私の車 MG-F 1.8i VVC


写真館

maintenance note

modify


impression

 うちの「ヴェルデ」君です。私にとって、車のオーナーになったのはこれが初め
てですが、乗る度に車の楽しさを教えてくれます。

外観:外観は、思ったより小さいです。でも角度に よってボリュームのある姿を見せてくれます。スポーツカーだけど、「エバリ」があまりない。好みは分かれると思いますが私は好きです。女の子に は「かわいい」と受けが良いです。

内装:「プラスチック製」って感じで高級感はあまりありませんでも、アイボリーのメーター、小さいステアリング、「MG」エンブレムに対するこだわりなど嫌みでない範囲で精いっぱいの演出がされています。

VVCはシートが合皮と布のハイブリッドです。本 格的に峠を攻めるにはちと足りないとのことですが フィット感は上々で私は好きです。ただ、ステアリ ングにチルトがないため座高の高い私にはベストの 運転姿勢がいまだにとれません。今後の課題です。

操作感:シフトフィールは横置きミッドシップですから、期待しないで下さい。ロードスターなんかと比べちゃ可哀想です。
でも最近少し、見直しています。リンケージをひっぱってもらうだけで随分向上しました。効かないくせに妙に固いサイドブレーキ、時々効いているのか わからないパワステなど、謎は多いですが運転は快適です。
 幌は一人で開閉できます。私はシートに座ったまま全ての開閉作業が出来ます。前のロックを外して、リアのジッパーを外して、がぱ! でオープンになります。その間10秒。電動よりはるかに速い!閉めるのは20秒くらいかな?

町中:普通に町中を運転する場合は何も考えなくてもすいすい走る気持ちよい車です。特筆すべきは乗り心地!エアサスのおかげで本当に並のセダン以上に快適です。
 荷物はこの手の車としては十分載るし(トランクにゴルフバック2個、入ります。)不便なのは2人しか乗れないことだけ。あなたも欲しくなってきたでしょう?(もう持っているって?)

峠:7000rpmまでしっかりまわるエンジン。馬力はせいぜい140馬力ですが、私にはこれで十分です。この車はブレーキを かけて荷重をしっかりフロントにかけないと曲がりません。だから、自然に車の挙動に敏感になります。コーナーリングの限界は意外に高そうなのですが、調子に乗るといつのまにかスピンしていたり(私は1回しか経験していないけど)、どアンダーで壁に激突!なんてなりかねません。やはり、目を△にするよりは余裕を持って楽しむのがよろしいのでは。結果として安心して山の道と空気を(!)満喫できるすばらしい車です。

高速道路:80km/hだと、燃費最高!20km/リットルくらい行きそうです。走行車線を屋根開けてのーんびり行くのもおつかなと。
直進安定性は道によりますが、120km 位まではおおむね安定しています。でも道が悪いとフロントが浮いた感じがしてそれ以上のスピードには恐怖心が出てきます。道が良ければ 2**kmまで行けまっせ!


トラブル歴

納車1月(97.3):フィルターからオイル洩れ、クレーム交換
6カ月点検(97.8):雨漏り=治らず、油温計の曇り=クレーム交換

12ヶ月点検:異常なし

24ヶ月点検:異常なし

97.12:雨漏りはパテ盛りにて完治!
98.5:ワイパー折れた=交換
98.6:左ウィンカーのステイが折れた=もらって交換(伊澤さんサンクス!)

98.10:右ウィンドウストッパー破損、部品購入(470円程度)

99.1:ダッシュボード奥、フロント補強バーの溶接から異音。修理(溶接剥がれ)



前のページへ

トップページへ