大くんママ

ボソボソ話


トップページヘもどる

直線上に配置
<<前のページ | 次のページ>>
2011年12月14日(水)
夢千代日記

ふつうに旅行にいくようなところまで 

ドライブで行ってしまう我が家の旦那 


朝まだ暗い5時に出発 






ハチ北あたりは雪 



ほとんど寝てたのでよくおぼえてないけど 

初雪 


9時すぎに 


湯村温泉に到着 


地元の人の公衆浴場を移転して 

新しくつくられた 


薬師湯温泉で 


至福の朝風呂 






サービスの駐車場の時間がまだあったので 


温泉街を散策 

もっとさびれてるとおもってたけど 

なんか情緒あって川沿いに足湯もつくられていて 

いい感じ 






売店で生卵を購入 

温泉卵をつくりました 





どこにでもいるゆるキャラくんともパチリ 






わたしの二分の一くらいの夢千代さんともパチリ 






吉永小百合さんの手形めっちゃ小さくてかわいらしかった 


香住まで行って 


昼食タイム 

やっぱりカニ食べないとね 





新鮮なお刺身定食とカニ&イカ&エビ焼きで 

おなか一杯 



外にでると 

くっきり 

アーチ状の虹が 

海へとかかっていて 


なんで虹みるとこんなにうれしい気分になるんやろね〜〜 



なにかいいこと 

あるといいな〜〜〜〜 



夕方5時からの伊丹ホールである娘のサークルの合唱団のコンサートに 

まにあわすため 

急いで帰阪の 

ばたばたドライブ 

やったけど 

温泉と食べるとき 

以外は 


ず〜っと寝ていた 

一日でした(笑) 

2011年12月11日(日)
ラッシュ

月一の病院通い 

血圧は良好 

春うこんを飲むようになってから 

調子がいい 


血糖値がちょっと。。。 


働くようになってから 

キャンディーやジュースの摂取が増えたのが原因とおもわれる 

採血して 

栄養士さんとの健康相談うけて 


調剤薬局で49日分のお薬もらって 


帰りに京阪百貨店へちょこっと寄ってみると 


なにやら行列が 

つられてついついならんでみる(笑) 






栗福っていうんやって 

割ってみると 




栗かのこたっぷりとまるごとの栗 


こりゃ〜〜〜ならぶはずやわ 

おいしかった〜〜〜〜 

てなわけで 

栄養士さんのお話。。。何の役にもたってない 

今月は飲み会ラッシュ 



来週の金曜日 

会社の仲良しグループの忘年会 

同土曜日 

高校の同窓の忘年会 

その翌週クリスマスイブは 

大阪セレブの会(笑)(空手母の会)のつどい 


さすがにもう一件 

息子の大学の空手道部の忘年会のお誘いはキャンセル 

年明け一番は 

伊勢鳥羽方面に豪華船盛旅行 

3日は 

さん○う同期保護者との新年会 


それらをこなした後の 


来月の体重測定&血液検査 


どないなることやら 

正月休み明けは 


断食せなあかんな〜〜〜〜 


無理やろな〜〜(笑) 



2011年12月3日(土)
紅葉狩り

もみじを愛でに行ったのか 






おなかを満たしにいったのか 






しゃべりにいったのか 





さだかではないけど。。。(笑) 


良いお天気 


のんびり 


京都のまちを 


歩く 


ヘルシーなランチ 


最後に 


大阪セレブにふさわしい 


京都セレブが豪邸の片隅でオープンされている 


めっちゃお洒落な 


紅茶専門店で 


ふわふわシホンケーキ 


とダージリンティー(本当の紅茶ってきっとこんな味なんだ(笑)) 



でたのしいおしゃべりタイム 



ちょっとあたたかな 


ちょっとほっとする 


いい一日をありがとう

2011年11月27日(日)
JK Fan

今回の会の全国大会 


取材にきて 

見開き2ページでとりあげてくれるらしいから 


優勝したら美味しいかもって息子が言ってた 


JK Fan 


どうせ、優勝したって毎回写真一つのせてもらえんやんか〜〜 

と思ってたけど。 



のっているとの情報に


 TUTAYA まではしりましたがな〜 


いままで相性悪くってぼろくそに言ってたJK Fan。。。 


いや〜〜さすがJKFanやし〜〜〜 


ちゃんとみてくれてるし〜〜〜(笑) 


なかなか気付いてもらいにくい 


息子の唯一の長所 


ちゃんとみて記事にしてくれてたし 


やっぱりパワーをつけていきつつも 


そこをのばしていかなあかんのやろな〜〜 

2011年11月26日(土)
苦あれば楽あり

今年の最終戦になるだろう 

学連 全日本選手権団体戦 


わずか一週間ちょいの 

つら〜〜いつら〜〜い組手練習でのぞんだ 

学連組手デビュー戦が 


いきなりの 

全日本の対○正大戦の大舞台(笑) 


高校同期のこてっちゃんには 

『大丈夫、大ちゃんならできる。』とはげましてもらい 

大阪の悪がきなおやには 

大笑いされながら 


出番をまつ息子 





学連の組手ははげしくて 

バタンバタン選手が倒れ 

ドクターが走り回るなか 


母は気がきじゃなく 


ハラハラドキドキ 


副将にしたって言ってたのに 


二番手で登場 



まあ、がんばったんじゃないでしょうか 


かれなりに〜〜 


双眼鏡片手に 


『先いかんかい〜〜、遅い〜〜〜、あほか〜〜〜。』 

とぶつぶつつぶやく 


あやしげなおばさんになっていましたが 



大会、たのしかったようです 


まるで同窓会みたいに 

高校同期の子が集結し 

最後はみんなで 


先輩の応援をしたようです。 


母もたのしませてもらいました 


試合結果は 


形も組手も 


あと、一歩も二歩。。。いや20歩もぐらいでしたが(笑) 


この大舞台にたたせてもらった息子がみれて 


これまでがんばってきたんだな〜〜と思える 

足跡もしっかり 

見て取れて 



なにより本人が 


本当にたのしかったと思ってくれたなら 


来年もまたみんなに会いにいけるよう、まだまだがんばってくれるでしょう 



帰り際 

ご挨拶に行った監督さんから 

『これからも組手やらしていいですか?』 

と念をおされました 


『はいもう、バンバンやらせてください。』 


『形をしてるから、組手の形はちゃんとできてます。 
 あとは、経験をつむだけです。』 

と言ってもらったので 

当分、やぶれかけの二束のわらじは続きそうです。 





2011年11月19日(土)
破れかけの二束のわらじ

先週の水曜日から 

突然組手選手に転向を命じられた 

大輝選手(もちろん形もするんやけどね。) 

土曜日から学連 全日本に向けた合宿で 

週末は部員より多人数のOBやら外部の方がたがこられて 

一応『こいつ水曜日から組手選手になったんです。』っていうのに 

『そりゃ〜〜かわいそうや〜〜。』と同情されつつも 


OBの方々にボコボコのギッタンギッタンにかわいがっていただいという 


悲惨ばなしを延々と小1時間聞かされた母 


でもね、全然悲壮感なく 

おもしろおかしく話すから 

電話口で大笑いの連続やった 


蹴られた腹は痛いし 

股関節は違和感あるし 

口はきれてるし〜〜 


おお〜〜〜それこそ空手道やん 


一回戦の相手 

○正大学らしい (笑) 


学連のパンフって 

出身高校入ってなかったっけ。。。 


しかも一年で副将ででていったら 

どんなやつでてくるんやっておもわれるよな(笑) 

まあ、数秒でこんなんでました〜チャンチャンってなるやろけど 

やっぱり背中に『僕、二週間前まで形専でした。』って貼ってでるか〜〜? 


