2005年10月

2005年10月01日
昨夜、というか先月の疲れがどっと出て爆睡。起きたら昼過ぎだった。沖縄土産の菓子と、お茶と、かぼちゃの種を食べながらのんびりと過ごす


2005年10月02日
最高気温が30度をこえて10月とは思えない暑さ。ネットワークの再設定のため事務所に出かける。設定完了後同僚と大井町の「永楽」で夕食。野菜炒め、餃子、チャーハンを食べる。餃子は肉が多め。先週食べた朋友の野菜たっぷり餃子とはひと味違う。ビールがすすみ満腹になったところで帰宅。


2005年10月05日
勤務先の同僚が再び大井町の「永楽」に行きたいということで仲間を誘い4人で永楽へ。野菜炒め、餃子、ラーメンと食べる。
2次会は、ザ・ロイヤル銀座店へ。最近よく座る405テーブルへ案内される。中部出身のバニーさんと久しぶりに会う。公演のスケジュールの話を聞き、日曜日に行く予定である旨話をする。食事のあとで行ったので、注文したものは、蔵王クリームチーズとホタテと野菜のサラダの2品のみ。サラダが好評だった。
トイレで江戸川在住のメンバーさんと遭遇。「最近お連れさんと来ているのをよく見かけるのですが、お連れさんがいるとご迷惑かなと思い声はかけていないのですよ」とのこと、気軽に声をかけてくれるといいなと思った。


2005年10月07日
14時半まで事務所にいた後、大阪へ向かう。9日に取引先社員の結婚式があるのでそれにからめて休みをとった。森ノ宮に宿をとり、大阪の仲のいいサービスマンに電話したら、今日は異動してきたメンバーの歓迎会をするのでに来てくださいと誘われ、天満橋駅近くの「東海園」という中華料理店に行く。座敷が3卓、テーブル3卓の狭い店だったが餃子が安くて美味しかった。最後に大学いもがでたが、糸ひく飴を切るためにお湯が出てきた。糸のひいた大学いもを湯につけて飴を切るのである。感心した。
歓迎会のお開きのあとで、仲のいいサービスマンと二人でザ・ロイヤル新阪急アネックス店に行く。店に着いたのは22時半過ぎ。ビンゴはすでに終了。VSOPを飲みながら週かわりメニューのサラダ(名前失念)とエイヒレを注文。明日はビンゴゲームの景品を買いに行くのでエイヒレを炙ってくれたバニーさんに景品を売っているお店についての情報を聞く。大阪環状線の終電に間に合うように店を出たが、芝田の信号まで来たところで、傘を忘れたことに気づく。引き返して傘を取りに行ったら天王寺行きの終電を逃してしまい、結局京橋行きの終電に乗り、京橋からタクシーでホテルに戻る。


2005年10月08日
午前中はホテルでmixiやネットサーフィン三昧をしながら過ごす。昼過ぎにホテルを出て、散策、環状線に沿って歩き、玉造、鶴橋、桃谷と歩く、鶴橋駅高架下の商店街、とりわけチヂミのお店は美味しそうだった。鶴橋界隈はまた歩き回ってみたいと思った。桃谷駅前のパン店「鳴門屋」の2階にあるレストラン「ジミー」で昼食。デザートで食べたイチゴミルクが美味しかった。食事のあと雨の中を天王寺駅上にある「天王寺ミオ」に向かう。昨日バニーさんから教えてもらったお店「フランフラン」「ソニープラザ」「無印良品」でビンゴの景品を購入。教えてもらったバニーさんへの御礼の品もあわせて購入(^^ゞ。ホテルに戻りしばらく休む。アド街ック天国で大阪なんば道頓堀の番組をやっていたので見入ってしまう。
お腹がすいてきたのでザ・ロイヤル新阪急アネックス店に行く。店に入る前に昨日のレシートで福引きをする。残念賞はハート型のラムネ。店に着いたのは22時半すぎ今日は土曜日なのになぜか空いていた。入店し、ステーション脇の席に通される、リーダーさんが「プレミアムモルツいかがですか?」とすすめてくる。一杯注文。うまい!漬物盛合わせ、カルボナーラ、エイヒレを注文、エイヒレを焼いてくれたバニーさんとは久しぶりに話をした。このバニーさんは最近まで私が東京在住とは知らなかったというお方。9月下旬に来た、私と同姓のすすきのビル店メンバーの話で盛り上がる。馬の箸置きを作ってくれた。
エイヒレに箸をつけはじめた頃に、リーダーさんが「紅茶のムースいかがですか」と行商に来る。ここのデザートは美味しいので迷わずに注文した。但し指定した時間23時40分に出て来ず、副店長さんが直々に運んできた。ムースを食べて、店を出て再び福引きにチャレンジしたが、またまたハート形のラムネだった。


