2006年04月

2006年04月01日
親戚が来たあとで、荒川遊園まで出かけ取引先と打ち合わせ。



桜見物の乗客で都電は大混雑。仕方なく荒川車庫止まりの電車に乗って荒川車庫から荒川遊園まで歩いた。



打ち合わせの後に尾久駅前の居酒屋で飲む。飲みながら浅草の立飲み店の話になった。今度一緒に行く旨約束した。


2006年04月02日
桜を眺めに行く。桜みどころをいくつか回る。



最後はリニューアルあいた都営地下鉄の車両基地の桜をみた。


2006年04月03日
昼休みに桜撮影のため勤務先のまわりを散策。天気もよくどこの桜も満開だった。



夜は大井町で食事をして夜桜をみてから帰宅した。


2006年04月06日
鮫洲運河の桜と菜の花がきれいになったので、勝島方面に出かけてついでに撮影。



いかにも春らしい風景だった。


2006年04月07日
午後から大宮で仕事。夜は大宮の事務所の仲間と焼鳥をつまみに飲む。散会の後で久しぶりにザ・ロイヤル銀座店に行く。前回行ったときに忘れたものを接客リーダーさんからいただいた。新しい店長には挨拶しそびれた。今度の機会に挨拶したい。


2006年04月09日
勤務先に出かけて仕事をしたあとで花見ポイントを回る。だいぶ葉が目立ってきた。そろそろ東京の桜はおしまいのようだ。


2006年04月12日
大崎で仕事をした後に福島県郡山市に向かう。



郡山に向かう途中宇都宮付近でみた桜はきれいだったが、郡山の桜はまだつぼみだった。
食事の後で、ホテル近くのコンビニでおにぎりを購入



「吾妻の雪うさぎ」という名前で福島県産コシヒカリ100%使用したおにぎりとのこと。私はとり塩ゆず風味が気に入った。期間限定商品のようで、翌日同じ店に行ってみたら置いてなかった。


2006年04月13日
郡山市内を仕事で一日回る。最初は土地勘が今ひとつだったが、半日くらい運転しているとだんだんなれてきた。昼は日和田方面でラーメンを食べようと思い、足を伸ばしてみたが、昔入った店はすでに無くがっかりした。


2006年04月14日
ひきつづき郡山市内で一日仕事。昼は国道49号線沿い安子島にある「幸華」という店に連れて行ってもらう。天丼とそばの定食を注文した。そばは手打ち。天麩羅は大きく全体的にみてもなかなかのボリュームで満腹。



仕事が終わり、郡山駅から東北新幹線で仙台に向かい、仙台駅で東北本線に乗り館腰駅へ。館腰駅からバスに乗り仙台空港へ向かい。札幌行きのANA便に乗る。
飛行機は遅れて新千歳空港に到着。快速エアポートで札幌に向かい、アパホテル札幌にチェックイン。



シングルの安いプランで2泊予約したのだが、ツインの部屋に通された。ラッキー!
お腹が空いてきたので、顔を洗ってザ・ロイヤルすすきのビル店に行く。この店に行くのは半年ぶり。ステージ前の席に通されて、泰子嬢の歌に耳を傾ける。半年の間に、ピアノ演奏者が変わった。そしてバニーさんが一人やめてふたり入ったこと。ふたり入った人のうち一人のバニーさんが挨拶に来る。23時あがりということだったので、少し話をしてボトルを一本入れる。
メニューをみると昨年よりちょっと貧弱。色も黒一色になり食欲をそそられない感じがした。そんなメニューの中で勧められたのが「スパゲティジェノバ」



チーズをかけてくれる演出がよかった。「スパゲティジェノバ」は、はじめて食べたが味は酔ってしまってよく覚えていない。残念。


2006年04月15日
新札幌でカイロプラティック治療院を開いている友人宅に行き、マッサージをしてもらう。久しぶりのマッサージだったので結構気持ちよくもあり痛くもあった。
昼食は大丸藤井セントラルの中にある「味の三平」でみそラーメンを食べる。