阪○大を救うのはおまえしかないと 

おだてられ 

お前はもう死ぬしかないんやから 

ひたすら前にでろ 

と脅され 

四面楚歌 

満身創痍 

の大輝選手 


はたして無事生還なるか 


乞うご期待(笑) 


ってか、 

散々泣き言言って 

母の同情をかった後 


お金もうちょっと入れて。。。。って 


資金調達できたら 

今週は一切音信不通 


おまえなんか 

ボコンボコンのギッタンギッタンに 


されっちまえ〜〜〜

2011年11月5日(土)
鬼の目にも涙




11月3日の会の全国大会 


いろんな意味で 


感慨深い大会になりました 



今年は何年かぶりぐらいに 

特別練習生(中3までの中で選出された門下生)の演武が入るという 

その後に阪南大学空手道部として 

団体演武をさせてもらえると 

2日前ぐらいに知った 


特練生の演武 

ちびっ子たちが一生懸命の姿に 

幼い頃の息子がかさなった 

息子も 

小l、2年の頃から 

ず〜〜っと演武させてもらって 

こんなんやったんやな〜〜って 

そんな様子を自分達のアップをしながら 

ニコニコながめてる息子をみてたら 

涙がぽろぽろこぼれてきた 


本当に一歩一歩 

階段をのぼらせてもらったな〜〜 

小学生のときは小学生の演武 

中学の時は中学生としての演武 


そして今回大学生として 

先輩や同期と一緒にこの舞台に立たせてもらって 

藤○先生と宗家先生のご尽力のおかげやけど 

異例の事やと思う 

 

普通ならありえないことやけど 


学連での空手道をつづけたおかげかな。


 

特練生の演武もすご〜く練習したんやろな〜ってつたわてくる 

いい演武やったし 


3人の大学生は手前味噌やけど模範になる 

すばらしい演武をみせてくれました。 



試合の結果は 


形は決勝で会の大会では二年ぶりの総本部の先生との対戦 


3−2で逃げ切り優勝ました 


組手は 


2回戦では今世紀最後の最終兵器上段蹴りを決めるも 

3回戦敗退で優秀選手賞、予定通りの結果に(笑) 

今回は中段蹴りも2回炸裂(笑) 

足あったんや〜〜 




しばらく空手道をはなれていた 

所属道場の二人の大先輩の復帰戦もありで 

胸の熱くなる対戦がみれて 

またまた涙 




先輩や先生から来年のリベンジを 

宣言された息子 

『来年は会の形をちゃんと練習して準備してこよ〜〜』だとさ 


小さい頃からよく面倒をみてもらってた 
大先輩が 

『なんで阪南大なんやろ〜〜って思ってたけど今日の演武みて 

 阪南大を選んだわけがわかりました。』って旦那に言ってくれたらしい。 


空手道ではじめて息子の意見を通してやって決めた大学 

やっぱり息子の選択は間違ってなかったってことのようです。 


大学生3人は 

大会後の審判の先生のパティーにも参加 
お疲れやったやろし申し訳なかったけど 

ま○だ先輩、ちょ○じくん、本当にありがとうございました 

あの演武をみて 

あんなになりたいな〜〜がんばろ〜って 


後に続いてくれる 

ちびっ子たちがたくさんでてくれたら 

うれしいなって思います。 



何より大切なのは 

トロフィーやメダルじゃなく 


努力をあきらめない事 

途中で投げ出さない事と 


そしてよきライバルでもある仲間たち 



私に身をもってそれを教えてくれた 


息子にも感謝かな(笑) 


パーティに行ってる息子を待つあいだ 

『あんたはしあわせもんやな〜。』って 

お義母さんにしみじみいわれていた旦那(笑) 

息子が親孝行できなかった分 


孫がおばあちゃん孝行してくれてるみたいです(笑) 


2011年10月31日(月)
木曽路

先々週の日曜日

朝四時家をでて 


息子を迎えにいって 


木曽路に向かってしゅっぱ〜〜つ 

高速乗ったら3時間ちょっと 


渋滞の無いときの岡山いくぐらい? 


こんなに近いとはおもわなかった 


何年前からだったかず〜〜っといきたくて 


馬籠&妻籠 


でも、観光地やからな〜〜行ってがっかりかな〜〜とか思いながら 





馬籠に到着 


まだ9時にもなってなかったから 

お店しまってって(笑) 

でも、展望台まで上って 




降りてきたころには 

お店もあいてて 


まずは 

五平餅にありついた 




べた〜〜っとひらたいやつじゃなくて 

みたらしだんごみたいなかたち 

食べやすくておいしかった 


途中 男滝女滝によって 






妻籠へ 






いい感じにひなびてるけど 


さびれてなくて 

妻籠はちょっと観光客が多くって若干にぎやかすぎだったけど 


でも、行ってよかった。 


あと南木曽温泉の 

日帰り温泉に行って 


山の上の露天風呂で 


180度山、山、山の景色 

日が照ると 


靄が立ち昇り 

すぐ近くをたなびいていく感じ 

早い時間だったのか 

人もすくなくて 

ひろ〜〜い露天風呂貸切状態 



今回の日帰り旅行の最後の大きな目的 


信州そば 




街道ぞいの蕎麦屋さんの 


おばちゃんおおうけやった 


ざるそば大とざるそばっていうのがあったので 

主人とわたしがざるそば大 

大輝がとろろそばも食べたいうので 

普通のざるそばととろろそばを注文することに 


『ざるそば大二つとざるそば一つと。。。』 


と、ここでもう行ってしまおうとするおばちゃん 

『すいません、とろろそば一つもお願いします。』 


『え〜〜』っともどってきて怪訝そうな顔するから 

『ざるそば大二つと普通のざるそば一つととろろそば一つお願いします。』 

ちゃ〜〜んと復唱してもどっていくおばちゃん 


でも、主人の懸念どおりでてきたのは 

ざるそば大一つと普通のざるそばととろろそば。。。 

ざるそば大は確かにざる2枚の完全な2人前 


でも、私はそれを一人で食べるの〜〜〜 


3人で6人前を注文するはずないという先入観はやめてほしい 


『二つってお願いしましたけど。』っていうと 


あわてて、あと一つざるそば大をもってきてくれたけど 

つゆを忘れてる 

また、『すみませ〜ん。つゆがないんですけど〜〜。』 


あわてて、蕎麦湯をもってくるおばちゃん 


やっともってきてくれたら 

器にやまもりのつゆで 


そばをつけたらあふれちゃう(笑) 

でも、おいしかったからいいか〜〜って 


お勘定したら 


本当は4,000円のところ 

『3,300円です〜〜。』って 

完全ざるそば一人前分のお勘定ぬけている 


おばちゃん最後まで一つも正解なし 



もちろん、ありがたく 

まけてもらったのは言うまでもありません

2011年10月27日(木)
やった〜〜〜

息子から電話 


学連 全日本 団体形 

出場できるって 


関西 2校枠やって思ってたら3校枠やったらしい 

天○大学に勝っててよかった〜〜 

また、一か月 

先輩にはご迷惑おかけするけど 

挑戦者として、頑張ってもらいましょ〜 


2011年10月5日(水)
全関団体戦

まず、組手 

初戦の相手が 


大○大だということで 

入れ替え戦必死 


予想通りの敗戦で 
崖っぷちのなか 


敗者復活で龍○大に勝って 


何とか一部リーグ残留決定でほっと一安心 


団体型 





残念。。。。な 


3位 


全国出場をのがしました。 


決して、極端に見劣りする型ではなかったと思います。 




誰よりもくやしかったのは本人たちでしょう。 


監督にお会いしたら 

『本人たちが何がたりなかったかは、一番わかっているでしょう。 

 でも、見えてきましたから、形は本当によくなってきていますから、 

大丈夫ですよ。』とおっしゃってくださいました。 


来年が勝負です。 



来年はなにがなんでも東京に連れて行ってもらいます(笑) 



ということで、めっちゃおなかすいて 


こころも萎えたので 


帰り、新装おおさかえきへ 










一番上まであがり 

空中農園を見て 


神戸屋のレストランで 


奮発しておいしいスペシャルランチを食し 


元気がでたところで 



帰ってきました。 


さあ、これからしばらくは 



組手のほうを 


ちょっと頑張ってもらいやしょう(笑)

