目次へ戻る

コンバットマニュアル 〜DOCオンラインマニュアル 特別付録〜

 

<登場人物紹介>

隊長  γステージの某国特務部隊隊長。60才を越える今でも衰えないその戦闘技術を発揮できる場所を探し続けており、現場に出るのを至上の喜びとしている。ハートの熱い超熱血オヤジ。
 

デスティン

 

 本名マイルス=マスターソン。γステージの某国訓練兵。
 他国のスラム街で生活していたが、飛行機でのダブルブッキングがきっかけで隊長と知り合い、入隊する。
 一応光術の使い手でもあるが、主に友人の形見のマグナムを用いる。わりと天然ボケ。

総合レベル : 1   行使術力種 : 光 ・+3 ・+3
能力値 : 筋力2、運動力5、耐久力3、知力3、感覚力8、精神力5、霊力4(装精霊+9)、天勢値10
RSP : 11/11
 魔法物理学、座禅各 2LV
 コンビネーション、射撃、霊感、防御 各1LV
PSP : 11/11
 <光旋>2LV
 <閃光><暗視><迷彩><結界><裏闘気><光剣><光弾><緋光斬><光矢>各1LV

 

The 0th Lesson 〜地獄への誘い〜

デスティン  (コンコンッ)デスティン=フォークス候補生、入ります。
隊長  来たか。今日はなんで呼び出されたのかは分かっているな?
デスティン  いえ・・・。
隊長  士道不覚悟!!(ブンッ)
デスティン  電話を投げないでください! だいたい「シドウ」ってなんですか!?
隊長  なんだ? 士道も知らんのか? 士道とはな・・・。
デスティン  あの、今日は何の用件だったんですか?
隊長  人の話の腰を折るな!(ヒュッ)
デスティン  ペーパーナイフは十分人が殺せますよ! 用は何なんですか!?
隊長  この・・・お前の成績評価書だ。
デスティン  そんなものを候補生に見せていいんですか?
隊長  かまわん。なんだ、この成績は。
デスティン  えーと、射撃:特A、狙撃:特A。いいじゃないですか。
隊長  その次からだ。ナイフコンバット:E、格闘戦:D、搭載銃器:D、爆発物:E、持久走:D。
デスティン  それがどうかしたんですか?
隊長  「どうかしたんですか?」じゃない!!(バキッ)  お前は銃撃戦しかしないつもりか!!
デスティン  辞書で殴ることないじゃないですか!
隊長  そんなことでどうする。今は訓練だからいいかも知れないが、実戦ではどうなるか分からないんだぞ! それが戦場というものなんだぞ!
デスティン  はあ。
隊長  そうか・・・。そういうことか・・・。
デスティン  何がです?
隊長  今のお前に足りないのは緊張感だ。わしがスラムから拾ってきたときのお前は殺気の塊のような男だった。
デスティン  そんなこともありましたね。
隊長  わしがあの頃のお前に戻してやる。通常通りの訓練メニューなど必要ない。お前はわしが直々に真の兵士にしてみせる!
デスティン  あの〜。
隊長  口答えはゆるさん!!!(バキッ)

 

