2006年08月

2006年08月03日
業界団体勤務の友人のところへ行き、mixi参加の設定作業。終わったあとで新橋に向かい、中華料理を食べる。その後「やぐら茶屋 ニュー新橋ビル店」へ。軽くつまんで水割りを傾ける。
出てくるまでに時間がかかったが、しめに食べた稲庭うどんが美味しかった。

店番号572「やぐら茶屋 ニュー新橋ビル店」
2006年08月03日
****メンバーカード****

バランタインF
お預かり残量 0本   149g
有効期限   2007年05月31日
購入累計    1本

アーリータイムス
お預かり残量 0本   585g
有効期限   2007年05月12日
購入累計   21本

S VSOP
お預かり残量 1本   445g
有効期限   2007年05月05日
購入累計   19本

****2枚目カード****

エスカイヤ
お預かり残量 0本   277g
有効期限   2007年04月14日
購入累計   5本

山崎10年
お預かり残量 0本     0g
有効期限   2007年06月13日
購入累計   3本


2006年08月04日
午前中は散髪。午後から研修センターへ。明日は千葉で講習なので準備。


2006年08月05日
千葉の幕張まで講習に出かける。会場のビルは東関東自動車道沿いにあり、ビルからの眺めはとてもよかった。帰りがけに、海浜幕張駅に行きプレナ幕張で夕食。海浜幕張は久しぶり。アウトレットショップなどのショッピングモールが増えていた。


2006年08月06日
友人のバンドのライブに、平塚のホテルサンライフガーデンへ行く。司会を頼まれていたので、かりゆしウエアとワイシャツと蝶ネクタイの2種類を持って行く。会場はグランドビクトリア湘南のマリーナテラスがライブ会場。かりゆしウエアで司会をする。最初は暑かったが、相模川から吹く海風が心地よくいい気分だった。
ライブが終わりすぐ帰宅し明日からの出張準備。


2006年08月07日
東北へ出張。はやて・こまちの指定席が満席だったので、東京駅6時4分発のやまびこに乗る。
8時すぎに仙台到着。駅構内は七夕飾りのオンパレードで、七夕気分を盛り上げている。仙台は東京より北ではあるが暑い。仕事はSS30(住友生命仙台中央ビル)で機械の設置と調整。昼は「東天紅仙台SS30店」でランチ席からの眺めがとてもよかった。もう少し晴れていれば最高だったと思う。



仕事が終わり仙台七夕を少し見学





仙台駅からバスで仙台空港に向かう。仙台空港発最終便で札幌に向かう。



新千歳空港からバスに乗り、南三条すすきので下車しホテルにチェックイン。
札幌はもっと涼しいかと思ったが、かなり暑い。これは予想外だった。
夕食を兼ねて「ザ・ロイヤル すすきのビル店」に行く。エレベータを出ると、バニーさんが「こんばんは、お待ち合わせですか」と声をかけてくる。「えっ!?」と案内されたところには、深川の友人が佇んでいた。22テーブルに移動して乾杯!



おすすめメニューに「鯨の竜田揚げ」があったので頼んでみた。一見すると「ジンギスカンの唐揚げ」に見えるが、臭いは小学校の給食で食べたあの鯨だった。
ロイヤル閉店後に、以前ロイヤルにいた人がいるお店を訪問。久しぶりの再会を祝して乾杯。つもる話をしながらグラスを傾けた。


2006年08月08日
朝新札幌の知人のところに行きその後、事務所と東札幌の倉庫に行く。倉庫の中は暑い。汗かきながら作業を終えて事務所に戻る。
夜は、「グランド居酒屋富士」で飲む。この店に行くのは久しぶり。昔は労働者が集まる居酒屋という雰囲気だったが、随分上品な店になっていた。
ビールで乾杯のあとで、おすすめメニューを見ていると「柳の舞の刺身」というのが目に入る。聞いたことのない魚だったので早速注文。



「柳の舞」はメバルの仲間で東北地方以北の太平洋岸、能登半島以北、北海道に分布している魚です。黄色が強いのでキバメチと呼ぶ地方もあるとのこと。美味しい刺身だった。
飲み会が終わり皆と別れたあとで、「ザ・ロイヤル すすきのビル店」に行く。



カウンタに陣取ってバニーズサラダを注文する。今日のサラダはうなぎのサラダ。グループ客がいくつか入っていて忙しそう。
ボーカルはいつもの横田泰子さん最終ステージに来るとのことなので、それまではかわりの歌手が歌っていた。23時頃に深川の友人が来たので、一緒に飲む。閉店までいた後に、昨夜と同じ店に行く。1時半頃まで飲んで外に出ると、横田泰子さんと代わりの歌手の人と偶然出会う。挨拶してホテルに戻る。


