2006年05月

2006年05月01日
9連休をとった人たちのために出勤。ただし電話も少なく、仕事は定時で終わり新幹線に乗り名古屋へ向かう。名古屋に着き広小路口でおりようとしたら、改札のそばにGIFTKIOSKができていた。



お土産関係も揃っているようで広小路口愛用の私にとっては役立つに間違いない。
ホテル(ドーミーイン名古屋)にチェックインしてからザ・ロイヤルレジャック店に向かう。
今日はお客様も少なめ、ピアノの翔子さんへのリクエストを書いてから、メニュー見る。おすすめメニューはだいぶ変わっている。まずは白魚の天ぷらをつまみにしてエスカイヤを飲む。



このメニューは2年ぶり。お酒のつまみにはとてもいい。そのほかにモッツァレラチーズの春巻き、ササミの霜降り梅肉ソースなどを食べてみる。モッツァレラチーズの春巻きはいまひとつの気がした。



会計の時に「ナゴヤ駅とぴあ祭り 駅祭(エキサイ)ティングセール」の抽選券をもらった。3150円毎の買物で1枚もらえるのだそうだ。そういえばナナちゃん人形もはっぴ姿だった。


2006年05月02日
ホテルをチェックアウトして名古屋駅へ、時間があったので在来線経由で大阪に向かうことにした。



まずは新快速に乗って大垣へ。大垣で米原行きの普通に乗りかえる。この電車がなんと2両編成。通勤時並の混雑になる。この車両運用は何とかならないものかと思う。米原で新快速の姫路行きに乗りかえる。米原からのルートはとても快適。琵琶湖や湖東の山々を見ながらの電車の旅はとても快適。新大阪につきお腹がすいたので、途中で見つけた「得正」でカレーうどんを食べる。3月に大阪に来たときに、松屋町筋で食べカレーうどんを注文。疲れがたまっている体に「喝」が入ったようで美味しかった。

大阪での用件をすませて、夜はザ・ロイヤル新阪急アネックス店へ行く。ファーストでついたバニーさんにメンバー更新をお願いし、更新したメンバーズカードを受け取る。メニューを見ているとテプラで「サラミちゃん」と貼られたものを発見。早速バニーさんに聞いてみたら、「BSE問題の関係でビーフジャーキーがお出しできなくなったので代わりにサラミを出しています」とのこと。早速注文する。カウンターの中でボーイさんが長〜いサラミの包装をむいて包丁でスライスしているのを見ながら出てくるのを待つ。サラミと檸檬とマヨネーズとクラッカーが盛りつけられたものが運ばれてきた。



どうやって食べるのがいいのだろうかと思いながら、クラッカーにのせたりマヨネーズをはさんでみたりして楽しみながらいただいた。あとでレシートを見たら、「サラミちゃん」はもともとのメニューである「ビーフジャーキー」印字されていた。


2006年05月03日
今日は大阪市内を回った後で空路帰京するつもりだったが、名古屋の友人から「今夜集まりがあるので名古屋で途中下車すること!」という途中下車命令(笑)が来たので、ふたたび東海道経由で帰京することに。



新大阪駅に行くと、今日から5連休の初日ということで、新幹線はどちら方面も満席。時間に余裕もあるので昨日の逆コースで名古屋に向かうことにした。
まずは長浜行きの新快速で米原へ。乗換時間の間に米原駅で途中下車して駅のまわりを歩いてみたが、平和堂と駅弁屋以外何もない寂しい町並みだった。
米原から大垣行きの普通列車に乗る。2両編成で例のごとくものすごい混雑だった。ここでは首都圏の悲惨なラッシュを体験できる。せめて3〜4両編成で運用するべきだと思う。JR東海はこの区間は切り捨ててもいいとしか思えない列車運用だ。JR貨物に線路を貸して稼ごうとしか思えない。



写真は新幹線線路と伊吹の山々。



写真は関ヶ原駅前に建っていた看板。横に長すぎて入らない。
車窓の風景はとてもいいのにこの列車運用はとても残念だ。
大垣駅に着き途中下車して、駅前の蕎麦屋「さらしな」でうどん定食を食べる。720円。



大垣は「芭蕉と出会う街大垣 奥の細道むすびの地」ということで市街地を散策できるようになっている。また次の機会に訪れてみたい。
名古屋で友人達と合流し、尾頭橋、金山界隈を散策後、世界のやまちゃん金山沢上店へ行く。手羽先を等々堪能し、22時02発のぞみで帰京する。


2006年05月04日
北海道から出てきたmixiメンバーを迎えて総勢6名でザ・ロイヤル銀座店に行く。今回集まったメンバーはMacintosh関連のコミュニティの人たち。秋葉原での買い物報告、Appleストアの状況報告などいろいろな情報交換が行われた。
6人ということで普段頼まないフルーツ盛合せ等々頼む。北海道メンバーの紹介で大森のメンバーが赤いコースターになった。記念のライターは貴重品。北海道メンバーが大事そうに持ち帰った。


