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魔道の書 〜DOCオンラインマニュアル 特別付録〜

 

<登場人物紹介>

シャルナ  本名はI=シャルナ=ド=オレイファス。αステージの大魔導士。
 配下にドラゴンを持つとか、斬られると腐敗する魔剣を持つとか、隕石を落とせるとか、この人の機嫌で一国が滅びるとかいう噂のある「(まがりなりにも)英雄」。
 現在はある山中にて隠居中。ほぼ全ての術力に精通しているが、特に炎の術力がお好みらしい。現在2?才。自称「華の独身」。
 

クレア

 

 αステージの見習い魔術師。シャルナの養女。その特殊な瞳から迫害されていたのをシャルナに拾われる。
 現在10才だが、育った境遇ゆえか実年齢よりもしっかり者である。空間・招喚系の術力に才能がありそうだが・・・。当然「華の独身」。

総合レベル : 1   行使術力種 : 虚 ・ 式 ・+3
能力値 : 筋力2、運動力5、耐久力3、知力3、感覚力8、精神力5、霊力4(装精霊+9)、天勢値10
RSP : 10/10
 魔法物理学 2LV
 化学、コンビネーション、手撃、霊感、防御、座禅 各1LV
PSP : 12/12
 <契−霊><封−霊><統率−霊><招−碧風><招−緋炎><招−透雪><影槍><二重身><次元斬><削術><時空遷><影縛> 各1LV

 

The 0th Day 〜学問のすすめ??〜

クレア  ねえ、お母さん。魔法ってどうやって使うの?
シャルナ  呪文唱えて、オーラ注いで、ハイおしまい。それがどうかしたの?
クレア  う〜ん。私もちょっとくらい使えた方がいいかなぁなんて・・・。
シャルナ  そう。血は争えないわね。
クレア  え、血はつながってないんだけど・・・。
シャルナ  そういえば私は14・5才でギルドの扉を叩いたものね(遠い目)。
クレア  最初は事務員のバイトだったんじゃなかったっけ?
シャルナ  そう、クレアも魔術師を目指すのね。
クレア  いや、薬の調合するときに<発火>できると楽かなぁなんて思ったんだけど・・・。
シャルナ  分かったわ。あなたがそう言うんでしたら私も止めません。せめて超一流の魔導士になれるように、今日から心を鬼にして地獄のレッスンをしてあげるわ。
クレア  ・・・私、ようやくお母さんが大物になれた理由が分かった気がする・・・。

 

The 1st Day 〜発動変化〜

クレア  お母さん、見て見て(手に漆黒の槍を持っている)。
シャルナ  (洗濯物を干しながら)あら、<影槍>が出せるようになったの。
クレア  えっへん。
シャルナ  でもあなた、槍の心得なんてあったの?
クレア  ない(キッパリ)。
シャルナ  ・・・魔術師ギルドで発行してる呪文書には槍の形態用の呪文しか載ってないからね。呪文書ある? ええっと、ここの呪文を・・・って書き換えれば大丈夫。ちゃんと爪になるから。
クレア  ちょっと難しくなっちゃうのね・・・。
シャルナ  <影槍>の本来の発動値が8。これを「槍術」→「刀剣術」→「短刀術」→「手撃」と3回変化するから発動値は+2×3=+6されることになるわね。
クレア  私の『霊力』が13で、発動値が14になるだけだからどっちにしろ問題ないわね。
シャルナ  そうね。<武器作成>の発動変化なんてたかが知れてるわね。
クレア  でも、これで<武器作成>に幅が広がるのよね。
シャルナ  いいえ、<武器作成>だけじゃないわ。
クレア  へ?
シャルナ  特定の武器攻撃に似た術力ってあるじゃない。
クレア  ???
シャルナ  虚術だったら<幻影斬>ね。他にも・・・

 

術力系統 該当術力
凍術 氷戦輪(投擲)
空術 天昇脚・斬空脚(蹴撃)、斬車刀(手撃)
火術 炎烈拳・烈火掌(手撃)
光術 閃発勁(疾走+手撃)
水術 渦旋脚(蹴撃)
虚術 幻影斬(刀剣術or槍術)

 

