05年 1月下旬生誕(?)
    3月 5日我が家の養女に。夜中、ケージから初めての脱走。
    5月 下旬何度も脱走。脱走できなくなると、夜中に一度と早朝から激しく音を立ててアピール。
    8月   エスカレートして早朝4時半頃から五月蝿い。疲労ピーク。
   10月   次第に人間との生活パターンに慣れて、夜静かになって来る。
   12月21日朝、突然毛を毟って巣作り?
          
06年 1月   朝、運動(体力消耗?)のために庭に出す事に。7時から窓開けっ放し。死ぬほど寒い。
どんなに寒い日も必ず出かける。 しかし何故か日が照ってきて暖かくなると部屋に戻ってくる。夜行性だから?
    2月   二度目の爪切。初めての時は大暴れ。よって流血。今回はナマケモノの様な爪を先のほうだけカット。大成功!
ご褒美に人参を奉納したが怒りは静まらず。足ダンで激怒を表現。
    3月   三度目の爪切。前回の成功を踏まえたハズが、大暴れ。で、滑り止め付き軍手登場。
爪は何とか切れたが、毛も飛び散っていた。毛が抜けるほど腕の中で暴れたのだ。
勿論、暫く許して貰えず。
    4月   再び巣作り。あごの下(?)の脂肪が毛を抜くたび餅のように、チーズのようによく伸びる。
途中、お腹が空いたのかフードが食べたい様子。勿論、一粒だって咥えることは出来ず。リスみたいにほっぺが膨らめば食べられるのに。
まだまだ進化途中。
    5月   生まれて初めての外泊。玄関ドアから出るのも生まれて初めて。2号の実家へGW旅行。
外出用ケージに閉じ込めるのに一苦労。激怒にて大暴れ。                            が、予想に反して外泊先では中々の出来。私達が凶暴性だけを強調しておいたので(事実)「これなら何日でもOK」とお墨付きを頂いた。
母上、何事も過信してはいけないよ。 私達も嫌われないよう自主規制するからね。
     6月   暑くなってきたので、「ひんやりシート」なる物を設置。去年に続き再登場。
が、今年も要らないの一点張り。お気に召さないので、設置した2号の腕にお漏らし、脱走した上に、シカト。
しかし暑さには勝てないのか徐々に活用。
上半身のみだったのが何気に昼間見ると、横になって、マジ寝。
それとともに2号に対するシカト体罰解除。暑さ万歳!
    7月   生まれて初めての入浴。お腹が緩く、お尻がこれ以上ない位汚れたので、覚悟を決めて。大暴れするだろうという予想以上に反撃された。                            抱き上げるだけで大暴れなので、数歩の洗面所までが遠い。きっと殺されるとでも思ったのだろう。私達も殺されるかと思った。
ちょっとお尻を洗うつもりが、兎は背中までずぶ濡れ。勿論、私達も顔も体もずぶ濡れ。洗面所もずぶ濡れ。
    8月   庭の隅の秘密地下都市に懸命に芝や枯葉を密輸。物凄い働き者。アルバイトに行ってくれたら随分稼げるのに。 自立した女になるつもりかしら?そんなにこの家は過ごしにくいかしら?反省…。でも…私が悪い…?
一仕事終えると帰宅して食事、休息。
でも地下都市は雨に弱いのよ。密輸品はカビだらけになると思うけど。
    9月   最近のマイブーム。それは毎朝のトイレのウッドチップをかき出す事。
勿論、使用済みの物!最近、雨ばかりで庭で隠密活動が出来ない為イライラするのか?
トイレで用を足すときも液体の方の時は必ずお尻が出ている。お尻以外は全部トイレに入ってるんだけど…少量づつしか出ないタイプ。ぶちは勢いがあってよく音が聞こえたなぁ
    10月   新しいカーテンを購入。案の定、お気に召さず。「初めて」には異常に弱い。違う雰囲気にイライラ。よって、カーテンフリンジ化計画進行中。
                           
お尻付近の毛玉に付属品を付けて大きくしていたので、2号独りで風呂に入れてみた。一週間で三度も入れる羽目になったのに毎度のことながら命がけ。(両者)
狐にでも狙われた時しかあんなに激しく鼻が鳴らないんじゃないかしら。
きっと前世は豚だったハズ。でも豚はあんなに攻撃的にはなれないかぁ。ヤレヤレ。
    11月   さうはエリアから開放されると必ずある場所に即行。そして正露丸投下。なぜ用を足した直後にも実行するのか?毛皮の下は正露丸爆弾しか詰まってないのか?2号は少し羨ましいぞ。
寒くなると楽しみの一つに膝に兎が乗りたがる。勿論、暖房を付けないことが必須条件で。
しかし赤ちゃんの時は膝の上に乗ってきたのに、今年は来ない。無理やり乗せても5分が限界。
うさは私がブランケットを持ち出すと早く乗りたくてチーズになるかと思うくらい興奮して私の周りを回ってたのに。一旦ブランケットの上に乗ると2時間は滞在。2キロあったのでさすがに腰が痛かったが…。
ストーブが来ると私には寄ってこないので、寒くても我慢したものでした。ストーブは付いていなくても何時も前を陣取ってました。暖かくないときもあったのは分っていたハズなのに。
    12月   「うさ」と「ぶち」のひ孫の存在が明らかに。彼らの子供の養子先で。
なんだか不思議な感じ。沢山繁殖したらしい。一羽譲り受ければ良かった。でも、それじゃ、「さう」には会えなかったか…。
貰われていった子はとても大人しい子。ひ孫も大人しいらしい。
私達には物足りない?でも何事にも限度があるよ、さうちゃん!!




