2006年02月

2006年02月01日
去年上海に行ったときにお世話になった友人が来日したので、新宿の「玄品ふぐ 新宿三丁目の関」で会食。コース料理とひれ酒でいい気持ち。途中で地震があったのでちょっとあわてたが、22時過ぎに無事お開き。こまったことに地震の影響で帰りの電車が遅れまくり。家に帰ったら24時前だった。


2006年02月02日
一日中、事務所に缶詰。電話対応に明け暮れる。昼食は弁当。とにかく忙しい。
仕事が終わってから、大井町の「肉の前川」で焼鳥と焼酎お湯割りをお腹に入れてから帰る。
色々な店で太巻きが売っていた。ここ2〜3年で関東地方でも急激に広まってきた気がする。


2006年02月03日
夕方から寒くなる。風が強い。早めに灯油が無くなったのでガソリンスタンドに買いに行く。18リットルで1290円。随分高くなったものだと思う。しかしこの寒さでは灯油なしでは過ごせない。明日の最低気温は氷点下とのこと。困ったものだ。


2006年02月08日
勤務先の歓送迎会。年末の忘年会と同様に「月の雫 大井町東口駅前店」で開催。22時過ぎまで飲む。


2006年02月09日
鮫洲の通称「半地下」で品川のメンバーと飲み会。煮込み、レバ刺し、沖縄ハム玉子、などなど色々と頼む。5時間以上居続けて自分の支払いが1万円。ちょっと飲み過ぎたかも・・・・


2006年02月10日
川崎のヨドバシカメラにデジタルカメラのバッテリーを買いに行ったが、品切れだった。メーカー品も汎用品も在庫無しとのことだった。コニカミノルタがカメラ事業から撤退とのニュースが流れたため、カメラだけでなく、アクセサリー、バッテリーに至るまで全て品薄状態とのこと。
明日から旅行なのに困った事態。一応充電器は持参していくもののバッテリー切れが心配だ。


2006年02月11日
朝6時前に家を出て、羽田空港へ向かう。羽田空港駅の第一ターミナル側に出てターミナル連絡バスで国際線ターミナルに行く。7時前にターミナル着。友人と待ち合わせて搭乗手続。



搭乗手続きをして手荷物検査、出国手続きをして搭乗待合室まで入るまでにわずか10分。成田から比べると信じられない短さだった。
8時15分発のANAでソウルに向かう。朝の羽田は離陸ラッシュのためかだいぶ待たされてから離陸する、天気もよく諏訪湖がよく見えた。



入国書類を書く。出入国カードは入国と出国の2枚になっているが、入国カードだけ記入すればよいとのこと。2005年11月から出国カードの記入は不要になったらしい。携帯品申告書は日本語と韓国語のものがあった。機内のアナウンスでは、韓国人は出国カードを記入してくださいとの話があった。ちょっと不思議だ。



機内食が配られる。お弁当だ。朝食を食べていなかったのでうれしい。左上の人参の輪切りの下は俵型のご飯が入っていた。ボリューム的にはちょっと少ない気がするもののこれからソウルで色々食べまくるので、これでいいのかもしれない。

11時に金浦空港到着。金浦空港では上空からと空港内の写真撮影は禁止されているので写真はなし。入国手続、税関手続をしてから3万円両替。一万円札を3枚出すと3万円分のウォンが封筒に入ったものをすぐ出してくれた。3万円=238,500ウォン。1円=7.95ウォン。1ウォン=0.12円。パスポートの提示もサインもいらない。早い。
地下鉄金浦空港駅に向かう。数百メートルは歩いただろうか?目的地までの運賃は1100ウォン交通費は安いなと感じた。

地下鉄に揺られて約40分。チョンロサンガ(鍾路三街)で降りて本で見たクッパの美味しい店を探す。YMCAの近くの模様。ハングルが全く読めないので。本にあった店の写真を頼りに店を見つけた。結構繁盛している店みたいだ。



店に入る。レジの近くにテーブル席があるがあとは全て個室のようだ。店の人に本にあったメニューの写真を指さすと店の人はわかったようで「イルボン・・・・」と言ってオンドルの部屋に案内された。クッパとビールを頼んでしばらくすると。料理が運ばれてきた。さて食べようかと思ったら、箸とスプーンがない。呼び出しベルを鳴らして、箸とスプーンを持ってきてもらう。