The 1st Lesson 〜能力値いろいろ〜

デスティン  隊長、質問があります。
隊長  なんだ?
デスティン  僕の『運動力』は9(装精霊込み)なんですよ。
隊長  うむ。それがどうかしたのか? たしか今の候補生の中では一番だったな。
デスティン  ええ。でも、『能力値』に限界はあるんですか?
隊長  ない。
デスティン  人間の身体構造の限界とかも?
隊長  ない。
デスティン  装精霊は何点までとかも?
隊長  ない。
デスティン  サイコタイプの元の数値からも?
隊長  ない。『能力値』に限界を設けると、戦闘の型が限られてしまって非常におもしろくない。
デスティン  別にいいんじゃないですか?
隊長  (ベキッ)お前は男(漢でも可)のロマン、「マッチョ地霊士」を否定するつもりか!
デスティン  もうちょっときれいな「男のロマン」はなかったんですか?
隊長  お前だって「後衛系光術使い」じゃないか。
デスティン  「マッチョ地霊士」よりはマシでしょう。
隊長  「マッチョ地霊士」はいいぞぉ。敵をベアハッグしてオーラを吸い取り、吸い終わったら背負い投げして、地面に当たる瞬間に鋭い根っこが出てきて敵を串刺しにするんだ。
デスティン  ・・・・・・。
隊長  だが、「抱きしめるマッチョ地霊士」よりさらにすばらしいのは「群れるマッチョ地霊士」で、マッチョな式を2〜3体くらい呼んで相手を押さえつけ、斧か何かにした手でなます斬りにするというたいへん画期的な・・・。
デスティン  ・・・あの・・・。「マッチョ地霊士」はもういいですから。
隊長  そうか? まだ「マッチョ地霊士」の真髄はこんなものではないぞ。そう、例えば・・・
デスティン  隊長! そういえば、術力系統を削ると能力値が増えましたよね。
隊長  ん? あ、ああ。その通りだ。ひとつ削ると+3、2つ削ると+6だ。
デスティン  これも上限がないんですか?
隊長  当然だ。これによってさらに『筋力』を強化することができるので、「マッチョ地霊士」は・・・
デスティン  た、隊長! 戦闘中に『能力値』が変化するとどうなるんですか?
隊長  どういう意味だ?
デスティン  あの、僕の場合ですと、SMVは18なんですよ。第18MVで装精霊を入れ替えて『運動力』を6にしたとすると、次に行動宣言するのはいつになるんですか?
隊長  第12MVだ。『運動力』が6になった時点で、第12MV以前に行動宣言することができなくなってしまうんだ。
デスティン  なるほど。じゃあ、今日はこれで・・・
隊長  そう。「マッチョ地霊士」最大の難問はSMVで、彼らは・・・
デスティン  ・・・か、帰らせて下さい・・・
隊長  話の腰を折るな!(バキィ) いいか、最新鋭の「マッチョ地霊士」というのはだなぁ・・・(以下略)

 

The 2nd Lesson 〜七転び八起き〜

隊長  お。デスティンではないか。どうしたんだ? その足は。
デスティン  た、隊長(敬礼)。実は訓練用の模擬弾の中に1発だけ実弾が紛れ込んでいたんです。それで足を骨折しまして・・・。でも、もうすぐギプスも取れますから訓練には戻れますよ。
隊長  今はどうしとるんだ?
デスティン  仕方がないので片膝をついて射撃の練習をしています。