2006年08月09日
市内のお客様まわりと倉庫での作業。今日帰るつもりだったが、仕事が終わらずもう一泊することになる。
夜はちりとてちんで食事。今日はすいていた。ビールと納豆づくしの料理を食べて疲れをいやす。
ちりとてちんを出たあとで、「ザ・ロイヤル すすきのビル店」に行く。「帰れなかったんだあ」と言われて、33テーブルに着席。一昨日入れた山崎の水割りを飲んでいたら、リーダーさんのボトルおすすめ攻勢がはじまる。「今日はまだ一本も入れてもらっていないから一本目は是非入れて欲しいなあ」と単刀直入トーク。焼酎をすすめていたが、やぐら茶屋では出してくれないので、バランタインにした。



気になっていた「グロールシュビール」のキャップをイメージしたボールペンがいいなと思い。「もらえないの?」と話をしたら「ボトル5本なら(笑)」とあしもとをみた返事。このボールペンはビールのキャップをイメージしたもので、なかなか質感もよく「欲しい」と思う一品だ。リーダーによれば店にも10本程度しか入らず、カウンタ席においていたが、無断で持ち帰る客がいて困っているとのことだった。
閉店前の15分間は貸切状態になりロイヤルフラッシュの演奏を最後まで楽しんで、店長とリーダーに送られて店を出た。

店番号740 「ザ・ロイヤル すすきのビル店」
2006年08月09日
****メンバーカード****

バランタインF
お預かり残量 1本   149g
有効期限   2007年08月08日
購入累計    2本

アーリータイムス
お預かり残量 0本   585g
有効期限   2007年05月12日
購入累計   21本

S VSOP
お預かり残量 1本   445g
有効期限   2007年05月05日
購入累計   19本

****2枚目カード****

エスカイヤ
お預かり残量 0本   277g
有効期限   2007年04月14日
購入累計   5本

山崎10年
お預かり残量 0本   490g
有効期限   2007年08月06日
購入累計   4本


2006年08月10日
朝6時過ぎにホテルを出て、札幌駅へ6時48分の快速エアポートに乗り新千歳空港へ。
8時半の全日空で帰京する。



羽田空港からそのまま出社して、仕事のあとは自由が丘へ。
自由が丘餃子センターというお店で、学生時代の先輩と会い北海道の土産を渡す。
このお店は色々な種類の餃子があって楽しい。美味しんぼの題材にもなったようだ。
餃子を食べたあとで、「アンナミラーズ自由が丘店」でお茶を飲む。このお店9月に閉店するとの貼り紙があった。29年間営業していたらしい。29年間というと「ザ・ロイヤル銀座店」を思い出してしまった。


2006年08月11日
勤務先は休業日だが、電話当番のため出勤した。夜は通信会社勤務の友人と銀座のアスタープラザで待ちあわせ。エスカイヤクラブ銀座店に案内してもらう。会員証を入れるとドアが開きいらっしゃいませの声が響く。バニーさんに席に案内していただく。店長は以前ザ・ロイヤル銀座店の店長だったので顔なじみ。ビールで乾杯してミックスナッツ、ヤリイカの刺身、イベリコ豚をつまむ。



友人の紹介で入会。友人の話では自分の紹介で入会したのは私がはじめてとのこと。うれしい限りである。コースターが緑→青になり仮会員証を受け取った。
もう一軒行こうという話になり、銀座駅から地下鉄に乗り上野広小路に向かい、エスカイヤクラブ上野店に行く。ここには昔銀座にいた人が勤めているとのことで、店にはいると懐かしい顔に再会することができた。
銀座店と上野店を比較してみると、銀座店は落ち着いて高級という感じがした。上野店は天井が高くて開放感があり賑やかなところだった。友人のボトルを飲んでいるうちにだんだん酔ってきてお開きになる。上野飲んだのは何年ぶりだろうかと思いつつ帰路につく。


2006年08月13日
早朝 REIKAjj さんが六本木のBRAVEBARにて21時50分から歌うという告知があり、ご近所さんの通夜が終わったあとに六本木(飯倉片町)まで出かける。
このお店は30分ごとに歌う人が入れかわり、二つ前のステージから見ていましたが、ライブというより練習風景を見ている感じがした。テーブルチャージと飲み物でいろいろな人の歌が楽しめる店だった。
最後に歌うのがREIKAjjさん。おなじみのmixiメンバーが3名集まる。盆休みの日曜日に急なお知らせでよく集まったものだ。ハーフアンドハーフを傾けながら、おなじみのナンバーを6曲聞き、30分はあっという間にたってしまいました。REIKAjjさんの練習風景を見ているようで気楽に気軽に聞きくことができた。六本木のBRAVEBAR。場所は六本木のはずれだが、色々な歌を聞くことができるのがいいかなあと思った。


