直線上に配置

大くんママ

ボソボソ話


トップページヘもどる

直線上に配置
<<前のページ | 次のページ>>
2004年10月29日(金)
勝負魂!

先生から国体土産のTシャツをいただいた。胸に勝負魂の文字。すごくうれしかったようで、今日も学校に着ていくという。寒そうなので下にもう一枚シャツを着せた。 早く自分が出場した国体のTシャツを着れるように成れればいいのにね。その時はママにもXLのTシャツ買ってきてね!

2004年10月25日(月)
夢はやはりオリンピック!

今、国体に行っておられる先生から、『監督会議で、2012年空手がオリンピックに。。という話がでました。まだ確定ではないしどうなるかはわかりませんが目標として頑張るように大に伝えて下さい。』という連絡をいただいた。国体はもちろん、各府県でもおそらくその時選手の中心になるであろう現小中学生に試合マナーの徹底をお願いしますとの話だったらしい。早速大にその話をすると、あっという間に頭の中で金メダルをとって空港に帰りついて記者会見にでるまでのシュミレーションができあがったようだ。。。頭の中で日の丸がはためきまくっているようなので思わず、『あのねオリンピックに出るにはまづ日本で一番にならなあかんのやで』と一言。『しかも組手で』という言葉はさすがに口にできませんでしたが。。。。。大のこのおめでたさが、空手を長く続けていられる秘訣でしょうか?

2004年10月18日(月)
ベスト8入賞!

全国大会の組み合わせは当日プログラムを開くまでわからない。トーナメントのフラッグ制なので枠組みによってかなり順位が影響される。まあ一番はどこにいても一番だけど、それでも形も変えなければいけないので当てる形によって変わることもある。大の場合どうみても勝てない相手が3人いてコートが4コートなのでうまくばらけてくれると3位には入れる計算だった。でも開けてびっくり、大を含めて4人がみんな一緒のコート、それはないでしょってかんじ。普通西日本1位2位、東日本1位は一緒の枠には入れんでしょ。その上九州1位、大阪全小代表、奈良全小代表まで同じコートで熾烈な戦いがくりひろげられました。そのなかでコート決勝まで残れたのは他の子達がつぶし合いをしてくれたおかげ奇跡に近いです。結局奈良全小代表の子に軍配があがり当然のことながらそのまま優勝していました。コート決勝とその前が事実上の準決勝、決勝だったようなものです。先生と先輩には励ましの意味のこもった駄目だしを(メダルの色が違うやろと。)されていましたが、母としては、本人には病気に逃げるなとはいいましたが、あの体調あのコートであそこまで戦えて大満足いっぱいほめてやりました。それがあまいのかな?でも今の大の実力では4位、ベスト8が妥当なところです。いまの倍以上の練習をつまないとあの3人には勝てません。でも今それをやらせるきは(本人がやると言えば別ですが)無いし、いいかえれば親ばかですが今後体もしっかりできあがり、本人の意志も確立した時練習をつんでいけばあの3人ともいい勝負を繰り広げるようになってくれるのではと思っています。いや願ってます。

2004年10月16日(土)
やっぱり。。。。!

大が風邪でダウンした。それも全国大会3日前、おまけに予想通り喘息も併発、その3日間で最後の仕上げをしようとしていた計画がガタガタと崩れ去りちゃんと健康管理をしてやれなかった自分にも、自分でちゃんと健康管理ができなかった大にも腹がたった。木曜日は大事を取って所属道場の練習を休ませた、にもかかわらず金曜日喘息を併発涙を呑んで本部道場の特別練習を休ませ点滴に走る。これで完璧と思っていたのに夜半からまたヒーヒーゼイゼイいいだした。土曜の朝になっても治まらずぐったりしているのにどうしても3人だけで見てもっらてる朝練に本部まで行くといって聞かない。きっと今日練習にいかなかったら明日が不安なんだろう、それがヒーヒーゼイゼイを余計ひどくしているような気がしてパパに協力してもらい連れて行った。本当に辛そうだけど1時間半やり通した。先生いわく病気で無駄な力が入ってないぶんいつもよりわざのきれがある。って、その感覚覚えておいてほしいけど元気になったら忘れちゃうのよね。練習ができて少し安心したのか今は少し喘息も落ち着いてきたようだ。明日は病気に逃げないで気合で乗り切って欲しい。いっしょに出場するみんな頑張ろうね。

2004年10月8日(金)
後10日!

連合会全国まで、後10日を切ってしまいました。あせっているのは親ばかりですが、昨日使う4つの形を見ていただきました。素人目にはだんだん調子をあげてきているようにみえるのですが。。。。なんとかここからラストスパートをかけて欲しいものです。それが終われば流派の全国大会、まだまだ大の戦いは続きそうです。

2004年10月6日(水)
声変わり?

先週、『喉は痛くないのに声が出にくい。声変わりや〜!』と、一人騒いでいた大。確かに声が低くなってかすれている。でも、二次成長の兆しがほかに何にも出てないのに(どうみても4年生体型)声変わりだけするものだろうか?と思っていたら案の定運動会終わって3日後の昨日『あ!声直ってる。いつものかわいい声や。』って叫んでました。やっぱりね、本番でもないのに運動会の練習向きになって大声出して応援してたんだ。それで声がつぶれていたわけ。そんなことだろうと思っていました。でもね、本当に後数年したらあの『ママ〜』っていうかわいい声が聞けなくなると思うと少しい寂しいです。

2004年10月5日(火)
運動会日和!

先週末は土曜日が娘の運動会、日曜が大の運動会だった。雨女の娘らしく土曜は雨、そのなか数種目中止しただけで最後までやり通したらしい。生まれてはじめてリレーで前の人を抜かしたとかなりご機嫌でご帰還。さすがT中学、娘より遅い子がいるんや〜!日曜は少し肌寒いぐらいの曇り空だったけど最後まで雨も降らず暑くなく本当の運動会日和だった。今年で小学校の運動会も最後、8年目で初めて大パパをPTA種目に引っ張り出した。得点に関係ない玉入れだけどかなり真剣に参加していたようです。さいごぐらいね〜!6年なので後片付けも最後までやって帰ってきたのが4時それから5時から草津である強化練習に強制連行、まるで鬼のような母に見えるかもしれないけど、次の日代休なんでもう一頑張りしてもらいました。大にもパパにも。。。。。

2004年10月1日(金)
第二指定形。

昨日は先生が講習会に行かれて習ってこられたホヤホヤの第二指定形を教わった。ローハイとニーパイポーうちの流派の形とはかなり違うようだが両方ともあまりやりこんでない形なので以外にすーっと取り込めたようだ。使うのはまだまだ先のことだろうけど、一年やそこらでは物に出来ないから連合会全国が終わったら、又こつこつと練習させよう。

トップ アイコン