シャルナ  これらの術力にも発動変化がきくわ。
クレア  例えば?
シャルナ  そうねぇ、火術<紅炎剣>を手にしていたとするわ(といって<紅炎剣>を発動させる)。この状態で同じく火術の<炎烈拳>を使うとどうなると思う?
クレア  ん〜と、開いてる方の手で5〜6回殴るのかな?
シャルナ  ・・・分かったわ。実際に見せてあげるから・・・。
クレア  ちょっと、洗濯物ほったらかして木なんか見つめてどうすんのよ。
シャルナ  <炎烈拳>の本来(手撃時)の発動値は13。「手撃」→「短刀術」→「刀剣術」と2回変換するから+4されて発動値は17になる。けど、発動さえすれば・・・こうなる!(木に七連刺突を繰り出す)。
クレア  ほえ〜。
シャルナ  まあ、火術剣士なら誰でもやる戦法ね。
クレア  すごい破壊力だね。
シャルナ  でもデメリットはあるわ。たいていの武器攻撃型術力は中〜高発動値のものが多いから、さらにプラスする余裕があるかどうか。特に戦士系にはね。
クレア  他にはないの?
シャルナ  そうねぇ。該当する武器技能の弱点も背負うってことかしら。刀剣術で発動させれば手撃時にはなかった懐の死角が生じるわね。
クレア  え、じゃあ、投擲・弓術・射撃の場合は?
シャルナ  それぞれの効果範囲に従うことになるわ。正確に言えば「発動時にイメージした武器」そのままの効果範囲/装填時間/有効射程距離/反動強度になるわ。
クレア  じゃあ、同じ「弓術」技能でもクロスボウ型とロングボウ型では性能が違うってこと?
シャルナ  そうね。でも発動値の変化に関しては同じとして扱うのよ。例えば凍術<氷戦輪>(チャクラム型)をナイフ状にして投げるとするとどうなるでしょう。
クレア  ん〜と。1回「短刀術」にしてから「投擲」にするから「投擲」→「短刀術」→「投擲」で2回変換で+4かな?
シャルナ  ハズレ。最初が「投擲」で、最後も「投擲」だから0回変換で+0なのよ。
クレア  なんで?
シャルナ  でないと、「投擲」→「短刀術」→「投擲」→「短刀術」→・・・→「短刀術」→「投擲」って100回変換で+200。発動値が計214。ロール失敗。伝承点を使って達成値215ってことができちゃうのよ。
クレア  う〜ん。それはちょっと・・・。
シャルナ  だから、最短経路で計算するように。
クレア  ハ〜イ。
シャルナ  それから、弓矢や銃を作ったときに、銃底で殴ったりすることは「技能の範疇を越える」ために出来なくなっちゃうから気をつけてね。
クレア  お母さん、銃とか銃底ってなに?
シャルナ  世の中には知らなくていいこともあるのよ。
クレア  ・・・・・・。ところでお母さん。
シャルナ  なに?
クレア  さっきの木は幹も枝もボロボロになっちゃったね。
シャルナ  そうね。後で治してあげましょうね。
クレア  それは当然なんだけど、さっきお母さん洗濯中だったでしょう。
シャルナ  ええ。
クレア  洗い物干すロープが縛ってあったのもあの木なのよね。
シャルナ  あっ!

 

The 2nd Day 〜マジックアイテム〜

シャルナ  クレア。部屋の掃除は終わったの?
クレア  あ、お母さん。棚の後ろにこれがあったんだけど。
シャルナ  あら、なつかしい。<聖護幕>の指輪ね。
クレア  こんなものどうしたの?
シャルナ  若い頃(現役冒険者の頃)に誰かからもらったのよ。
クレア  ふ〜ん。私にもつかえるかな。
シャルナ  多分ね。指にしてみなさい。反発されなければ大丈夫よ。術力が込められた物品の場合は、その術力の発動値を目標値とした『感覚力』+「霊感」に成功しないとね。
クレア  は〜い。<聖護幕>の発動値は14で、私の『感覚力』が9。「霊感」は1LVなので、2D6で5以上を出せば大丈夫なのね。・・・ハイ成功。
シャルナ  同調には成功したようね。一回だけ実際に使ってみたら?
クレア  うん。でも、どうやるの?
シャルナ  さっきと似てるんだけど、使うたびに術力の『感覚力』+「霊感or魔法物理学」をロールして、それを術力の達成値とするのよ。
クレア  じゃあ、発動値も同じ?
シャルナ  ええ。発動値以上(=同点も可)の達成値が出てないと発動さえもしないのよ。
クレア  まあ、それなら楽勝ね。ねえねえ、これもらっちゃだめ?
シャルナ  別にいいわよ。それなら。
クレア  やったね。あ。でも、術力以外のパワーが込められたものはどうなるの?
シャルナ  基本的には同じよ。発動値はGMが決定するだけ。強力なマジックアイテムであればあるほど発動値は高くなるわ。基本的にはね。
クレア  基本的?
シャルナ  シナリオの都合は最優先させていいってことよ。
クレア  ふ〜ん。ねえ、あれの発動値はどれくらいなの?
シャルナ  あれって?
クレア  ほら。例の「斬った相手を腐らせる魔剣」よ。
シャルナ  ・・・それは秘密です。