隊長  また射撃か。あれほどわしが白兵戦の練習をしろと言っておいたではないか。それをおまえは・・・。
デスティン  片足で白兵戦なんてできるわけないじゃないですか。
隊長  できる!!! 単品の「攻撃」技能では無理だが、「攻撃」+「体術」+「居合」の3段コンビネーションで片膝はおろか転倒中でも攻撃できるぞ!!!
デスティン  ・・・ツバをとばさなくても聞こえますよ。それより、「体術」は分かりますけど「居合」はどうして必要なんですか?
隊長  転倒直後を想定してみろ。たいていの場合武器を構えてはいられないだろう。
デスティン  なるほど。
隊長  それから、転倒したら起きあがるのにはS行動を要するから覚えておくといい。
デスティン  へえ、そうなんですか。まあ、1ARだったら「投げハメ」は喰らわないですみますね。
隊長  否。『投げ』られた後の起きあがりにはL行動を要するんじゃ。まあ、起きあがりに「疾走」を組み込めば一応2〜3mなら移動できるがな。
デスティン  組み込む?
隊長  何かの行動とぶつかって達成値が必要になったときは「体術」+『運動力』を用いるということだ。
デスティン  集積や移動と同じですね。普段は達成値はいらないけど、達成値が必要なときは「霊感」+『感覚力』や「疾走」+『運動力』を使うって。
隊長  そういうことだ。起きあがるS行動はほとんどの行動と組み合わせることができない。これもポイントだな。
デスティン  ほとんどの行動? 例外もあると言うことですか?
隊長  さっき言った移動が1つ。その他は術力だな。ただし、術力の中でも術者自身が「身振り手振りなどを必要としない」と設定した術力のみが起きあがりと同時に術力を発動させうる。その際は「体術」+<術力>+『運動力or霊力』で達成値を出すことになる。
デスティン  体は起きあがりに使うわけですからね。集積はどうですか?
隊長  集積は落ち着かないとできないからな。ちょっと無理だろう。
デスティン  そうですか。そうすると転倒させた後の攻防は結構激しいものになりますね。
隊長  分かるか?
デスティン  ええ。転倒させればその直後は転倒したままで攻撃するか術力を使いながら起きるかがメインになるでしょう。対術力を想定するか対武器攻撃を想定するかによって戦術を組み立てる必要がありますから。
隊長  ほう。少しはできるようになったではないか。では、転倒させるにはどうする?
デスティン  そうですね。僕だったら敵兵の足首を狙撃しますね。一部のカウンター術力には転倒の二次効果がついてますけど、僕はその手の術力を修得していませんから。
隊長  なんだ? 格闘戦(投げ技)のことを忘れておるぞ。そんなことではいかん。明日は格闘戦について教えてやろう。
デスティン  ・・・・・・。
隊長  他には考えつくか?
デスティン  そうですねぇ。ルール的には定められていませんけど、迫撃砲から身を守るときには地面に伏せるでしょうし、そうでなくても吹っ飛ばされたら転倒するでしょうね。でも、バズーカ砲で転倒を狙って射撃するなんてそうそうできることじゃありませんけどね。
隊長  そう誉めるな。
デスティン  ・・・もしかして練習中に実弾の迫撃砲を撃ち込んできたのは・・・。