2011年10月1日(土)
いよいよ団体

先週の日曜日はい○すかいの全国大会だった。 

東京開催だたのでわたしも行きたかったけど 

仕事の休みもとれず、諸事情で断念 


一回生やから有級の部にでると聞いていたのに 


突然有段一般かもって話しになって 


えらいこっちゃ〜〜〜って。。。 


結果の連絡がくるまで 


ハラハラドキドキ 


い○すかいは 

大きな会やし  


おおきな規模の大会やろから 

まあ、負けてもしかたないけど、 

下手な負け方したら 

やっぱりうちの会の先生に合わせる顔がなくなる。。。 

一回戦か二回戦で負けたらどないしょ〜〜〜 

母は気が気ではなかった。 


ご機嫌な声で電話がきた 


なんとか決勝までたどりつけたようで 


決勝では先輩に負けたけど 


そこまでいけたら大満足 


おまけに決勝で旗が2本あがったらしい(笑)  


あげてもらった本人が一番びっくらこいて 

コートの上でたぶん挙動不審やったやろ(笑) 



娘 『ママにこのまえ怒られたから必死やったんやろ。』 

母 『ママ、なんにも怒ってないで、怒る気にもならんから 

   一言も言ってないで。』 

娘 『あいつにしたらそれが一番こわいんやん。 

   しょげかえってたがな。』 


え〜〜〜〜っ 
ママは、怒っても怒らんでもこわいんかいな〜〜〜 


単細胞なのは息子も母も一緒で 

息子の明るい声きいたら 


また、ちょっと元気がでた。 



明日の全関団体で打つ 

団体型の分解を会場で演武せてもらったらしい。 


いい経験になったと思う。 

明日は


たのしみなような。。。。 


こわいような。。。。。。 
 


頑張って応援しよう!!!

2011年9月23日(金)
夏のおわりに

先週の日曜日はS県の強化練習

あつ〜〜い観覧席でみてて 


だんだん腹がたってきた 


一番はらたったのは 


息子の意識レベルのひくさ 


どんな場所でも 


ちゃんと自分自身の目的意識を持って 


練習に向き合う姿勢ももたない 

息子のレベルの低さに 


情けなくて 


泣けてきた 


でも、もう小学生やないんやから 


もう、来年には20になる男に 


おこる気力すらわかず。。。。 


月曜日 

マスターズの応援 


息子も連れて行って 


先生方の試合への取り組み方などを 

勉強させたかったんやけど 


朝練があるというので 


旦那と二人ででかけた。 


男子形一部と女子形二部 


男子組手5&6部 

やっぱり息子も連れてくればよかった 


ず〜〜〜〜っと低空飛行を続けている息子 


彼には彼の心の葛藤があるようだ 


レベルの高い形をみながら 

息子の将来の着地地点がここならば 


今無理をさせてバランスをくずしたり 

高く舞い上がらせて急降下するよりは 


このままの低空飛行で 


少しでも飛行距離を伸ばす事に力をつくすほうがいいのだろうか? 


と思ったりもした。 



だが、ある程度のところまではあがらないと 

納得のいく形をたもちながら飛距離を伸ばすのは無理かな〜〜とも思える。 





帰りは東尋坊に行って 


越前海岸沿いをず〜っと走って帰った 


さざえを安くでゲット 


久々のつぼ焼き 


食べ放題ほど 

たらふく食べて 


息子への腹立ちもどっかにとんでった(笑) 



今日、息子から電話があった 



前期の20単位全部おとさず取れたらしい。 


『えらい、えらい』ってほめてあげた(笑) 


がんばってるのはわかるんやけどな〜〜〜

今日から、夏休みの締めに、空手道部から糸○会の全国大会に参加するため

東京へ出発する息子。


それが、終わればいよいよ

全関の団体戦


強豪相手にどんな戦いをするのか


今からとっても楽しみ。

おっきなおっきな先輩の背中


でも、とおいとおい先輩の背中を


必死で追いかけながら

たまには勉強もせなあかんし

あそぶのにも忙しいし(笑)

なんやかやで大変なようやけど


いまやらな、いつやんねん!!!!



2011年9月17日(土)
夏バテののりきり方

この夏、

夏休みもとれずに仕事にはげんだ

わたしのために



旦那が台風の週をのぞいた3週連続で温泉につれて行ってくれた 


最初はよくいく福知山温泉 


娘もめずらしくオフやったので 

一緒に行った 





舞鶴のお鮨屋さんで海鮮丼を食べて 
飲むとなぜかぴたって血圧がさがった春ウコンと血がサラサラになるっていう 
黒豆茶を買ってかえった。 


二週目は旦那がネットでみつけてくれた 


和歌山のかつらぎ町の蔵の湯と高野山 






空気が凛として 

雑念を落とす法話を拝聴して 


それでも、煩悩のかたまりなわたしは 

『それが人間やんな〜』といいわけして 

だんなが『そうや、だから坊さんがもうかるんや〜』と 

ばちあたりな会話をしながら 

奥の院まで足をのばして 

帰りに胡麻豆腐と胃腸の漢方薬を買ってかえった。 


3週目は


めちゃ気に入った 

かつらぎ町の温泉にいって 



湯量が豊富ですごく濃い温泉らしい温泉やから 

お肌つるつるで(笑) 


和歌山マリーナシティに足をのばし 


空と海が真っ青で 

綺麗で癒された 

柿の葉寿司食べて、焼きたて竹輪たべて 

生ビールのんで 

手作りこんにゃくと地韮と梅干買って 

かえってきました。 


 
昨日は会社仲間との

月例会

ボーリング&のみ会

30年ぶりぐらいの

桜橋ボーリング

おばちゃんたちは

腕いたい、腰いたいとかいいながらも

昔とったなんとかを発揮して

がんばりました(笑)


汗をながしたあとの


生ビールのおいしいこと


飲んでさわいで


ストレス発散


これで残暑ものりきれそう




2011年8月20日(土)
『道』から学ぶべきもの

 
先週、一週間雲隠れ中だった息子から 

金曜日の夜 


今日日付かわるまえには帰れそうやから 


ご飯用意しといてなんていうメールがきた 


なんでかえってくるんやろ? 


確かに日曜日は私の実家からお墓参りにいくので 

14日はあけといてやとは 

言っておいたけど 

一日はやいし。。。。 


日付がかわってちょっとしてから 


帰ってきた息子 


どうやら14日は土曜日と勘違いしてたみたいで 


それならもう一日雲隠れしてられたのにと 


残念そう 


本人いわく 


この一週間は 


遊びと練習を両立させてたらしいが 



実にあやしい 



そんな霧がくれならぬ雲隠れの才蔵と名前を変えたくなるようなむすこやけど 


先々週近くの武道場へ自主練に行ったときのはなし 


終わって飲み物を買おうと自販機コーナーに行った 


一番手前の自販機で飲み物を買おうとして 

自販機コーナーって言ってもすごく狭いスペースで 

一番手前で誰かが買ってると 

おくの自販機の飲みものがほしいときはまってないといけない 


といったって、買うのにかかる時間は数十秒。。。。 



息子がまさに自販機にお金を投入しようとした瞬間 


ご婦人が息子と自販機の間をすりぬけた 


と、息子は 

『すみません。』と頭下げて 

一歩さがりよった 


おい、おい、お前があやまるのおかしいやろ 

って、短期な母は思ったけど 


きをとりなおして、 


また、お金を投入しようとしている息子の前を 

またもう一人のご夫人がすりぬけた 


ふたたび 

『すみません。』と頭をさげて一歩さがる息子 


奥様方、ちょっとぐらいまてんのかと 

切れ気味の母やったけど 


なんか、自然にあやまり、自然に頭下げて一歩さがる 

息子の様子をみていて 



あらためて 


やらしいはなし 


お金かけてでも空手道やらしておいて 


よかったな〜〜〜〜と思った 


親より、精神修行できてるがな(笑) 


試合ではさがるな〜〜さがるな〜〜っていうけど 


対人関係において 

一歩さがることの大切さを 


年上の人に対する礼儀を 

身に着けてきた息子 


どうやら 


一番学んでほしかった 


まっとうに、まっすぐに 


生きていく術を学んでくれたようや。

2011年8月7日(日)
どっちがお得?

