. かずお さん 100年 08月 23日 00時 58分 26秒

みなさんはじめまして!
最近DTMに興味を持ち始め
ここへたどりついたわけですが
ここは質問をしてもよろしいのでしょうか?

っで早速質問です。
MIDIの入出端子付きの電子ピアノを
ソフトだけでサウンドカード経由での
演奏は可能でしょうか?

何をしたいかと言うと
自動演奏付きのピアノなので
譜面を打ち込んでピアノの音を楽しみたいと
思っております。
おわかりの方観てましたら宜しくお願いします。
また お薦めのサイトありましたら
ご紹介いただけたら幸いです。

健康一番 さん 100年 08月 08日 12時 08分 11秒
URL:http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j7200086

音楽を楽しむページです。
オリジナル曲や音ネタをしょうかいしています
別館”なんでもあり屋”も4649ね

MONSTER さん (monster@hi-ho.ne.jp) 100年 05月 19日 10時 37分 36秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/monster

RYO-TAさん、返事遅くなりました。
すみませんm(__)m

最近は本業が忙しく、ぜんぜん更新できてないですがよろしければご自由にリンクしてください。

こちらこそよろしくお願いします。

RYO-TA さん (ryo-ta@muj.biglobe.ne.jp) 100年 05月 09日 13時 31分 17秒
URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~trinity/

はじめまして、RYO-TAと言います。
これからDTMを始めたい方や、DTMって何?という方の為に
私もなにか教えてあげたいのですが、上手く紹介できない
ので私のHPからこちらのHPへリンクをつけさせてもらって
もよろしいですか?

大したHPではありませんが、ちょこっとのぞいてみてくだ
さい。よろしくお願いします。

MONSTER さん 100年 04月 25日 10時 32分 19秒

AKIRAさんようこそおいでくださいました。

ご質問の件ですが、キーボードのOUTポートからサウンドボードのINにMIDIケーブルが繋がっているということですよね。

Singer Song Writerは確かMIDIのINとOUTの設定ができたと思いますがちゃんとなっていますか?

またWINDOWSのコントロールパネルのマルチメディア設定のところでサウンドボードのMIDIの設定はきちんとできていますか?

音が耳障りという件に関しては、ちょっとわかりません。ごめんなさい。

ただソフト音源はもともとCPUのパワーと大きく関係していて、CPUのクロックの小さいPCだと音がぶつぶつ切れたりすることはよくあります。

もしかすると、CPUが少し物足りないのではないのでしょうか?

現在VSC88を使っているのであればVSC55を使ってみてはいかがですか?

ちなみにキーボードからソフト音源を使って音出しするとワンテンポずれるようです。
気になるようでしたら、安くてもいいので普通の音源を用意することをお勧めします。

MONSTER さん 100年 04月 25日 07時 52分 49秒

K+HOSHINOさん、あべさん、わたぴー、Sugawaraさん。
忙しさにかまけて、すっかり更新&かきこしてませんでした。
ごめんなさいm(__)m

手が空き次第、更新をして行こうと思っております。
それまでしばしお待ちを(~_~;)

AKIRA さん 100年 04月 20日 09時 37分 20秒


MIDIを今度始めようとしているAKIRAと申します。
よろしくお願い致します!!
できれば、MIDIについて教えていただきたいことがあるのですが。

先日「Singer Song Writer Lite 2.0」を買いました。それに内蔵されている、ソフトMIDIと、鍵盤(YAMAHAPSS790)と、パソコンとでMIDIサウンドを創ろうと思っているのですが上手くいきません。それで、ケーブルの接続について聞きたいのですが、鍵盤にOUTをつけて、ゲームジョイスティック・MIDIポートのところにケーブルをつなげれば、音はなるのですよね?ドライバーはちゃんとインストールしました。でも、音はなりません。どうすればいいのでしょうか??