2006年08月14日
朝7時半過ぎより都内と近県で大規模な停電が発生。自宅近辺は何もなかったが、

・埼京線は、りんかい線への直通運転を中止。
・中央・総武各駅停車は、地下鉄東西線への直通運転を中止。
・京葉線は、上下線に遅れ。武蔵野線への直通運転を中止。
・武蔵野線は、上下線に遅れ。京葉線への直通運転を中止。

・都営浅草線 新宿線 運転再開。遅れが発生。
・三田線 東急目黒線内停電の影響により全線で遅れ
・大江戸線 平常運転。

・銀座線、日比谷線、半蔵門線、千代田線
 停電事故の影響でダイヤが乱れ。振替輸送を実施。

・丸の内線、有楽町線  平常運転
・東西線 
停電の影響で中野〜高田馬場駅間、葛西〜西船橋駅間の折返し運転。
・京浜急行 品川−京急川崎、空港線で遅れ。

などの影響がでた。
停電騒ぎが落ち着いた午後から車の洗車とガソリン補給に出かける。
とても暑かったが、空は晴れ眺めがとてもよい一日だった。


2006年08月15日
車で六本木ヒルズへ出かける。プラネタリウムが日没からとのことなので、六本木の天狗で軽く夕食。ノンアルコールビールで乾杯。日没後「東京シティービュー」へ登るも、上は霧雨のような天気で期待していた眺望は楽しめなかった。その後車で湾岸をドライブして羽田から多摩川沿いを上っていくと、大田区の花火を見ることができた。会場には近づけなかったが、大師橋や川崎側を走りながら花火を見ることができた。六本木からの眺めがよくなかったので、その分花火を楽しむことができてよかった。


2006年08月16日
エスカイヤクラブ新宿文化ビル店にへく。ここでも昔懐かしい人に再会。まだここにきて5日目ということで、私が初ファーストとのこと。とてもいい記念になった。道路側の席に座りビールを傾ける。バドワイザーがなくなると日本酒に切りかえる。懐かしい人が上がったあとに、彼女の教育係のバニーさんが来ていろいろと話す。なかなか評判がいいようでこれからも期待できそう。


2006年08月17日
EC六本木アイビス店へ行く。ホテルアイビス5Fにあり、のフロント脇がエスカイヤクラブの入口になっている。店にはいるとお客も少なくとても静かだ。金時草うどんの健康サラダを注文。なかなか美味しくて気に入った。店長が挨拶に来る。前は新宿第一生命ビル店にいたとのこと。六本木の店を盛り上げていきたいとの話をしていた。ここのバーカウンターはなかなか居心地がよさそうな気がする。カウンターで飲むのもいいかもしれない。


2006年08月18日
EC赤坂店へ行く。赤坂見附で飲むなんてかなり久しぶり。月世界ビルのエレベータをおりて、ボタンを押すとドアが開き、中にはいると「あ〜っ! お久しぶりです!」ここの店長はザ・ロイヤル銀座店の前店長だった人だった。「ちょうど今お客様が帰られたところで」と言われながら奥のテーブルに通される。店長の計らいだろうかしばらく間店長とバニーさん3人で歓談する。ここの調理チーフは材料よさをひきだす人と言うことで、料理が美味しいとすすめられる。店内は静かで落ち着いた雰囲気。とてもリラックスできた。
結局閉店までいて、「また何店舗か回ったら来ます」と店長とバニーさんに約束して店をあとにする。


2006年08月21日
EC銀座パレ店へ行く。ここは賑やかな店だ。ピアノの近くに通路脇の席に通される。後ろの方で、取引先のS社の役員クラスと思われる人がいろいろな話をしていたので耳を傾けてた。こちらの顔はわからないだろうから別に心配することもないと思うが・・・・。あまり長居しても楽しめそうもないので、早々にあがりEC銀座店にいく。すでに遅い時間帯だったので、客も少なく店内も静か。銀座パレ店に比べると落ち着く。稲荷へぎそばとお酒を飲んでくつろいだ。東海道線の駅名が苗字のバニーさんと電車談義。駅名の看板に自分の名前を見たときには喜んだそうだ。


