マレーシア・ボルネオ島・マタキング島&ダナンバレー '11.08

上娘、来年中学生ということもあり、思い切ってボルネオ島に行ってきました。マタキング島ではカメ三昧、ダナンバレーではジャングル体験をして子供達も大満足。(上娘小6、下娘小3)
旅行記を読む

フィリピン・エルニド・ミニロック島 '10.08

今年は行き先を変えてフィリピンはエルニド、ミニロック島へ行ってきました。シュノーケリングにカヤックにとダイビング以外に遊べるところたっぷりで子ども達は大喜び。ダイビングは穏やかなサンゴの海にイヤされながらのマクロ天国。(上娘小5、下娘小2)
旅行記を読む

フィリピン・ボホール島・アロナビーチ2回目 '08.08

またまた行って来ました、ボホール、アロナビーチ。今年はバラクーダにも会えて楽しかった。子ども達も海でプールで沢山遊び、真っ黒になってます。(上娘小3、下娘5歳10ヶ月)
旅行記を読む

フィリピン・ボホール島・アロナビーチ '07.08

久しぶりにリロアン以外の海に挑戦。事前情報が無く心配でしたが、白い砂浜のビーチにきれいなサンゴ、大物も小物もごっちゃりの海と大満足でした。(上娘小2、下娘4歳10ヶ月)
旅行記を読む

フィリピン・セブ島・リロアン4回目 '06.08

4回連続海外遠征はセブ・リロアンです。直前に起こった危機を乗り越え行って来ました。行ってみればやっぱりリロアン楽しかった!(上娘小1、3歳10ヶ月)
旅行記を読む

フィリピン・セブ島・リロアン3回目 '05.08

3回連続海外遠征はセブ・リロアンです。今回はゼブラバットフィッシュyg、レイドシュリンプゴビーとレア物続出! (上娘6歳2ヶ月、下娘2歳10ヶ月)
旅行記を読む

フィリピン・セブ島・リロアン2回目 '05.04

またまた行って来ました、セブ・リロアン。やっぱりとても居心地が良かったです。今回はEOS Kiss Digitalの水中デビューです。 (上娘5歳11ヶ月、下娘2歳6ヶ月)
旅行記を読む

フィリピン・セブ島・リロアン1回目 '04.09

セブ島の南端リロアンにあるマリンビレッジはコンパクトにまとまった使いやすいリゾートでした。機材を背負って数歩でエントリー、そこはマクロな被写体が沢山いる豊穣の海です。(上娘5歳3ヶ月、下娘1歳10ヶ月)
旅行記を読む

インドネシア・バリ島・トランバン3回目 '04.04

またまた行って来ましたバリはミンピ・トランバン。4年ぶりに行ったバリは、洪水の影響でドロドロのシルト地帯が新たな環境として加わってさらに面白さを増しています。(上娘4歳10ヶ月、下娘1歳5ヶ月)
旅行記を読む

フィリピン・セブ島・マクタン2回目 '03.09

マブールでフィッシュウォッチング天国を築いていたYoshiさんが、フィリピン・セブのマクタン島に新天地を切り開きました。意外な近場にあったお魚天国の様子をレポート。(上娘4歳3ヶ月、下娘0歳10ヶ月)
旅行記を読む

モルディブ共和国・バンドス島 '03.03

育児休業最後の思い出にと、初の二人子連れ海外に出かけた先はバンドス@モルディブ。どこへ行ってもねちっこく潜ってる我が家です。ドラキュラゴビーのシリーズ写真が自慢です!?(上娘3歳9ヶ月、下娘0歳4ヶ月)
旅行記を読む

石垣島 '01.08

子供が2歳〜3歳の間は国内に行こうと決めていました。おかげさまで天候も良く、マンタさんに大接近できたほか、楽しい小物もいっぱい。(上娘2歳2ヶ月)
旅行記を読む

インドネシア・バリ島・トランバン2回目 '01.05

子供が2歳になる前にもう一度と、思い切ってまだバリを訪れました。現地のスタッフの皆さんは七海(なみ)のことを覚えていてくれて暖かい歓迎を受けました。(上娘1歳11ヶ月)
旅行記を読む

インドネシア・バリ島・トランバン '00.09

子連れ初海外は移動時間を無視して無謀にもバリ・トランバンにチャレンジ。アットホームなホテルと、セルフで潜れる生物層豊かな海に大満足。(上娘1歳3ヶ月)
旅行記を読む

マレーシア・シパダン島2回目&カパライ島 '98.05

日程の後半はまだ作りかけのカパライにステイ。ニシキテグリ、カニハゼ、ハナヒゲウツボなどフォトジェニックな生き物とじっくりご対面。
旅行記を読む

タイ・シミランクルーズ '98.03

ダイビング雑誌を見てジンベイザメに会いたくなり、仕事の都合を全く考えず予約を入れてしまいました。ジンベイザメと感動の接近遭遇!
旅行記を読む

アメリカ合衆国・グアム島 '97.09

夏休み、安・近・短の代名詞(?)、グアム行って来ました。予想に反して、大物あり、小物あり、地形ありとバラエティに富んだ楽しいダイビングができました。
旅行記を読む

マレーシア・シパダン島 '97.05

経験本数50本未満でいきなり行ってしまいました、シパダン。ギンガメアジ、バラクーダの群に感激。沢山居るカメは、最後は見てももらえず。
旅行記を読む

フィリピン・セブ島・マクタン(Cカード取得) '96.07

普通の海外旅行にちょっとお金を足せばCカードが取得できることを発見した私は、夫を説得し、情報を集めていざ、出発。
旅行記を読む