山梨県 - 清里【ペンションTOUTOU】  


清里という所は,とてもワンちゃんが同伴できる施設が多いと実感しました。
テラスなどが完備されているからということもありますが,
私たちが普段生活する場所では,こんなに出入りができるところは無いな〜と感じました。
でも当然のことですが,飼い主が自分が同伴するワンちゃんたちに注意し,
周りの人たちにいろいろな点で配慮することを忘れてしまえば減っていってしまうのも当然だと思います。
私も初体験のことばかりでしたがワンちゃん大丈夫・・・という情報誌を手に
それでも入る時には必ず,「ワン同伴なんですが,いいでしょうか?」と聞くようにしました。
それ以上に毛とか,排泄にも注意して,もっと沢山の施設が私たちのようなワン同伴の人たちにも
間口を広げてもらえるようにしなければいけないなっと感じました。
沢山ある施設の中から,私たちが入れてもらえたお店などを少しだけですがご紹介します。

清泉寮・ビジターセンターです
乳絞りとか,バター作りなどいろいろなイベントが催されていました
さとりの目的は・・・そう,ソフトクリーム
ワクワク・・・

なっ,なんということじゃ・・・
私の分が・・・
見つめるらいちの目がとても冷ややかでした・・・しくしく・・・
せっかく,よだれかけまでして待ってたのに・・・
テーブルに乗って・・・
なめたい・・・うっ,辛いよ〜ん

あんまりもらえなかった・・・
ショック!!
そろそろ疲れがでてきたような表情が結構イケテルね
旅行中に沢山のパピヨンに会いました
らいちがとぼけて見えますね
とても引き締まった体のパピヨンでした

帰る日は朝から雨模様・・・
ドライブしながら,ガラスを細工する工場に寄りました
お客様が多くて,自分で細工することはできませんでしたが
とても面白いかたちのビンを購入してきましたよ
シェルティのお友達もいい子で待ってました
らいちは走り出すと危ないので
抱っこでお店を見学です
おい,ちっとは見たら〜?

コーラのビンをこんな風に変形させることができるなんて
凄い熱さなんでしょうね
店内は,加工作業中ということもありとても暑かったです
素敵な花瓶などがあり,さとりも欲しい・・・と思ったのですが
うちではきっと持ち腐れ状態になるな・・・と
今回は諦めました
それにしても,面白いものばかりでしたよ

マチスと美味小舎というテラスでワン同伴をさせてくれるお店です
ガーデニングがとても素敵でした
雨模様でしたので,わたしたちはテイクアウトでケーキを購入するだけでしたが
機会があれば是非利用したいなっ,と思いました

マチスのテラスです
雨でなければ,素敵な風景を楽しみながらの食事は素敵でしょうね
マチスのケーキはペンションの夜のティータイムで
ご馳走になりましたが,とても美味しかったですよ
お客様が絶え間なく覗きに来ているようでした

堂々としたりずむ
こんなに外の風景に馴染んだりずむは
見たこと無いですぅ〜
らいちの笑顔
らいちはお外が大好きな子です
今回は自然を堪能?できたと思います
いつもは抱っこ大好きなりずむが
沢山歩いて
元気に過ごしてくれました

興奮が収まらず,なかなか寝付けないらいち・・・
また一緒に出かけようね!!
らいちとりずむが折り重なって寝ています
狭い車内で仕方がないというのはありますが,
やはり小さな彼女たちには想像以上の疲れがあるのでしょうね?



わたしたちの小さな旅行・・・
でも,とても大きな財産を与えてくれたように思います。
とても緊張しながら行動しましたし,小さな彼女たちの体調もとても気になりました。
でも,今こうして旅行を終えて思い返してみると,とてもいい経験だったと思います。
人間に付き合うワンたちも,それを伴う人間も制約が多く,大変なこともたくさんあると思います。
でも,日常では気が付かなかったようなことも見えたり,
1つのことを共有できる喜びはそれにも増して素敵なことだな・・・と思ったのも事実です。
どうぞ,みなさんも一度ワンちゃん同伴で出かけてみてくださいね。
きっと,素敵な思い出や発見ができると思いますよ。


Top  (C) Copyright 1998-2002 moppy, All Rights Reserved.  次ページ