これで850円高いと思ったが味はよかった。
その後用件を片づけてホテルに戻りひと休みした後で、友人とホテルオークラで待ち合わせて今夜の夕食場所である「ニューヨークカフェ」へ行く。コース料理とチーズフォンデュをつまみながら2時間あまり話をする。久しぶりのチーズフォンデュだった。タラコとベーコンのジャーマンポテトが美味しかったので追加オーダーする。女性客やカップル客が多くおちついた感じの店だった。個人的には下の道路を走る市電がみられることが気に入った。
二次会はいつも通りザ・ロイヤルすすきのビル店へ行く。奥の22テーブルに通されて、パソコン談義で盛り上がる。友人が24時前に帰った後に店内を見回すと、見覚えのある顔の方がいる。挨拶するとmixiのメンバーだった。早速同席させていただき飲み始める。遅番のバニーさんがボトルの勧誘に来る。VSOPと銘柄指定で来たので驚いていたら、バイクを買いかえた記念に欲しいとのこと。一本謹呈。つまみを頼むことにして「ジンギスカンの唐揚げ」を注文



その後しばらくしてからバニーリーダーさんが来てしばし商談タイム。今日は一本も無いのと泣き付かれてボトルを入れる。やりとりをみていたmixiメンバーさんはバニーさんとのやりとりを楽しそうに眺めていた。


2006年04月16日
札幌の友人と待ち合わせてスープカレーを食べに行く。最初はアジャンタを目指したが、休みのため豊平川をわたってアジアンスパイスに行く。スリランカカレーということで、いろいろな香辛料が入っていて。スープの最初のひとくちを口にしたときに思わず咳き込んでしまった。スープの飲み方にコツがいるようだ。カレーで暖まったところで狸小路6丁目にある新倉屋でお茶を飲みながら歓談。夕方にわかれて帰京の前にザ・ロイヤルすすきのビル店へ行く。デジカルビを注文。味は可もなく不可もなく。バニーさん達はボトル期限切れ案内状の封筒入れ作業をしていた。見せて欲しいというと、「じゅんちさんには縁が無いでしょう」と言われつつ、案内状を一枚もらった。19時10分の快速エアポートで空港に向かうので、18時50分に店を出た。
新千歳空港ではじゃがポックルを買おうと探したが、すでに売り切れており入手できず、十勝小豆ポッキーを買って帰りの飛行機に乗り帰京した。

***本日のオンラインボトル状況***
740(すすきのビル店) 2006-04-16

カク
お預かり残量 1本   632g
有効期限   2007年03月08日
購入累計   54本

アーリータイムス
お預かり残量 0本   630g
有効期限   2006年12月23日
購入累計   18本

S VSOP
お預かり残量 0本   167g
有効期限   2007年04月14日
購入累計   16本

エスカイヤ
お預かり残量 1本     0g
有効期限   2007年04月14日
購入累計   5本

ストリチナヤ
お預かり残量 1本     0g
有効期限   2006年12月23日
購入累計   8本

ハクスイ
お預かり残量 1本   309g
有効期限   2006年12月24日
購入累計   22本

バランタインF
お預かり残量 1本    51g
有効期限   2007年04月13日
購入累計   8本

ジパング
お預かり残量 0本     0g
有効期限   2007年04月14日
購入累計   14本

ビフィーター
お預かり残量 0本     0g
有効期限   2007年04月14日
購入累計    1本

******************


2006年04月17日
黄砂の影響だろうか?空がよどんでいて、夕日が月のように見えた。
ちょっと不気味でもあった。




2006年04月18日
勤務先の同僚と新しい店を開拓しようということで、大井町の「昭和浪漫」という店に行く。
焼鳥とお酒の種類が多く楽しめそうな店だ。ただ焼鳥については肉の前川で食べ慣れているのでちょっと値段が高く感じてしまう。


2006年04月19日
大崎での仕事の後に、郡山に向かう。昼を食べていなかったので、駅弁で「みそかつ・ひつまぶし風弁当」と購入し車内で食べる。正直にいうとこの弁当美味しくない。外したなと思う。
郡山に到着し、事務所で打ち合わせの後、夜桜見物に誘われたので4人で開成山公園に出かける。ライトアップされた夜桜をみながら22時近くまで飲んだ。