 

The 3rd Day 〜術力の二次効果〜

クレア  ねえお母さん。この呪文教えてくれない?
シャルナ  どれどれ? ・・・ああ<次元嵐>?(サラリ)
クレア  うん。切断っていうのが気に入ったの(サラリ)。
シャルナ  次元の境目になったら切れちゃうわよね(サラリ)。
クレア  ダメージを与えてさらに物も切れるとなると使い方が難しいかもしれないけど、こういう術力って持ってると便利そうじゃない?
シャルナ  そういう効果を術力の「二次効果」っていうのよ。
クレア  「二次効果」?
シャルナ  そう。「攻X〜」っていうのを一次効果って言って区別するのよ。
クレア  ふ〜ん。凍術にはそういうのが多いね。
シャルナ  そうね、特に『運動力』低下が凍術の主戦力だからね。
クレア  二次効果は術力に抵抗されたときはどうなるの?
シャルナ  いいところに気づいたわね。一次効果は抵抗されても(「座禅」+1)分の1でダメージを受ける(通称ケズリ)けど、二次効果は一切ないのよ。
クレア  っていうことは、<斬空脚>みたいな連発術力は抵抗されても全発発動するの?
シャルナ  (痛いところを)・・・。まあ、何事にも例外はあるわよ。さっきも言ったけど一次効果って言うのはダメージのことなの。そして、それ以外の効果(持続時間を除く)をまとめて二次効果って言うの。例外って言うのは攻撃回数は抵抗されても変わらないってことなのよ。まあ、よく考えれば当然だけどね。
クレア  攻撃回数や持続時間なんてのは相手の都合じゃないからよね。
シャルナ  そういうこと。つまりこれを利用して<&%$>を<#””!>と<*?〜>と@|^¥して、:}−%に!・_〜[&”|¥すればどんな敵でもイチコロね。
クレア  ・・・・・・・・・。一部不穏当な発言をカットさせていただきました。

 

The 4th Day 〜術力のコンビネーション(前編)〜

クレア  (夜遅く)・・・お母さん。眠れないから本読んで。
シャルナ  あら、珍しいわね。
クレア  だめ?
シャルナ  いいわよ。どの本?
クレア  それ。その青い背表紙の本。
シャルナ  『魔術の合成発動の法則性とその実用性』。・・・さすがは我が娘。
クレア  読んで〜読んで〜。
シャルナ  式術使いがこんなもん読んでどうするのよ。
クレア  だって<影槍>と<二重身>が合成できないんだもん。
シャルナ  そりゃそうよ。<影槍>はS発動で<二重身>はL発動じゃない。ひとつの行動にまとめられる訳がないじゃない。
クレア  そっか。何行動で発動で発動させたらいいか分からないもんね。
シャルナ  ちなみに「攻撃」技能や「疾走」「体術」等全ての技能はSLの行動に対応しているわ。「迎撃」技能を組み込んだ場合はC行動としてみなすことになるわけ。
クレア  集積は?
シャルナ  集積は術力とコンビネーションできないの。鼻から空気を吸い込みながら口から息を吐けないのと同じ理屈よね。
クレア  じゃあ、集積は何とならコンビネーションできるの?
シャルナ  移動だけね。集積は落ち着いていないとできないから。ああ。話がそれちゃったけど、術力を合成(コンビネーション)するときには「共通の発動種」がなきゃいけないってこと。
クレア  了解。他にも制限はある?
シャルナ  そうね。一般に術力合成には4つの法則があると言われているわ。

 

単一行動則
単一達成値則
単一威力則
単一対象則

 