それと、ソフトMIDIはローランドのVSC88 ver3なのですが、それで、MIDIを再生すると、音がピリピリ、バリバリとして、耳障りな状態です。CPUの負荷を下げるといいと、マニアルにあったのですが、それをすると音が途切れたりします。音をきれいに再生する方法はないでしょうか??教えてください。

たいへん恐縮ですがご指導お願い致します。

Sugawara さん (prefa@bf.mbn.or.jp) 99年 12月 02日 11時 33分 13秒
URL:http://plaza27.mbn.or.jp/~prefabooth/dtmpark/

YAHOOから見に来ました。はじめまして。
掲示板のログが98年2月からあるということは、
歴史のあるページなのですね。

更新、頑張ってください。(お忙しいのかな??)
また来ます〜。

わたぴー さん (wataru@tsp.ne.jp) 99年 12月 01日 15時 46分 51秒

おひさしぶり!!
元気してる?
こっちはなんか、やったら忙しくて訳わかんない状態になってきたよ・・・
久々に飲みたいね!!
予定都合つくんだったら、あわせるから連絡ちょうだい!!!!
p.s.連絡は携帯にヨロシク!!

あべ さん (abe10142@tds1.tr.yamagata-u.ac.jp) 99年 11月 16日 17時 21分 46秒

はじめまして。DTMを今度始めようかと思うのですが、何をどうすればよいのか全くわかりません。教えてください。一応、いくつか質問を考えてみました。
@今持っているのが、windous3,1なのですが、これ、使えますか。
ADTMの目的は、楽譜を作成・印刷する事と、そのうち込んだ楽譜をもとに音を鳴らすことです。
Bシンセサイザーには、キーボード型のものと、そうじゃないものがあると書いていましたが、そこら辺の違いを教えてください。

K+HOSHINO さん (hoshikaz@mb.neweb.ne.jp) 99年 07月 12日 10時 17分 25秒
URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/hoshikaz/

MONSTER さん>

>正直言ってこれと言うスペックは言えません(^−^;
>PCの性能としては高ければ高いほどいいと言うことです。

ありがとうございます、多方面の方々からアドバイスを
いただき大方理解できました。

>ノートパソコンとなるとやはり高価ですし、

確かにそうですね<液晶分が高いっすから(泣)
しかし携帯性を重視するとやはりノートでしょうしゥ

>ライブで使用するならテンポがずれたりしたら困るでしょうし、
>最近は常駐プログラムなんかも動いていることが多いですから・・・・・・

そうですね、基本的にOS以外のプログラムは全て外した
方が良いみたいですねゥ・

>こればっかりはやってみないとわからないですよ・・

確かに、試行錯誤して成長するんでしょうね。
*試行錯誤の足跡をHPにて報告してゆきたいと思います*(^^)

monster さん 99年 07月 11日 01時 45分 40秒

さっき気づいたんですけど、知らない間にカウンターがリセットされている・・・・・

悲しい。。。。

MONSTER さん 99年 07月 11日 01時 43分 55秒

K+HOSHINOさん始めまして!!
正直言ってこれと言うスペックは言えません(^−^;
PCの性能としては高ければ高いほどいいと言うことです。
特にライブで同期演奏となるとフルPC(ディスクトップ)を持ちこむのであればいいと思いますが、ノートパソコンとなるとやはり高価ですし、性能も1歩下になるでしょう。

ちなみにMIDIのデータは大量に流れるとそれだけPCに負担がかかるので実際にはやってみないとわからないですし、使うシーケンスソフトによってまちまちです。

最近はシーケンスソフトの性能が上がった一方で、それだけ重たいソフトになっているので、最近のシーケンスソフトを使用するのであれば、CPUでは最低PUクラス!!
メモリーも128ぐらい必要なのでは?

自宅で使用している限りでは、MMXクラスでも大丈夫ですけどね(^−^;

一応目安としてスペック関係も出してみましたけど、あくまで目安として考えてくださいね!!