息子が土日 

帰ってくるというので 

かねてからの約束の 


居酒屋にいくこのとに 


朝からネットで検索して 


ひ○か○の駅前に 


今はやりの300円均一の海鮮居酒屋を発見 


3,150円でメニュー食べ放題飲み放題もある 


頭のなかで計算機カシャカシャカシャ 

300円均一で3,150円ってことは 

一人十品でトントンの計算 

一人十品ってことは 

お酒五杯飲んだとして 

あと5品 

娘はサークルのキャンプなので旦那と息子と私3人で15品。。。。 


そんなには食べれんやろ〜って結論を 


私のスーパーコンピューターがはじき出した 


て、ことで普通に注文 


3人とも絶好調で気持ちよく飲んで 

味もなかなか美味しかったのでたらふく食べて 


若干、途中ひょっとしたら食べ飲み放題にしたほうがよかった? 

ってな不安はよぎったけど 


十五品なんて無理よねってまだ思ってて 


お会計 


これで、一万オーバーなら失敗やったってことやな〜とか 

3人でいいながらレジへ 


本当の計算機がカシャカシャカシャ 


『ありがとうございます。13,545円です〜〜〜。』 


『?????????そんなに食ったか?』 

おつくりの盛り合わせ3人前 

お通しの松前づけ3人前 

から揚げ 

軟骨のから揚げ 

牛のたたき 

ほっけ焙り焼き 

チーズカリカリ 

ねぎま 

出し巻き卵 

小籠包 

げそのてんぷら 

黒カレイの姿づくり 

たい、まぐろ、サーモンのにぎり3かんづつ 


ローストポーク 

はらみの一口ステーキ 

食べるらーゆ豆腐サラダ 

牛しゃぶせいろ蒸し 

ポテトのチーズやき 

北海たこのてんぷら 

かに味噌 

れんこんはさみあげ 

あなごの一本てんぷら 


しめに 

息子がたこわさ茶漬け 

わたしがはるさめ冷麺 

〆て30品(笑) 


そこにもちろんお酒計13杯 


三人で笑えて笑えてしょうがなかった 


私『自分達の食欲をあなどりすぎてたな〜〜〜』 

息子『注文するペースと量が尋常じゃなかったもんな〜』 

旦那『いや、俺はそんなに食べてない。』うそつけ 


倍の量たのんでるのに 

最後まで15品も食べれるわけないって思ってた 

自分がおかしくておかしくて 

でも、考えてみたら 

こんなけ 

飲んで食べて 


3人で一万三千円はやすいし 

芋焼酎は黒霧島あったし 


満足満足やったんやけど 


結論 

ほかの店でこんなけ食べたらえらいことやん 

今度から家族4人で居酒屋は 

この店(志なのすけ)で 

飲み食べ放題にきまりやな(笑)

2011年7月26日(火)
ミニ国

姫路に 


7時前に到着 

駐車場で仮眠してたら 


審判の先生がたや選手団が続々と。。。。 


 
滋賀選手団も到着 

息子の顔をみて一安心

なんせ、全関のときの寝坊の前科があるので。。。。。



すきすきの体育館に冷房がよくきいていて 

実に快適に観戦できました 






予選 






この場にたってるだけで 

すごいことなんやな〜〜と実感 


近畿大会は息子が4年ぐらいのときから見に行ってました。 


高校になり息子がいなくなっても 

夫婦で見に行ってました。 


その土俵に息子がたってる 


ちょっとだけ精悍さがました顔つきで 


ず〜〜とあこがれて 


見ていた選手のなかにまじって 



点数もあまりのびなかったけど 

なんとか予選落ちをまぬがれて 

準決勝へ 


撃沈でしたが 


今うてる一番の形だったと思います。 


3位決定戦 


初めてのミニ国で 


形が3つもうてるなんて 


ラッキー


ここでもまた完敗だったけど 


レベルの差 


自分の位置 


これからの課題 


つかんだんではないだろうか 

前後左右、自分のいる位置すらみえなかった高校時代に

くらべたら、のびる可能性はあるんじゃないかと思う。

すばらしい形をたくさんみて 


やっぱり 


才能じゃなく 

努力だな〜と感じました。 



全然レベルの差を感じた息子の形だって 


ここまでくるには息子なりの努力をしてきて 


少しは人よりは 

うまくなって 


でもそれよりも何倍も何倍もうまい 

先輩がおられて 



ほんまにど〜〜やったら 

あんなすごい形がうてるんかな〜〜っておもうけど 



最後は努力 


やっぱり努力やよね。 

はじめて 

胸の痛くならない 


ドキドキしない大会やった 


撃沈しても 


なんか楽しい大会やった 


これらも 


もっともっと息子の大会 


たのしめたらいいな〜〜〜

2011年7月20日(水)
やればできるじゃん

昨日は県民大会 

がんばりました 

どうがんばったかというと 
 


形は来週のことを考えるとここでまけられません 

母は先週の大会のビデオを 

この一週間何度も何度も見直してました 


そして、一昨日の晩 


二人でビデオをみながらチェック 


こことこことここ 

きになるところ

いっぱいぎょうさんたくさん(笑) 

普段大学で練習している形が使えないので
少し苦しい面もありますが。。。

当日のアップで少し調整したのか

今回は旗ひとつ落とすことなく 

優勝できました。 



組手(笑)(笑)(笑) 


どうせすぐ負けるやろからと 

息子の組手の試合見てから 


お昼買出しにいこうと思ってたら 

うれしい誤算で 


勝ち残り 

3位決定戦までもつれこんだので 


結局大会終了まで 


飲まず食わず(笑) 


やればできるじゃん 


全国に通用する組手ができるとはおもわんけど 


組手頑張ってくれたら 


やっぱ組手の応援はおもしろい 


蚤の心臓をふるいたたせて 

ガッツでむかっていく奴をみているのは 

楽しい 


つめの甘い試合するから 

2試合も2分半フルタイムの上に一分の延長戦のおまけつきで 


最後はへろへろ、放心状態になったけど 


やればできるじゃん(笑) 


大会終了ご 

前回の大会の1位から3位と今回の大会の1位から3位で 

国体の組手代表選考会があったんやけど 

出るか聞きにきてくださった先生に 


即答で 

「でません。」ってことわりよった 



頑固でいいだしたらきかないし 

もう一つ権利をゲットした10月にある、全日本の組手団体戦メンバーの選考会は出るというし

写真でもわかるように本人の集中力完全にきれてたし 

組手の選手はその選考会も念頭において今日きていやはるけど 


息子は3位決定があることも、選考会があることも 

組手で勝つことも予定になかったので(笑) 

でても勝負は歴然なので 

無理強いしませんでした 


1日楽しませてもらったので 


十分でした 


形でがっばてるから 


組手のことはあまり言ってやるのはかわいそうかな〜〜と 


思うけど 


トップレベルの先輩や仲間に囲まれて過ごした3年間は 

決して無駄にはなってないと思うから 

上をめざさないまでも 


母をたのしませてくれる程度には 

組手もそこそこやれるんちゃうんかなと 


おもうんやけど 


よくばりすぎかな(笑) 

観覧席にもどってきた姿は 

満身創痍(笑) 

鼻血。。擦り傷。。。赤アザ。。。親指のつきゆび。。。 

これぞ戦う男やん 


「やっぱ、組手はほんま恐いわ〜〜。」 


といいながら、どこか楽しそうな息子 


組手はボチボチがんばってくれたまえ

2011年7月16日(土)
大会シーズン到来

先週末は泉○の大会 

どんな規模かも 

どこが主催かも 

一切わからず 


どこでやるのかも 

わからず 

偶然応援に行かれる空手友達におしえてもらい〜〜ので 


朝早くからでかけていきました 

車おりるなり 


あまりの暑さに気持ちが折れて。。。。 


ほんまこのくそあついのに 

優勝してくれるんやろな〜〜と 

だんだん腹をたて(笑) 


ついたら 

人人人 


規模大きいヤン 




成人の部も 

参加大学 

いっぱい、ぎょうさん、たくさん 


子どもの部みてたら 


めちゃレベルたかいんですけど。。 


これってやばいんちゃうん 


朝からおきらくに考えて来ている息子 


開会式で 

同期とくちゃくちゃくっちゃべってたらしく 


珍しく旦那がきれた 


母は空手友達とくっちゃべってたので(笑) 

