2005年11月

2005年11月01日
新山下にある倉庫で作業をする。昼は中華街の「同發新館」でランチ。おみやげに中華菓子を購入。胡麻クッキーが安くておいしい。

2005年11月02日
しじみラーメンを食べたいというリクエストがあったので、仕事のあとで大井町「一兆」で食事。北海道出身の方にも喜んでいただいた。二次会はザ・ロイヤル銀座店に行く。なんとトイレが工事中でB1Fのやぐら茶屋前のトイレを使用してほしいとのこと。飛び石連休前のためか比較的店も空いていた。403に陣取って定番の「蔵王クリームチーズ」、「ホタテと大根のサラダ」を頼んでグラスを傾ける。23時すぎに店を出て新橋駅に向かって歩いていると。西大井在住の知人に声をかけられる「どこの酔っぱらいかと思っていたら・・・・」それから横須賀線に乗って西大井駅でおりて焼鳥屋で三次会。知人は関西出身で今年から東京住まい。串を頬ばりつつご近所情報を交換しながら夜が更けていった。


2005年11月03日
柿原薫さんのスケジュールを確認したら今夜は蒲田で歌うとのことなので、午後から出社して仕事を片づけたあとで蒲田に向かう。時間があったので東口で「和鉄」のラーメンを食べてみた。和風のスープでぐいぐい飲みたくなるスープだった。西口のレディータウンで柿原さんの歌を聞きながら宝酒造の「ZIPANG」の水割りを飲む。4時間ほどでボトルがあいてしまった24時過ぎに帰宅する。


2005年11月04日
昼食は青物横丁駅前のさしろで鉄火丼。夜はふたたび業界団体勤務の友人とザ・ロイヤル銀座店に行く。402に陣取って友人のバースデー記念写真の話になり、私にも一枚焼きましをとリクエスト。長野出身のバニーさんから「オムそばを注文してくれませんか」と頼まれる。聞けば先日入店した新人バニーさんにオムそばの盛りつけ方を指導したいとのこと。快諾してオムそば登場。長野出身のバニーさんが切り方を説明。「4等分だと取り皿におさまらないので6等分以上にわけること・・・・」などなど指導しているのを横で聞きながらグラスを傾けた。まだトイレ工事は続行中の模様。


2005年11月05日
久しぶりの土曜休み。朝寝坊して、ためていた文書の整理。北海道の友人からネットで配信されている「水曜どうでしょう」番組配信URLを聞いたので、アクセスして番組鑑賞。おもしろい!腹抱えて笑ってしまった。夜はフジテレビでワインか片手に映画スイングガールスを見る。ボトルが半分あいてしまう。


2005年11月06日
家にいてホームページの更新等をして過ごす。午後から雨模様のため外出せずに家にこもる。夜は柿安のお弁当。おかずの種類も多く満足。


2005年11月07日
仕事のあとで、ひとりでザ・ロイヤル銀座店へ久しぶりにストーン席に座る。常連さんと話をしていたらグループ会社の人と判明。あわてて名刺交換。悪いことはできないなと思う。通信会社の人が来たので2コーナーに移動。23時すぎまで飲み角ボトルは1+2/3本になったところで帰宅する。


2005年11月08日
最近大井町にできたインド、ネパール料理店「ポカラ」にはじめて行く。店の前をよく通るのだがいつも混み合っていたので行けずじまいだった。店のスタッフに日本人はおらず厨房3人、フロアひとりのスタッフ。カレーとナン、ジャガイモの漬け物等々頼んで満腹に。「辛いですか」と聞かれたが、タイカレーに比べれば辛くなく美味しかった。


2005年11月10日
事務所の近くの「笑助」でのランチメニューに肉豆腐が復活。早速食べに行く。肉豆腐、漬け物、刺身、お新香、御飯、みそ汁で850円。ちょとたかいかもしれないが、肉豆腐が食べたいので値段は問題にしない。
夜は隣の島の男女3名と鮫洲の「恵比須庵」で食事。ゴボウの唐揚げとカツ丼が美味しかった。満腹になって帰宅する。


2005年11月16日
午前中の健康診断の後、川崎の倉庫で作業。終わった後で川崎の「月の雫」で飲む。落ち着いた雰囲気の店だった。ただつまみが高いなあというのが正直な感想。湯葉とさしみのつまみはおいしかったがこれが800円とは・・・・。あまり行くことはないと思う


2005年11月18日
勤務先の全国販売店会議があり、終わった後で三重から来た取引先の人たちをつれてザ・ロイヤル銀座店に行く。お客様も多くてバニーさんも忙しそう。ビンゴゲームではファーストビンゴになった。景品は液晶時計。一緒に行ったお客様もビンゴになった。アーリーがなくなり、あまりおめにかからないバニーさんが「なくなりましたけど」というので「いれといて」と一言やりとりしてボトル進呈。キャンペーン初ボトルは、毎週金曜出勤のバニーさんだった。あとで、バニーリーダさんが来て、テーブルにのっていたビンゴの景品を見て「ビンゴおめでとうございます」その後すぐに「お願いします」のプッシュがはじまる。角が2本増えていた。