いい訳がましいですけど、ライブで使用するならテンポがずれたりしたら困るでしょうし、最近は常駐プログラムなんかも動いていることが多いですから・・・・・・

ライブ中にスクリーンセイバーなんかが動き出した日には泣いちゃいますよね(;.;)

こればっかりはやってみないとわからないですよ・・・・ほんとに!!


こんな感じでよろしいですか?

K+HOSHINO さん 99年 07月 08日 16時 51分 34秒

#PC能力・・・
CPUとRAMなどです。
↓一部文字化け致しました、失礼致しました。

K+HOSHINO さん (hoshikaz@hon.npcc.co.jp) 99年 07月 08日 16時 47分 25秒

はじめまして。DTM初心者なのですが・
Windowsマシンの能力はどの程度必要でしょうか?

主用途
*LIVEステージで生楽器と同期演奏。
*音源は外部のものを使用。

具体的にはYMO(ご存知でしょうか)のコピーバンド
をやりたいのですゥゥ

宜しくお願い致します。

MONSTER さん (monster@hi-ho.ne.jp) 99年 06月 11日 10時 21分 53秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp

KEIさんこんにちわ!!

僕は普段WINを使っているので申し訳ないですがお答えできません、ごめんなさいm(_ _)m

一応我が家にも古いMACがあるのですがぜんぜんDTMで使ってません!!

どなたか詳しい方いらしゃらないですかね?

KEI さん (k-mano@bea.hi-ho.ne.jp) 99年 06月 07日 01時 08分 23秒

こんばんは。
以前、MacでDTMの機器を揃えて(ミュージ郎セット)、使っていたのですが、プリンターポートに換えて接続が分からなくなり、ぜんぜん使えなくなってしまいました。
機材は、MIDI楽器がローランドJV35(キーボード)でそのMIDIOUTからローランドSC55(インターフェイス)のMIDI IN1につないで、そこからコンピューター端子でMacのプリンターポートにつないでいます。
今のところ、キーボードからインターフェイスには音の情報はいってるんですけど、そこからコンピューターへは認識してくれません。ちなみに使っているシーケンスソフトは「パフォーマー」と「CUBASIS」です。
自分でいろいろ説明書をみたりしてるんですけど、ぜんぜん解決できません。
お分かりになる方がいましたら、ぜひ教えて下さい。あと、それ以外のもので何かいいものがあったら教えて下さい。

Watapy さん (wataru@tsp.ne.jp) 99年 03月 22日 03時 19分 03秒
URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/5714/

今日はお疲れ様でした。
     ・・・
また、明日ご予定がんばってください。

成功を祈ってます?

だれでしょう? さん 98年 11月 30日 01時 02分 44秒

掲示板に書き込んでくれた?

土井秀一 さん (gasp@hi-ho.ne.jp) 98年 11月 26日 08時 25分 01秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/gasp/

(祝)2000人
客筑m潦!☆(ノ^o^)♂鋪維‥‥…━━━━☆◎

MONSTER さん (monster@hi-ho.ne.jp) 98年 07月 02日 11時 50分 01秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/monster/

雅子さん書き込みありがとうございます。
どのあたりがおかしいか忠告していただけるととても助かります。
(何せいまだDTM初心者?なもんで)

雅子 さん 98年 07月 01日 17時 32分 58秒

うーむ。一部の文章がおかしいぞっ。
がんばりましょう。

青木プロダクション さん (l510153@asia-u.ac.jp) 98年 06月 25日 10時 38分 52秒

誰か「トータル・エクリプス・ターボ」って番組の謎を知っ
てる人はいませんか?