シャルナ  「単一行動則」っていうのはさっきも言ったように共通のSLCがなければ合成できないってこと。
クレア  じゃあ、次の「単一達成値則」はなに?
シャルナ  これは他の技能+技能コンビネーションや術力+技能コンビネーションと同じように、「技能LV平均」+『霊力(その他)』で達成値を出したらそれに対して抵抗は1回しか試みられないというのと同時に、複数の術力を合成させた場合に抵抗法はどれでもいいと言うことも表しているのよ。
クレア  それじゃあ、抵抗法が「かぶってる」術力をコンビネーションさせた方が有利ってこと?
シャルナ  そう。Tは得意だけどUは不得手っていう前衛系の輩にわざわざTで抵抗させてやる必要はないから。
クレア  ふむふむ。面白くなって来たわ。「単一威力則」と「単一対象則」ってなに?
シャルナ  続きは明日にしましょう。眠くなってきたわ。
クレア  え〜。目が冴えて眠れないよ〜(泣)

 

The 5th Day 〜術力のコンビネーション(中編)〜

クレア  ・・・おかぁさんおはよぉ・・・。
シャルナ  まだ頭は寝てるみたいね。セリフが平仮名になってるわよ。
クレア  う゛〜〜。あぁそうだぁ、「よくあるたかはつめをなくす」ってなぁにぃ?
シャルナ  良くある?
クレア  よくあるぅ。
シャルナ  「欲ある」ね。「欲ある鷹は爪をなくす」っていうのは、「能ある・・・」の続きの言葉で、複数のことを狙っても上手くいかないってことよ。
クレア  ふ〜ん。
シャルナ  でもそれがどうかしたの?
クレア  きのうゆめででてきたのぉ。なんでだろぉ。
シャルナ  昨日寝る前に術力の話をしてたからじゃない?
クレア  ???なんで?
シャルナ  ほら、きのうは「威力則」と「対象則」を話さなかったから。
クレア  コンビネーションとたかとどうつながるのぉ?
シャルナ  鷹はどうでもいいのよ。テーブルの上の魔道書を見てみなさい。
クレア  どれどれ・・・ちょうどこのページね。「全てのまほうはじゅつ者のせいしんしゅう中によって引きおこされるじしょうなので、たん一しゅるいのたいしょうにたん一しゅるいのこうかをもたらすことしかできない」。
シャルナ  まだ半分寝てる? その意味分かった?
クレア  ぜんぜん〜。
シャルナ  ・・・。そうねぇ。例えば「消費APの低い術力をいっぱいコンビネーションさせて、<使用者の防護点と『感覚力』を上昇させ、上から襲いかかってきた敵に氷の槍を刺し、後方に地雷をセットし、右に吹雪を発生させ、左からの敵に備えて氷の壁を作り出す術力>」を発動させられるかというと・・・。
クレア  それはちょっと・・・。
シャルナ  やでしょ。
クレア  うん。
シャルナ  本来術力は術者の精神集中によって発動するのよ。つまり、複数の対象に意識を集中できない以上、複数の種類の対象をどうこうできないってことになるのよ。
クレア  それはそうよね。
シャルナ  よって、術力をコンビネーションさせたときも「これは何々をこれこれする術力です」といえないといけないのよ。「何々」を1種類に絞らなければならないのが単一対象則。「これこれ」を1種類に絞らなければならないのが単一威力則なのよ。
クレア  ・・・やってみると意外と難しくない?
シャルナ  そうね。よく似た術力同士の方がイメージ的にやりやすいわね。<斬空脚>+<天昇脚>+<渦旋脚>+<斬車刀(要発動変化)>で「敵を蹴る術力です」っていうのは可能よ。
クレア  ふ〜ん。あ、そうだ。さっきから気になってたんだけど、対象則の時に「1種類の」っていってるよねぇ。
シャルナ  ええ。<水天弓>や<烈焦球>なんかの複数地点を攻撃する術力を組み込んだ場合、「同一種類」の対象ならば1つじゃなくても対象にできるようになるの。ここポイントね。
クレア  「同一」かどうかの判断は?
シャルナ  使用者の主観。雑魚を一掃するときなんかに便利ね。「違う人生歩んで来ようが私にとってはみな一緒」(笑)
クレア  ・・・・・・。
シャルナ  冗談はさておき、この5W1Hみたいなのが「単一対象則」と「単一威力則」なのよ。分かった?
クレア  うん。大体なら。
シャルナ  そう。良かったわ。
クレア  でも、私の才能はすごいわね。術力の話をしただけでまだ教わってない内容のたとえ話が浮かんで来るんだから(笑)
シャルナ  そうね。私も勉強になるわ。
クレア  ひとに教えると自分も再確認するってやつ? 意外と謙虚なことを。
シャルナ  寝てる10歳児の枕元で言った言葉は夢に反映されるってことがよ。
クレア  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

