2005年07月

2005年07月01日



新橋レッドペッパーにREIKAjjさんのライブを見にいった。
ライブのあとにザ・ロイヤル銀座店に行く。店はかなり混み合っていて、1コーナーまで開放していた。フルーツがキャンセルになってしまったようで、ワインに詳しいバニーさんがフルーツ盛り合わせの行商にくる。早速注文。混んでいるときはこういうメニューを頼んだ方が早く来る。閉店までいて帰宅。


2005年07月05日
東北出張。宮城県内で仕事のあとで、東北支社の人と夕食。国分町のスナックで午前様まで飲んでいた。


2005年07月06日
朝の「スーパーひたち」で仙台から水戸へ。水戸で各駅停車に乗りかえて石岡まで向かう。



写真は仙台駅で買った弁当。結構ボリュームがあった。
夜遅く帰宅


2005年07月07日
浜松に出張する。天気が晴れていたと思ったら、突然の雷雨。しばらくやり過ごす。
浜松の仕事が終わり名古屋に向かう。ホテルにチェックイン後、名古屋の友人とザ・ロイヤルレジャック店に行く。漬け物、蔵王クリームチーズ、石焼きで食べるひつまぶし、特製焼きビーフン、石焼きキムチピラフ、シャカシャカポテト、エイヒレとタタミイワシのあぶり焼き、カマンベールチーズのオーブン焼き、さきいかとサラダのオーブン焼きと随分頼んでしまった。
店を出てホテルに歩く途中で堀川沿いの屋台村?を発見。「環境劇場」というところらしい。



この時期なら涼しくていいかもしれない。


2005年07月08日
愛・地球博を見にいく
前から行きたかったグローバルハウスのオレンジゾーンを見ることができてよかった。
下の写真は電子ペーパー。これから広まっていくだろうか?






大地の塔と、長久手日本館をのぞむ




ガスパビリオンから見た夜景。
万博から戻り再びザ・ロイヤルレジャック店に行く。今日は週末のせいかお客様もバニーさんも多く8名出勤。レジャック店は今回のボトルキャンペーンにかなり力を入れているのがわかる。写真を撮ろうよとバニーさんから誘われてあれよあれよという間にボトルがふえてきた。
ロイヤルくらぶ一冊分のボトルが入ってしまう。


2005年07月09日
名古屋の友人と愛地球博を見にいく。ただ天気が雨模様で、ムシムシしている。



長久手日本館に並ぶ。中で見た全球映像はすごい。もっと長く見たかった。
友人と別れ、新幹線で大阪に向かいザ・ロイヤル新阪急アネックス店に向かう。今日のバニー出勤は5名、そのほかにエスカイヤヘルプに2名。
C2テーブルに座り、月遅れのバースデーのお祝いをしてもらう。ワインとフルーツが出てきて、ピアノの演奏に合わせて、バニーさん達がハッピーバースデーを歌ってくれた。



アネックスの記念写真は「the Royal」のシールをはりつけている。なぜだろう?
終電に乗ってホテルに戻る


2005年07月10日
ホテルを出て再び名古屋へ。エキスポシャトルに乗って万博八草からCNGバスに乗り瀬戸会場に向かう。



瀬戸会場はとても空いていた。



瀬戸会場内をひととおり回った後で、燃料電池バスに乗り長久手会場へ。少しブラブラしたあとで、名古屋駅に戻り、再びザ・ロイヤルレジャック店へ。オニオンスライス温泉たまごそえ、ひとくち焼き餃子、牛肉のスタミナソース、オムライスを注文。朝からろくに食べていなかったので完食した。バニーさんに聞いたら昨夜はボトル90本入ったとのこと。さぞ賑やかだったのだろうと思う。