MONSTER さん (monster@hi-ho.ne.jp) 98年 05月 26日 23時 17分 16秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/monster/

とりあえずDTMを始めるに当たって必要なものは、シーケンスソフトと音源です。
シーケンスソフトは各社体験版が出ているので、試しに使って見るのも良いと思います。
(カモンミュージックのレコンポーザの体験版は残念ながらありませんでした)
音源のほうは、個人的にはローランドより発売されているSC-88Pro良いと思いますが、いきなり買うとなるとかなりの出費になると思うので、
ローランドやヤマハから発売されているソフト音源を使うのも一つの手だと思います。
こちらもホームページに体験版があります。
参考になる雑誌は自分も愛読しているDTMMAGAZINEとコンピュータ・ミュージックマガジンがお勧めです。
(付録のCD-ROMに各社体験版があります)
とりあえずローランドやヤマハのHPに行ってみると色々わかるのではないのでしょうか。
(うちのホームページにリンクが張ってあります。ぜひご利用ください。)

KOJI さん (ec334@ecall.co.jp) 98年 05月 26日 15時 15分 32秒

早速のご回答、ありがとう。
初歩的な質問ばかりで申し訳ないですが、パソコンの他に
どんな種類のハード・ソフトが必要なんですか?
何か初心者に参考になるHP、雑誌などありますか?
周りにはDTMやってる人いないんで、誰か教えて!!

MONSTER さん (monster@hi-ho.ne.jp) 98年 05月 26日 11時 08分 44秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/monster/

KOJIさん masさん ご来店ありがとうございます(?)
自分は最近自作パソコンなんてものにハマってしまい、DTMをする暇がありません。
(おかげでここのホームページもなかなか更新できない)
さてKOJIさんの質問についてですが20万〜40万(上を見たらきりがない)ぐらいでしょうか?

mas さん (mas@mail.wbs.or.jp) 98年 05月 25日 21時 27分 22秒
URL:http://www2.wbs.or.jp/~mas/

こんばんは。DTMを初めて半年ぐらいになるmasというものです。
ちょこちょこ作曲なんかに挑戦しているのですが、なかなか上手くいかないです。(当然上手くいかない、ですかね?(^^;)
また遊びにきます。では、また。
#COME ON MUSICのページからやって来ました。

KOJI さん (ec334@ecall.co.jp) 98年 05月 25日 14時 43分 27秒

最近、DTMという物を知りました。楽器を弾けなくても
パソコンで作曲できるなんて面白そうですね。興味を持ちました。
初期投資(パソコンも含めて)はどれくらいかかるものなのでしょうか?

MONSTER さん (monster@hi-ho.ne.jp) 98年 05月 08日 19時 03分 34秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/monster/

COME ON MUSICさんのホームページにリンクを貼っていただきました。
どうもありがとうございます。

土井秀一 さん (gasp@hi-ho.ne.jp) 98年 04月 30日 02時 08分 09秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/gasp/

うちでもひきとるよ〜
てなことで190人目はもらった!
それでは(^.^/)))~~~bye!!

MONSTER さん (monster@hi-ho.ne.jp) 98年 04月 27日 18時 45分 40秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/monster/

わたぴーさんそんなに困っているのでしたら、私が引き取ってあげましょう。

P.S.ここタグが使えないみたい ごめんね!!

わたぴー さん 98年 04月 25日 00時 58分 53秒

ごめんなさいね
タグは使えなかったんですね・・・
試したことなかったんでわからなかったの・・・・

ところで、おかげさまでPC復活しました。
今、うちには壊れかけのPC、組かけのPC含めて4台も溜まってきました。
もういい加減スペースないよ!
どうしよう・・・

わたぴー さん (wataru@tsp.ne.jp) 98年 04月 25日 00時 55分 51秒
URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/5714/

<big>ようやくPC復活<i>!!</i></big>

MONSTER さん (monster@hi-ho.ne.jp) 98年 04月 15日 21時 44分 20秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/monster/

違うブラウザで見ているんだから当然でしょ。

gasp さん (gasp@hi-ho.ne.jp) 98年 04月 15日 09時 04分 18秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/gasp/

自分のHPネスケで見るのとIEで見るのと違って見える....
何でだろ?
原因解ったら教えて!

gasp さん (gasp@hi-ho.ne.jp) 98年 04月 08日 09時 29分 58秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/gasp/

レコンポ−ザ−の件ありがとね〜!
早速ダウンロ−ドしました
ウエブのペ−ジに乗ったとたんにものすごい数見に来る・・・・・・
それでは

土井秀一 さん (gasp@hi-hi.ne.jp) 98年 04月 07日 18時 55分 58秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/gasp/

hi-hoのウエブのペ−ジに乗りました!
以上!