その後、朝日に移動して「あさひ埜」という店でつまみながら日本酒を傾ける。いい気分になったのでホテルに戻り熟睡。


2006年04月20日
郡山市内で仕事。天気は大荒れ。市内どこに行っても桜がきれいだったがこの嵐で花が落ちてしまわないか心配。昼はかまくら屋のラーメンを食べようと思ったが、まだ開店していなかったので菜根にある「日吉丸」でラーメンを食べる。
夜は事務所の近くにある「益元」で夕食。三色丼を食べる。



三色とは「まぐろ」「うに」「いくら」がのったもの。焼肉サラダ定食がサラダのボリュームがあって体によさそうな気がした。


2006年04月21日
昨日とは変わって、天気も陽気も快適に仕事ができた。郡山をあとにして盛岡に向かう。盛岡の事務所の仲間と「三寿司」で合流し食事。久しぶりに食べた納豆巻きがとても美味しかった。二次会は近所の中央通りのお店でカラオケを歌いながらすごしてから解散。皆と別れたあとで、久しぶりに、盛岡に来たときにお世話になっている店に行く。一年以上ご無沙汰。かなり久しぶりに来た。ママの手料理をつまみにシーバスリーガルを傾けながら、積もり積もった話をした。三時過ぎにホテルに戻る。


2006年04月22日
盛岡の友人と会い食事をしながらいろいろと話す。盛岡駅前のビルからみた岩手山はとてもきれいだった。



夕方の新幹線で帰京し、帰宅前に目黒にあるとんかつ「とんき」に行くことにする。
1650円でロースカツ定食を食べる。



ひさしぶりのとんき。小綺麗で清潔感あふれる店内。無駄のない店員の動き、そしてとんかつも美味しかった。


2006年04月23日
溜まった用事をこなしつつ一日が過ぎる。夜はザ・ロイヤル銀座店へ行く。日曜日にしては珍しく中部地方出身のバニーさんが出勤していた。メニューも一部変わり、お新香が復活、マーボナス丼がレギュラーメニューになっていた。「生ハムと10種野菜のサラダ」が美味しかった。ドレッシングはゆず風味で、全部かけずに少しずつかけた方がいいというバニーさんのすすめに従う。閉店になり新店長に挨拶して店をあとにする。


2006年04月24日
代休を取得し一日休む。家でホームページの更新作業をしながら、札幌の友人からいただいたDVDをみる。 HTBテレビで放映していた 水曜どうでしょうDVD全集第1弾 『原付ベトナム縦断1800キロ』 をみる。笑えた!


2006年04月25日
仕事の忙しさに早く事務所を出たくなり、同僚と19時半過ぎに事務所を出て、ザ・ロイヤル銀座店に行く。ビールの飲み比べセットと新しくなったメニューをいくつか頼む。ビールの味についてはビール単品で飲むなら外国製のビール。料理と一緒に飲むならプレミアムモルツの方がいいなという結論になった。ビンゴゲームでは同僚がビンゴをひきあてる。少し酔ったところで、ロイヤルを出て新橋方面に歩く。寿司清が空いていたので入る。刺身と、にぎりと日本酒で二次会。思ったより安かった。冷や酒が美味しかった。最後に新橋の後楽でラーメンでしめて帰宅。充実した夜だった。


2006年04月27日
神田での仕事のあとで、マザーシップのステージをカウンター席で聞く。このバンドのステージを聞くのはかなり久しぶり。ピアノの人がメインで唄っていてボーカルの人の出番は少なかったような。
久しぶりに関西出身のバニーさんに会った。頼まれていたおみやげを2ヶ月以上カバンに暖めていたがやっと渡すことができた。ビンゴはリーチで敗退。ビンゴ当番のバニーさんはファーストビンゴ賞のデジタルポケットラジオの袋があまりにも軽かったので「中身が入っていないかも?」と言って笑いを誘っていた。あるバニーさんに「私最近初心者マーク取れたんです。記念にボトル入れてください」と言われる。お世話にはなってるけど笑顔で却下!「まだまだ修行が足りないぞ!」隣に座ったお客様ダイビングが趣味のようで「なんでやねん」の扇子をネタにしながらバニーさんとお話ししていた。なんでやねん?
閉店までいて帰宅。

2006年04月28日
月末の打ち上げに行こうということで、青物横丁の居酒屋「会津村」へ行く。上司と昔通っていた業界団体の話をする。焼酎を飲み過ぎたようで帰宅後爆睡。




戻 る  旅食日記21TOP  次 へ

HOME