どんな様子だったかまったく 

しらず 

旦那が怒りにいったけど 


いっさい関知してないのに 


どうも息子は母の差し金と勘違いしたようだ 

確かに昔は大会のたびに怒って 

Mの息子のお尻に火をつけてたけど 

もうね、そんな事ぐらいで 

怒るパワーは母には残っていませんがな。 

夜かかってきた電話で 

必死で誤解をといた母でした。 



試合結果は3位 

まあ、そんなもんかな 

ベスト8であぶなかった 


すごく味のある良い形をうたれる 

おじさんがいて 

スピードと切れの学生を 

どんどんまかしていき 


息子ニーパイポーに 

もってこられた形が 

渾身のスーパーリンペイ 


こりゃ負けたと 

おもったら 


3−2で辛くも息子の勝ち 

きっとこんな若造のニーパイポに負けたのなっとくいかんやろな〜。 


からだそんなに大きいひとじゃないのに 

どこからかわいてくる力のこもった形をうたれてました。 



準決勝は全関にもでられてた選手 



これまたスーパーリンペイ  


息子は泊バッサイ 


この勝負すべてにおいて相手のほうが上でした。  


わたしが審判でも相手に旗あげたと思う。 


まだまだ修行です 





後あまりの暑さに 


体育館を退散 


大学行ったら 

形選手は出して もらえる試合が少ないってきいてたのに 


なんかいろんな大会に出してもらえるから 

息子の形がみれて 


うれしい 

勝ってくれたらもっとうれしいけど 

ひとつでもたくさん 


形がみれたらなんかうれしい 


今週末も大会 


その次の週がミニ国 
 

形試合の演武順番 


トップバッターやって 


まあ、うまい選手の形みながら順番まってたら 

確実どことはいわんけど縮みあがるやろから 


トップでよかったかな 

早々たるメンバーのなかで 


同じ土俵で形がうてるんやから 

それだけで母として十分かな 

あとは願うなら 


極端に見劣りしない 

滋賀の代表の名前を汚さない 

精一杯の形を打ってほしいな 


ミニ国の開会式では 


となりとくっちゃべる度胸はないでしょうから 


父にしかられることなく 


気持ちよく形をうってくれたらよしとしよう

2011年7月4日(月)
テビチ

旦那が生ビールが飲みたいというので 

娘と3人で近所の『八剣伝』に 


久しぶりにいくと 

なんかお値段お安くなってる感じ 

今は居酒屋業界も 

価格競争はげしいんやろな〜 

280円、290円、300円均一なんて店があっちこっちにできてるから 

それに太刀打ちしようと思ったらたいへんなんやろな〜 

まずは生中と大好きなせせりポン酢 


パリパリサラダにだし巻き 


芋焼酎のお湯割りにかえて 


大好きな馬刺し 

そして生ハムに 

たこわさ 


娘はもちポテトチーズとかチーズカリカリとか 

確かにおいしそうやけどカロリーたかそうなんばっかり頼んでる 

若いっていいな〜〜 


沖縄フェアーやってて、 

初挑戦でてびちを頼んでみた 


一度食べたいと思ってたテビチ(豚足) 

スーパーとかで売ってるけど 

自分で料理する勇気がなくて 


コラーゲンプルプルでおいしかったのに 

旦那と娘は冷たい視線 

『よ〜そんなん食べるな〜』 

『ほんまの足やん。』 


そりゃ〜足やろ豚足やもん。 


豚の足食べるんと 


牛の舌たべるんとどうちがうねん。 


食べ物で冒険しない 

旦那と娘 

おいしいものならなんでも食べてみたい 

わたしと息子 


食べず嫌いは人生そんしてると思うけどな〜〜 



『居酒屋でバイトしてたころ、こんなもん何がおいしいんやろって 

思ってたけど、今は、これがいいわ。』 


と冷やしナスをつつく旦那 


お互い年とりました。。。。 



最後におきまりの 

なすときゅうりの浅漬けで 

芋のお湯割り一杯のんで 


お開き 


生中に焼酎3杯で 


ちょうどいい具合のほろ酔い(よわくなったな〜〜笑) 


ごきげんさんの帰り道 


旦那が暑い暑いを連発 


娘が『お酒のんだからやろ。』 


私『私が暑いって言ったら笑うけど更年期でいつもその暑さの中にいるんやで。』 

旦那『やせなさい。』 


私『わたしのまわりからストレスとりのぞいてくれたら、やせると思う。』 


旦那『ストレスっておぼっちゃまか?』 


私『かわいいかわいいお坊ちゃまはストレスちゃうし。』 

旦那『じゃあ、お嬢か?』 


私『娘は母のストレスになるような事はせん。』 


旦那『じゃ〜〜何がストレスなんやろ?旦那さんはちゃうしな〜〜。』 



つくづく・・・しあわせなお人や

2011年7月2日(土)
やばい初体験

『やばい。めっちゃやばい。ほんまやばいで。』 

日曜日の夜中に息子の携帯 

『とにかくやばいけど、また今度ゆっくりはなすわ。』 


『今言え〜〜〜〜〜夜中にたたきおこしといて 

 きになるやろ〜〜』 


『ほんまやばいねん。』 


あいつの語彙力 『やばい。』『うまい。』『押忍』の三つの単語だけ。  

おまけにかなりウーロン茶酔いしてる様子で


なにゆうてんのかさっぱり要領得ん 


そこを母のするどい洞察力で解析したところ 



その日奴は○原会の大会の記計にかりだされていた。 

終わって○原会所属の大学のOBの方と食事に行くことになって 


『き○大のOBのすごい人がくる。』っていわれて 


『それって、やばい人ちゃうん。』って思ってたら、 


あらわれた方は想像通りの 

かなりやばい人やったみたいで(笑) 


その方に『明日で世界が終わるなら、今日何たべたい。』 


と聞かれたむすこ 

『ざるそばって言うのはずかしかったから、お鮨って答えてん。』 

ほんまはざるそばが何より好きな貧乏人のおぼっちゃま・・・ 

今まで食べた事のないようなお鍋とお鮨をごちそうになったらしい。 



『ほんまやばいで〜〜〜。』 

はいはい、やばい状況はじゅうぶんわかりました。。。

それから、 

かわいいおね〜〜ちゃんがいっぱいいる店つれて行ってもらったらしい 


これこそ、初体験 


『なんや、ルールわからんゲームさせられて、ルールわからんうちに 

負けやっていわれて、シ○ンパンやワ○ンやテ○ーラいっぱいイッキ飲み 

した。』 

『おまえつよくなるわ。』っていわれたらしい 


母『空手がか?』 


息子『空手は見てはらへん。』 


さ○だけつよ〜〜なってどうすんねん。。。 



『お前さ○ようか〜。』って 

やま○ち先輩の話がでて 

ほ○ま先輩の話もでて 


『おまえがなんの関係もない記計手伝いにきてた奴なら、金渡して 

これでのみにいけですますけどな。 

は○な○の先輩や、いろんなつながりがあって、つれてきた。 

そういうつながりは大事にせなあかんのやで。 

これで、俺はこのさき、何が起こってもお前を守ったる。』 


ええこというやん 

なんか、うれしいようなこわいようなやけど〜〜〜 


高校、大学できづくそういうつながりって 


ほんま大事にせんなんもんやと思う 

せまい空手道界ではとくに 

しがらみにもなるけど宝にもなるきがする 


かわいいおねえちゃんに 

遊んでもらって 

タクシーまでお気遣いいただいて 

の、帰り道にハイテンションで 


母をたたき起こしたってことでした(笑) 


翌日はおきまりの 


ウーロン茶酔いやったみたいやけど 



男は場数やからな〜〜 


ええ経験させてもらったんちゃうかな 




誤解のないようにつけくわえておくと、そのやばいお方は、れっきとした空手道の指導者の方で、全少へも教え子をたくさん送りこまれてるらしいです(笑) 