07年  1月   昼間と夜間はケージ+エリアで過ごす。夕方から家来達が寝るまではリビングで過ごす。したがって、寝るときにエリアに入ってもらわないといけない。
で、入る条件は、野菜進呈。人参、キャベツ、白菜、等。  
毎夜、同時間に貰える訳ではないが、11時半頃が多い。家来二人が同時に立ち上がるとそれが合図と勝手に認識。
あたりまえだが、同時に立ち上がっただけの場合もまた多い。結果、エリアで待ちぼうけに。そして痺れを切らし大興奮に。即行、勝者に野菜の褒美が与えられて消灯。私達、家来ですから。
     2月   2歳になった。朝晩のトイレ掃除時には、2号にマジ噛み、カクカクも毎日欠かさない。
大人になって出来るようになった事は、エリアにひいてあるシーツをめくって掘って、再起不能まで引きちぎる事。  その上にトイレチップをかき出して完了。
子供のときしか出来なかった事は、脱走、膝のり。
慣れてきてるのかな…でも、エリア内は立入厳禁だし…カーテンも裾部分がフリンジになりそうだし…わざとお漏らしするし…微妙…。
     3月   夜、貰える野菜は人参なら大喜び!まだ口に入っているのに、次のを貰おうと背伸びする。人参のことしか頭に無く、慌ててるのでエリアの柵に手が付けず、柵と柵の間に手が滑る。お笑いのずっこけの様に。
勿論、そんな事はお構いなし。 でも口一杯なので、物凄い勢いでもぐもぐするだけで次のは咥えられない。
その間、背伸びしたまま柵の上部に手を伸ばし、 「今直ぐ食べ終わるから、ちょっと待ってて。絶対に動かないで!」と言わんばかりに凝視。
キャベツだったときには、「は?何これ?」って感じで再度催促。
が、その後、静かになった薄暗いリビングで、バリバリ音が聞こえる。
     4月   夜、独りうさんぽ(庭に脱走とも言う)が日課に。4月の夜はまだまだ寒い。11時過ぎだもの。不良娘め!
窓が開けっ放しかどうか何度も出入りを繰り返して確認し、 万全の体制で臨む。毛皮が黒っぽいので、一寸見ただけではどこにいるか分らない。が、2号が一歩庭に出たとたん、何処からとも無く猛ダッシュ。毎回、噛み付かれる かとビクビク。
私の何が気に入らないのよぉぉ!一生つきまとってやるぅぅぅ!
     5月   GWに2号の実家に。もしもの時(以前、災害にあったので)のために自宅以外の場所で過ごす訓練を兼ねて。しかし、唯一、家来以外で味方だった「ばあば」に威嚇。敵だけが増える…。
夜も相変わらず、独りうさんぽ。最近は何時間も。窓が開いているか確認もしない。帰ってくる気が無いのか?雨が降った日は出さないので、部屋で これでもかと、大暴れ。
あまり触らせてもくれない。これが兎の自由か?
     6月   梅雨時は彼女はお腹が緩くなるので、お尻が凄い事に。逃げ惑うのをやっとの事で捕まえて洗面所へ。既に双方クタクタ。野生動物が民家付近に来て、 警察が大捕り物するような感じ。
にも拘らず、2号、翌日も実行。敵は前日より勢いが良く、また、すごく緩いものをお尻に付けたまま逃亡。
急に方向を変えたその時、 床一面、白い壁、2号の服、側にあった掃除機にべったりと緩いものが飛び散った。
「私は此れがしたくて彼女を家に連れてきたんだ」 と、何度も自分に言い聞かせ、泣きたくなるのを堪えたのだった。
勿論、風呂には入って頂きました。
     7月   先月は私にカクカクしなかったので、やっと納まったのねと安心していたのに、再開。何時まで続くのだろう。
雨が多くて庭にも出れず。最近はリビングに出たがる。以前はエリアの中の方が安心(何故?)だったみたいだが…。
仕事に行く前でも何時までも入りたがらない。野菜で釣る事もあるが、殆ど、強制送還。何時も必ず粗相する場所があって、毎日、 わずか数十秒、家来が二人とも目を話した隙に実行。ぼんやり素知らぬ顔して、常にその時を狙ってる。その根性は違うことに使って欲しい。切望する。
     8月   いつも直球勝負の彼女は何でも真剣。威嚇して噛み付くときも常に本気。
しかし最近、甘噛みを覚えた。二歳半、長かった…。
と、言っても勿論、痛い。結構痛い。歯型は付く。
しかし、血が滲まない。痛みもそう長くは続かない。すごいぞ。えらいぞ。いや、「うさ」は初めから手加減を知ってたんだけどね。 でもトイレ片付けたり、フードあげたりするのに威嚇して噛付かれるって…。納得いかないような…
     9月   甘噛みを覚えたと油断していたわけではないのだが、撫でている最中に1号の指の付け根をマジ噛み。かなりの流血…。
今まで通りに撫でていて何の前触れもなく突然…。
9月に入ってから家の工事で連日の騒音と振動。隣からの毎早朝の犬の鳴き声。隣人の度を越した喧嘩の声と物をたたきつける音。 当日は家の前での祭りでの騒音。おまけに他人が大勢押し寄せて覗き見。子供の甲高い声も有り。
怖くてケージから出れず。普段、飲食以外は自分からケージ には入らないのに。
ストレス解消?出来たのかマジ噛みはそれ一回だけ。って、一回すれば十分です!
     10月   工事は続く。そのストレスのせいか、お腹が頻繁に緩い。風呂、爪切り、風呂、と、連日続けたら流石に怒り頂点。
2号だって好きでやってるんじゃないよぉ。こっちだって終わった後、ぐったりなんだからぁ。
最近、また、カクカクが激しい。庭に出れなくて走り回れないから、体力余ってるのかな。彼女のする事と言えば、ご飯、水、トイレ、時々威嚇。無理も無い?
じゃ、洗濯してくれ。夕飯の買い物に行ってくれ。アイロンかけて、ゴミも出してくれ。
代わりに会社にいってくれぇ。でも、呼ばれても返事も出来ないよぉ。あ〜…。
     11月   工事の足場が撤去されたので久しぶりの「独りうさんぽ」。跳んだりダッシュしたりブルブルジャンプしたり。庭を満喫。
が、翌朝三時半、早く「うさんぽ」したいと激しく抗議…。煩くて寝られない。本兎は昼寝するから良いけど!!
が、その次の日は既に出たくないとトイレ掃除をする2号を激しく威嚇。自分勝手な…。
未だ毎日の威嚇とお漏らしとカクカクを欠かさない。ホントに色々な子がいるのねぇ…
     12月   家来が寝る前に毎日野菜が貰えると以前も書いたのだが、最近、その量を増やして野菜生活に移行しようと計画中。
家来たちは11時半頃に寝るのだが、11時過ぎるとリビングを行ったり来たり。早く食べたいらしい。
が、水を替えたり、トイレを掃除したりしなくてはいけないのでエリア内に2号が入っても野菜がもらえるとは限らない。
しかし、本兎にしたら24時間待ったので、野菜が無いという事は許せない。で、毎夜、2号は猛烈威嚇に遭遇。足、尻、マジ噛み。あ〜元気って素晴らしい!!