2005年11月19日
さいたま市で一日仕事。仕事後、販売店の人たちと飲みに行く。私があまり知らない機種についてのいろいろな話を聞くことができて有意義なひとときだった。お開きの後で、宇都宮線で上野に向かおうとしたら、事故で遅れるとのことで、京浜東北線で座って帰ることにした。座ったら寝込んでしまい起きたら日暮里。有楽町で途中下車して再び、ザ・ロイヤル銀座店に行く。店にはいると大阪出身のバニーさんがあがるところだった。217テーブルで角を傾ける。閉店までいて帰宅。


2005年11月20日
新宿コマ劇場地下のシアタアプルでヒップダンススタジオの公演を見る。終演後、どこかで飲もうかということになり、西武新宿駅前の「さくら水産」で食事。鍋料理をつつきながら暖まった。鍋がおいしい季節になった冬ももう目前だろうか。


2005年11月22日
10月から同じ部署になった川崎の事務所の人たちと会議&懇親会。海老、かにつくしの料理が出てきたが、海老カニアレルギーの人が二人おり、つまめそうなものが少なくてかわいそうだった。何でも好き嫌いなく食べられる自分に育ててくれた親に感謝。


2005年11月25日
朝一の新幹線に乗り、名古屋経由四日市に向かう。四日市の事務所で仕事した後で松阪に向かう。販売店の人と待ち合わせて、野崎というとんかつ屋で昼食。客先の機械を修理したあとで、「牛銀本店」へ向かう。金曜日ということで店はすいていた。網焼きとすき焼きを注文する。網焼きステーキは唇で肉がかみ切れるという柔らかくてとてもおいしい肉だった。その後、ビールのおつまみようのすき焼きと、ご飯のおかず用すき焼きを作ってもらう。どれもこれもとてもおいしくて至福のひとときだった。
最後に北熊のラーメンでしめて四日市に戻った。


2005年11月26日
四日市で一日講習会。講習会の後で食事でもしようと言うことになり、松坂屋跡地にできたアピタの中にある若鯱屋でカレーうどんを食べる。東京で食べる若鯱屋より味が濃いような気がしたが気のせいだろうか?ホテルに帰りひと風呂浴びると、満腹感と疲れがでてベッドで横になる。テレビを見ていたら「源氏物語絵巻」の展覧会が徳川美術館で開催されているのを知り見にいくことにした。


2005年11月27日
朝早く目が覚めたので、軽い朝食後知りあいの家を見にいく。ホテルから徒歩30分弱の距離。近所では朝市も催されていてなかなかいい風景だった。家の方は・・・・見事なお宅でした。
ホテルをチェックアウトして近鉄四日市から名古屋に向かう。名古屋駅で基幹バス2系統に乗る。バスは徳川美術館へ行く客で満員。徳川園新出来で降りて、徳川美術館へ向かう。入口には入場券を買い求める人たちの行列が続いていた。中はとても混んでいたが、きらびやかな平安絵巻の世界はいいものだった。復元模写された絵も見たが緻密で、精細でとても綺麗な作品だった。すごい。
美術館見学のあとで、徳川園を散策し。再び基幹バスに乗り茶屋が坂に向かう。本来ならここで「おかげ」で休憩したいところだが、今回は地下鉄に乗りかえて本山に向かう。本山駅の三井住友銀行の脇を入ったところにある「カフェ アヤム」に行ってみた。これはmixiのメンバーの方がやっておられるお店で、食事喫茶の他に雑貨の販売もしているお店。ブランチタイカレーセットを頼んで新聞を読みながらゆっくりとすごす。
カフェを出てから東山線で名古屋に向かう。名古屋に着きソフマップとビックカメラを巡る。目的は「WILLCOM」の新機種の下見。サンヨーか京セラか迷う。
17時から名古屋駅前のクリスマスイルミネーションを見たあとで、名鉄レジャックのドトールコーヒーで友人と待ち合わせてザ・ロイヤルレジャック店に向かう。いつもの6テーブルに通される。エスカイヤにもヘルプに行くベテランさん、在籍長いけどあまり会わないRさん、そばネタで盛り上がったバニーさんの3人が今夜の出勤。
飲んでいるうちにまずアーリーがなくなりまずそばネタさんに1本。彼女には金玉子をおでこで割ってもらう。絆創膏は貼らずに持ち帰ることにした。しばらくしてベテランさんが来て「一本いかがですかあ?」と笑顔ですすめられあっけなく陥落しVSOPを一本。友人達に「入れるか入れないかより誰に入れるか悩んでるね」と言われ、バニーさんも含めて一同大笑い。今年はもう来られないかと思い2本入れたからいいかなと自分を納得させて店を出て21時10分発ののぞみで帰京した。

***本日のオンラインボトル状況***
764(レジャック店) 2005-11-27

カク
お預かり残量 2本   301g
有効期限   2006年11月17日
購入累計   50本

アーリータイムス
お預かり残量 1本   178g
有効期限   2006年11月26日
購入累計   17本

S VSOP
お預かり残量 0本   626g
有効期限   2006年11月26日
購入累計   14本

エスカイヤ
お預かり残量 1本   114g
有効期限   2006年07月07日
購入累計   2本

ストリチナヤ
お預かり残量 1本   346g
有効期限   2006年07月07日
購入累計   6本

ハクスイ
お預かり残量 1本   546g
有効期限   2006年09月08日
購入累計   21本

バランタインF
お預かり残量 0本    87g
有効期限   2006年08月07日
購入累計   7本

ジパング
お預かり残量 0本     0g
有効期限   2006年10月21日
購入累計   12本

******************





戻 る  旅食日記21TOP  次 へ

HOME