2011年6月26日(日)
あたご

このところ 

毎週かよっていた 

つらいつらい歯医者をキャンセルして 


昨日は 


旦那とドライブ 


朝7時前に出発して 


久しぶりの 

福知山温泉 


土曜の朝一は本当にすいていて 


露天風呂貸しきり状態 


風のそよぐ借景の山のみどりと 

まっさおな空に 


流れている雲をみながら 

心身ともにリフレッシュ 


あと日本海がみたいという 

私のリクエストで 


舞鶴まで足をのばして 


西舞鶴のとれとれ市場道の駅へ 


HPでしらべていて 

ここでお寿司か海鮮丼か刺身定食を食するよていやったのに 


『旦那がこういとこは高い、舞鶴の市街にいけばなにかある。』 

っていうからしぶしぶ道の駅をあとに。。。 

市場もゆっくりみたかったのに 


ちゃっちゃちゃっちゃいくから。。。。 

生岩ガキおいしそうやったのに。。。 

たんに、人の多いところが嫌なだけやん。 


西舞鶴から東舞鶴に車をはしらせてると 


急に旦那が奇声を上げた 


『お〜〜〜〜自衛隊の基地や〜〜。』 

『お〜〜〜〜護衛艦や〜〜〜〜。』 

『お〜〜〜〜あたごや〜〜〜〜。』 
『お〜〜〜〜日の丸や〜〜〜〜。』 

まるでテーマパークではしゃぐ 

子どものようや。。。 


ディズニーランドでは 

ミッキーにもプーさんにもなんの興味もしめさんのに。。。 



家に天皇ご一家の写真がかざってあるような 

右翼的一家にそだった、左翼思考のわたしにとって 

前々から旦那には右翼や〜右翼や〜 

と言っていたけど 

ここまで右翼やとは思わなかった。。。 

土日は見学できるということで 

受付すませてなかへ〜〜 







たしかに 

接岸してる護衛艦 

間近でみるとあっとうされるものがあります。 


自衛隊グッズの販売もあって(笑) 

自動販売機も安い 

デカビタが80円でうっていた。 



おなかをすかしてたどりついた 

東舞鶴のえきまえは 


つ○まの駅前よりはましやけど 

しん○らの駅前よりさびれてて何もなくて 


やっぱりとれとれ市場で食事しとけばよかったやん 


それでも自分の間違いをみとめたくない旦那に 

東舞鶴の駅前をひっぱりまわされて 


わたしのへそがだんだん曲がってきた 



ので 


危険を感じた旦那は奥様の気分をしずめに 

アジサイ園へ 







あじさいの 

藍ってなんでこんなにこころいやされるんやろね〜〜 


そこで必死でパンフレットをチェックしていた旦那が 

やっと岩ガキをたべれるところをみつけた。 


海岸線に車をはしらせて 

たどり着いたお店 






なにやら店じまいの様相 

漁協のおじちゃん 

『今日はお客がすくないから早仕舞いしたんよ。』 


それでも旦那の必死の形相になにかを察したのか 

『簡単なもんならつくれるで。』 


ようやくありつけた 

岩ガキとサザエご飯とお味噌汁とおつけもの 


おいしかった〜〜〜 

岩ガキは普段たべてるカキとはべつものやった 


やさしいおじちゃん 

400円ぐらいおまけしてくれたし 


曲がっていたおくさまのへそもまっすぐに 



最後にみたかった日本海をながめて 



帰路に。。。 



いろいろあったけどリフレッシュできた一日でした。 




2011年6月20日(月)
フレッシュマンキャンプ

連○会○西を棒に振って 


参加したフレッシュマンキャンプ 


その成果は 



女の子のメアド2つ 


とうれしいそうに語る息子 


バーベキュー 

ドッジ大会 


ビンゴ大会 

飯盒炊爨 


と、ねるとん状態(年がばれるか〜)だったみたいで 

 



空手道部に一回生5人 


えなりくんを除いた 

メンバーは今風のかなりのイケメンくんたち 


女の子はそれなりによってきたんやろ〜〜 


みんな彼女はいるけどな 

まあ、俺だって彼女のいる身やけどな 

みんながなかよくするぐらいはかまへんっていうから 


と息子   男の常やね〜〜 


きっとお前は言われてる 


イケメンくんの横にはかならず 

残念なお調子者くんがいてな〜〜 

メアド、ゲットしようとしたら 

そいつがしゃしゃりでてくんねんって(笑) 

なにはともあれ 


たのしかったみたいでなにより 


そんなこんなを楽しげに 


母に話す 


マザコンむすこは 


当分安心でんな〜〜〜(笑) 



不安の種だった 

新入生歓迎会もすんで 

気が抜けたのか 


熱をだして土日寝込んでしまった


かわいいマザコンむすこ 


監督に 

『ええ〜声や〜』ってほめられたそうな 


『やけど、おまえはおもんない、もっとはじけろ』って、 


基本、きまじめではめはずすことないからな〜 

そこが形も組手ももうひとつ脱皮できひんとこなんやろな〜 


『でも、男前になったな。』 


って、いったいいつとくらべてやねん

2011年6月18日(土)
飲んで騒いで

確かに人間嫌いなわたし 


家族はよってたかってわたしのことを変人あつかい 


確かに近所づきあいも 

挨拶ていど 



でも、わたしだってだれかれ見境なく喧嘩うるわけでも 


無視するわけでもない(わたしを本気で怒らせた奴だけやし。) 


いらんお愛想やお上手がいえないだけ。 

まあ、それは大人として致命的な欠陥かもしれないけど 


そんなわたしでも 


働きだして六ヶ月もたてば 

少しは話もするおばちゃん仲間もできてきて 


それは家族にしたら驚きにあたいすることみたいやけど、 


かなり頭も神経も使う職場なので 

みょうな連帯感がうまれやすいのかもしれないけど 



昨日は職場のおばちゃん仲間の飲み会やった。 


8人やったからきんのくらの宴会コースを予約 


ダッカルビのお鍋&8品と飲み放題つきで2,980円 


みんなあんなけ飲んだらしっかりもととってるし 

お料理も〆のうどんまでおなかいっぱいになるほどあって 


おとくやった。 


めっちゃもりあがって 


また8月に飲み会決定 


考えたら空手以外での飲み会って久しぶり(笑) 


この年になって 


こんなけ頭つかわなあかんようになるとも思ってなかったけど 


この年になってまた、世間が広がるとも思ってなかった。 


仕事でも人間関係でも『縁』って 

すごいな〜〜と思う 



かと言って私の人間不信と人間嫌いは 

そう簡単になおるわけではないけど 


自分なりの細々とした交遊関係を育てていければいいな〜〜

2011年6月13日(月)
連合会

息子がでるはずだった連合会 

めっちゃ楽しみにしてたのに 

急に大学の体育会のフレッシュマンキャンプとかで 

一年の空手道部員は強制参加やって 


いわれて。。。。。 
  
仕方なしに断念

いかないつもりやったけど 

やっぱり、壮年女子にでられるお友達やM田先輩の形がみたくて 


夫婦で行ってしまいました(笑) 


駐車場が満車だったので 


初めて駅向こうまでとめにいって 


15分歩いて体育館へ 


アップ場をのぞくと 


緊張した面持ちの空手友達


アップのお邪魔して少しお話 


同じく応援にこられた空手友達とも少しお話 


ダンディーなご主人も紹介していただいたりして 


そのあと、めちゃ目障りやったやろけど 

M田先輩のアップを見学 
 




試合観戦 


出場選手が一段とふえているんかすご〜〜い人人人、やった。 


めざせ一勝の緊張されてた空手友達 


すご〜〜い良い形やった。 


めっちゃ頑張られてるのはわかっていたけど 


練習は努力はうらぎらへんな〜〜って思える形やった。 

大人になってはじめても 

がんばったらこれだけの形がうてるんやな〜〜って 


やっぱり空手道は奥がふかいわ〜〜!!! 


