使用できます。」とのこと、やってみたら確かにつながった。このようなこともあるのかと感心する。
南方駅から阪急電車で梅田駅に向かう。

梅田駅を降りると「振替専用通路」の貼り紙が目に入った。



先日発生したJR福知山線が脱線事故で不通になったので、阪急電車で振替輸送が行われている。振替輸送客専用の通路だった。通路ではJR西日本の係員の人が、「ご迷惑おかけします」「申し訳ありません」と頭を下げながらお客様の案内に追われていた。ヨドバシカメラで買物をしてからエレクトロニクス関係の友人と食事。新梅田食堂街のスエヒロに案内していただく。友人も10数年ぶりに行ったということだが、美味しいステーキ、カツレツだった。友人の話によればマスターとおかみさんは昔と変わっていないとのことだった。

場所を変えてザ・ロイヤル新阪急アネックス店で飲む。約半年ぶりに再会したバニーさんにメンバー更新をお願いした。春巻きの皮で作った皿に盛りつけられた白魚の唐揚げが美味しかった。久しぶりにこの店のビンゴゲームに挑戦したが、リーチにもならずに見事に敗退。
お客様が少なくなったころにバニーさんが箸置きを折りにくる。もう動物園状態(^^ゞ。
下の写真は許可を得て撮影した一枚。



閉店まで話は尽きず、再会を約して店をあとにした。


2005年05月07日
昨夜バニーさんから「食博に是非行ってみてください」と勧められたので、予定を変更してインテックス大阪に向かう。ニュートラムに乗ったのも久しぶり。中ふ頭駅を降りて改札を出ると「余ったチケット買います」という1000円札を握りしめたダフ屋さんがたむろしていた。帰りにわかったことだが余ったチケットを安く買いたたいて1500円で売っていたようだ。ちなみに当日入場券は1800円。
会場内はかなりにぎわっていて食に関するいろいろな展示、イベントがあった。
お腹がすいてきたので何か食べようと思い歩いていたら、福井県のコーナーで「越前おろしそば」を発見。早速食べてみる。大根おろしがちょっと少な目だったが美味しいそばだった。



次に目に飛び込んできたのが「吉野家」で売っているものは牛丼。2月にあった牛丼復活のイベントでは食べ損ねたので早速購入。400円でひさしぶりの吉牛だった。やっぱり美味しかった。
夜は、前の勤務先の大阪の仲間と梅田で飲む。1次会は曾根崎の「和民」で2時間コースの宴会。満席状態で2時間ぴったりで店をでる。
2次会はカラオケボックス。カラオケボックスは久しぶり。90分間歌が絶えなかった。カラオケボックスを出て梅田駅で皆と別れ。再び、ザ・ロイヤル新阪急アネックス店に向かう。最後の30分ということで軽いメニューと角の水割りで済ます。バニーさんの話では今日はかなり混み合ったとのこと。お疲れさま。最終の阪急電車に乗りホテルに戻る。


2005年05月08日
明日から岡山で仕事なのだが、せっかく岡山まで行くなら小豆島に行ってみようと思い、のぞみ1号に乗車。岡山で瀬戸大橋線マリンライナー17号に乗りかえて一路高松へ。一番後ろの席で外を眺める。天気はよかったがガスがかかっていたので眺めは今ひとつだったが、瀬戸大橋のスケールの大きさと造形美?は満喫できた。



高松で小豆島行きの高速船に乗りかえて一路土庄港へ向かう。高速船は港を出るとぐいぐいスピードを上げて、先発のフェリーをあっという間に追い抜き30分後に小豆島土庄港に到着。友人の車に乗って島内観光にでかける。まずは、腹ごしらえということでゴールデンウイークにオープンしたショッピングセンター内のうどん店に入る。ここは紡績工場の跡地だったとのこと。うどんの味はふつうだったが天ぷらは揚げたてだった。土渕海峡、岬の分教場、二十四の瞳映画村、寒霞渓、四方指、銚子渓、等々まわり東港そばのショッピングセンターで食事をしながら話し込む。17時30分はつのフェリーで岡山に向かう。フェリーから見る夕日はとてもきれいだった。