2005年10月09日
取引先社員の結婚式。まず二次会の幹事、司会をする友人に滞在しているホテルまで来てもらい荷物を持って会場のホテルへ。結婚式と披露宴は大阪城の南側にあるKKRホテル大阪で行われた。新郎は年は離れているが、昔同じ会社にいたメンバー。披露宴がはじまりカーテンが開くと目の前に大阪城が見えるという絶好のロケーション。出席者にはなじみの顔も何人かおり和気あいあいとした披露宴だった。披露宴がお開きになって、ホテルにチェックインして二次会の準備。昨日買った景品をテーブルに並べてビンゴの準備。ビンゴゲーム機はホテルで借りたのだが、20インチ程度の大きな画面に数字が表示されるタイプのもの。はじめて見た。新郎の同僚と司会進行をしながら料理を食べたが、鮑がとても美味しかった。
二次会が終わってから親しい友人4人と三次会をすることになり、またまたザ・ロイヤル新阪急アネックス店に行く。昨日とは変わってとても混んでいるのにバニーは二人しかいない。ドリンクもメニューも遅い。我々は三次会なのでお腹一杯なのであまり気にならなかったが、他のお客さんだったらいい印象をもたれなかったかも。チョコレート、エイヒレ、ブルーチーズ、串カツを注文。飲み物も、角、VSOP、バランタイン、ウーロン茶とこれまた多彩。
なじみのバニーさんが「疲れた〜」と言いながら我々のテーブルで休憩しつつ飲み物を作ってくれた。エイヒレを炙ってもらいながらバニーさんとお話。松阪から来た友人は「このバニーさんじゅんちさんの現地妻みたいや」と言うと、バニーさんは「嫁です」と言葉を返す。とても楽しい楽しいひとときだった。
ロイヤルをでて、東梅田でラーメンで締めてからタクシーに乗りホテルに戻る。


2005年10月10日
昨日の酒が残り気味だったのでゆっくり起きる。朝食後荷物を整理し、チェックアウトタイムにホテルをでる。大阪見物でもしようかと思ったが、雨が降ってきたのと、コインロッカーが空いていなかったため、新大阪からのぞみ10号に乗って帰京した。
遅めの昼食としてどん兵衛を食べた。かき揚げつきでいがいと美味しかった。


2005年10月11日
仕事のあとで大井町の「永楽」に行きビールと野菜炒めと餃子。帰宅する途中荏原町で学生時代の友人と偶然会ったので「レストランビルディ」に入る。デザートを食べながら昔話に花が咲いた。帰宅は23時ころ。そのまま熟睡。


2005年10月12日
品川シーサイドにある「若鯱家」で昼食。カレーうどん定食980円を注文、カレーうどん、漬物、御飯、鶏の唐揚げがついて980円。食べてみて割高に感じた。もう頼まないだろう。
北海道からパソコンが届く。dynabookC8の中古である。カスタマイズしてあるので9万円。ちょっと高いがいろいろできそうなので、これからのモバイルマシンとして使いたい。


2005年10月13日
長野から転勤した来た人と食べた昼食は煮魚定食だった。夜は同僚に「どこか連れて行ってくださいよ」といわれて頭に浮かんだ店が大井町の中華居酒屋「一兆」という店だった。前回行ったのが2003年7月だったので約2年ぶり、あしたばサワーを飲みながら、生ラムジンギスカン、豚の耳、餃子と食べて最後は「しじみラーメン」しめた。このラーメンはしじみがたっぷり入っていてあっさりしていて美味しい。 しじみラーメンのききめで明日朝は酒ものこらないだろうと思う。


2005年10月16日
仕事の後で、ザ・ロイヤル銀座店へ行く。日曜日なのですいている。1コーナー117テーブルに着席。常連さんとすすきのビル店の話をしながら過ごす。


2005年10月19日
今日から研修室で新機種の教育を受講。昼は350円の仕出し弁当。久しぶりに食べたが、値段の割にはおいしい。
夜は、業界団体に勤務する友人のバースデーを祝いに、ザ・ロイヤル銀座店に行く。シャンパンが出て、ハッピーバースデーの歌が流れて、クラッカーが鳴らされる。見慣れた光景ではあるけれど自分が座るテーブルでお祝いしてもらうのはいいものです。


2005年10月22日
土曜日出勤して仕事の後、北海道へ向かう。新札幌でカイロプラティック治療院を開く友人のところでマッサージ。大通まで戻り、狸小路4丁目の「すみだ川」でカツ丼を食べる。おいしい。その後、ザ・ロイヤルすすきのビル店へ行く。蔵王クリームチーズを頼んだら、つけ合わせがクラッカーになっていてちょっと残念。しかしチーズの盛りつけは楽になったかもしれない。すすきのオリジナルの蔵王クリームチーズが変わってしまったのはちょっと残念だった。
ふと通路を歩いている人を見たら、なんと銀座店のメンバーさんだった。「なんでここにいるの〜」と驚きの声をあげてしまった。銀座店メンバーが3名奥のボックス席に座っていた。入れ替わり立ち替わりいろいろな記念写真をバニーさんと撮っていた。結局午前2時閉店まで店にいて記念ボトルをもらいホテルに戻った。