これで料理が5000ウォン。安い。ちなみにビールは4000ウォン意外に高い(^_^;
器を持たずに韓国スタイルでクッパをいただいた。あとから辛さがじわっと来る。美味しかった。



昼食の後で、インサドン(仁寺洞)を散策。骨董品店などを見て回り、「こでん喫茶店」という店でティータイム。店構えは踏切や線路があり、店内は列車の座席という「鉄」な人にはたまらないお店だった。
再びチョンロサンガ(鍾路三街)から地下鉄を乗り継いでイチョン(二村)へ向かう。



ソウルの地下鉄は3つの企業体が運営していているが運賃は通し計算で、会社がまたがる場合でも東京のような都営と東京メトロの連絡改札口はない。駅には全て番号がついていて地下鉄マップを持っていれば移動も簡単である。今回の旅では頻繁に利用させてもらった。



イチョン(二村)で降りて沢山の人の行列についていったら、国立中央博物館に到着。以前。景福宮の中にあったのに比べると格段に大きかった。中は古代朝鮮から現代に至るまでの文物の展示が並べられており、とても見応えがある内容だった。







1時間半ほどの時間で見ようと思ったが、とてもまわりきれなかった。またの機会を見つけて来てみたい。
博物館を後にして再び地下鉄でハクド(鶴洞)へ向かう。「南浦麺店」を探したのだが、場所が今ひとつわからなかった。そこでタクシー乗ったら、数百メートル走っただけで店についた。あまりにも近かったので思わず笑いそうになってしまう。



焼肉の夕食。この店は高級なお店のようで、店構えもよく高級車が沢山とまっていた。かたことの日本語を話す女性店員のひとが肉を焼いてくれた。最初はロースを塩で、次にカルビをたれでいただいた。とても美味しい肉だった。デジタルカメラの電池がなくなってしまったのでこれは携帯電話で撮影した。
再び地下鉄に乗り、ヘエワ(恵化)で降りて宿に向かう。今回の宿はフレンドハウスという民宿のようなところだった。



宿の入口は鍵が閉まっていて、カメラ付きドアホンを押すと、鍵があき中に入れるようになっていた。部屋はオンドル部屋、日本言えば床暖房というところか、外は氷点下だが部屋は暖かい。ついつい部屋でゴロゴロしてしまう。



宿を出て、夜の街を散策する。宿は静かなところにあるが、地下鉄駅のまわりは繁華街で賑わっている。
驚いたことは、お店か何かの宣伝ポスターが横断歩道にはりつけてあったこと。よくこんなことまでやるなあ。




2006年02月12日
朝7時すぎに起きる。朝食は8時からと言うので洗顔等々すませて、8時から朝食。宿の主人が(というか女将さん)に挨拶オンドルの効いた暖かい板の間にすわり、トーストと、卵、野菜を食べる。



お茶やコーヒーでも飲もうとポットの表示を見ると、「あれれどこを押すのかな?」と首をひねってしまう。美味しい美味しいと食べていたらキムチや野菜、豆ご飯が出てきて満腹になる。他の部屋に泊まっていたアメリカ人や中国人達と一緒に楽しい朝食のひとときだった。



宿を出て駅に向かう。途中に屋台があった。焼き芋かなと思ったら焼き栗の屋台だった。まるい部分が引き出しになっていてここに栗をのせて焼くらしい。買ってみたいと思ったが、満腹なのであきらめた。



地下鉄に乗りミョンドン(明洞)へ向かう。まだ朝早いためか、人通りも少ない。



本来ならば朝食をとる予定場所だった全州中央会館(旧名称:全州屋)の場所を確認。今度来たときはここのビビンバを是非食べたい。



眼鏡屋さん。最近は韓国でめがねを作る日本人が多いらしい。友人も5千円でめがねを作ったとのこと。そういえば眼鏡屋さんをよく見かけた。私も今度来たときはめがねを作ってみようかと思う。ミョンドンを後にして南大門市場に向かう。



こういう店を見ると、食欲がわいてくる。美味しそうだ。



最近では日本でもすっかりおなじみになった海苔。色々な種類がある。
私も40個入りを10000ウォンで購入。手軽なおみやげになりそうだ。



高麗人参のお店。ここは24時間営業とのこと。それにしてもいろいろな種類があるものだと感心。高そうなので見るだけにしたが・・・・。



ロッテデパートに行こうと歩いていたら、飲茶で有名な「鼎泰豊」を見つけた。去年上海で食べたことを思いだした。
ロッテデパートに行く前に。「BANK OF KOREA MUSEUM」の看板が目に入ったので入ってみる。



