直線上に配置

大くんママ

ボソボソ話


トップページヘもどる

直線上に配置
<<前のページ | 次のページ>>
2004年9月28日(火)
生徒会長当選!

娘は、某教育大の付属T中学に一時間ぐらいかけて通学している。二年半まえの入学式で生徒会長の新入生歓迎の言葉を聞きいた時、そのスピーチのあまりのうまさ立派さに驚き感動しこの中学に合格できて本当によかったとしみじみ思ったものだった。(やはりその会長は代々の会長のなかでも特別で、2年たったら皆あんな立派なスピーチが出来るようになるわけではないと、あとでわかったのだけれど。)その会長職に立候補すると娘がいいだしたとき正直ちょっとおどろき同時に当選はむりだろうなーと思った。なにせ娘には小学校時代児童会役員に立候補し落選し続けた前科がある。しかも今回はクラスの男の子と一騎打ち、クラス票すら半分に割れるのだから分が悪い。だがそんな心配をよそに今はどこでも女性パワーのほうが強いのか、選挙演説、質疑応答をなんとか乗り越え当選してしまったらしい。これで卒業式に卒業生代表の娘の挨拶が聞けるという母の楽しみが一つふえたわけだ。親孝行なむすめである。いつも息子にかまけてほったらかしの娘。今回ばかりは盛大にお祝いしてやらなければと、どこまでも親ばかな母であります。

2004年9月24日(金)
恐怖心との戦い。

府大会のときに書いたとおり、O府の中学生の組手の大会になるとまるで大人やんと思われる子達がずらーっと並ぶ。その現状を先生に訴えたところ、昨日の宗家講習の組手のときに若手の一番背の高い先生と組手をしろといわれた大。はじめは冗談だと思ったらしい。でも先生の命令が本気だとわかると、早なみだ目状態。コートに入っても大きい速い怖いで、後しばらくになっても自分から動けない。『時間ないでー。』と思わずさけんでしまいました。玉砕覚悟で自分から動かんかい!と本当は叫びたかったのでした。

2004年9月21日(火)
連休空手三昧!

大の信念として、週末(木、金)以外の平日は空手をしないと決めているようだ。確かに友達との付き合いも大事だしほかにやりたいこともあるだろうから月、火、水は自由にすごさせている。しかし、祝日はその限りにあらずなので祝日の多い9,10,11月はいつもよりちょっと練習日が増えることとなる(といっても、他の皆さんに比べれば少ない方です。)ということで、この3連休も空手、空手、空手だった。最終日の昨日はS県の強化練習に参加させていただいた。(大はO府だけれど道場の本部がS県で、先生が強化の責任者をされているので、おととしぐらいからお邪魔にならない程度に参加させてもらっている。)国体に出場される選手対象の強化なので本当は高校以上そこに昨日は中学生1人と小学5,6年3人が入って本人達はかなりきつかっただろうけど密度の濃い練習が出来たと思う。大以外の3人はS県のトップの子達でそのうちの1人は今年全小の組手で優勝したお子さんだ、なかなかそのレベルでの練習が普段出来ないのでありがたいことだ。4人につきっきりで大がO府だとご存知の上で分け隔てなく一生懸命ご指導下さった剛柔の先生ありがとうございました。S県の皆様の国体での御健闘をお祈りいたします。

2004年9月13日(月)
府連の大会。

昨日は、府連の中学生以上の大会があり、来年からは出場になるので応援を兼ねて見学にいった。形は、素人目から見て男子の方はあまりめぼしい選手はみあたらなかった。親ばかながら、このぶんなら来年なんとかなるかも。。。なんてのんきにみていたら、組手の選手が入ってきて愕然。 一年生なのに大の二まわり、いや三まわりぐらい大きな選手がずらりとならんでいる。 こりゃー組手はもう少しいやもうしばらく長い目でみてやらなきゃいけないかなー。
大パパは大の精神面の弱さを指摘する。あの弱さでは形も組手も、もうこれ以上無理だろうと。大の心の弱さは天下一品!(いったい誰に似たのだろうと人はいうけど、大ママは自分だと思っている。)その弱さを今まで彼は練習と集中力でカバーしてきたのだけれど。やはり一流といわれる人たちは並みの精神力では無い様に思う。 体を鍛えるのより、心を鍛えるのは本当に難しい。 誰かいい方法ご存知ありませんか?

2004年9月11日(土)
チタン効果?

大が誕生日に空手の先生からアクアチタンの織り込まれたスパッツをいただいた。どうぎの下にはくと蹴りの威力が倍増するとかしないとか。 そこまでいかなくても、疲れにくいとかの効果はあるらしい。頂いてから3日間練習の時にはかせてみたけれど、蹴りの威力はともかく疲れにくいのは確かみたいだ。ただ、ハーフのスパッツなので「腰から膝までは疲れないけど、膝から下がつかれる。」なんて訳のわからんことを言っている。彼にはチタン入りの胴着が必要かも。ちなみに普通にビールケースを持ったあとチタン入りのTシャツを肩にかけて持つと、少し軽く感じるらしい。信じる者は救われるかな?

