2005年12月

2005年12月01日
早めに仕事が終わったので、同僚の買い物につきあうことに。大井町で探してみたが、なかったので大森まで買いに行く。買い物のあとで大森駅線路脇にある「満州里菜館」で食事。餃子の他に、レバニラ炒め、ザーサイと豚バラ肉の炒め、五目チャーハンなどを食べる。五目チャーハンにはおこげが入っていて今まで食べたことがない意外な味がした。

2005年12月02日
すき家鮫洲試験所前店で昼食。豚あいがけカレーを食べる。意外と美味しい。その後23時まで仕事。帰宅後、翌午前3時過ぎまで書類整理等々して寝る。


2005年12月10日
千葉で講習会。デジタルカメラが故障してしまう。電源ON時「システムエラー」表示が出て使えなくなる。原因はSDカードと判明。せっかく撮影した画像が見られなくなった。夜は、新検見川駅前の呑兵衛で夕食。つまみが美味しくついつい酒が進み焼酎4合瓶が空になり帰宅は午前様だった。


2005年12月13日
来年の社員教育についての打ち合わせがあとで、立会川の「びいる屋」で会食。美味しいビールを飲みながら歓談した。みそピザとというメニューを頼んだがどこがみそなのかよくわからなかった。


2005年12月14日
九州と仙台から来た研修生と一緒に夕食。一次会は大井町の牛角で焼肉。タンは豚でちょっとがっかりだった。二次会は、永楽でラーメンと餃子。永楽のラーメンは大好評だった。


2005年12月15日
柿原薫さんの歌を聞きにザ・ロイヤル銀座店に行く。カウンターに着席。マイクのそばに来た柿原さんは、目の前に私がいるのでビックリした様子。ストリチナヤを傾けながら4ステージを楽しんだ。中部地方出身のバニーさんがステージの間に「どういうご関係なのですか」と聞いてきたので、現在に至るまでの話をする。「第一声を聞いた時に店の雰囲気ががらっとかわった感じがしました」とのこと。お客様は少なかったけど、柿原さんの歌声で、いつものロイヤルとは違った雰囲気で、「お客様は少なくてお店的にはよくないのですがこんな雰囲気もいいなあ」とバニーさんのひと言だった。


2005年12月16日
講習会終了後、研修生と大井町の「朋友」にいく。ピータン、餃子、焼きそば、チャーハンを食べる。今夜から出かけるのでお酒が飲めなかったのが残念。チャーハンが好評だった。
夜はマイカーを出して、一路川口へ向かい勤務先の同僚を乗せて、東北道を盛岡に向かう。


2005年12月17日
雪の中盛岡に到着したのは朝7時頃だった。雪深い小本街道をひたすら走り岩泉町に向かう。岩泉到着の頃には空は晴れていた。以前から見たかった龍泉洞を見学して再び盛岡に戻る。おみやげは龍泉洞の水。「一杯飲めば3年長生きする」とのこと。
盛岡津志田にあるぴょんぴょん舎で昼食。久しぶりの冷麺だった。その後花巻に向かい「鉛温泉 藤三旅館」に泊まる。雪景色を見ながら温泉に入り酒を飲みとてもいい気分だった。


2005年12月18日
宿を出て平泉に向かう。雪がちらつく中尊寺を見学。金色堂をはじめて見ることができた。金ずくめのお堂に、螺鈿細工などなど見ていて飽きないものだった。以前来たときは大修理の時で見られず、それから?十年後にはじめてみた金色堂。感激。
一関まで4号線を走り、一関インター近くのラーメン店で昼食。ここのラーメンは人気があるようで行列ができていた。五目麺を食べる。その後、再び東北道に乗り、古川−大和で吹雪に遭遇するも何とか通過(その後通行止めになった)して戻ってくる。
洗車をしてから帰宅する。1000km以上のドライブだった。


2005年12月19日
業界団体の友人とザ・ロイヤル銀座店に行く。今日からサンタバニー、トナカイバニーさんが登場。赤サンタバニーは大阪出身のバニーさん。白トナカイは中部出身のバニーさんだった。赤サンタさんに一本進呈。赤サンタさんがビンゴ当番だったのだがかすりもせずに敗退。残念だ。