 

The 3rd Lesson 〜隊長の奥義〜

隊長  デスティン! デスティンは何処じゃ!!!
デスティン  (・・・・・・・・・。)
隊長  まったく! 今日は格闘技の真髄を教え込んでやろうと言っておいたのに。
デスティン  (・・・謹んで辞退させて頂きます。)
隊長  ウォーーーッ。血が騒ぐわ!
デスティン  (・・・・・・・・・。)
隊長  ・・・この気配、そこか!!!
デスティン  (やばい! 距離があるうちに離れないと。)
隊長  逃がさん!!
デスティン  え!?(ズズン)
隊長  ふっ。ワシ流奥義<HAYATE投げ>。久々じゃったが成功したようじゃな。
デスティン  な、何で離れてた相手を投げ飛ばしてるんですか!?
隊長  ワシ流奥義だからじゃ(キッパリ)。
デスティン  いや、そうじゃなくて。
隊長  お前が言いたいのは「投げるためには組み付き状態でなければならず、組み付き状態の者は移動できない」ということじゃろう?
デスティン  そうですよ。
隊長  ワシ流奥義だからじゃ(キッパリ)。
デスティン  ・・・・・・・・・。
隊長  このカラクリを考えるにはまず基礎を押さえるべきじゃな。状態移行に関しては分かっておるか?
デスティン  S行動で通常状態から無距離状態へ、無距離状態から組み付き状態へと移行できるんでしたよね。
隊長  その際に対象が望まなければ抵抗(まがい)できることを忘れてはいかん。まあ、スキ中はできないがな。それから、組み付き状態から無距離状態・無距離状態から通常状態への移行もS行動でできる。
デスティン  こちらはその状態に入ったときの達成値を越えていればOKですね。
隊長  そうじゃ。ここまではそれほど難しくはない。
デスティン  そうですけど、ひどいときには状態移行だけで数ラウンドくうこともありますよ。結構不毛なんですよね。
隊長  まあ、誰しも自分の得意なレンジで戦いたいと思うじゃろう。無距離状態になるだけでも「回避」「防御」「リーチの長い武器」技能が1/2(端数切り捨て)になってしまうんじゃ。
デスティン  組み付き状態に至ってはその技能は使用不能ですよ。T抵抗オンリーの術力でもたたき込まれた日には死ねますよ。
隊長  「オレごと撃て!!」ってやつじゃな。う〜む、素晴らしい。浪漫じゃな。
デスティン  僕はやりませんからね(キッパリ)。
隊長  最近やけに口応えするじゃないか。
デスティン  はっきり言わないと雪崩式にどんどんひどい目に会うからです。
隊長  気のせいじゃろう。
デスティン  そうですか?
隊長  うむ。はっきり言っても変わらないじゃろうから気のせいじゃ。
デスティン  ・・・・・・・・・。
隊長  話を元に戻すぞ。問題になるのは組み付き状態になってからの特殊攻撃法「投げ」「締め」「極め」じゃ。「締め」「極め」はある意味今までの状態移行と似ておる。
デスティン  L行動で締め状態・極め状態になると言うことですね。
隊長  移行するときに抵抗(?)できる点、L行動で外せる点も似ておるな。
デスティン  「締め」と「極め」は何処が違うんですか?
隊長  「締め」は相手を窒息させることが狙いで、「極め」は主に相手の行動を束縛するのが目的じゃ。単純に効果だけを問うならば「締め」の方が早く相手の能力値をマイナスにして気絶させることができるじゃろう。
デスティン  じゃあ、「極め」る必要なんてないじゃないですか。
隊長  たわけ(ゴス)。「締め」は呼吸していない相手には一切効果がないだけでなく、「締め」られている相手の行動を束縛することができない。「締め」られていても組み付き状態である以外の行動の制約を受けないのじゃ。
デスティン  「極め」にはどんな行動の制約があるんですか?
隊長  身体を動かすことはほぼできなくなる。できることといったら「極め」を外すことのみとなる。まあ、身体を動かさない行為はできる。会話とかな。
デスティン  術力はどうでしょうね?
隊長  言葉が必要なら「締め」で封じることができる。印が必要ならば「極め」で封じることができる。この辺のことはあの魔女の方が詳しいじゃろうな。
デスティン  はあ。とにかく、「締め」の方がハイリスクハイリターンだということですね。相手から短い武器で攻撃されることを覚悟しなければなりませんから。
隊長  うむ。一方「投げ」は「締め」「極め」と異なり、相手に「締め」「極め」ている状態を強制しておくことはないが、成功したら相手を転倒させることができる上にダメージを与えることもできる。
デスティン  まあ、抵抗(?)されたり、受け身をとられたりはしますけど。それに組み付いた状態からでないと「投げ」られませんしね。
隊長  それらを全て解決してしまったのがワシ流奥義<HAYATE投げ>なのじゃよ。
デスティン  あれは一体なんだったんですか?
隊長  あれは基本攻撃「手撃」+「投げ技」・タイプ「襲」(3倍)・オプション「発動時移動」×3回の必殺技じゃよ。
デスティン  はあ?
隊長  つまりじゃなあ、『運動力』が11以上のキャラは「踏み込み」時の移動力が2mになる。これにオプションを加味すると5m移動できることになる。
デスティン  ああ、それで5m以内の者に「踏み込む」のを白兵攻撃1回に見なすんですね。
隊長  そうじゃ。そして2回目の攻撃を「つかみ」にして、3回目の攻撃を「投げ」にするんじゃ。
デスティン  そうすると、1・2回目のアクションではダメージを与えられませんね。
隊長  まあ、1アクションで投げられるメリットと秤にかけるわけじゃな。
デスティン  抵抗とかはどうなるんですか?
隊長  「踏み込み」「つかみ」「投げ」に対する抵抗のうちどれか1つを行うことができる。威力は「轟」には遠く及ばないが、手軽さではこのタイプの方が上だろうな。
デスティン  そうですね。では僕は訓練がありますので戻ります。
隊長  ・・・お前に通常の訓練などいらんと言っただろう。
デスティン  え?
隊長  今日はこれからお前の苦手な格闘戦を教えてやろう。
デスティン  け・・・結構です!(ダッ)
隊長  敵に背中を見せるな!! ワシ流奥義<HAYATE投げ>!!
デスティン  もう嫌だぁ〜〜(ズズン・ゴキッ)
隊長  あ・・・。