2004年9月9日(木)
わがまま父、息子。

大パパはとってもわがままである。本人に自覚症状がないだけ余計厄介な代物。これは娘もみとめるところ。「そんなわがまま聞いてもらって育ったとは思えないのになー」と私がぼやくと、「4人兄妹の長男で、わがまま言えんかったからいまいいたいんやろ。きいてあげたら。」と中三の娘とは思えぬ父に対して寛容な発言。そんなむかしのつけを今持ってこられてもなー。。でもちょっとまてよ、大パパに何重にも輪をかけたようなわがまま男を製作中の母としてはあまり偉そうな事はいえないか。未来の花嫁さん御免なさいね。娘も父のわがままより弟のわがままの方がどうしても許せないようですので。

2004年9月6日(月)
ラッキーDAY!

昨日は、大輝にとってラッキーな日だった。(本人はそう思ってないかもしれないけど。)月に一度の宗家講習の日、子どもは誰でもが参加できるわけでは無いので参加できるだけでもありがたいのだけれど、、狭い道場に(失礼)昨日で総勢60人大人の間にうもれてしまい、宗家先生に直接ご指導いただく機会などめったにない、だけど昨日は講習会の中で一度ご指導いただき、宗家先生が道場を出られる時にも大輝の前でわざわざ足を止めていただき、ご指導していただけた。感謝、感謝、ただ本人は緊張のあまりなみだ目だったかも。そして夜からの一般練習では、大輝のあこがれの、尊敬というより崇拝している、我が流派の大看板、H間兄妹お二人に手取り足取り組手の指導をしていただいた。 これは、本人もとても楽しそうで、終わったあと「なんかわかったきがする、今やったら勝てそうやー。」と親ににて単純なやつです。
国体選考でお疲れのところ本当にありがとうございました。あんな練習が毎日出来たらあのへたれ組手も、少しは強くなれるかもーですが、 お忙しいお二人に加えてS県とO府の距離、またの機会が訪れる事を祈るしかないです。。。

2004年9月2日(木)
新学期はじまる。

やっと学校がはじまって普通の生活のペースが戻ってきました。8月の後半はオリンピックも相まってずーっと寝不足状態でつらかった。 オリンピックと言えば40代のおじさんが銀メダルをとって、むすこのヒーローになりたかったとおっしゃっていた。むすこさんにとってさぞかし自慢のおとうさんだろうなー。 さて、我が家の大パパさん「おれは大阪で一番になったことないしなー。」と息子相手にさえ敗者モード。 でもね、大には知っていてほしい。 パパは車を直す仕事をしていて、いくらはやくみごとに車を直しても誰もメダルをくれないし、 案外手先が器用で家の水周りの修理なんか自分で直せて、コーナンを何度も往復して汗だくで直してもママからありがとうの一言で済まされちゃうし、週に1回しかない休みをみんな大の空手の送り迎えでつぶされてもみんなから当たり前のようなかをされるし。。。というどこにでもいるとてもヒーローとは程遠い普通のパパだけど、家族の一人一人が心の中で「わーパパすごい。」とか、「いつもいつもありがとね。」とか思うたびに目には見えないけど形は違うけどいろんなメダルがパパの首にかけられていっているってこと。そしていつか大がとった本物の金メダルをパパの首にかけてあげてほしい。

2004年8月27日(金)
連合会全国大会にむけて。

今日の練習で連合会で使う予定の4つの形を一通り先生にみていただいた。大まかなところでも直さなければいけないところがたくさんあり、帰ってからノートにまとめていたけど、あと一ヶ月半彼はがんばりきれるだろうか。この夏はすこしは汗をかく練習が出来たと思う、本人もめずらしく自主的なやる気をほんの少しだけれどのぞかせてくれた。でもまた学校が始まると運動会の練習なんかも絡んできて疲れがたまってきたらその頑張りもどこまで続くことやら。。。
娘は中3だというのに、この夏中委員会だクラブだ遊びだと殆ど家にいなくて、そのうえ仕上げに友達とUSJに行くと行っている。でも雨女の彼女らしく行く予定の日に大型の台風が近づいているようだ、神様がきっと「いくら受験が無くても夏休みの終わりぐらいは少しは勉強しなさい。」っていっているんだよ!

2004年8月23日(月)
近畿大会観戦!

昨日は、東大阪であった近畿大会を見に行ってきた。奈良、滋賀、そして今年の大阪と見に行くのはこれで3回目だけどいつ見ても面白い。お目当ての選手がたくさん出場していて応援も忙しい。
やっぱり大阪はつよいけど、形は兵庫県がどうしてあんなにうまいのだろう。どれだけ練習したら大もあんな形がうてるようになるのだろう?なんて。。。。 でも我がこの出ない試合はとってもおき楽で楽しめるのがいいです。

2004年8月9日(月)
S県県民大会見学!

昨日本部道場のあるS県の県民大会へ応援に行ってきました。大にとってあこがれのH兄妹先輩の応援といつもお世話になっている先生方先輩方の応援、それに実は大が隠れファンである、他所の流派の☆田選手の応援です。前の日が地域のお祭りだったので親子でとってもねむかったけど、大変楽しく応援できました。ただ花火大会と大会が重なっていたようでお帰りは皆さん大変だったようですね。

2004年8月5日(木)
完成まじか!

今日は大の空手のページをつくった。
訳もわからぬまま道場にほりこまれ、小学校に上がる頃まで泣いていた大。
よくここまで頑張ってくれたと思う。でも本当に大変なのはこれからかな?

トップ アイコン