M田先輩は貫禄の優勝 

いつもながらにすご〜〜〜〜〜い形 

この形がみれただけで来た甲斐があるというもの 


これから団体ですると息子が言ってた形 

も打たれてて。。。。 


わ〜〜〜〜ぜったい、こんなん息子はついていけへんわ〜〜って 


足ひっぱりまくるん必須やわ〜〜〜〜って。。。 


第一、飛べへんやろ〜〜〜って(笑) 


凄い形がみれて 


久々にあう空手友達ともお話できて  


楽しかった一日  



息子のおかげで 


わたしも成長させてもらってる 


なんか勉強になった一日やったな〜〜〜。

2011年6月10日(金)
ミニ国予選

念願のミニ国切符ゲットしました 


くちにはだせない悔しい思いをいっぱいしながら 

くさらず、なげださず 

我慢しつづけた 


そして3年間の武者修行から帰った3月から、休むまもなく、家に落ち着くひまもなく

住み込み状態でS県の総本部にお世話になりながら

大学の空手道部の練習とちょっとだけ学業という

3足のわらじで(笑)

体を休める暇もなく

頑張ってきた

息子の努力の結果です!! 


決勝の旗があがる寸前 


母の血圧は280ぐらいにあがっていたかも 


ひさしぶりに 

息子の自由形をみることができました。 


近頃1,2回戦敗退がおおかったので 


指定形しかみてなかった気がします。 

1,2回戦はセイエンチン 

3回戦はニーパイポ 

準決勝と決勝は 


得意形のスーパーリンペイは会のを 

していないので封印して 


泊バッサイと五十四歩で勝負 



決勝は予想どおり 

旗はわれて3−2 


勝利が決まったとき 


涙がでました 



これがゴールじゃないけど 


これがスタートで 


また国体までのはるか遠い道がはじまるのだけど 


本人の気持ちが前をむいているかぎり 


あきらめない限り 


夢はとざされることはなく 


道は途切れる事はないと信じます。



夏にむけての目標ができて 


よかったと 


息子 



これから 


どんなふうに 


進化していってくれるのでしょうか〜〜〜 


まだまだ忙しいけど楽しい 


週末がつづきそうです。 

2011年5月3日(火)
ドタバタ学連デビュー

大事な大事なデビュー戦の朝 



6時前


息子から電話 


「今から迎えにきてもらって7時半に体育館つける?」 

「お〜〜〜いなんでや?」 


「寝坊してん。七時半に梅田集合やけどまにあいそうにない」 




体育館は 

兵庫県鳴尾浜 


普通に考えりゃ 


無理 


旦那 「いけるで」 


それから三十分後 

息子を捕獲 
我が家のボロ軽がポルシェに変身 
7時半よりまえに 

到着 


ほんま世話焼けるやつやで 


大会は楽しかった 

息子は予想通り 

撃沈やったけど 

メンバーみただけで 

尻尾まいて逃げ出したくなるようなコートで 

堂々と自分の形がうてました。 

高校のときよりは 

安心してみてられる 

セイエンチンでした。 


方向性は間違って無いとおもわれます。 

でた点数にもあらわれてるような 

平均的な 

可もなく、不可もなくの 
味の薄い形でしたが 



これから 

ほんまに 

これから 


楽しみ 

気長に 


楽しめそう(笑) 

決勝の

二選手は半端じゃないパワーです!!


上位四人は別格 って感じ







息子が選んだ道 

息子が選んだ大学 


正解やったな 

試合直前のアップ 

息子に張り付いて 

アドバイスして下さってた先輩方&同期の仲間

ありがとうございました。 



M田先輩に黒帯おかりしてました 


それだけで緊張やし(笑) 


高校の同期も

みんなそれぞれの大学代表で頑張ってました!!


これからの4年間

本当に楽しみ!!

そんな予感がする

デビュー戦でした。




























2011年4月3日(日)
禁酒令と男のプライドと新スリーアミーゴーズ





何ヶ月ぶりかで入学式にあわせて4連休をとった。 

平日のお休みは一ヶ月ぶり 

まずは行けてなかった病院へ 

数値が悪くて様子を見ましょうといわれていた 

肝臓の血液検査をけっかを聞きに行くのをのばしのばしにしていた。。。 

先生が開口一番 

「お酒ストップしてください。」 

「ぎょえ〜〜〜〜」 

よ〜〜〜わからんけど肝臓の数値だけが異常に悪いようだ。 


そんなに飲んでませんけど。。。 

「何か急激な生活環境の変化がありましたか?」 

「はい、仕事はじめて忙しいのはいそがしいです。」 

「それで、バランスがくずれてるのだとは思いますが、とりあえず 
 お酒は完全にストップしてください。」 

やっぱり。。。。 

長年のつけがたまってきたのかな〜〜 

しゃ〜〜〜ないな〜〜〜 

ということで当分禁酒となりました。(その日は飲み納めしたけどね(笑)) 


病院の後むすことまちあわせしてスーツを買いにいきました。 

今はめっちゃ安くでスーツが売ってる。 

それで十分やし〜〜 

でも、体型が普通じゃない息子 

普通サイズであわせてみると 

肩幅胸板のあつさのため上着があわない 

それでちょっと太めサイズで上着がぴったりだと 

ウエストがブカブカ 

今回はベルトでごまかす事にしたけど 

御願いやから吊るしで買えない体型にならないでね〜〜 

後、靴を買いに。。。 


どうしても26.5だといいはるので 

はかせてみるとやっぱりブカブカ 


「おかしいな〜〜〜」 

26をはかせてみる 

これもまだプカプカ 

「いや〜〜そんなはずはない。」 

「あんたどうみても25やで〜〜。」 

「ちがう。」 

25.5をはかせてみる 

それでもやっぱりおおきそうやけど。。。。 

「25.5なんて男のプライドがゆるされへん。」 

「男のプライドよりもな、今回は御願いやからサイズの合う靴こうといて。」 

必死で説得してなんとか25.5で納得したようやけど 



男のプライドにかかわらずおまえは25やて。。。(笑) 


そして、昨日は入学式 





よくこんだけ集めたな〜〜と感心するぐらいの 

今風の若者たち

あんたらほんまに勉強する気あるんかいな〜〜と 

思うけど

勉強してもしなくても 

この4年間が貴重なんよね〜〜 

学生さんにキャンパスツアーで案内してもらって 

大学生になりたくなりました。 

4年間たのしいやろな〜〜〜うらやましい。 



3月のはじめから毎日ほど練習に通ってたので 

すでに新スリーアミーゴーズが結成されていました。 




同期の子たちも今回もいい子たちばっかりのようで 

一安心です。 


入学式の翌日は早速、全関の学内選抜

形は実質一枠なので 




まあ、4年あるし

大学の空手は3年からって聞くし 


じっくり腰をおちつけて頑張ってくれたらいいなと思ってましたが、

なんとか4月29日

学連デビューできる事になったと昨日電話がきました。

正直ホッとしました。


これから親がしてやれることといったら 

必死で働いて 

学費をかせいでやることぐらいやな〜〜 


禁酒してがんばろ〜〜〜]

2011年3月31日(木)
新たなスタート

 ここ二週間ほど

再び高熱をともなう

風邪に苦しみ

ドンドンたまってく仕事疲れと


うつうつとした落ち込みで

ボロボロ状態


先週の土曜日は気分転換に



空手道関係のお友達と京都へ

お京阪の特急で二十分ちょいやのに

めったに行かない

京都

もうすぐ四月やのに

雪のまう祇園四条の


八坂さんでまちあわせ

円山公園ぬけて

清水寺へ
残念ながら桜はかたい蕾やったけど山のみどりの借景もあざやかで
二寧坂で美味しい

焼きたてみたらしだんご
食べて

京都情緒豊かな

花見小路歩いて


二時間ゆっくり時間かけておしゃべりとランチ楽しんで


十代の頃以来の

新京極歩いて

おしゃれなかんざし屋さんや、南国ムードいっぱいの雑貨屋さんのぞいて

錦市場でお漬物やお煎餅つまみ食い

しめはケーキセットで

また二時間近くおしゃべり

あ〜すっきりした

たのしかった〜

ストレス発散完了


で、帰りお京阪にのるなり

息子から電話

車内やから着信拒否

再び電話

また着信拒否して

なんや〜てメールしたら

電車おりたら電話頂戴ってメールがきた


何事や〜めっちゃ心配やん

朝しぶしぶ

き〇大に審判講習の練習試合にいったからな〜

何かあったんかな〜


降りて電話したら

大「悲惨や〜」

母「怪我でもしたか?」

大「組手はしてないけど」

お気楽にビデオとってたら

き〇大の人が近付いてきて
君、形選手やね、形もやるからいつでも打てるようにアップしといて〜ってきたらしい


きいてないよ〜


と断る勇気もなく


コートサイドには

雲の上の

き○大組手レギュラー陣が陣取り


コート正面には何やら

偉い審判の先生方が居並ばられるなか

き○大の新1年二人とで
一人づつ形を打ったらしい、

それも指定形と自由形で2回も(笑)

