ようじむらから

第4号 2000年5月22日発行

あたたかい日射しの中 色とりどりの花が顔を出す
ようになりました。子どもたちはだいぶ活動に慣れ、
動きも活発になってきました。

 さて、バスでの活動ですが、相模原バスでは先月からつみ木で
遊んでおります。今までですと、1,2週間たつと飽きて
きて、誰の手をつけなくなるのですが、今年は4月13日から
始めたので1ヶ月以上も続いていることになります。
特に好きなのが、年長の男の子5,6人で、あるだけつみ木
を使って、ロケットや飛行機といった、とても魅力的な
作品を創っています。しかし、ほぼ毎日やりたいと言って
くるものの、絵を描きたい子がたくさんいるとスペース
の都合でできません。何とかやれる方法はないかと考え、
オルガン脇の狭いスペースに3人位かたまって、10個程度
のつみ木だけ出して遊んだこともありました。ここの所は
行きか帰りかどちらかはつみ木で遊んでいます。

 私が相模原バスに乗って、はじめのうちは年長の男の子が
何人かで遊んでいるだけで、回りの子は見ていてもほとんど
参加しませんでした。しかし、年長さんがあまりにも楽しそう
だからか、次第に年少さんや年中さんも加わるように
なってきたのです。年少さんや年中さんも一緒に大作を創る
とまではいきませんが、個人個人、あるいは小グループで、
動物や電車を創って遊んでいます。年長さんの方は、今まで
自分たちだけで使っていたつみ木を快く分けてあげる
こともできるようになり、年下の子の創ったもので一緒に
遊ぶ様子も見られるようになりました。

 年長さんを核にして子どもたちがまとまってくる様子はみごと
でした。これからの所でもこのように自然に穏やかな
感じで年長さん中心にまとまっていかれればと思います。
                   (仁戸田)

23日は、恒例の田んぼへ行くそうです。
おたまじゃくしがとれるかな?(ホームページ管理人談)

ホームへ戻る| 青空幼児村についてのページに戻る |ようじむらからへ戻る