入場無料。「貨幣金融博物館・韓銀ギャラリー」と日本語で書かれたパンフレットをもらい館内を見学。古代から現代に至るまでのお金と、各国の記念貨幣、紙幣をみた。タイのプミポン国王結婚50周年記念の紙幣ははじめて見た。
面白かったのは偽札鑑定機の展示。その中でお札を差し込むと紙幣の真偽を判断して、真札ですと緑色のランプがついて「チンピンニダ」と女性の声が流れるものだった。これがとても受けた。



目的地のロッテデパートに到着。



地下の食料品売場に行くと、お菓子や、キムチ、惣菜、調味料、お酒などが並べられ見ていて楽しい。バレンタインデーのチョコレート売場も設けられていて、女性客やカップルで賑わっていた。
パック詰めのキムチ、キャンディーなどカバンいっぱいに買い物をしてから、地下鉄でイテウォン(梨泰院)へ向かう。坂道を歩き海鮮料理を目指す。



店に向かう途中で、こんな看板を発見。「カラオケ ヨボヨボ」面白い。どんな店なのだろうか?想像すると楽しい。

「月尾島」という海鮮料理の店。メニューに値段が書いていない。ちょっと高そう。





生蛸の刺身、鍋を注文。美味しい。蛸はピクピク動いていて、口に入れると舌や、頬に吸いつくので食べるのにちょっと苦労した。コチジャンは高かったけど美味しかった。不思議だったのは箸だけ出してきてスプーンを出してこなかったこと。スプーンを頼んだら「すみません。日本人は箸で皆召し上がるので」と言うようなことを言われた。こっちは韓国スタイルで食べようと思っているのになあ。ただ「日式」と書いてあったので仕方ないのだろうか?。



月尾島を出て、タクシーを拾って「グランドハイアットホテル」に向かう。ソウルの眺望を見、ピアノのとフルートの演奏を聞きながらを11000ウォンの人参茶を飲む。



まん中にある小さな器はハチミツ。人参茶に入れて飲むらしい。



ホテルの下にスケートリンクがあり家族連れやグループが滑っていた。
一服しあとで、模範タクシーに乗ってソウル駅に向かう。一般タクシーと比べて、黒塗りの高級車で車内も快適。



車窓から見た南大門。移動がほとんど地下鉄だったので、地上の風景が新鮮だった。



ソウル駅。建物は空港のような雰囲気。釜山行きの特急KTXは頻繁に出発している模様。釜山まで2時間50分ならば、飛行機で釜山に行く客は減るだろうな思う。
地下鉄に乗り金浦空港へ向かう。



搭乗手続きの後で、フードコートに行き、「鍋ラーメン」を食べる。2000ウォンで他のラーメンより安い。中身は小さな鍋で「辛ラーメン」を食べるもの。キムチと沢庵。まさかラーメンにまでついてくるとは思わなかった。
食事の後でアシアナ航空のラウンジに入る。



インターネットに接続したパソコンがあったので、早速使ってみる。日本語は表示はできるが入力はできなかった。
19時15分発のANAで羽田に向かう。



機内食はサンドイッチとサラダとフルーツなど・・・・。韓国海苔が入っていたので、友人の勧めに従ってサンドイッチに海苔を巻いて食べる。これがなかなか美味しい。
定刻よりも早く20時30分に羽田着。



パスポートに羽田と金浦のスタンプが押されて無事帰国となった。
羽田から行くソウルの旅は、国内旅行感覚で手軽に行けることを実感。
また、行ってみたい。


2006年02月14日
業界団体の友人とザ・ロイヤル銀座店に行く。バレンタインデーと言うことで、チョコではなくてお菓子をもらう。中身は少しだけど包装はいい。ビンゴゲームがトリプルリーチながらビンゴにならず残念。ビールの飲み比べセットを飲んだ後で、角の水割りを飲み、ソウルの土産話に花を咲かせる。今度は一緒に海外にと誘う。