新岡山港からバスに乗り市街に向かう。につき久しぶりにドミグラスソースのカツ丼でも食べようと思い天満屋でおりて、オランダ通りの「やまと」に向かったが「本日終了」の看板が下がっていた。残念。路面電車に乗り岡山駅で下車。ホテルサンルート岡山にチェックイン食事を兼ねてワンダーバー・ギャルズに行く。この店に行くのは去年の5月以来。おすすめメニューに「アスパラの牛肉巻き」というのがあったので頼んでみたら大きさにびっくり。日曜の夜のためか客も少なく、福山出身の学生アルバイトのウエイトレスさんと話しをする。このアルバイトさんは入店約1年とのことで、現在いるウエイトレスさんでは最も長いとのこと。話をしていると去年私がこの店に来たことや座った席などを覚えていた。私も何となく記憶がよみがえってきた。VSOPのボトルが空になったので記念に1本入れることにした。


2005年05月09日
岡山市郊外で仕事。一日では終わらず今夜も泊まることになる。林原の前にある岡山キャッスルホテルに宿泊。部屋はちょっと狭いが、利便性の良さは、サンルートより良いかもしれない。部屋は有線LANだったが速度測定したところ3MBでたのでまあまあ良いかもしれない。岡山の事務所メンバーと会食のあとで、再びワンダーバー・ギャルズに行く。遅かったためか客も少なく軽くつまみながら白水を傾けた。再びボトルが空になり本日担当のウエイトレさんがあがる前一本入れる。閉店前に副店長さんと話をする。去年来たときにお話ししたような気がしたが記憶が曖昧だ。オンラインボトルのジャーナルをもらったら、この店の店番号が100番だったことが判明。064がレジャック、073が新阪急アネックス、077が銀座なので、100番とはいい番号だなと思った。



店に入ったところに置いてあるこの大きなグラスは、「びっくりBigパフェ 1974円」を入れるグラスとのこと。ウルトラマンの人形と比べてみてもいかに大きいかよくわかる。友達と行く機会があれば挑戦してみたい。

***本日のオンラインボトル状況***
100(Gals岡山店) 2004-05-09

カク
お預かり残量 0本   287g
有効期限   2006年01月23日
購入累計   38本

アーリータイムス
お預かり残量 1本     0g
有効期限   2006年05月05日
購入累計   12本

S VSOP
お預かり残量 0本   638g
有効期限   2005年05月07日
購入累計   10本

エスカイヤ
お預かり残量 0本   413g
有効期限   2006年04月28日
購入累計   2本

ストリチナヤ
お預かり残量 0本   659g
有効期限   2005年12月22日
購入累計   5本

ハクスイ
お預かり残量 0本   658g
有効期限   2006年05月08日
購入累計   12本

バランタインF
お預かり残量 1本     0g
有効期限   2006年05月05日
購入累計   5本

ジパング
お預かり残量 0本     0g
有効期限   2006年01月16日
購入累計   1本

******************



2005年05月10日
昨日の続きの現場作業が終わったのが、昼を過ぎていた。名物ラーメンを食べませんかということで路面電車の城下電停近くにある中華そばの店「天神そば」に連れて行ってもらう。店は狭く、15人も入ればいっぱいになってしまう広さ。肉、玉子入りそばを注文。



麺は細麺、スープはやや濃いめか。一味唐辛子入れると美味しいよと言われる。仕事が終わった胃袋に満足感が行きわたった。
その後新幹線で大阪入りして、ザ・ロイヤル新阪急アネックス店に立ち寄り、食事を兼ねて飲んだ後、最終1本前ののぞみにのって帰京する。


2005年05月12日
昼食は品川シーサイドショッピングセンターのフードコートにある「おむらいす亭」で食べる。ここのオムライスは初めてだった。平日だとフードコートもすいていてゆっくり食事できることを発見。長めの昼休みがとれるときにはここでお昼にするのもいいなと思った。


2005年05月13日
取引先の専務さんから「日本酒を飲みに行きましょう」と誘われて、馬喰町にある会員制の店「岡永倶楽部」に行く。久しぶりに行ったが酒もつまみも抜群に美味しくついつい飲んでしまい、二人で約一升あけてしまった。帰りがけに五反田で降りて刀削麺を食べながら話をしていたら終電がなくなってしまい、深夜バスで帰宅した。