 

The 4th Lesson 〜白衣の天使〜

デスティン  ・・・・・・う〜ん。
隊長  おっ気がついたようじゃな。
デスティン  え!? 医務室・・・ですか?
隊長  うむ。なんじゃ? 記憶がないのか?
デスティン  ・・・なんで僕はこんなところに・・・。
隊長  昨日、ワシと白兵戦について熱く語っていた直後に訓練施設に賊が侵入して、お前と戦闘になったじゃないか。
デスティン  ・・・そうでしたっけ?
隊長  うむ。戦闘中にお前は後頭部を強打され、気絶する瞬間にESPが暴走して賊を粉みじんにした。
デスティン  全く覚えていません・・・。
隊長  う〜む、ESPはいまだに解明されていない部分が多いからな。あまりESPにはたよるなよ。
デスティン  はい。あ、今日の訓練の方は・・・。
隊長  うむ。お前もすぐに訓練に復帰したいだろうが・・・。
デスティン  いえ。休ませてください。
隊長  怒お前もすぐに訓練に復帰したいだろうが怒
デスティン  ・・・復帰したいです。
隊長  仕方がないから今日は休むしかあるまい。ちょうどここに「良いもの」がある。人体急所を示した図じゃ。
デスティン  ・・・それは体の部位の正式名称を示しただけで、急所なんて書いてありませんよ。
隊長  書いてなければ書くまで・・・(キュッキュッ)・・・これでいい。
デスティン  あああ。そんなことをしなくても気絶攻撃の仕方ぐらいは知ってますよ。
隊長  ほう?
デスティン  「攻撃」+「点撃」+「医学」+『運動力』で相手の「防御or回避」+『運動力』と「座禅」+『耐久力』の双方に打ち勝てば(同点でも可)相手を気絶させられるんですよね。
隊長  武器と相手は選べよ。武器は近接用の鈍器でなければならないし、機械や不死族・魔法生物・式には気絶攻撃は効かない。また、サイボーグは攻撃時にさらに「バイオテクノロジー」と「機械工学」も加えて技能の5重コンビネーションを行わなければならないのじゃ。ところで気絶するとどうなるか知っているか?
デスティン  死にます(キッパリ)。
隊長  まあ、結果的にはそうなるんじゃろうが・・・。分類上では気絶は『能力値』が0以下になったときのように「戦闘不能」ということになる。定義としては「ロールすることが出来ない」となる。
デスティン  演出上はだいぶ違いますけどね。『能力値』減少による行動不能はどちらかというと「戦意はあるのに身体が動かない」で、気絶は「戦意どころか意識すらない」状態じゃないですか。DOCで会話できるのとできないのでは天と地ほどの差がありますよ。
隊長  意識がなくてもセリフは言えるぞ? 寝言としてな。
デスティン  そっ、その手がありましたか。
隊長  一部のESP(術力)には「行動不能」の二次効果があるものもあるが、まあごく一部じゃな。
デスティン  「戦闘不能」と「行動不能」は違うんですか?
隊長  いい質問じゃ。「戦闘不能」は前述のように「ロールすることが出来ない」状態じゃ。それに対して「行動不能」は文字通り「行動することができない」状態じゃ。前者は抵抗すらもできないのに対して、後者はT以外の抵抗ならばできる。
デスティン  なるほど。術力の他の効果は分かりますか?
隊長  ワシに分からぬことなどない。何が聞きたい?
デスティン  まずは「失明」からお願いします。
隊長  「失明」した場合は視覚が使えなくなる。
デスティン  当たり前です。
隊長  当然ながら、戦闘中は視覚によって敵の位置を確認することができない。それでも攻撃するというのならば、攻撃の達成値は通常の「攻撃」+『運動力』と「捜索」+『知力』のうちどちらか小さい方になる。2回ロールしなければならなくなる数少ない事例じゃな。これは術力などでも同じじゃ。
デスティン  失明中に攻撃されたらどうするんですか?
隊長  攻撃するときと同様に「防御」+『運動力』と「殺気感知」+『感覚力』ないし「捜索」+『知力』(どちらか選択可)をロールし、小さい方が達成値となる。術力に対して抵抗するときは抵抗法の他に「殺気感知」+『感覚力』ないし「霊感」+『感覚力』をロールする必要がある。
デスティン  ふーむ。聴覚を失うとどうなりますか?
隊長  通常時ならば「捜索」「殺気感知」技能LVがマイナス1される。ただし、失明と同時に行われると、技能LVは半減(端数切り捨て)になる。
デスティン  さすがは第2感覚。失明と同時に失聴したら結構まずいことになりそうですね。
隊長  あとはまあ、片手/片腕が使えなくなる位か?
デスティン  そんな術力はありませんけど?
隊長  馬鹿者! 「極め」によって『筋力』『運動力』『耐久力』のうちのどれかが0以下になってしまったら腕などが破壊されたことによって戦闘不能じゃ。
デスティン  戦闘不能なら必要ないじゃないですか。
隊長  それでも立ち上がるのが「漢(オトコ)」!
デスティン  ルール違反を特別付録で認めてどうするんですか・・・。
隊長  やかましい。とにかく、片腕になってできないことは「両手武器の使用」「両手での「締め」「極め」「投げ」(片手でなら可)」「両手での呪文印」じゃ。他にも演出としてであり、ルールとしてではないが、居合い切りや「体術」を組み込んでの行動などもつらいじゃろうな。
デスティン  片脚が使えないとどうなりますか?
隊長  『運動力』半減(端数切り上げ)の他に、「跳躍」「体術」「忍び歩き」「疾走」「持久走」「防御」「回避」技能も半減になる。両脚がやられると、『運動力』は1になり、上記技能は0LVになる。
デスティン  0レベルとしてなら使用できるんですか?
隊長  うむ。他に、男性に対する「急所攻撃」というのもある。「攻撃」+「点撃」+『運動力』で気絶狙いと同様の判定を行い、勝てば1D3+2ラウンド行動不能になる。
デスティン  ほうほう。大変ためになりましたよ。
隊長  ・・・と、ここまでは西洋医学での話じゃ。
デスティン  え?
隊長  人体には720ヶ所もの「経絡秘孔」というものがあり、そこを突くことによって人間を外部よりはむしろ内部から破壊する・・・
デスティン  ちょっちょっと、それ以上は駄目です! 版権に触れます!!