***本日のオンラインボトル状況***
077(銀座店) 2006-02-14

カク
お預かり残量 3本   224g
有効期限   2006年12月27日
購入累計   54本

アーリータイムス
お預かり残量 1本   611g
有効期限   2006年12月23日
購入累計   18本

S VSOP
お預かり残量 1本   461g
有効期限   2006年12月24日
購入累計   15本

エスカイヤ
お預かり残量 1本   114g
有効期限   2006年07月07日
購入累計   2本

ストリチナヤ
お預かり残量 1本   363g
有効期限   2006年12月23日
購入累計   8本

ハクスイ
お預かり残量 2本   343g
有効期限   2006年09月08日
購入累計   22本

バランタインF
お預かり残量 0本    87g
有効期限   2006年08月07日
購入累計   7本

ジパング
お預かり残量 0本     0g
有効期限   2006年10月21日
購入累計   12本

******************



2006年02月17日
仕事の後で蒲田に飲みに行く。柿原薫さんのステージを聞きながらジパングを傾ける。薫さんはインフルエンザにやられたようで、時々咳をしていた。北千住のお店のバンドがなくなると言うことのこと、一度行ってみたかったのにちょっとがっかり。閉店まで飲んで帰宅。


2006年02月20日
昼は銀行に行っていたら時間が無くなり立ち食いそば、夜は仕事が遅くなり、帰りがけに松屋に入ってカレー。明日は豪華な夕食の予定なので、今日はこのくらいにしておこうと思う。


2006年02月21日
総武線平井駅北口の大衆居酒屋で、あんこう鍋をつつく。店内はサラリーマンと地元住民?と思われる人たちで満杯。鍋は一人前1350円。うまい。メニューを見ていたら「ボジョレーヌーボー」440円というのがあった。この店には似合わないメニューだと思い思わず笑ってしまう。


2006年02月22日
朝一の東海道線で三島に出張。この車両は特急型の車両を使っているので、グリーン車がない。というか全車グリーン車みたいな感じだった。富士山が大きく見える。美味しいウナギの店があるとのことだったが、休みだった。来月は是非食べてみたい。


2006年02月23日
今日から広島。ANAで広島空港入り。広島空港から呉市営バスで呉に向かう。約90分で呉駅前に到着。駅から徒歩4〜5のところにある大和ミュージアムを見学。平日にもかかわらず盛況だった。呉駅から呉線で広島に向かう。単線の路線に乗るのは久しぶり。今度機会があれば全区間制覇したいと思う。昼食は広島銀行本店裏の中国飯店でAランチ。ボリュームもあって満腹。
夕食は広島の事務所のメンバーと本川町の居酒屋に行く。1年ぶりに会うメンバーもいて懐かしかった。


2006年02月24日
取引先の作業室で一日中仕事。取引先の社長から「お昼は何にしましょうか?」と聞かれたので、「お好み焼きが食べたい」と言うと「お好みとは思わなかったなあ」と言われながら「お好み焼きみっちゃん総本店」に連れて行ってくれた。夜は、えびす通りのひょうたんで飲む。二次会は広島アサヒビール館にあるやぐら茶屋に行く。これもスタンプ集めの一環。掘りごたつの落ち着いた店だった。ホール担当の女性の名刺がかわいかった。閉店まで飲んで、店長とホールスタッフ全員の見送りを受け店をあとにした。


2006年02月25日
昨日に引き続いて夕方まで作業室で仕事。昼はお好み村でお好み焼き。鉄板でいただく。仕事の後で岡山に向かい。駅前のワンダーバーギャルズに入店。3品ほどつまみながらVSOPを傾ける。去年来たときにいろいろ話をした店員さんがいるかなと期待していったが、急遽お休みとのことでがっかり。スタンプをおしてもらい大阪に向かう。
南方のホテルに荷物を置いてから阪急梅田へ。ザ・ロイヤル新阪急アネックス店に入る。私が入店したときにはすでに帰っていたが、今日から高校卒業したて新人バニーさんが入ったとのこと。バニーリーダーさんはエジプト旅行に行くとのこと。また、昨年末のボトルキャンペーンのメッセージカードをいただく。スタンプを押してもらい銀座のバニーリーダーさんへのメッセージを預かり店をあとにした。


2006年02月26日
新幹線で帰京し、午後から出社。仕事が終わってからザ・ロイヤル銀座店へ向かう。バニーリーダーさんが「来た来た〜」と席に来る。海外旅行ネタで盛り上がる。食事をしてから帰宅する。



戻 る  旅食日記21TOP  次 へ

HOME