2005年12月22日
浜松町の東芝本社ビルに行く。「日経地球環境技術賞受賞報告会」を聞いた。報告のあとの東芝ビルの食堂で行われた懇親会では、東芝の各種分野の人たちの話を聞くことができてとても勉強になった。競馬の例をだして「じゃじゃ馬」と「調教師」と「スポンサー」が一体とならないと研究は花開かないという話があり、なるほどと感心。


2005年12月23日
今日から三連休。大雪の名古屋地区を避けるために、飛行機で大阪へ向かう。普段は空いている東京− 大阪便も今日は満席。伊丹空港に降りるのは10数年ぶりか?

夜は大阪在住の知人に大阪の町を案内してもらった。時節柄イルミネーションのきれいなところなどを見て回る。
おなかがすいてきたので、ザ・ロイヤル新阪急アネックス店に行く。
クリスマスなので皆赤サンタ。最近新しくなったメニューを中心に何品か頼む。マーボグラタンはフランスパンにつけて食べるようになっていたがパンが少ないかも。そのまま食べても十分おいしいと思う。
漬けマグロご飯は、おひつに入ってきてふたを開けるとおいしそうなご飯が・・・・ おいしい〜。
見覚えの無いバニーさんがいるなと思ったら10月入店の新人さんだった。阪神ファンのバニーさんから熱心なボトル勧誘をうける。ノルマ200本だそうだ。がんばれ〜。と心の中で叫ぶ。この日は結局一本も入れずに店をあとにする。


2005年12月24日
まずは四天王寺に行き、頼まれものを購入したあとで、鶴橋から近鉄に乗って生駒に向かう。瓢箪山をすぎて、線路が上り坂になり車窓からの眺めを楽しみつつ生駒に到着。生駒山に登ってみようと思いケーブルのりばに行ったところ、頂上施設が本日休業とのことことで運休便が多く、登頂はあきらめる。
生駒→大和西大寺→竹田→烏丸四条と乗り継いで、四条烏丸から四条大宮まで歩く。 途中フィギアとブリキのおもちゃ博物館を発見。店のフロアの一部を解放しているようだが、入場料500円は高いかもしれない。
四条大宮から嵐電に乗って嵐山へ久しぶりの嵐電だった。嵐山駅にはホームに足湯がありとても暖かそうだった。残雪を踏みながら散策する。嵐山に来たのは20数年ぶ りか・・・すっかり観光地化されて街並みの風景が大きく変わっていたのには驚いた。

阪急嵐山から大阪に戻りカメラ片手に夜の街を歩く。
中之島で開催されている「光のルネサンス2005」を見に行った。音楽に合わせてイルミネーションの色が変わるかなり大仕掛けのもので来場者からは歓声があがっていた。去年の同時期は神戸ルミナリエを見に行ったが、個人的にはこちらの方がよか ったと思う。

クリスマスイブの夜はザ・ロイヤル新阪急アネックス店で過ごすことにする。19時半頃に入店。ドアが開くとバニーリーダーさんが「いらっしゃいませ〜。お久しぶり 〜」と迎えられ電車が見える席に通される。電車席に通されたのは初めてだった。ストリチナヤを出してもらいロックで飲み始める。料理を頼むとリーダーさんがお年玉をもってきた。銀座ではお年玉はボトルを入れないともらえないのに、ここではなにもせずにもらうことができた。店によって違うのかあ・・・。
なじみのバニーさんは15分遅刻。今日は白サンタだった。私を見つけると早速おかわりを作りに来てくれた。それにしても今日は赤コースターの一人客が多い。「この人たちがここの常連さんかあ」と眺めながらグラスを傾ける。料理もいろいろ注文する。特においしかったのはカキフライ。思わず食べたくなる盛りつけで味もよかっ た。この店は料理がおいしいのでついつい頼んでしまう。
ストリチナヤの預かりボトルがなくなり、なじみのバニーさんにストリチナヤ一本。そして現地妻だ嫁だといいながら角も一本。ノルマは145本とのこと。「ありがとうございます」の笑顔をみながら、今年もいろいろお世話になったなあと一年をふり返る。
彼女は昼は学校に通い始めたとのこと。来年はより一層のステップアップを期待した いと思う。

