39. セキスイファミエス担当者来訪 (2003年09月)

2年点検が終わり、アフターサービス担当の部署が、セキスイハイムのアフターサービス部からセキスイファミエス(うちの場合は東京セキスイファミエス)のかわりました。

ファミエスの担当者ら電話があり、今後のアフターサービスについての説明に伺いたいとのことだったので9月6日に来てもらいました。

説明内容は次の通りです。

1.邸情報の確認
  ファミエスの持っているデータと相違ないか確認しました。
  我が家の場合、(三者立会図面にミスがあったので)平面図の確認に時間がかかりました。

2.保証期間の説明
  10年保証部位・・・・構造体、防水、防蟻 10年保証部位は保証延長が可能。
               但し対象部位に関わる保全工事をファミエスが行うことが条件
   2年保証部位・・・・建物内部(クロス、建具、設備等) 
               2年保証部位は保証期間満了のため手直し工事は有償となる

3.60年長期サポートシステムとメンテナンススケジュールの説明
  5年目定期診断から5年ごとに定期診断をお客様の希望(任意)で実施。

4.定期診断の説明
  屋外、屋根、構造体、屋内のチェックと問診をします。
  その後診断結果の報告があるとのことです。

5.保証延長の説明
  10年目の定期診断にプラスして保証延長チェックを実施。
  10年目に保証延長をすると、15年目に再度保証延長チェックを実施、
  必要な補修工事をすることで、10年保証が最長20年まで延長できるというしくみです。

6.ファミエスクラブの説明
  ファミエスクラブ入会するとリフォームの情報誌やリフォーム等でポイント獲得。
  獲得したポイントでカタログ掲載商品と交換ができる。
  年会費は10ポイントで初年度はポイント無料。
  「建てたばかりならリフォームもしないから、ポイントをゲットする手段が無いのでは?」
  と聞いたところ、情報誌のはがきを返送するとポイントがつくとのこと。
  それならばということで入会しました。
  
7.今後の相談窓口の説明
  担当者のフリーダイヤル、ロングサポートのフリーダイヤル、Webの問い合わせ窓口
  などの連絡先を記したシートをいただきました。

8.建物外観写真の撮影
  最後に外に出て家の外観の写真を撮りました。ホームページ作成時に使った撮影ポイント
  を教えてそこから写真を撮ってもらいました。

<感想>
 今回見えたファミエスの担当者はMさんという女性の方でした。暑い中ご苦労様でした。Mさん城南地域を回っているらしく、1日3カ所訪問するのがやっとだそうです。ご自身のお宅もセキスイハイムとのことで、当時のハイムの話をきかせてもらいました。Mさんは、この家の建替えの様子がホームページになっていることをご存じなかったでした。
 「家つくりのホームページは新築の営業担当者しか見ていないのかな?」と思うと同時に、アフターサービスの担当者も見に来るようなホームページを作らなければいけないなとも思った次第です。しかしその道は遠いようです(^^ゞ。


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