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ぶれてしまいましたが、走航中の写真です
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動画ファイル1へのリンク (大きさ1.2MB) 動画ファイル2へのリンク (大きさ1.83MB) いずれもMPEG1形式です Windowsの方は右クリックで対象をファイルに 保存してご覧ください 1のファイルでは、ほぼ1ページ目の箱絵のような 走航姿勢になっていると思います 2のファイルでは旋回の様子がありますが 以前のシングルラジコンサーボ時代のような 船の動きが少々気に入っています (尻振り動作は無いですが) |
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実は、前回は、仕事の休みの都合のため、 艤装の済んでいない、製作途中の状態で 走航させてしまいました。 石のタヌキって何? 今回は、艤装工事を済ませて、あらためて走航です。 |
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あっ、なんでしょう 救出作業です。事故ではありません。 |
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PT−15に、新しく製作して搭載した電池ボックス のトラブルが原因です。 接触バネ箇所の発熱がプラスチックを溶かしてしまい、 電池がはずれて艇内に転がっていました。 よくあるトラブルに電池ボックスのハトメ部分の接触不良が ありますが、そこにはあらかじめハンダ付けをしてあったのです。 しかし電池ボックスのプラスチックの方が溶けてしまいました。 面倒でも、きちんと半田付けして組んだバッテリーパックを 使うべきでした。 |
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どちらかというと、電池のマイナス極のスプリング側の 変形が多いです。 電池との接触点の発熱なのか? 電池の発熱が伝わったのか? いずれにしても電池ボックスのプラスチック素材が 希望していたよりも熱で変形しやすいようです。 スプリングを強化したとしても、変形させる力が大きく なりますので、あまり良結果は期待できません。 ここはいさぎよく、この電池ボックスをあきらめます。 ミニッツレーサーはもっと電流が少ないのだろうか? それとも電池ボックスがいいものなのだろうか? |