This page is presented by よっち

タイトル

〜メタへなお部屋〜


Information

「番外編A」以外のコンテンツを凍結します。
いつかは復活させたいですね。


 

 『メタルヘッド』、『シャドウラン』、『トーキョーN◎VA』、『ガープス・サイバーパンク』、『サイバーパンク2.0.2.0.』・・・。

 私が知っているだけでも(実際にやったことがあるのは3つだけど)これだけある『サイバーパンクRPG』。

 RPGにも色々ありますが、『サイバーパンク』ってなんか敬遠されがちですよね(私の気のせいかもしれませんが)。

 そんなわけで、このコーナーはまったくサイバーパンクを知らない人に、「興味はあるんだけど・・・」という人に、なんとなく『食わず嫌い』な人に、そしてもちろん、すでにサイバーパンクをやっている人にも贈る、「こんな私でもサイバーパンクRPGができました」という『サイバーパンク』の紹介ページです。

 ・・・ちゃんと紹介になっているかは謎ですが。

 なんとなく『サイバーパンク』を敬遠していた人も、このコーナーを見て、少しでも『サイバーパンク』が好きになってもらえるとうれしいです。

 なお、私が取り扱っている(GMをやっている)RPGが『メタルヘッド』なもので、話はこれが中心になってしまうかもしれませんが、そこんとこはご容赦ください。

 


 

Step.1 サイバーパンクって?

  『サイバーパンク』とはなんなのかと、『サイバーパンクRPG』の魅力についての解説です。
  ・・・ちゃんと解説になっているかなぁ・・・。

Step.2 よっちの私的世界観

  私のサイバーパンク感です。ほとんど趣味な話になっていますが・・・。

番外編 Offbeat的メタルヘッド

  うちのサークルで『メタルヘッド』をやっていてできたオリジナルルールなどの紹介です。
  キャラクターシート改造計画や簡単な戦闘ルールの追加など。量は少ないです。

番外編A Offbeat的メタルヘッド・マキシマム!

  OffbeatでもやっとこさMHMが始動。
  そこで出てきたオリジナルルールや便利ツールなどの紹介です。

 


<はみだし解説>

 一応私が使っているRPGということで、『メタルヘッド』の解説をちょこちょこっと書いておきます。

 『メタルヘッド』は、ここで解説しているような『サイバーパンク』な世界で、命懸けのさまざまな危険な仕事を請け負い、その報酬を受け取ることを喜びとしている「ハンター」と呼ばれる者達の活躍を描いたRPGです。
 決してバランスの良いRPGとは言えませんが、比較的簡単・お手軽に(それなりに細かく)『サイバーパンクRPG』の魅力である「メカニック」「サイバースペース」といったものを表現できます。
 戦闘がとても豪快です(致死率が高いので、バランスを取るのが少し難しいです。PCをバタバタ殺したくない場合は、GMはオープンダイスでやってはいけません)。
 サプリメントも充実していて、それらを使えばより深く『サイバーパンク』を追求することができます。

 RPGではありませんが、メタルヘッドに登場する「コンバットシェル」というロボット型の兵器を題材にしたシミュレーションゲーム『ヘビーソルジャー』なんてものもありましたね。けっこー楽しかったですよ。

 なお、システムを全面的に見直した改良版(?)の『メタルヘッド・マキシマム』というものも発売されました。


このコーナーの感想などは BBS にどうぞ。