2005年10月23日
mixiの仲間と大通駅の不二家で待ち合わせ。まずは南郷7丁目まで地下鉄に乗り「マジックスパイス」へスープカレーを食べに行く。15分ほど並んでから入店。ベジタブルカレーを注文。スープを口にしてからしばらくしてから汗がじわっと出てくる不思議な味。野菜が多めに入っているのがうれしい。再び大通に戻り冬靴を買ったあとで、「世界のやまちゃん すすきの南3条店」に行く。手羽先とサラダを注文。日曜日の夜というのに6時にはすでに満席状態。名古屋グルメの人気の高さを実感した。手羽先の塩コショウで唇の感覚が麻痺したところで、ザ・ロイヤルすすきのビル店へ。今日の出勤は2名。電源がある14テーブルに着席。パソコンの地図ソフトを広げて道内各地の話題で盛り上がった。


2005年10月24日
札幌の事務所で一日仕事。昼は36号線沿線にある「棗や」でスープカレーを食べる。意外と量があって満腹。夜は、東京から来た役員さんと一緒に「サッポロビール園」でジンギスカンを食べる。札幌駅で皆と別れて、再びザ・ロイヤルすすきのビル店へ向かう。カウンタ席に座っていると、ロイヤルフラッシュのドラマーさんの親戚の人たちが男性1名女性3名で来店。私の隣に座る。最終ステージでシングシングシングをリクエストして、ドラム演奏を楽しんでいた。


2005年10月25日
早朝に札幌を出発して旭川に向かう。昼食は販売店さんに連れて行ってもらった「福は内本家」
で昼食。量がたっぷりのそばだった。
夜は、「海鮮炉端 大漁端」という店に行く1980円で90分食べ放題。プラス980円で飲み放題というお値打ちメニューで美味しい魚を堪能して満腹。


2005年10月26日
旭川2日目。昼食は「そば源」というお店で、三色そばを注文したがそばは同じで上に乗っているものが違っているだけのもの。ちょっと残念。
夜札幌に戻り、学生時代の友人と南三条にある「ちゃぶ家」という料理店に行く。生ビールが1杯350円と安い。惣菜料理がたくさんあって和食中心にいきたければ結構美味しいと思った。
2次会はザ・ロイヤルすすきのビル店に行く。ボトル消費にいそしんでいると、リーダーさんがテーブルにやってきてボトルの催促攻撃。角の預かりボトルが無くなる寸前で2本増えてしまう。
リーダーさんの話によれば11月27日にロイヤルフラッシュのボーカルである横田泰子さんのライブがあるので来ませんか?というお誘いがあった。ううむ・・・。

***本日のオンラインボトル状況***
740(すすきのビル店) 2004-10-26

カク
お預かり残量 3本    44g
有効期限   2006年10月25日
購入累計   48本

アーリータイムス
お預かり残量 0本   428g
有効期限   2006年08月18日
購入累計   15本

S VSOP
お預かり残量 0本    78g
有効期限   2005年07月07日
購入累計   13本

エスカイヤ
お預かり残量 1本   114g
有効期限   2006年07月07日
購入累計   2本

ストリチナヤ
お預かり残量 1本   346g
有効期限   2006年07月07日
購入累計   6本

ハクスイ
お預かり残量 1本   546g
有効期限   2006年09月08日
購入累計   21本

バランタインF
お預かり残量 0本    87g
有効期限   2006年08月07日
購入累計   7本

ジパング
お預かり残量 0本     0g
有効期限   2006年10月21日
購入累計   12本

******************

次のキャンペーンに備えて預かりボトルを減らさないと・・・・。


2005年10月27日
札幌市内で仕事。昼は「麺屋 彩未」でみそチャーシューラーメン。すみれほど油こくなくてよかった。新千歳空港に着き飛行機を待つ間に、松尾ジンギスカンの店にラムステーキスープカレーを注文する。あまり美味しくなかった。残念。
十勝小豆プリッツと、じゃがポックル、マーブルチョコ、わかさいもを抱えて羽田行きの飛行機で帰京する。


2005年10月28日
仕事のあとで、大井町の「肉のまえかわ」で軽く引っかけてから北海道みやげ抱えてザ・ロイヤル銀座店へ行く。ビンゴゲーム中に入店したが、1コーナーに通される。奥のパーティルームや、1コーナーにも団体さんがいてとても混み合っていた。久しぶりに会ったバニーさんと歓談。名札を紛失したとかで名無しバニーさんになっていた。すっかり酔って午前様に帰宅。


2005年10月29日
午後から出社。書類整理等をしてすごす。終わってから何処かのみに行こうかとも思ったが天気が良くなかったのであきらめる。


2005年10月31日
10月の締日。忙しい〜。昼は500円のお弁当。消灯したオフィスで食べるのはいい気持ちがしない。やっぱり外食がいいとおもう。



戻 る  旅食日記21TOP  次 へ

HOME