The 6th Day 〜術力のコンビネーション(後編)〜

クレア  ・・・ときにお母さん、朝ごはんは・・・?
シャルナ  ああ、できてるわよ。・・はい。
クレア  わあ、おいしそうな紅茶・・・ってこれだけ?
シャルナ  そ。
クレア  「そ」じゃなくて、パンとか、サラダとかは?
シャルナ  ダイエット中なのよ。私。
クレア  いや、お母さんは必要かもしれないけど・・・。
シャルナ  ・・・なんですって?
クレア  い、いやいや(汗)。
シャルナ  いいのよ、私のダイエットは趣味みたいなもんだから。
クレア  うむむ。(困ったなぁ。このままではしばらくまともな食生活が・・。)
シャルナ  というわけで、今後は粗食で行くわよ。
クレア  あ、でもでも。バランス良い食事を心がけた方が結果的には効果があるって言うよ。
シャルナ  まるで私の父親のあの****(放送規制)みたいなことを言うわね。
クレア  ?おじいちゃんがどうかしたの?
シャルナ  「バランスよく術力を習得するのが結果的に一番多くの人のためになる」って言うのよ。あいつ。
クレア  そのこころは?
シャルナ  術力はコンビネーションで無限にバリエーションが広がるからだとさ。
クレア  そういえば、昨日の夜から組み合わせるときの制限を聞いてきたけど、組み合わせるとどうなるの?
シャルナ  そうねえ。効果範囲や2次効果に関しては文句なく向上するけど、消費APや抵抗法は厳しくなるわね。
クレア  ?
シャルナ  つまり・・・。

 

発動値 最高値を適用
行動種 共通のもののみ可能
消費AP 合計値
効果範囲 どれか一つの範囲を指定
抵抗法 全ての抵抗法で可能
一次効果 どれか一つの一次効果を指定
二次効果 全て適用

 

クレア  よく分かんない(キッパリ)。
シャルナ  ・・・そう言うと思った・・・。
クレア  結局、どんなことができるのよ。
シャルナ  もっともポピュラーなのはこのコンボかしらね。

 

術力名 発動値 発動種 消費AP 効果範囲 抵抗法 効果
<回復>   精×1m内1人   LV+1D6+0/+2点のHPを回復する
<治療> 16    15 接触   LV+4D6+0/+2点のHPを回復する

<回復+治療> 16    19 精×1m内1人   LV+4D6+0/+2点のHPを回復する

 

クレア  あ、これ知ってる。
シャルナ  赤い字の部分をピックアップしていくとコンビネーション後の術力が分かるわ。これは効果範囲に優れる術力と効果に優れる術力を組み合わせて両方の優れた面を発現させる例ね。
クレア  あれ?でも、2次効果は重複するんじゃないの?
シャルナ  ああ、同じ効果のものは重複しないのよ。
クレア  あ、そうなの。てっきり5D6+レベル分回復するのかと思った。
シャルナ  他にも同じ『能力値』の操作なんかが重複しないから気をつけてね。
クレア  はーい。2次効果は「全部適用」ってあるけど、これはホントに全部なの?入れたくないものとかも?
シャルナ  そうよ。火術<激昂>や符術<修羅符><羅刹符>のようにメリット・デメリットを併せ持つ術力に関しても全部適用されてしまうわ。
クレア  じゃあ、広範囲にかけようとして<滅魔光>+<治療>にすると・・・
シャルナ  傷は治るけど式は死ぬわね。
クレア  おそるべしコンビネーション。
シャルナ  あと、1次効果にも言えることだけど、各効果の持続時間はオリジナルの持続時間に準ずるわ。<電撃>+<電幻>なら行動不能は1R・幻覚は5/6Rとなるわけ。
クレア  そういえば、時々術力リストで「毎R抵抗」って見るけど、あれはなに?
シャルナ  あれはねえ、毎ラウンド抵抗しろって意味よ。
クレア  そうじゃなくて・・・
シャルナ  「毎R抵抗」の術力は毎ラウンド発動したMVになったら抵抗しなければならない。そして、その結果を毎ラウンド適用するわけ。
クレア  じゃあ、毎ラウンドダメージ?
シャルナ  さらに毎ラウンド2次効果も適用(重複はしない)。だから2次効果は各ラウンド抵抗に成功したか失敗したかによって左右されるのよ。失敗したラウンドは次に抵抗できるまで適用されるの。
クレア  むむう、これもオリジナルに準ずるのね?
シャルナ  ええ。例外は「要○○コンビネーション」の術力だけどね。この手の術力はコンビするオリジナルの行動を変化させるもの(これ自体が2次効果)だからね。
クレア  ふむふむ。他に気をつけることはある?
シャルナ  そうねえ・・・。「原理違い」かしら?
クレア  なにそれ?
シャルナ  <烈風>+<窒息>とか。空気をぶつける術力と空気をなくす術力は組み合わせられないわよね。
クレア  そりゃそうよね。
シャルナ  他には真術は<念写>以外コンビネーションできないことと、<術力>+「技能」コンビネーションの考え方くらいかしら。
クレア  どういうこと?