08年  1月   別宅(2号実家)で正月休み。が、姪や甥に追いかけられてストレス頂点。粗相で反撃!
一方、「ばあや」も「さう」を触りたくて仕方ない。 漸く機会がめぐって来た。しかし与えられた時間は物凄く短い。そして「さう」は何時もやることなのだが、撫でられ直後、必ず、毛繕いをする。全身。 それはとても失礼な感じで。「ばあや」もそれをやられて心外だったらしく2号に直訴。日常ですから。
帰宅前に「さう」をキャリーに詰込む作業をばあやが一部始終見学して驚愕。
      2月   友達が兎を飼い始めた。分からない事だらけなのでメールで質問が来る。 トイレ、食事、爪切り等々。長文の携帯メールを数回送った。ホントはモット言いたいことがあったけどちょっと我慢。
懐かない、トイレ覚えないってメールも。
「さう」は最近ようやくお許しが出て触らせて貰える様になったのにぃ。 毎朝、掃除するときは威嚇されるのにぃ。ちょっと前迄は毎日噛まれてたのにぃ。
気長にいきましょう。と、メール返信したら「うちの子の方がマシ」と!
ん〜分かってないねぇ。これが良いのよ、私達! これを書いている後ろで絨毯に黒い水玉模様を描いてる(粗相してるとも言う)見た目大人しい草食動物。
      3月   兎って意外と賢い。飼う前は可愛いだけの動物って感じだった。トイレも覚えるし、飼主も覚えるし、日課も覚える。
が、勿論裏目に出ることも有る。気に入らなければ粗相する。威嚇する(さうだけ?)。都合の良いことだけはすぐ覚える。
我家の絨毯の一角はは怪奇現象によって、兎正露丸が次から次へあふれて出てくる。で、正露丸工場をトイレに促すために お尻を軽く突く。と、以前ならくるっと家来のほうを向いて威嚇する。
が、最近、突かれた後、頭を床につけて「撫でて光線」発射。 家来はこれにやられちゃうのだ。でも、機嫌が悪いときは噛み付きます、勿論!


さうの部屋へ ホームへ 次へ