2006年01月

2006年01月01日
朝6時前に目が覚めた。初日の出を狙ってみたが雲が厚く見ることができずあきらめる。おせち料理の試食を兼ねた食事。かえし年賀を書いてから川崎のヨドバシカメラに出かける。福袋はもう売切だった。


2006年01月02日
親戚が集まって新年会。恒例の記念写真撮影。一年ぶりに銀塩カメラを引っぱり出して撮影。なんとかうまく撮れたので一安心


2006年01月03日
初コメダ。コメダ珈琲店横浜江田店にてブランチ。その後、買い物、お参り等々して帰宅。


2006年01月04日
鞄を修理に出しに銀座へいく。その足で飲みに行こうと思い、通信会社の友人を誘ってみたが、すでにお酒を飲んでいてできあがっていたようで、「勘弁してください」との返信。しかたなくひとりで初ロイヤルということでザ・ロイヤル銀座店に行く。お湯割りでウイスキーを飲み始めたら思っていたよりボトル消費が順調にすすむ。5月までに少しずつ消費していかないと・・・・。


2006年01月05日
仕事始め。・・・・だが、いきなり川崎の作業応援にかり出される。恵比寿食堂に行ってみたが、まだ休み。仕方なく、日の出食堂でカツカレーを食べる。ここのカレーも美味しい。


2006年01月06日
川崎にて作業応援。もちろん昼は恵比寿食堂のカツカレー。ライス、ルー、カツと3拍子揃ったボリューム感は何とも言い難い満足感を与えてくれる。


2006年01月08日
丸ビルで渡辺プロ50周年の展示会を見てから、銀座でお客様と食事。その後有楽町で買い物のあとでザ・ロイヤル銀座店へ。常連さんに挨拶してから109テーブルへ着席。本を見ながら水割りを傾ける。


2006年01月11日
福島から来た研修生とザ・ロイヤル銀座店に行く。壁際のテーブルに座っていたので、バニーさんは私の存在に気がつかなかったようで、水割りを作りに来て皆ビックリ!前回もこのテーブルに座ったときはみな気がつかなかったことを思い出した。明日夜も飲み会なので、早めにあがる。


2006年01月12日
全国から技術関係者が集まり会議が開催される。夜は青物横丁の和民で飲み会。27名あつまり、席はギュウギュウ状態。サービス関係者の新年会になってしまった。
遅れていったので、大生ビールを4杯+つまみ少々。なんとか元は取れた。


2006年01月13日
朝は大井町の「ゆで太郎」で立ち食いそば、価格の割にはここのそばは美味しい。
研修終了後片づけ、そして次回の資料作り、帰りはオリジン弁当のおにぎりを買って帰り、家で食べる。


2006年01月14日
午後から出社するつもりだったが、寒気がして咳もでたので中止。家で休む。沖縄で買った「じゅうしいの素」をいれて御飯を炊く。とても美味しかった。


2006年01月15日
銀座のかばん店から修理が完了した旨連絡があったので、取りに行きついでにザ・ロイヤル銀座店に行く。毎年海外旅行に行っているバニーさんと話をしたらなんと今年はドバイに行くとのこと。中近東の国なんてどんなところなのか見当がつかない。帰ってきたら土産話を是非聞いてみたい。


2006年01月20日
仕事の後でなぜか飲みたくなりザ・ロイヤル銀座店に行く。天気予報では今夜から雪が降ると言っていた。お店で何人かのバニーさんと「今日は雪が降るか降らないか」と話をしたら「降る」と言った方が多かった。でも帰宅まで雪は降らなかった。


2006年01月22日
三重県から来たお客様を連れて横浜へ。モアーズにあるやぐら茶屋に行く。車で行ったのでお酒は飲めずじまい。会計の時に店長と話をしていたら、「ロイヤルにいらっしゃているのですか?」「はいそうです」「今のアジアンキッチンのところが昔ロイヤルだったのですよ」とのこと。横浜のロイヤル一度はいってみたかった。


2006年01月23日
昨日横浜で食事したお客様を連れて、今日はザ・ロイヤル銀座店へ。途中から業界団体勤務の友人も加わり、3人で飲む。新しいビールを2種類はじめたようで、飲み比べセット1500円を注文。その後友人のストレチナヤでいい気分。店を出て、新橋の後楽ラーメンでしめた。


2006年01月28日
蒲田にいく。まず西口のフィリピン料理店「BAHAY KUBO」で腹ごしらえ。次に、レディータウンで閉店まで飲む。いつもは忙しいホステスさんは今日は暇なようで、ずっとついていてくれた。閉店後、ホステスさんの誘いで登戸のスナックに移動。朝まで飲んだ。徹夜飲みは久しぶりだった。


2006年01月30日
朝から横浜へ。昼食は中華街でも行こうかと思ったが、用事が入り大森へ。事務所に戻り仕事を少し片づけてからウイン青山の「うり坊」に行く。店長、ママ、チーフなどに挨拶。料理をたくさん作っていただき満腹。楽しく美味しいひとときだった。



戻 る  旅食日記21TOP  次 へ

HOME