 

The 5th Lesson 〜ストーカー〜

デスティン  隊長、お荷物です・・・って留守か。じゃあ適当に置いてさっさと退散した方が無難だな。この部屋にいるとろくなことが起きないし。
隊長  ・・・・・・・・・。
デスティン  よいしょっと。これでこの魔窟から逃げ出せるな。
隊長  ・・・それはどうかな。
デスティン  うわぁっ!! たっ隊長!
隊長  何やら気になる発言があったようじゃが?
デスティン  いつからそこに!?
隊長  ワシの部屋がどうこうとかいうあたりからじゃ。
デスティン  そ、そうですか。あの・・・これ荷物です。
隊長  うむ。確かに。
デスティン  では僕はこれで。
隊長  ちょっと待て〜い。
デスティン  ・・・なんでしょうか・・・。
隊長  デスティン、貴様という奴は・・・。
デスティン  あのっあのっ、決して本心じゃないん――
隊長  何故背後に立たれて気付かん!!
デスティン  は?
隊長  そんなことでよくも我が特務部隊を名乗れるな!
デスティン  僕は訓練兵ですから所属はまだ決まってませんよ。それに隊長の特務部隊に配属されるかどうかだって分からないじゃないですか。
隊長  分かる!!! ワシがそう決めた!!
デスティン  ・・・・・・・・・。
隊長  まあ、そんな話は置いておいて、ストーキングじゃよ。
デスティン  ストーキングってそんなに難しくも複雑でもないじゃないですか。わざわざ特別付録でやらなくても・・・。
隊長  否! 断じて否! ストーキングは絶対に必要なんじゃ。
デスティン  はあ(何故に?)。
隊長  いいか? ストーキングや不意打ちをするときには「隠匿」や「忍び歩き」技能を用いる。気付かれずに近づくときには「忍び歩き」+『運動力』を、ひそんで待つときには「隠匿」+『運動力』でそれぞれ達成値を求めるんじゃ。
デスティン  感知するにはどうしたらいいんですか?
隊長  基本的には「捜索」+『知力』で抵抗しなければならない。強力な霊的エネルギーを持つアイテムや術力を身にまとっている場合はさらに「霊感」+『感覚力』でも可能になる。
デスティン  トラップの類はどうなるんですか?
隊長  トラップ類は仕掛ける人物の「隠匿」+『知力』で誰かに探されたときに達成値を算出する。装精霊を『知力』に集めさせないための措置だが、面倒ならば設置したときに達成値を求めておいても構わないぞ。
デスティン  感知の仕方は同じでいいんですか?
隊長  そうじゃ。そして攻撃に移るときには防御側は(気付いていなければ)防御/抵抗の判定をする前に、「霊感」+『感覚力』か「殺気感知」+『感覚力』で攻撃達成値を上回らなければ防御/抵抗に無条件で失敗することになる。
デスティン  術力の抵抗法「特殊5+」と同じですね。
隊長  まあそういうことじゃな。トラップの場合は殺気もオーラもないので、魔法のアイテムを使った罠に対しては「霊感」+『感覚力』でロールすることもできるが、そうでなければ無条件でヒットしてしまう。
デスティン  結構トラップは極悪だったんですね。
隊長  うむ。だからパーティ内で1人は『知力』に特化した<盗賊型>を作っておくべきかもしれんな。
デスティン  そうですね。・・・ってやっぱり早く終わっちゃいましたよ。わざわざ特別付録でやるほどのこともなかったんじゃないですか?
隊長  否! 断じて否! 移動速度の遅いマッチョ地霊士にとって不意打ちは絶対に必要なスキルなのじゃ。
デスティン  結局それですか。
隊長  土や植物を操り、レーダーにも移らない「地術型マッチョ地霊士」はゲリラ作戦には持ってこいじゃ。
デスティン  歩いていると地面から大男が――ですか?
隊長  うむ。実に勇壮ではないか。やはり特務部隊たるものそうあるべきだな。
デスティン  ・・・・・・ハァ。
隊長  どうした? ため息などついて。
デスティン  隊長、さっきの荷物の中身を御存知ですか?
隊長  いや、知らん。
デスティン  ・・・全部片寄った講義に対する苦情の手紙ですよ。
隊長  なんだと〜!!

