/// 大豊神社の狛○ ///  (00/05/27)

 大豊(おおとよ)神社は
哲学の道中程の少し南に
位置します。昔は社殿の
背後に広がる椿ケ峰をご神体
とする山霊信仰だったよう
です。椿ケ峰天神と呼ばれる
時代もありましたが、今は
椿ケ峰の山中から現在の地に
移り大豊大明神として地元
では親しまれています。

この大豊神社は狛犬ならぬ
狛ネズミで知られています。
他に狛猿、狛鳶(こまとび)
も魔除けの任に着いています。
また春先の枝垂れ梅も有名で、
椿、そしてこれからの季節なら
紫陽花も見ることが出来ます。
手入れされた庭と云うよりは
町中で何処ででも見かけるような
庭ですが、四季を通じて花が
咲きます。

背後に広がる椿ケ峰を目にして
ちょっと一服が心地よい大豊
神社です。

戻る