緊張の極限で

足はプルプル

おしっこもらしそうでめちゃ悲惨な形を披露したらしい(笑)




でも、いい経験させてもらったって興奮ぎみに話す息子

まだ入学前の

一足はやい


学連デビュー(笑)は

ほろ苦い、散々たるものやったようやけど

また一層のやる気を引き出してもらえたよう

今、やつの形は監督や先輩からの駄目出しの嵐で、落ち込むところまで落ち込み今日で止めって感じやけど、落ちた反動を利用して、はい上がってくれそうな気がしてきました

明日は入学式

すでに週4日練習に通って、先輩方にもかわいがっていただいているようで

大学になじんじゃってますが

初スーツをきて新たなスタートをきります!!

2011年3月5日(土)
いまになって

 


送別会も卒業式も 

思ったより涙はでなかった。。。。。。。 


なくやろな〜と予測したむすこの答辞の時も

ゆっくり読めっていわれたんかな〜ぐらいで 

慣例の胴上げも 

追い出し組手も 

楽しくて 


三年前辛かった 

転出届けも 


玉島支所に 

みんなでドヤドヤと 

おしかけて 

大笑いしながら出して 


家に帰り着いたのは夜中の二時過ぎで 

とっても疲れた二日間 


それが、昨日の仕事中に不意に、涙がでてきた 

もう、岡山に返さないでいいんやとふと思った途端に涙がポロポロこぼれてきた。 


息子とはなれてた三年。。。ほんとにつらかったんやな〜ってあらためて思った。 

帰って来た息子はいそがしそうや〜 
日曜日は中学の近畿大会 
ヨチヨチ監督デビュー(笑) 

最初はおっかなびっくり(笑) 

誰かに怒られへんか 

ビクビクしながらコートサイドについてるもんやから負のパワーが選手に伝染だいきにつかれた選手は皆、試合負けてしまう、だいき監督クビや〜の声があがりそうななか 

女子組手出場の選手が頑張ってくれました 

ベスト8入賞 

あまりお役に立てなかっただいき監督もうれしかったようです。 
 


卒業してもこころのどこかでひっかかってた。 

素晴らしい仲間をえて 

生徒代表で答辞を読ませてもらい 

校外表彰で 

高校生新聞社賞と岡山県私立中学高等学校保護者会連合会長賞というのをいただいて 

頑張ったんやな〜とわかっていても 


こころの奥底に刺みたいにひっかかってとれないでいたこと 


空手道の結果がのこせなかったということ 



二月に帰ってきてからの息子の様子や 
日曜日の息子の姿をみていて 

何のために 

岡山に行ったのかが 

やっと母のなかで消化できた気がした。 


競技に勝つことをめざして苦しい練習も頑張るから戦績は一つの立派な証やから勝つことはとっても大事やけど 


別の大切な証しもあるんやな〜と思う。 


三年間の苦労のなかで 

だいきのなかに蓄積されたもの 

考え方 

生き方 

姿勢 

岡山にいったからこそえられたものが幾つもあって 


それは表にはしめしにくいもので 
まわりにはわかってもらいにくいものかもしれないけど 


これからの 

息子にとっても 

大切なものになっていくはずで 

それを後輩たちに少しでも伝えていくのが 

一番の会への先生への恩返しやないかと思う。 


昨日は大学の初練習日 



苦労の無いところに 

成長なし 



もう、ついでやから 
あと四年間も苦労しなさい(笑) 

母は根気よく 

息子の成長を 

待とうと思います

2011年2月9日(水)
鉄人28号

寝込んでいた 


インフルも快方にむかった日の夕方 


息子から電話 


「お久し振りです。お金送って。」 


それしか用事ないんかい(笑) 

母「昨日からインフルエンザで寝込んでてん。」 

しばしの沈黙のあと 

息子「風邪……ひくんや………」 
????????? 
冗談や無く 

真剣に言っている 


わたしは不死身かい 


母「ママかて人間やし風邪ぐらいひくわ」 



息子にはわたしってどんなふうに映ってるんやろ 

三つ子の魂ひゃくまでも 
よっぽど 

超人か 


怪人か 


鉄人二十八号にみえてる? 


小さい頃よっぽど 

母が恐かったんやろな〜 


ん?今も恐い? 


母「あいつのこういうとこ天然やな〜」 


娘「こういうとこもなにもあいつは天然以外のなにものでもない」 





2011年1月18日(火)
年のはじめに

新年があけてはやくも半月たちました。


去年の暮れは

息子が岡山にいく一年前にしりあい

この3年間をささえてもらった

大切なお友達の訃報がはいり。。。

とても悲しい思い、残念な思いをしましたが、

悲しみにくれているわたしをおきざりにするかのように時間は流れ


年があけて

最後の桃杯


三年やから一日だけの参加ということで(ごめんなさい。)


三年保護者の懇親会目的で参加(笑)

このメンバーで飲めるのもあとわずか


今年は一部男性陣が

異様な盛り上がりをみせていて

そのなかに旦那も入っていて


おかげで全然酔えんかった(-_-;)


おまけにホテルから10分もかからんお店やったのに

よっぱらいの主人の後ついて歩いてたら


みちに迷って

段々ホテルから遠ざかり


間違ってる、こっちやって言ってもきかずに


小一時間歩かされ


このままじゃ夜中中あるかされるわって思い


酔っ払いは○o。. ほったらかして、捨て置いて


一人でホテルの方向に歩き出したら


観念してうしろからついてきた

翌日から初出勤やったから

おかやま4時半出発なので


酔っ払いの旦那のおかげで

えらい睡眠時間そんしてしもた(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



翌日

同期Bくんのお母さんから長文メールをいただいた


仕事帰りの

京阪電車のなかでよんだので


涙ポロポロこぼれて


恥かしかった


Bくんは

高校で空手道を卒業

新たな夢に挑戦される


そのお母さんの気持ち


そしてこの三年間の

Bくんとお母さんの気持ちが伝わってくるメールだった


Bくんは岡山の王者で全国でも上位に入る実力の持ち主


一緒にしたら怒られそうやけど、ライバルなんて言うのも悪い気がするけど


この三年間


親子でうちと同じことを感じ


同じ思いをもって

頑張ってこられたんや


と言う事がわかって

うれしかった



岡山で


やっと本当の意味での

ライバルにであえ


その大切さありがたさを

親子で気付くことができた。


それは本当にありがたい事やと思っていたけど


同じ事を相手も

思っていてくれた事が


何よりも
何よりもうれしかった


やっとおかやまで認められた気がした。

それは誰に認めてもらうより


うれしかった


誰よりも

大輝に負けたくないと

三年間必死で頑張って

くれていたという

Bくんに


感謝感謝


息子がした

高校での一杯一杯の

忘れ物も

それなりの意味が

それなりの価値が


あったんや


後四年


ライバルが認めてくれたその力を

もう少しだけ

信じてやろう

大学でのライバルになるであろう相手は雲の上の人たちやから
これからが


奴の
正念場になることは

間違いないけど



ライバルから仲間から


三年間でもらった
かけがえのない財産
が有る限り

切り抜けていってくれるだろう



ライバルは蹴落とすものじゃなく

共に高めあっていくもの

それを

おしえてくれた

さんようの

息子の仲間&保護者のみなさんに

感謝感謝!!!

そんなことを

あらためて

思った、


としのはじめでした。


今年もみなさまよろしくお願い致します。


トップ アイコン