 

The 6th Lesson 〜フィニッシュ・ヒム〜

デスティン  だから、どうしてこういうタイトルをつけるんですか!?
隊長  なんじゃ?「至極日常に溢(あふ)れる英会話の文章」ではないか。
デスティン  「とどめをさせ」なんていうフレーズがですか?
隊長  言わんか?
デスティン  言いません(キッパリ)。
隊長  むう、これがジェネレーションギャップというものか。
デスティン  隊長と同年代の人に聞いても僕と同じ答えだと思います(キッパリ)。
隊長  むむう。四面楚歌か。
デスティン  そもそも、どうしてあんなタイトルをつけたんですか?
隊長  うむ、今日は必殺技の細かい組み方を教えてやろうと思ってな。
デスティン  それでですか。
隊長  本文テキストにも書いてあるが、DOCの必殺技は絶対に殺せるわけではない。ただ、通常の攻撃を強化するだけじゃ。
デスティン  生半可な強化じゃあありませんけどね。
隊長  範囲・達成値・攻撃力に加えて転倒などのさまざまな追加効果を付与することができる訳じゃからな。
デスティン  で、今日は何をするんですか?
隊長  まずはおさらいからじゃな。必殺技を発動させるにはどうしたらいいか分かるか?
デスティン  自分の行動順のときに、伝承点を1点と2ARを要する行動として発動させます。
隊長  そうじゃな。伝承点を使用する条件(「重傷状態である」ないし「キャラの心が燃えている」)に関してはここでは説明すまい。必殺技はSLCのどの行動にも属さない特殊な行動じゃ。行動が発言するのは行動宣言したMVじゃが、スキは第0MVまで続く。ここに大きな落とし穴があるんじゃが、何のことだか分かるか?
デスティン  行動後に「スキ」状態になることじゃないんですか?
隊長  お前、それは落とし穴とは言わんだろう。正解は第0MVを「スキ」で終えることにより、次ラウンドのSMVまでの間、抵抗(T)・防御ができなくなることじゃ。
デスティン  え!? そんなルールありましたっけ?
隊長  本文テキスト第4章 行動宣言と行動順位の第4段落。「(例外として)前のラウンドの第0MVを「スキ」で終えたときにはSMVまで会話しかできません」とあるじゃろう。
デスティン  あ、本当ですね。
隊長  これを防ぐことができるのはオプション「L行動化」をつけた場合と、基本行動に虚術<瞬動>を組み込んだ場合じゃな。
デスティン  でも、L行動にしても第4MVで発動させたのでは間に合いませんけどね。
隊長  そうじゃな。『運動力』2の地霊士がL行動すると、次ラウンドの第4MVまでドツボにはまるんじゃよ。
デスティン  なるほど。
隊長  やはり地霊士といえども『運動力』『筋力』をおろそかにはできないと言う訳じゃな。うむ。
デスティン  完全に後衛に徹すればいいと思いますけどね。
隊長  うつけものが!! お前はまだ『マッチョ地霊士』の偉大さが分からんのか!!
デスティン  隊長はただ単に同族を増やしたいんでしょう?
隊長  同族ではない! 同志だ!!
デスティン  はいはい。で、MVの他にはどこが特殊なんですか?
隊長  崇高なる『マッチョ地霊士』を軽くあしらったのは気に入らんが、まあいい。次に特殊なのは「基本攻撃」の概念じゃ。
デスティン  え、「何を強化する必殺技か」じゃないんですか?
隊長  70点じゃな。ではその「何を」とはなんじゃ?
デスティン  攻撃方法です。
隊長  惜しい。基本攻撃は技能(含、術力)のコンビネーションで記述するんじゃよ。
デスティン  何か理由があるんですか?
隊長  例えばじゃなあ、基本攻撃(甲):「刀剣術」+「迎撃」+<氷縛鎖>と、基本攻撃(乙):「刀剣術」+「点撃」+「疾走」の違いを検証してみよう。
デスティン  はい。
隊長  基本攻撃が「生涯モノ」なのは知っておるな?