 

術力名 発動値 発動種 消費AP 効果範囲 抵抗法 効果
<炎烈拳> 13+4 SL  接触 T   攻D+2×(1D3+2/+4)回
「刀剣術」 SL  隣接 防御 [武器による]

<炎烈刺突> 17 SL  隣接 Tor防御 攻[武器による]×(1D3+2/+4)回

 

シャルナ  こう書けば分かるかしら?上のは技能「刀剣術」を術力に当てはめて書いてあるわ。いつだったか見せた連続刺突はこういう内訳になってるのよ。念のために言っとくけど、攻撃回数は(抵抗されてもキャンセルされない)2次効果だからね。
クレア  ああ、あの洗濯やり直して庭木を失ったときのね。
シャルナ  その辺のことは忘れなさい。い・い・わ・ね。
クレア  ・・・はい・・・・。
シャルナ  話しを戻すけど、「技能」+<術力>コンボの場合、達成値が発動値に足りなかったら技能だけになるの。この例の場合はただの刺突になるのよ。
クレア  じゃあ、<術力>+<術力>コンボだったら?
シャルナ  <術力>+<術力>はもう新しい一つの術力だから、全く発動しないの。AP消費も全くなしね。
クレア  なかなか難しいねえ。
シャルナ  まあ、その分完全に使いこなせば戦力にはなるわね。
クレア  なんだ。結局おじいちゃんの意見に賛成なんじゃない。
シャルナ  ち、違うわよ!誰があんな頭の悪い神官の言うことに。
クレア  頭の悪い神官に大神官長は勤まらないと思うけどなぁ。
シャルナ  やけにかばうじゃない。
クレア  そう?おじいちゃん優しいからねえ。
シャルナ  まさかっ、最近あげた覚えのない物を持ってると思ったら!
クレア  うふふふふふふふふ。
シャルナ  あの筋肉達磨!いつのまに懐柔策なんて高等テクを!
クレア  普通、与えた覚えのない物を持ってたら非行の心配をするんだよ?
シャルナ  万引きの方が千倍もマシよ!
クレア  ・・・それもどうかと思うなぁ・・・。

 

