2005年06月

2005年06月01日
帰りがけにmixiで話題になっているパン屋さんに行ってみると、かろうじてパンが残っていたので買ってみる。カレーパンとフィッシュ。コンビニで買うパンより美味しい。もう30年以上続いている店なのだが地元のファンがいっぱいいるのだなと思った。

2005年06月02日
久しぶりにハマーカフェで昼食。カレーを頼む。一口食べると甘口に感じるが、あとから辛さがじわっと来るカレーだった。

2005年06月03日
今日から北陸出張。飛行機で行くことも考えたが、訪問先が福井なのでJRで行くことにした。新幹線にのり米原で降りて、北陸線しらさぎ号に乗りかえる。北陸線米原−近江塩津間は初めてのる区間になる。30分もかからずに一気に通り過ぎた。敦賀を出ると北陸トンネル。6分程度ではしりすぎた。まもなくしらさぎ号は武生に到着。ここで下車して福井鉄道に乗りかえる。



武生新駅から田原町行きに乗車。つり革が網棚に当たる横揺れの激しさは健在だった。
市役所前でおりてAPAホテル福井片町にチェックイン。仕事先からの迎えの車に乗り問屋町へ向かう。仕事が終わったあとで、片町にある「秋吉」で食事。聞くところによれば秋吉は福井から出た店とのこと。初めて聞いた話だった。



燃えさかる炭火の中で一気に焼く焼鳥はとても美味しかった。しかしネギが焼きすぎかなとも思えた。土産に持ち帰る人が多いのにも驚いた。


2005年06月04日
問屋町で一日仕事。19時半に仕事が終わり、ホテルの近所のヨーロッパ軒でソースカツ丼を食べようと思ったが、すでに閉店しており、近所のそば店「つるき支店」でソースカツ丼を食べた。



カツも大きめで柔らかく美味しカツ丼だった。
名古屋の友人から連絡があり、明日は名古屋に向かうことにした。


2005年06月05日
福井から高速バスに乗り名古屋に向かう。目的はmixiの仲間達と名古屋で会うこと。予定より20分ほど遅れてバスは名鉄バスセンターに到着。mixi仲間と合流し、地下鉄で名古屋港に向かう。名古屋港にできたイタリア村を見学。入口で買い物券1000円分を買って入場イタリア村に来ることになるとは全く思っていなかったので、買い物のことなんか全く考えていなかった。でも構内の町並みはイタリアらしくてよかった。



皆の買い物券をあつめてビールやチーズなどのつまみを買って岸壁横のテラスに陣取る。ここでのビールとつまみはとても美味しくかつ楽しめた。メンバーにも好評だった。
イタリア村をあとにして新世紀名古屋城博に行くことになり。地下鉄市役所前で下車。入口まで行ってみたが金鯱120分待ちということで観覧をあきらめた。



写真は鯱がいない名古屋城天守閣。
名古屋城をあとにして何か食べようと栄に向かう。最初に籠目屋に行ってみたが準備中。次にヨコイに行ったがやはり準備中。あと30分はやければと悔やんでもはじまらない。結局ナディアパークのそばにある「山本屋総本家 本店」で味噌煮込みうどんを食べた。熱い、暑い、でも旨い。
山本屋を出て北海道に帰る友人を送りに行くため、金山からミュースカイに乗って中部国際空港に向かう。ミュースカイははじめて乗ったがなかなかいい乗り心地だった。



友人がのるUSJ塗装のANA機を見送って、再び名古屋に戻り解散。ホテルにチェックインしてシャワーを浴びたあとで、ザ・ロイヤルレジャック店に向かう。出勤バニーさんは3人。おすすめメニューの中から「インドネシアの焼き飯ロイヤル仕立て」を注文。中身はナシゴレン。もしかして1階のアジアンキッチンから持ってきたのかなあ?と思ったりする。背の高いバニーさんと話し込む。お客もそれほど多くなくついつい長話。おかげでボトルを一本入れることになった。


2005年06月06日
今日は代休、名古屋での平日なので愛地球博を見にいくことにした。



駅からエキスポシャトルに乗って万博八草駅に着いたのが9時1分。改札を出たらリニモは行列。リニモに乗ったのが9時36分。万博会場駅に到着して入場券を購入し列に並んで入場したのが10時過ぎ、三井東芝館180分待ち。月曜日なのに何故?



