トップページに戻る

大会レポート(2004年)


第2回小布施見にマラソン(7/18)

  
第2回小布施見にマラソン
開催日2004年7月18日開催地長野県小布施町
種目ハーフ天気晴れ30℃
タイム2:26:59参加賞Tシャツ、タオル
順位参加回数初参加
 (コメント)
 昨年5月の野辺山マラソン以降、右足の故障でずっと走れない状態だった。1年近くウォーキングを続けていたが、今年の春からようやくジョグができるようになった。そして、この大会がハーフで制限時間5時間と云うのを知って申し込んだ。
 1年間続いた故障は、痛みはないが動かない状態だった。ゆっくりした歩く動作だと動くのだが、走る動作になると右足が早い動きができなくて、地面に引っかかって転びそうになる。それで、走るのをやめた。精密検査も受けたが、異常なしだった。
 この大会前には、まだキロ7分で5Kしか走れていなかったので、3時間を目標にスタートした。
 最後尾からスタートして、流れに乗って走ってキロ7分半くらいでちょうどいい速度だった。1K毎に表示があったのでオーバーペースにならずに済んだ。
 走路は、大半が路地でまた砂利道ありで、まるで迷路の中を走っている感じだった。スピードランナーには、厳しいコースだろう。しかし、ゆっくりランナーには、いいコース。沿道の声援も多く、私設エイドの桃もたくさんあった。
 後半は、暑さが増してきて厳しくなったが、右足は順調だった。大会前に20Kも走ったことが無かったので、残り5Kでは、ふくらはぎの張りを感じた。後半ペースが上がったままゴールできて良かった。
 ゴール後は、オレンジ、バナナ、スイカ、桃など大量にあっておいしかった。また噴水のシャワーは気持ちよかった。
 やっとランナーに復帰できた。次の目標はキロ6分だ。
 5K地点:38:58
10K地点:35:01
15K地点:33:22
20K地点:31:40
21K地点: 7:55
2004年7月19日記

BACK