土井秀一 さん (gasp@hi-ho.ne.jp) 98年 04月 06日 09時 16分 33秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/gasp/

失礼しました。
途中でタグ書くのめんどくさくなって・・・・
後でやり直しときます。
ご忠告ありがとうございました

土井秀一 さん (gasp@hi-ho.ne.jp) 98年 04月 06日 06時 17分 51秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/gasp/

自分のHPにも勝手にリンクはらしてもらいました〜!
それでは

土井秀一 さん (gasp@hi-ho.ne.jp) 98年 04月 03日 08時 44分 30秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/gasp/

括滾〜!
かなりホ−ムペ−ジらしくなった
ありがと〜!

MONSTER さん (monster@hi-ho.ne.jp) 98年 03月 28日 15時 52分 07秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/monster/

"そんくらいの間だったらかしてあげてもいいよ”ってな感じの優しい人?
もしかして私に対するメッセージなのでしょうか?

わたぴー さん (wataru_y@geocities.co.jp) 98年 03月 27日 22時 09分 41秒
URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/5714/

 ついにBパソぶっ壊れました。
 BIOS上で、FDD認識が利かなくなっちったゥ・
 もう、“ゴミ”ですね!
 あと、職場にパソコンしばらくの間(6月くらいまで)貸しとく事になっちゃったんだけど、
“そんくらいの間だったら貸してあげてもいいよ”ってな感じの優しい人、誰かいないかな?
 メールcheckだけしたいんだけどゥ・

土井秀一 さん (gasp@hi-ho.ne.jp) 98年 03月 19日 00時 35分 42秒

アプティバの事なんだけど・・・・・・
CDロムから立ち上がった・・・・・・



MONSTER さん (monster@hi-ho.ne.jp) 98年 03月 18日 22時 09分 54秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/monster

やかましい!!(怒)

バレバレ さん (ひ・み・つ) 98年 03月 18日 19時 30分 41秒

せっかく「誰でしょう?」って名前で入ってるのに、もうバレバレ!!
Monsterさんの“いけず〜”。
私のページもアップし直したその日に入ってきてるし!!
もしかして、Monsterさんってネットジャンキー!? キャー

MONSTER さん (monster@hi-ho.ne.jp) 98年 03月 16日 22時 12分 37秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/monster/

2週間ほど前にyahooに登録しました。
が,まだ返事が来ません。
いつになったら登録できるのでしょうか。

3つ下のコメントは僕も気になっていたので、
家に帰ったら至急削除します。
だれでしょう?さん助言ありがとうございます。
(もしかしてW.Yさん?)

誰でしょう? さん (ないしょ) 98年 03月 16日 19時 48分 37秒

 関係ないんですけど2つ下のコメントは
削除しといた方が良いんじゃないですか?
 最近結構うるさいみたいですよ!

 p.s.Bパソ結構曲者ですゥ・

わたぴー さん (wataru@netcity.kita.tokyo.jp) 98年 03月 04日 13時 41分 05秒
URL:http://www.geicities.co.jp/HeartLand/5714/

なんか、昨日は徹夜だったそうで…
お疲れ様でした。
僕のページに、登仙という居酒屋の写真をはっつけておきました。
じゅんちゃん(知る人ぞ知る)の新しいお店だそうです。
まあ、見てやって!

土井秀一 さん (gasp@hi-ho.ne.jp) 98年 02月 26日 20時 26分 01秒


都合により削除しました!!

MONSTER さん (monster@hi-ho.ne.jp) 98年 02月 25日 03時 02分 47秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/monster/

掲示板ができました。
適当になんか書いてあげてください。

Return