閉店が近くなり、昨日アーリーの残量を気にしていたバニーさんにアーリーを一本。 サプライズボトルだったようで、とても驚いていた。
ストリチナヤが効いてきたようで、千鳥足モードで終電に乗ってホテルに戻った。


2005年12月25日
朝起きるとのどが痛い。風邪ではなくストリチナヤにやられたようだ。ホテルを出て、新大阪から新快速に乗り米原に向かった。滋賀県内に入ると雪が多くなり、彦根をすぎると雪だらけ。米原で各駅停車の大垣行きに乗り換えるのだが、これが2両編成で激混み状態で、通勤電車なみの混雑だった。米原→醒ヶ井→近江長岡→柏原と雪の中を走り岐阜県に入り、大垣駅に到着。ここで快速に乗りかえて名古屋に向かう。
名古屋から藤が丘経由で万博八草まで行く。途中、愛地球博の会場を見たが、主な建物がどんどん取り壊されていてあの人だらけだった会場が嘘のような風景になっていた。
栄まで戻り、栄界隈のイルミネーションを見て歩いた後、名駅に戻る。
帰京する前にザ・ロイヤルレジャック店に行く。バニーさんは4人。日曜日にしてはお客様が多く、バニーさん達は忙しく動き回っていた。チャイナを着た学生バニーさんが「5秒間だけ営業させてください。ボトルキャンペーン中なのでボトルお願いします。」とボトル勧誘に来る。彼女に角一本、次に、白トナカイバニーさんに白水一本、最後に茶色トナカイバニーさんにVSOPを一本進呈。記念写真を3枚撮った。見慣れないバニーさんがいたと思ったら新人さんで11月入店とのことだった。いつもより早い20:10発のぞみで帰京。


2005年12月28日
勤務先の忘年会。大井町で開催。組織変更前に仕事をした同僚も一緒に集まって楽しいひとときだった。終わったのが21時過ぎだったので銀座へ移動し、ザ・ロイヤル銀座店に行く。銀座店の営業は明日までだが、今日で終わるバニーさんが挨拶に来る。最後に、芝居好きのバニーさんに一本進呈して今年のボトルはおしまい。気持ちよく飲んでいたら、うたた寝してしまい。店長に起こされたら閉店だった。

***本日のオンラインボトル状況***
077(銀座店) 2005-12-28

カク
お預かり残量 5本   444g
有効期限   2006年12月27日
購入累計   54本

アーリータイムス
お預かり残量 2本    50g
有効期限   2006年12月23日
購入累計   18本

S VSOP
お預かり残量 1本   461g
有効期限   2006年12月24日
購入累計   15本

エスカイヤ
お預かり残量 1本   114g
有効期限   2006年07月07日
購入累計   2本

ストリチナヤ
お預かり残量 1本   363g
有効期限   2006年12月23日
購入累計   8本

ハクスイ
お預かり残量 2本   546g
有効期限   2006年09月08日
購入累計   22本

バランタインF
お預かり残量 0本    87g
有効期限   2006年08月07日
購入累計   7本

ジパング
お預かり残量 0本     0g
有効期限   2006年10月21日
購入累計   12本

******************

2005年冬 ボトルキャンペーン期間中店別ボトル数
すすきのビル店 0本/銀座店 5本/レジャック店 5本/新阪急アネックス店 3本/合計13本


2005年12月29日
一日事務所で仕事というか電話番。帰りがけに大井町の松屋で食事。海鮮キムチ鍋を食べる。暖まった。


2005年12月30日
研修室の片づけ作業。昼は伊豆家でミニカツ丼とざるそばを食べる。この店もこれで食べおさめ。美味しかった。古くなったビデオデッキをいただき家で据え付ける


2005年12月31日
部屋の整理と掃除。夜は、小千谷の須坂屋のそばで年越しそばを食べる。
ひさしぶりに紅白歌合戦を見ながらネットサーフィン。忙しい年末だった。



戻 る  旅食日記21TOP  次 へ

HOME