これは明らかに混んでいると判断し外国館めぐりに変更。でもマンモスラボの整理券14時40分はしっかりゲットしました。

企業パビリオンで見たのはJR東海超電導リニアラボのみ。



瀬戸会場に移動しようかなと思い、トヨタグループ館の脇まで来たら私服制服警官が沢山いて何か物々しい雰囲気。
何だろうと見ていたら。歓声ががあがり出てきたのは小泉首相。生小泉首相ははじめてみました。



今日は本日限定の人を見られたからいいかなと思い。帰路につこうとしたら、出口でも出場規制。順番待ちでした。

公式入場者数:139,001人(6月6日22:00最終) / 総入場者数6,754,268人
以前行ったときより入場者が多い。月曜日なのに混みすぎ。


2005年06月07日
三重県のお客様を連れてザ・ロイヤル銀座店に行く。店は空いていた。ビンゴの司会は大阪出身のバニーさん。今日こそビンゴをねらえるかと期待したら、セカンドビンゴだった。司会のバニーさんにボトルを入れる。マンゴープリンがなかなか美味しい。寮の門限が迫るお客様をタクシーに乗って私は途中下車して帰宅。


2005年06月09日
札幌と大分から研修生が来ていたので、夜は青物横丁の伊豆家で会食。お開きになることに販売店会議で来京していた販売店の社長から電話が入る。品川プリンスに迎えに行き、再びザ・ロイヤル銀座店に行く。カクテルや水割りを傾けながら閉店まで話をしてから帰宅。


2005年06月10日
連日、午前様で体がだるい。昼は事務所の2階のレストランでスパゲティにタバスコを多めにかけて食べる。汗はでたもののまだ本調子にならず。明日は越後湯沢で野球大会なので早めに帰宅して体調を整えることにした。


2005年06月11日
朝早く起き、勤務先の同僚を車で迎えに行き一路越後湯沢に向かう。自分にとっては久しぶりの長距離ドライブだった。9時半頃に越後湯沢到着。埼玉のチームと対戦したがあえなく敗退。小雨が降ったりやんだりの天気だったが、紫外線は強かったようで。腕時計のあとがくっきりとついてしまった。宿に入って温泉に入ってから宴会。お米が美味しい。最後は各部屋で飲みながら語り合い寝たのは夜中になってしまう。


2005年06月12日
気持ちよい涼風の朝だった。ちょっと寝坊してから宿を出る。越後湯沢駅界隈でおみやげを買ったあとで、「そばが食べたい」というリクエストがあったので六日町に出て八箇峠を越えて十日町に行き「越後十日町 小嶋屋」に行った。川西町(現十日町市)の小嶋屋とは別系列になったようで、パンフレットに川西の店の案内はっていなかった。へぎそばと天ぷらを注文。特にまいたけの天ぷらはとても美味しくて追加注文。おみやげのそばも買い帰路につく、途中休憩したサービスエリアから虹が見えた。



久しぶりに見た虹だった。今回は小嶋屋と八色そばと買ったのでしばらくそばには苦労せずにすみそうだ。


2005年06月13日
学生時代の仲間と一緒に八丁堀のタイ料理店センタワンという店に行く。タイ舞踊を見ながら食事をするという催し。店内に作られた即席のステージで二人の女性が舞うのを見ながら食事をしつつ積もる話題に花が咲いた。


2005年06月14日
昨日、札幌の飲食店の経営者から一通のメールをいただいた。2001年06月に行った店についてホームページに記載した内容についてのことだった。詳細は2001年06月のページに追記したので興味のある人はごらんいただきたい。

北海道と大分から来た研修生を連れてザ・ロイヤル銀座店に行く。北海道研修生は「琥珀色は飲めません」ということで白水を、大分研修生は「焼酎以外は飲んだことありません」ということでバランタインを飲む。なじみのバニーさんに聞いたら、明日からボトルキャンペーンがはじまるとのこと。ボトル購入計画をたてなければと思いつつ帰宅する。


