夢鉄道JURをほんの少しだけ紹介しましょう。
当社の車両です・・・・・・

今回は、電車特急を紹介しましょう。

実際の鉄道の世界では、JR各社がユニークな新型の電車特急を
送り出していますが、模型世界の当社JURにとっては
なかなか追いつくことができません。

でも、JR西日本とJR東海がブルートレインに代わって新しくデビューさせた
電車寝台特急「サンライズ」を増備しました。・・・・・!!

当社を走行中のサンライズ

そして、そのJR西日本は昔の国鉄の電車を一番多く残していたのですが・・・
今ではもうその姿はほとんどありません・・・
そこで、当社では国鉄時代の特急電車を紹介していきましょう。


181系特急

     電車特急としてはじめて東京~大阪を走った「こだま」型特急電車で、
特徴あるボンネット姿の先頭車は、以後の特急の代表的な顔となりました。


製造時は151系直流特急型電車、その後改造され
山岳部も走れる強力型の181系となりました。

181系特急とき

東海道新幹線の開通後、181系化されたこの特急電車は、
山陽本線、さらには機関車に引かれて九州へも運転された後、
ついに日本一の急勾配の碓井峠にも投入されました。
この路線も、長野オリンピック開催にあわせ長野新幹線が開通し
ついに廃線となってしまいました。

カバーのはずされた連結器は、急勾配用の電気機関車と連結する
ために!そして天井の低い碓井峠のトンネルを通過するために、
運転席屋根上のヘッドランプもはずされ、識別用に赤い帯を巻きました。


485系特急

全国の特急電車として走らせるには、直流だけでなく交流用も
必要となり登場したのが、この交直両用で現在の485系特急
電車です。全国を仲間が走り、一時は特急といえばこの車両だった
のですが、JR各社になってしだいに減少し、JR東日本などでは、
すでに「フレッシュひたち」などの整備で、消え去ってしまいました。

JRになってからも、一番多く活躍していたのは、JR西日本で、塗装が
いろいろ変更されるなかで、国鉄メイクの車両も多く残り「雷鳥」などで
活躍し、当社としては大いなるエールを送っていましたが・・・

683系特急

485系の経年と劣化で、新しく走り出した683系特急でも
すでに運用から20年を超えて・・・
まさに 光陰矢の如し です。

当社の車両へ戻る TOPページへ戻る ディーゼル車両
車両へ TOPページへ ディーゼル車両へ