2005年05月14日
上海に帰る知人を成田空港に送りに行く。成田はいつも第一ターミナルに行くのが多いのだが、今回は第二ターミナル、ここに来るのは数年ぶりだった。昼食をとり出発口まで送ったあとで、近くにある「航空科学博物館」に行く。ちょうど「オープンハウス」の時間帯だったので見学する。飛行機が飛ぶしくみ、エンジンが爆発するしくみ、速度や高度を測るしくみなどを模型や実物を使って説明するものだったが、大人の私でもとてもおもしろかった。
帰りがけに八街に立ち寄る。土地の野菜を買おうと店に入ったら、トマトが、大根が、玉葱が安い安い安い・・・・。段ボール箱いっぱいに買って帰宅する。


2005年05月15日
セキスイハイムのサンクスフェアを見に東京ビッグサイトに出かける。家を建てて早4年。この4年の間に屋根材が、外壁が、ユニットの鉄骨が、浴室が・・・・いろいろ変わっていた。ああこっちがいいなあと思ってもどうしようもないのだが、今度リフォームするときがあればこうしてみようかなあとかいろいろと勉強になった。このフェアについては、家づくりのページの方でレポートしたい。


2005年05月17日
勤務先でISMSを取得するということでデスクまわりの整理を行う。廃棄書類が多すぎてとても片づかない、20日の初動審査までに片づけないと厳重注意となるので夜遅くまでかかってしまった。明日はどこかに飲みに行きたいな。


2005年05月18日
机のまわりはだいぶ片づけたがロッカーの中の整理が終わらない。今夜こそ銀座あたりに行こうかと思ったがかなわず・・・・。


2005年05月19日
やっと片づいたと思ったら自分のメールサーバーにトラブルが発生。復旧に時間がかかり銀座行きはあきらめた。かわりにウイン青山にある「うり坊」に行く。この店にいくのは数ヶ月ぶり。店に入った途端、女将が「あっ!お化け」とひとこと。入れたはずの焼酎ボトルが出てこない。「蒸発しちゃったかな」と笑いながら5本目のボトルを入れた。カウンターでいろいろと飲んで食べて店を出たのが23時すぎ。すっかり酔って帰宅。


2005年05月20日
今日はISMS審査の日。私の所属する部は、特に問題なく完了。
夜は久しぶりにザ・ロイヤル銀座店に行く。金曜日のロイヤルは久しぶり。「有佳とクレセント」のジャズ音楽を聞きながら最初はストーン席でひとりで飲んでいたら、業界団体勤務の友人がやってきたので4コーナーに席をうつして歓談。久しぶりに顔を合わせるバニーさんも沢山いた。今日のバニーさんは12名。にぎやかな店内だった。閉店まで飲む。おかげでライブや講演会などいろいろな情報を入手できた。久しぶりに充実した銀座の夜だった。


2005年05月21日
午前中は墓参りに行く。ミクシイの友人が来京したので新宿で出迎えた。夜景のきれいな所に行くことになり、6人でやぐら茶屋 新宿NSビル店に行く。ビールからはじまり、ウイスキー、焼酎、バーボンを並べて色々な飲み方で楽しむ。ウエイトレスのFさんが「こんなにボトルもっているお客様はじめてです。」と言っていた。聞けば「ボトルも1種類だけで無くなったらもう1本入れる人がほとんどです。」ということで、私がロイヤル銀座店に行っていると言うと、「銀座のお店ですね。私も行きますよ。」というのでバニーさんでも時々しているのかと思ったら、B1Fのやぐらにヘルプに行くらしい。かわいいし、よく気がつくし、細かい注文も聞いてくれてとてもいいウエイトレスさんだった。ロイヤルでも通用するのでは?と思った。