The 7th Day 〜発動キー〜

クレア  お母さーん。
シャルナ  何? なにごと?
クレア  このページ見てよ。
シャルナ  いつもの魔法大全ね。この<炎烈符>の魔方陣がどうかしたの?
クレア  どうしてこの本は爆発しないの?
シャルナ  クレア・・・。まず第一にその本は正式な手順に基づいて魔力を込められたものではないでしょ。
クレア  一個書くのに何時間もかかるからねえ。
シャルナ  目安として発動値÷3時間ね。
クレア  結構かかるもんよね。
シャルナ  大変なのよ、呪符を描くのは。第二に(呪符作成時に)定められた発動キーを行っていないことね。
クレア  「発動キー」って?
シャルナ  ああ、まだ説明してなかったわね。本編第3章の言霊の法をご覧なさい。「術力を発動させる際に特定の『言葉』を口にすると術力が半ば自動的に発動するように自らに強い暗示をかけておく」とあるでしょう? こういう風に魔法の発動を引き起こす行動を<発動キー>っていうんだけど、本編では発動キー=『言葉』=呪文としているのよ。でも、『言葉』の部分を「呪印(両手で行うサイン)」や「呪印+呪文」に変えて習得しても良いのよ。
クレア  何のメリットがあるの? 「呪文印のみ」にするのは分かるけど、敢えて「呪文印+呪文」にする必要はないんじゃないの?
シャルナ  魔法の『暴発』を防ぐことができるわ。呪文印のみにした場合、極端な話、他人にその形の指型を取らされただけで魔法が発動してしまうの。呪文のみにすると寝言を言って魔法がかかっちゃうこともあるから(笑)
クレア  笑うとこじゃないでしょ。でも、発動キーなんてどっちでもいいんじゃないの?
シャルナ  私たちみたいな後衛型魔法使いはね。前衛型の魔法戦士達はきついみたいよ。かといって発動キーを「呪文のみ」にすると、空術<沈黙>をかけられるともう発動できないし、「呪文印のみ」にすると武器が持ちにくいし。ジレンマね。
クレア  純粋な魔法使いは手も空いてるし、「呪文+呪文印」にして暴発を抑えた方がいいんじゃないの?
シャルナ  それは駆け引きよ。式術<招>なんかはいいけど、防御系術力なんかは「呪文のみ」にしといた方が咄嗟の時に使えるでしょうね。
クレア  ふ〜ん。って、あれ? 魔法ごとに決めるの?
シャルナ  そうよ。さらに、「呪文印のみ」「呪文+呪文印」「呪文のみ」の3つ以外でも構わないの。私の<紅炎剣>は「鞘から片手剣を引き抜くモーション」だし。
クレア  特殊なモーションにするとなんか良いことあるの?
シャルナ  自分の戦いに適した発動キーを選べるわ。剣士ならば「剣で印を描く」なんていいかもね。つばぜり合いの最中には使えないけど。後は何の魔法を使ったか分かりにくくすることができるの。ギルドで教えられた発動キーはギルド員なら誰でも知ってるからね。
クレア  全然分からないの?
シャルナ  自分が修得している術力ならば発動された瞬間に無条件で分かるわ。その他の術力は発動値(発動達成値ではない)の±0〜+15を目標値とした「魔法物理学」+「霊感」+『感覚力or知力』に成功すれば何の術力か、どんな効果があるのかが分かるの。 
クレア  なによその±0〜+15って? 
シャルナ  説明すると長いんだけど、自分が使える術力系統の術力は±0。他の術力系統なら+5なの。さらに、*印の秘術は+5されるし、真術は全て+10されるのよ。
クレア  長くないじゃない。
シャルナ  いや〜。問題は一度発動キーのモーションを見た魔法なのよ。基本的に一度発動キーを見た術力は無条件で分かると思うわ。ただ、レギュラー悪役さんになるとどの術力を使ったことがあるかなんて覚えてないのよ(笑)
クレア  ・・・。発動された瞬間のロールって結構難しくない? 忘れそう。
シャルナ  そうね。それに、術力ごとに発動キーを設定しておいても分かりにくいのよね。だから発動キーは統一されがちなのよね。
クレア  じゃあ、話しを戻すけど、呪符使うのも術力だから発動キーが必要なのね?。
シャルナ  ええ。発動キーにもよるけど、術力である以上術者がオーラを送らないと発動しないのよ。
クレア  符を作った人がAP消費しないとだめ?
シャルナ  そんなこともないのよ。呪符もだいぶ前に説明したマジックアイテムの一つだから、「霊感」+『感覚力』で発動値以上の達成値を出せば発動させることができるわ。ただし、使用者が発動キーと込められた術力が何なのかを知っていないと駄目。例外は真術<念写>で作った呪物と式術<封>を開放するときだけよ。この2つは発動時にAPを消費しないからね。
クレア  なるほどね。発動キーは普通の術力と同じ?
シャルナ  呪符のことを発動キーでは「呪章」って呼ぶんだけど、呪章は呪印か呪文とセットにするか、接触したら自動的に発動するように設定する必要があるのよ。
クレア  それって、触ると・・・
シャルナ  ドカン。
クレア  ・・・・・・・。
シャルナ  何故かあんまり使われないのよね。この発動キー。
クレア  そりゃそうだよ。他の術力だってそんな危険な設定にしてる人はいないと思うよ。
シャルナ  (αステージに限らず)特に設定がない限り、発動キーは「呪文+呪文印」になるのよ。まあ、ギルドの教育が悪いからなんだけどね。
クレア  そうなの? さっき後衛型魔法使いは「呪文+呪文印」がベストって言ってたじゃない。
シャルナ  あいつらは実戦を知らなさすぎるのよ。ジメジメした魔術師ギルドの塔の中で日がな一日かび臭い本にかまけてるんだもの。魔術学校卒業直後なんて役立たずで仕方ないわよ。
クレア  そういうものなの?
シャルナ  そうよ。頭の固いミイラジジイ共なんてちょっと身体動かすと「手が汚れてる」なんて言うのよ。やってらんないわよangry.gif (855 バイト)
クレア  ・・・・・・・・・・・・。
シャルナ  と言うわけで今から戦場に行くわよ。今なら近くでやってるはずだから。
クレア  ヤダ汗