2005年07月11日
今日から北海道出張。羽田からAIRDOに乗り函館へ向かう。函館行きは初めてだった。



函館空港からバスで函館市内へ。



函館駅は高松駅に雰囲気が似ていた
函館朝市の前にあるホテルに宿泊。


2005年07月12日
函館から八雲に向かう。八雲で4時間ほど仕事をしたあとで、札幌に向かう。
札幌の事務所に挨拶に行ったあとで夕食。その後ザ・ロイヤルすすきのビル店に行く。今日の出勤は3名。蛸ザンギと蔵王クリームチーズで飲む。


2005年07月13日
午前中打ち合わせしたあとで、新札幌の友人宅でマッサージをしてもらう。気持ちいい。
天気が良かったので大通界隈を散策。



mixiの友人とすすきので待ち合わせて、18時の開店と同時にザ・ロイヤルすすきのビル店に入店。今日は入院していた友人の快気祝いということで、料理を何品か頼む。3人のバニーさんにボトルを1本ずつ進呈。
最終のANA機で帰京する。


2005年07月16日
三重から友人が出てきたので、近辺を観光する。
まず横浜中華街でお粥を食べる。



その後、いくつかの観光スポットを案内した。
夜は友人の車で名古屋まで送ってもらうことになった。


2005年07月17日
0時過ぎに自宅を出発。一路名古屋へ。朝5時前に名古屋、笹島交差点着。
東山線始発に乗り、藤が丘でリニモに乗りかえて万博会場へ。まだ朝6時半というのにものすごい行列だった。



8時半にゲートが開き、日立グループ館にダッシュ。90分待ちで入場。ラッキーだった。
その後、mixiのメンバーと合流し混み合う会場内を歩き回る。



夕方会場を出て、名古屋に向かい、皆さんをザ・ロイヤルレジャック店にご案内。料理を何品か頼んだが、しばらくしてから、この料理はオーダーストップと断ってきた。結局ひとり一品もまわらずに店を出る。この対応の悪さにはちょっとまいった。
編集長バニーさんからロイヤルクラブをいただいた「うつみではしゃいじゃいなよ」とのサインつきで・・・・。



名鉄電車全車特別車特急に乗り、内海に向かう。
内海海岸脇の民宿に宿泊。


2005年07月18日
民宿の朝食。美味しかった。



もっといたかったのに後ろ髪ひかれる思いで内海をあとにする。宮崎からきたマイミクさんが朝一の飛行機で帰るためだ。残念。
セントレアに送ったあとで、半田の岩滑にあるコメダ珈琲店でモーニング。店で読んだ新聞に昨日の万博は最高の人出を記録したという記事があった。



コメダで腹ごしらえのあと新美南吉記念館へ。



その後、新美南吉ゆかりの場所を巡ったあとで、JR半田駅に向かう。
半田の駅前から見えるこの大きなビルはミツカン酢の本社。



ミツカン酢の工場の一部は「酢の里」という博物館になっている。



工場の電線は川底に埋設されているため。電線がないすっきりとした風景になっている。黒壁の工場が江戸時代にタイムスリップした気分にさせてくれる。



ミツカン酢の見学後、パスタを食べて北海道と九州のメンバーをセントレアに送り届けて、名古屋に向かい宿泊。


2005年07月19日
再び万博会場へ日本庭園の奥にある「サツキとメイの家」にいく。完全予約制のため中に入れなかったが、遊歩道から家の外観は見ることができた。



昨日の混雑が嘘のような空き具合だった。




2005年07月23日
業界団体に勤務する友人とザ・ロイヤル銀座店に行く。405テーブルに着席。夕方に地震がありJRと東京メトロが止まったのでバニーさんの出勤にも影響が出ていて、自転車出勤、自動車出勤のバニーさんもいた模様。


2005年07月25日
再びザ・ロイヤル銀座店へ行く。ボトルを入れながら消費するという作業?続く。


2005年07月29日
ザ・ロイヤル銀座店へ行く。もうボトルは入れまいと思ったら・・・・ビンゴになる。ビンゴ当番だった中部地方出身のバニーさんに一本進呈。入れたボトルは20本をこえてしまう。景品の鼻毛カッターが不人気のようで、まだ残っていた。



戻 る  旅食日記21TOP  次 へ

HOME