***本日のオンラインボトル状況***
588(やぐら茶屋 新宿NSビル店) 2004-05-21

カク
お預かり残量 0本   287g
有効期限   2006年01月23日
購入累計   38本

アーリータイムス
お預かり残量 0本   592g
有効期限   2006年05月05日
購入累計   12本

S VSOP
お預かり残量 0本   256g
有効期限   2005年05月07日
購入累計   10本

エスカイヤ
お預かり残量 0本   413g
有効期限   2006年04月28日
購入累計   2本

ストリチナヤ
お預かり残量 0本   659g
有効期限   2005年12月22日
購入累計   5本

ハクスイ
お預かり残量 0本    94g
有効期限   2006年05月08日
購入累計   12本

バランタインF
お預かり残量 0本   477g
有効期限   2006年05月05日
購入累計   5本

ジパング
お預かり残量 0本     0g
有効期限   2006年01月16日
購入累計   1本

******************




2005年05月22日
昨日一緒に会食した友人の中で、新宿に宿泊した2名を迎えに行き都内見物。朝食のあとで神保町の書泉グランデで交通関係の書籍を見る。懐かしい書籍や雑誌が置いてあって何時間いても飽きない店だった。
その後福岡から来た友人と合流し、昼食のあと、羽田空港へ。北海道に帰る友人を見送ったあとで、銀座に向かいアップルストアに行く。名古屋から来た友人が「銀座の店は違う」と喜んでいた。
夕食を兼ねてザ・ロイヤル銀座店に行く。今日はリーダーさんと、洋酒関係会社の人の2名体制。リーダーさんは週末出勤になってしまったのでちょっと寂しい。腹がへっていたためかあんかけ焼きそば、オムレツ焼きそばがあっという間になくなってしまう。角のボトルも空いたので、リーダーさんに1本進呈。平塚に向かう福岡の友人を伴い21時前に店を出た。


2005年05月25日
夕方から新製品の勉強会があり、21時過ぎに終わったあとで半地下へ。ビール乾杯したあとでホッピーに切りかえる。もつ煮込み200円が美味しい。だんだん気持ちよくなってきたところでお開きになり。ふらふらになりながら帰宅。


2005年05月26日
昨日、松屋の前を通ったら、26日からスープカレーをはじめるとのことだったので、帰りがけに食べに行った。



390円也。ニンジンとジャガイモと肉が入っていてスープは辛め「超辛」といううたい文句だったが、自分が食べた限りでは辛さはあまり感じなかった。じわっと汗が出る辛さは飲んだあとにはいいなと思った。


2005年05月27日
早めに仕事を切り上げて同僚3人で半地下へ。パーツセンターの人も加わって楽しく飲む。ホッピーと緋段を頼んで飲み始めたらあっという間に美談が空になり追加。2本目が途中間でなくなったところでお開き。帰りにスープカレーでも食べようかと思い松屋に入ったらなんと売り切れ。仕方なく帰宅してそのまま爆睡。


2005年05月28日
朝3時過ぎに目が覚める。メールをチェックすると2:56に千葉の知人からメールが入っていた。まだ起きているようだったので電話で話す。こちらは酒が残り、相手は酒が入って目が覚めていたようで、他愛ない話で1時間程度電話で話す。空は明るい。そのままファイルの整理などをしていたら昼になる。トムヤムスープの残りがあったのでそれでおじやを作って食べた。夜はもりおか冷麺を作って食べる。今日はピリ辛系の食事ばかりだった。


2005年05月29日
午前中は浦和で会議。昼食は浦和駅西口にある「西安刀削麺館 浦和店」で昼食。一番辛いマーラー麺を注文。汗を流しながら食べる。



唐辛子の辛みとパクチーの香りがよかった。麺は思ったより長めで、どうやって切るのだろうとちょっと気になった。店名に西安とついているだけあって、店内には秦の兵馬俑の置物などがあった。ジューシーショーロンポーもスープが多くてなかなか美味しかった。


2005年05月31日
夜7時に事務所を出て同僚3名と青物横丁の伊豆家で飲む。上司と別れたあとで同僚2名と銀座に行こうと言うことになり、ザ・ロイヤル銀座店に行く。天気も悪く入店したのが10時近かったためか客が少なかった。同僚2名はアーリー、私は角の水割りを飲む。大阪出身のバニーさんと話し込んでいるうちに閉店時間が近くなったので店を出る。


戻 る  旅食日記21TOP  次 へ

HOME