エルニド 2010 No.2
【何故エルニド・ミニロックか】


[何故エルニド・ミニロックか]

 ここ3回、夏休みのダイビング旅行はアロナだったのですが、そろそろ行き先を変えようかなぁと思い始めたのがGW過ぎ。
これまでの子連れダイビングの行き先の条件は

    1. その日のうちにリゾートに入れること
    2. ホテルとダイビングサービスが近いこと(できれば同一敷地内)
    3. ダイビングポイントが近いこと(ボートで30分程度が理想)
    4. 海が楽しいこと
    5. 子供達が待っている間遊ぶところがあること(プールや砂浜があるといいな)
    6. お値段がリーズナブルなこと


↑私の乗った飛行機の影が地面に映っています  

アロナはまさに完璧なんですが、この先何回子供達と海外旅行に出かけられるかなと思ったら、いろんなところに行ってみたいなぁと思い始めちゃって。 しかも、ダイビングも子供をずっと放っておいて1日3本がっつり潜らなくても、後何回子供と出かけられるか分からないから、子供達とシュノーケルとかして遊んでみたいと思うようになってきました。
 子供達が一緒に遊べる大きさになってきたと言うのが大きいですね。 で、今年の行き先候補は3カ所

  • インドネシア・メナド
  • フィリピン・エルニド
  • フィリピン・アマンプロ

 何のことはない、メナドはenjoy 子連れでダイビングのあくびさんがリピートしてるから、アマンプロは家族で南の島への方がリピートしてるから、エルニドは、以前よくお世話になっていたダイビング旅行会社アセントさんのHPで当日リゾート入りできるマクタン島以外の行き先で行ったことがないところだからという理由だったりするのですが。。。


↑飛行機から見えた面白い形の島。周りはサンゴ?

 エルニドは昔通ってた八丈島のダイビングショップのガイドさんがご両親を連れて海外ダイビングで通っていたのを覚えていたと言うのもあるかもしれません。

 これらのうち、メナドは当日リゾート入りができないのでなるべく長く現地で遊びたい今回はパス。 アマンプロは高そう。ということでエルニド一択に。

 夫にこの3カ所だったらどこがいいかと聞いたら、エルニドには1回行ってみたいとポジティブな選択が聞けたのはなかなか珍しいことでした。 とはいえ、エルニドの旅行代金は超お値打ちボホール旅行の2倍近くなのでなかなか気軽にっていうわけにはいかないですね。

 それにしても、エルニド、ネットサーフィンして旅行記等情報を探すのですが、子連れ情報や、海の生き物情報はほとんど探せませんでした。 う〜む、大丈夫だろうか。 まぁ、我が家は割と旅慣れているので、何とかなるだろうと、久しぶりにアセントさんにメールを入れてみます。(←エルニド空港に居た素敵なジプニー)

 今回はあいみつを取ったりしないで旅行会社はアセントさん一本で。 アセントさんはメールで気軽に旅行の手配ができるし、川上社長がダイバーであちこちのリゾートを下見しているのでダイビング旅行の手配は信頼できます。
#昔、カパライでご一緒させてもらったことがあるんです。