2006年08月22日
仕事が終わり大阪に向かう。天気が悪く。所々で大雨に遭う。名古屋を通過したあとしばらくしてから同区間の新幹線が運転見合わせとなり、その前に走り抜けた。ほぼ予定通り新大阪に到着。雨もあがったので、ザ・ロイヤル新阪急アネックス店に行く。昨日よりメニューが変わったとのことで、いくつかの新メニューが登場。「シャカシャカポテト」、「エイヒレとタタミイワシ」、それに大阪の夏の定番メニュー「泉州水茄子」を注文。そのほかにもいくつか頼んだら満腹になり、ベルトをゆるめてホテルに戻る。


2006年08月23日
大阪の仕事が終わり名古屋に向かう。
まずは、ザ・ロイヤルレジャック店へ行く。まずは枝豆を注文。量が多い。これだけで結構腹にたまる。店長が新人バニーさんをつれて挨拶に来る。結構この仕事があいそうな人に見えた。「ノルウェーサーモン半熟玉子ルッコラ添え」は、味はいいがなんとも食べにくい感じがする食べ物だった。もう一軒行くために早めに店を出る。
レジャックエレベータを7Fに上がって、EC名古屋店へ行く。ドアが開くと知りあいのバニーさんがいた。お互いに驚く。店内は天井が高く広い。席の間も余裕がありゆったりとしている。ワンランク上の店にきた感じがした。雑誌は地元経済誌などが置いてあり、客層も年齢が高い人が多い気がした。接客マネージャーさんから挨拶を受ける。こういう人もいるのかあと感心する。今度は名古屋の人たちと一緒に来たいなあと思いつつ店をあとにして、新幹線で帰京。


2006年08月24日
業界団体の友人とEC銀座パレ店へ行く。ビールとつまみを何品か頼んだあとで、カクテルを頼むことになり「江美スペシャル」と名付けられたものを頼んでみた。アルコールも強くなく口直しにいい味だった。小岩井農場は何県?というネタで盛り上がった。名前は知られていても場所を知らない人が多かったのには驚いた。


2006年08月25日
EC新宿第一生命ビル店へ行く。窓側の席に通される。ここも落ち着いた雰囲気。六本木の店長の紹介で来たと言うととても喜んでくれた。コラーゲンサラダを注文。トンソク、ミミガーと沖縄の食材がいくつかは入っていた。トンソク、ミミガー食わず嫌いのバニーさんがこのサラダを食べたら沖縄の食材が好きになったと言っていた。


2006年08月26日
友人と文京区千石にある三百人劇場で中国映画を見たあとで、お腹が空いたので一人でEC新宿文化ビル店へいく。伊達地鶏をつまみにバドワイザーを飲む。土曜日なので23時閉店だったのを忘れてしまい。注文してしまったが何とか完食して店を出る。


2006年08月28日
新橋レッドペッパーでREIKAjjのライブを聞く。前回のようにギュウギュウ詰めでなくゆったりできた。ライブのあとで業界団体の友人と待ちあわせてEC銀座店へ行く。店長に「遅いですね」と言われつつもビールと伊達地鶏、稲庭うどんを食べる。友人は「ここは落ち着いているなあ」と感心していた。
帰宅すると。ECの会員証が届いていた。うれしい限り。これからはボタンを押さなくてもドアを開けられる。


2006年08月29日
仕事が終わったあとでEC横浜ヨドバシ店へ行く。店に直行するエレベーターがあると聞いたのだが、どこにあるかわからずエスカレーターで上がっていく。帰るときによく見たらよく見たら柱の中にエレベーターがあった。
仮会員証を使うのをこの店で最後にしようと思い、ブザーボタンを押して入店。水割りを作りに来たバニーさんと話をしたら、コースターの色は青、緑の他に赤があるとのこと。赤いコースターを体験してみたいものだ。2品食べてからふと新宿に行ってみようと思い、湘南新宿ラインの車中の人になる。新宿で降りてEC新宿文化ビル店に行く。はじめて正会員証を使って入店。初ボトルは懐かしのバニーさんにキュベをいれた。初ファーストの恩恵に預かった御礼に初ボトルとなった。
ミニすきやきを注文。ひとりでも食べられる料理だった。


2006年08月31日
仕事のあとで大井町のもつ焼き屋で飲んでいたら、業界団体の友人から電話。新宿三丁目で待ちあわせてEC新宿文化ビル店に行く。「スルメイカと焼き茄子の生姜醤油」、「タラバ蟹のチャーハン」、「稲庭うどん」を注文。友人がキュベを飲みたがっているのでブランデーグラスで飲んでもらう。どんどん減っていった。姉妹でバニーをしている人もいて挨拶をうけた。恐るべし。新宿文化ビル店。



戻 る  旅食日記21TOP  次 へ

HOME