 

The 8th Day 〜ダメージ・ソース〜

シャルナ  ・・・クレア? こんな夜中に何を見てるの?
クレア  ん。街の灯が動いてるの。
シャルナ  街の灯が? ・・・ああ、あれは松明の灯りよ。
クレア  こんな夜中に何でだろ?
シャルナ  さあ・・・。おおかた不死族でも出たんでしょ。まさか真夜中に狩りはないと思うわ。
クレア  不死族が? 怖いね・・・。
シャルナ  そうね。でも、だからこそランタンではなく松明を持っているんだと思うわ。
クレア  どうして?
シャルナ  不死族の中には普通の武器が効かないものもいるからよ。
クレア  魔法も効かないの?
シャルナ  効くものと効かないものがあるわ。魔法がダメージを与える「原理」「与え方」によるのよ。≪ダメージ属性≫と呼ばれてるんだけど、それによるのよ。
クレア  松明の炎が効くってことは火術も効くってこと?
シャルナ  まあ、そうね。ダメージ属性には「物理系」「光学系」「炎熱系」「冷気系」「電撃系」「霊波系」の6つに分けられるのよ。
クレア  じゃあ、さっきの不死族の例だと「物理系ダメージ」は効かないけど、「炎熱系ダメージ」は効くのね。
シャルナ  まあ、そういうヤツもいるっていうことね。術力リストに特に書いていない攻撃術力はこの表のように対応するのよ。

 

式力  <衝撃>は物理系、<光身><閃牙>は光学+霊波系、<発火>は炎熱系、<電撃>は電撃系、<氷結>は冷気系、<吸命><吸精>は霊波系
地術  <寄生>のみ霊波系、他全て物理系
凍術  攻Aは冷気系、攻C・攻Dは物理+冷気
空術  <神風>のみ霊波+物理系、他全て物理系
雷術  全て電撃系
火術  <浄火><煌炎><煉獄>は炎熱+霊波系、<炎烈拳>は物理系、他全て炎熱系
光術  <緋光斬>のみ光学系、他全て光学+霊波系
霊術  <肢刀>のみ物理系、他全て霊波系
水術  <聖水>のみ霊波系、他全て物理系
虚術  <砕気><砕精>のみ霊波系、他全て物理系
妖術  <騒霊><冥犬><鎧鬼>は物理系、他全て霊波系
聖術  全て光学+霊波系
符術  <斬爪符><嵐擾符><玄武符><白虎符>は物理系、<炸烈符><爆烈符>は物理+炎熱系、<餓鬼符>は物理+霊波系、<激光符>は光学+霊波系、<赤熱符><朱雀符>は炎熱系、<招雷符><青龍符>は電撃系、<破魔符><熱血符>は霊波系
騎術  <自爆><熱拳>は物理+炎熱系、<雷拳>は電撃+物理系、<気弾>は霊波系、<翔機操>は光学系
獣術  <アニマ術力>は通常は物理系攻撃
真術  <禁呪縛>は霊波系

 

クレア  攻撃魔法以外はいいの?
シャルナ  あんまり良くないけど、原理から判断すればいいでしょ。
クレア  それにしても符術っていうの? 属性多すぎ。
シャルナ  式術もね。敵に合わせて多彩な属性を変えられるのが式術/符術のアドバンテージですもの。
クレア  ふむふむ。ところで式力<閃牙>の属性「光学+霊波系」ってなに?
シャルナ  複数の属性を兼ね備える魔法(術力)もあるわ。この場合、「光学系であり、かつ、霊波系でもある」という意味。つまり、光学系攻撃を散乱する地術<光沢>の影響も受けるし、霊波系無効のような術力の効果も受けるのよ。逆に言えば光学系/霊波系ダメージ2倍のような場合はどっちでもOKなの。
クレア  ふーん。今回は分かりやすかった。
シャルナ  そう。じゃあ早くおうちに入りなさい。身体が冷えるわよ。
クレア  うん。ねぇお母さん。あの松明の灯りは本当に不死族が出たからなのかなぁ?
シャルナ  さあ、また無知で臆病で欲深くて排他的で迷信深い愚民共がやっても意味ない「魔女狩り」でも始めたんじゃないの?
クレア  ・・・そういう発言が魔女狩りを誘発するのよ・・・。

 

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