2006年05月05日
mixiのタイ関係のオフ会が自由ヶ丘で開催されので参加した。バンコクキッチン自由が丘店で開催。メンバーと会うのは4,5年ぶり。昔話、近況報告、タイ情報交換等々3時間にわたり歓談。しかし、このお店は、料理は美味しいのだけれど・・・・辛くない。パクチーの臭いが漂ってこない。汗をかかない。日本向け味つけで、お上品な感じがした。


2006年05月06日
mixiのラジオ関係メンバーが来京したので、新橋で会う。「玄品ふぐ 新橋の関」で会食。北海道ではあまりふぐ料理は縁がないとのことで、喜んでいただいた。2次会はザ・ロイヤル銀座店へ行く。今日は1コーナーだけの営業だがものすごく混んでいて、バニーさんもてんてこ舞い状態。来京したメンバーも赤いコースターで同じ姓だったので、水割りを作るときに間違えそうになるバニーさんがいて笑ってしまった。アーリーが無くなったので久しぶりにあったJAZZ好きのバニーさんに一本進呈。23時の閉店までいて再会を約して帰宅する。


2006年05月07日
ネットから得た情報で、ザ・ロイヤル銀座店が6月20日で閉店するという情報がはいる。
驚く。


2006年05月10日
三島で仕事。三島広小路駅前の中華料理店でタンメンを食べた。胡椒よりラー油を入れた方が美味しいですよアドバイスをいただいたが味はふつうだった。


2006年05月11日
業界団体勤務の友人と、ザ・ロイヤル銀座店へ行く。当然のことながら閉店に関する話題になる。久しぶりに会ったバニーさんは、現在のビルオーナーとの契約の問題で大和実業がダヴィンチ銀座から出て行くことになった模様。移転でもなく、業態変更でもなく、閉店撤退という事態にただただ残念と思う限りである。


2006年05月12日
仕事が終わってから羽田空港に向かい4月末に就航したスカイマークに乗って札幌へ。片道1万円はかなり魅力的。名古屋に行くのと同じ、大阪に行くより安い。ただ乗った飛行機の安全確認作業が長引いて、50分遅れで出発。ホテル到着が予定より大幅に遅れてしまう。「安かろう、遅かろうのスカイマークか?」と思った。
夕食を食べるため外出。ノルベサがオープンしていた。



大通、すすきの界隈の新しいスポットとして定着するだろうか
ザ・ロイヤルすすきのビル店に行く。カウンタに通されて、ロイヤルフラッシュの演奏をききながらグラスを傾ける。バニーさんとの話題は当然ながら銀座店閉店の話。銀座店しか利用していない人がかわいそう。そして、すすきの店がしまらいないかどうか心配という話。誰も考えていることは同じと思った。バニーリーダーさんのボトル攻撃に屈して一本進呈。


2006年05月13日
北海道の友人二人と札幌ドームへプロ野球交流戦を見に行く。
野球観戦は約20年ぶり。前回行ったのが後楽園球場での巨人戦だから本当に久しぶり。日本ハムと横浜との試合で、2−1で日本ハムの勝利。ドーム球場の中はとても快適。快適すぎるくらいだった。音響もいいしドームでの野球観戦にちょっとはまりそう。
野球観戦後は、円山公園で花見。花見と言うよりジンギスカンパーティーを見に行ったような感じだったが、気象台が観測用標準木としているものはいい桜だった。
狸小路で焼肉を食べてからザ・ロイヤルすすきのビル店へ行く。奥のテーブルに陣取り、いろいろな話題で花が咲き閉店までいる。アーリーがなくなり、バイク乗りのバニーさんに一本。それを知ったバニーリーダーさんのボトル攻撃に屈してまたまた一本進呈。銀座閉店というのにこんなにボトルをいれていいのだろうか?
ビルの外に出たらすすきのの街には雨が降っていた。


2006年05月14日
朝起きたら雨。大通駅で昨日のメンバーと待合わせ。梅を見に行く予定だったが、昨日の雨が残っており中止。大通駅の交通局サービスセンターでササラ電車の模型を買い、二条市場へ。ここでいつも昆布を買っているお店に行ったら、ホタテの貝柱を勧められた。食べてみると4年ものと6年ものとの味のちがいがよくわかった。ちょっと高かったけど6年ものを購入。航空便で送ってもらう。狸小路のみよしので軽く食事をしてから大谷地に向かう。大谷地駅からシャトルバスに乗り厚別競技場へ。今日は札幌と神戸のサッカー試合。午後から雨も上がりとてもいい天気になる。北海道の涼風と穏やかな日差しを受けながらのサッカー観戦となる。結果は札幌の惨敗。サポーターたちから不満やブーイングが飛び交う中、競技場を後にして、タクシーで平岡公園に行く。ここの梅林は有名とのことで天気もよく梅の花もきれいだった。
大谷地に戻って、地下鉄で西18丁目に行き。デストロイヤーでスープカレーを食べる。日曜スペシャルのカレーは「ニラレバ」だったがニラが少なく、カレーも「スープカレーと言うにはちょっと違うのでは?」と思われるものだった。美味しかったけれど。
再び大通に戻り解散し、私はザ・ロイヤルすすきのビル店へ。大学時代の友人と待ち合わせ水割りを傾ける。デストロイヤーに行った話をバニーさんとしたら、その近くにある「電気食堂」もおすすめとのこと。今度機会があったらいってみたい。
店を出て、やきとり弁当を探して買い求めて南7条あたりを歩いていたら、以前ザ・ロイヤルすすきのビル店に勤めていた人に声をかけられた。ビックリ!。久しぶりだったのでしばし立ち話。悪いことはできないなとつくづく思った