デスティン  はい。他の部分はヴァージョンアップ(以下VU)で変更が効きますが、基本攻撃だけは変更できないんでしたね。
隊長  そうじゃ。先の例にあげた甲・乙の基本攻撃もしかり、じゃな。そして、基本攻撃は全部使わなくてもよいことを考えて決定するべきじゃな。
デスティン  使わなくてもいい?
隊長  甲乙の例で言えば、乙は移動しないでその場で必殺技を放っても構わないんじゃ。
デスティン  ああ、なるほど。
隊長  同様に、甲も<氷縛鎖>を使わなくてもよいのだが、消費APは必ず支払わなければならんのじゃ。
デスティン  本文番外で20世紀末の少年が『術力を必殺技の基本行動にするのは高レベルの術者のすることだ』といってましたね。
隊長  そういうことじゃ。他にも制限を受けるぞ。乙の必殺技は移動できない状態では発動させられないんじゃ。
デスティン  それは危険ですねぇ。「刀剣術」を基本攻撃に組み入れた時点でつかまれると必殺技は出せないことになりますしね。
隊長  じゃから、なんでもかんでも基本攻撃に入れればいいというものではないんじゃよ。
デスティン  はい。あと気になる点がもう一つ。甲の基本攻撃ですけど、「刀剣術」+「迎撃」だとC行動ですよね。<氷縛鎖>とはコンビネーションできないんじゃないですか?
隊長  ああ、術力コンビネーションの『単一行動則』とやらじゃな。必殺技はSLCのどの行動にも属さないので必殺技の基本攻撃としてならば『単一行動則』は無視して構わないんじゃよ。
デスティン  なるほど。
隊長  ただし、基本攻撃が攻撃として成り立っていないものは不許可である。
デスティン  例えばどんなのが上げられますか?
隊長  そうじゃのう、基本攻撃:「蹴撃」+「投げ技」で蹴りを入れながら投げると言うのは不許可じゃな。必殺技にしなかったときに「蹴りを入れながら投げる」ことはできんのじゃし。
デスティン  でも、「使わなくてもいい」んですよね?
隊長  そのとおり。とりあえず基本攻撃を「蹴撃」+「投げ技」と書いておいて、場合場合で蹴る必殺技なのか投げる必殺技なのかを決めてVUしていくのは可能じゃ。
デスティン  VUと言えば「見切り」ですけど、放った方は「見切」られたことは分かるんですか?
隊長  キャラクター(含、NPC)には分からんな。『なにぃ!!』と叫ぶのもまた一興じゃからのう。
デスティン  プレイヤーには分かるんですか?
隊長  基本的には分からん。しかし、VUする時には消費値に「見切りボーナス」を加算しなければならんので、GMはプレイヤーに教えてやるべきじゃな。
デスティン  でも、誰が・いつ見切ったかは分かりませんね。
隊長  そういうことになるな。まあ、ヴァージョンダウンがないので、実質、問題はないがな。
デスティン  そうですけどね、20世紀(βステージ)の術者じゃない僕たちは「撃ったら変える」方が安全と言えますね。
隊長  βステージは「撃つ前に変える」のが鉄則じゃからな。
デスティン  でも、その場で考えるとプレイに支障をきたすので、いくつか「ストック」しておいたほうがいいと思いますけどね。
隊長  それもそうじゃな。
デスティン  さて、必殺技に関してはこんなものですか?
隊長  うむ。これでよい子のみんなも必殺技でフィニッシュヒムじゃ。
デスティン  まだタイトルにこだわってますね?
隊長  そんなにこのタイトルはいかんかのう?
デスティン  当たり前です。『魔道の書(「お隣り」と読む)』は内容に即した簡素なタイトルなのになんでこっちだけ・・・。それに、これはスラングに近い言葉ですよ。
隊長  昔見た20世紀の映画では連発しておったぞ?
デスティン  そんな映画は《モータルコ○バット》だけですって。
隊長  なんじゃ、お前も見とるんじゃないか。おぬしも好きものよの〜。
デスティン  ・・・・・・。こないだ講義中に問答無用で放映したのはどなたでしたっけ・・・。

 

目次へ戻る