2005年06月15日
青物横丁の和民で研修生を囲んで懇親会。昨日バランタインを飲み過ぎた?大分研修生が間断無く焼酎の水割りを作ってくれた。いつもと変わらぬ銘柄を飲んでいるのだが、ちょっと美味しい気がした。


2005年06月16日
昼は、品川シーサイドのイオンショッピングセンターで買い物のついでに地下のフードコートで食事。オムライスを食べる。同僚に無理を言ってほぼ定時退社して帰宅。久しぶりに家の夕食を食べる。おでんだった。


2005年06月17日
隣の部署の同僚と久しぶりにとんかつ屋に行く。とんかつを食べるつもりで行ったが、メニューにメンチカツという文字に反応してしまい、頼んだのはメンチカツ。久しぶりに食べた。
夜は、業界団体勤務の友人とザ・ロイヤル銀座店で待ち合わせ。友人が来る前に久しぶりに横浜在住のバニーさんと話をする。出勤日が少ないのにボトルのノルマがとても多いとのこと。同情してしまったが、「私はノルマいきそうもないからもっとノルマが多い人に入れてあげて」と優しい?お言葉。ほとんど空になった角を追加オーダーせずに店を出た。


2005年06月22日
今日から月末まで研修室にこもって講習。昼食は石川弁当というところから配達される仕出し弁当になる。価格の割におかずも味もそこそこいいので注文する受講生も多い。ただ毎日雨が降るこの天気では外食に出かける人も少ないかもしれないかが・・・・


2005年06月23日
講習のあとで、東北からきた受講生とザ・ロイヤル銀座店に行く。中部地方出身のバニーさんが挨拶に来る。約束通り1本(白水)を進呈。今ひとつの天気のためかお客も少ない中でビンゴゲームが始まる。今日のビンゴ当番は関西出身のバニーさん。見事3番目のビンゴを引き当てた。景品はチャルメラのラーメンどんぶりセット。なかなかかわいいデザインだ。記念に当番だったバニーさんにVSOPを進呈。ああこの時期からこんなに飛ばしていいのだろうか?と反省する私だった。


2005年06月24日
今週の講習が終わり、東京、福島、名古屋、大阪の研修生達と有楽町に向かう。まずはガード下の飲み屋で一杯。ざるに軍資金を入れて食べ物を注文するスタイルに研修生達が珍しがっていた。2次会は昨日に引きつづきザ・ロイヤル銀座店へ。昨日と違ってとてもお客が多くバニーさんも忙しく動いていた。バニーリーダーさんがビンゴ当番でビンゴ開始。名古屋研修生がビンゴを引き当てた。昨日に昨日に引き続いてついている。色々な話題に花が咲き、22時すぎにお開きとなる。


2005年06月26日
大阪から来た研修生から生八ッ橋「おたべ」の新製品である黒のおたべをいただいた。



封を開けると真っ黒のおたべが出てきた。黒色はゴマと食用炭で出しているそうで、おたべ特有のニッキの味はしない。不思議な感じのする食べ物だった。

夜は、一足早い誕生日祝い。
近所の洋菓子店で買ったケーキでお祝いした。


2005年06月27日
名古屋から来ている研修生と川崎で食事。行った店は「わん」川崎東口店。ホッピーがあったのでついつい飲んでしまう。同じフロアに「千の庭」の方は店の前に行列ができていた。どんな店なのか気になった。


2005年06月28日
早めに帰ることができたので、「大英堂パン店」で調理パンを買って帰る。久しぶりのハンバーグパン。美味しかった。


2005年06月29日
今日は誕生日。一日中研修室。研修終了後事務所に帰って書類を整理してメールに目を通して事務所を出たのは22時過ぎ。近所の店でビールを買って帰宅。「ぷは〜っ!」と飲み始めて一本あけたら酔いと疲れでそのまま爆睡。ひとり祝いの誕生日だった。

2005年06月30日
早く目覚めてネットサーフィン。ミクシイの方にお祝いメッセージをたくさんいただいた。感謝。
月末の整理を終え、疲れたので帰宅途中に松屋でスープカレーを食べる。ナンがついたものを頼んだが、ナンはちょっとベタつき気味。辛さが効いてシャキッとした。



戻 る  旅食日記21TOP  次 へ

HOME