ホテルに帰りやきとり弁当を食べながらネット三昧の後に就寝。


2006年05月15日
朝はゆっくりとしてからチェックアウト時間にホテルを出る。天気がよかったので一度乗ってみたかった「ノルベサ」の観覧車「ノリア」に乗りに行く。昨夜のように待ち時間もなく乗れた。



眺めもよく快適だが、10分間で500円というのはちょっと高いかもしれない。でも今度夜景を見るために乗ると思う。午後は新札幌でマッサージをしてもらってから新千歳空港へ。「じゃがポックル」を買おうと思ったが、すでに売り切れどこの店にもなかった。18時05分発のスカイマークで帰京する。


2006年05月16日
北海道土産を持って会社の同僚とザ・ロイヤル銀座店に行く。しばし飲んだあとで、新橋に移動してとんこつラーメン屋でしめた。


2006年05月17日
昼から三島入り予定だったが、荷物運搬を頼まれて朝出社後すぐに事務所を出る。三島の仕事先で荷物を渡してから次の予定まで時間があいたため、近所のうなぎ店「元祖 うなよし」で昼食をとる。頼んだのは「うなぎ丼 上 2500円」



うなぎが一匹半のっていて美味しかった。まわりで食べている人との料理と見比べると、並より上がいいと思った。見る機会がなかったが特上だとうなぎが二匹のっているそうだ。


2006年05月19日
仕事のあとで、文京シビックセンターへ知人が出演したミュージカルステージを見にいく。「発声の会」のミュージカル「MOONMAN」 公演。双眼鏡を持って行かずしまったと思ったが、知人は目立つのですぐわかった。終演後展望室からの夜景を見たあとでザ・ロイヤル銀座店へ行く。飲んでいると、昔バニーさんだった人が男性同伴で来店。閉店の話を聞いてきたようだ。同伴者の男性の葉巻の煙が気になった。


2006年05月20日
墓参りに行く。帰りがけにお供物として和菓子屋で買物したあとで、mixiで知った手作りケーキの店に行く。チーズケーキを2種類買って帰宅。食べてみたら・・・・評判通り美味しかった。


2006年05月23日
仕事のあとに銀座へ。通称審査員席で飲んでいると、通信会社勤務の知人がきたので同席する。仕事の話、ロイヤルの話、地方店舗の話等々で盛り上がる。バランタインがの残量が減りすぎており、おかしいと言ったが、相手にされず。前回飲んだのはストリチナヤとアーリーのはずだったのだが・・・・。計量ミスだろうか?


2006年05月24日
再び三島へ。会議と試験のあとで三島の街中を歩く。「街中がせせらぎ」のルートを歩いてみた。途中アヒルがせせらぎをさかのぼっていたりして楽しかった。富士山のふもとで水が豊富な三島をあらためて実感した。帰りは桃中軒の駅弁「港あじ鮨」をお土産に買って帰宅する。


2006年05月27日
北海道からサッカー観戦来た知人と数年ぶりに会うサッカー大好きの友人と銀座で飲む。まず最初は、銀座4丁目の一番鳥。ロッテファンが通う店とのこと。テレビで野球を見ながらビールを傾ける。
20時前に店を出て、ザ・ロイヤル銀座店に移動。土曜夜にしては混み合っている。4コーナーの奥に通してもらい落ち着いたのはよかったが、水割りをなかなか作りに来ず、隣のテーブルで飲んでいた常連さんが、店長にクレームを言っていた。我々が頼んでいた野菜サラダもなかなか出てこず、確認をお願いしたらオーダー漏れのようで、確認依頼後10分ほどで運ばれてきた。いつもより盛りつけが雑なように感じた。


2006年05月29日
午後から取引先と打ち合わせがあるので、昼から外出。事務所の近所で久しぶりの外食昼食。弁当ばかりの日々が続いていたので、久しぶりに満たされた昼食だった。


2006年05月31日
三島に出張。昼は伊豆箱根鉄道三島駅の立食いそばを食べる。三島での仕事の後で、昔お世話になった方と三島広小路駅近くマックスバリューの近くにある「蔵」という店で飲む。ラーメンサラダを久しぶりに食べる。ウナギのキモ焼き串が3本で525円で美味しかった。
三島21時発のこだま号で浜松に向かい。ホテルにチェックイン。ホテルのインターネットの速度がが9メガと速いのには驚いた。




戻 る  旅食日記21TOP  次 へ

HOME